週5~6で保育園に預けてると

  • なんでも
  • おうし
  • 18/09/20 20:15:02

育児を語ってはいけない?
朝の8時~夕方6時まで1歳児を預けてる。
その分、朝や夜は濃密な時間を過ごしているし、休日はもちろん朝から晩まで一緒。
先日専業主婦である義妹と子供の話になった時、普段働いてると休みの日は横になりたくなる。でも子供がいるとなかなか休めなくて大変。専業主婦だと自分の時間があるからいいねって言ったら、保育園に預けてる人が育児の大変さを語らないでと言われた。
保育園に預けていたって育児は大変なのに。9ヶ月まで専業主婦だったけどすごく楽だったのにな。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コンパス
    • 18/09/20 20:17:08

    ほぼ育ててないよね

    • 52
    • 2
    • アンドロメダ
    • 18/09/20 20:19:01

    どっちもどっち。
    強いて言うなら主の方からダメ発言してるから主の方がイヤかな。
    専業主婦こそ自分の時間なんて無いんだけど。

    私はどっちも経験あり。

    • 57
    • 3
    • エリダヌス
    • 18/09/20 20:19:12

    愚痴っていいとは思うけど専業主婦を目の前にして「専業はいいよね」は無いわw

    • 63
    • 18/09/20 20:20:15

    あなたの言い方が悪いから、相手もそういう言い方をしたんじゃない?

    どちらも大変だと思うよ。
    比べるもんじゃない。

    • 37
    • 18/09/20 20:21:04

    これさー、兼業が外で仕事してて疲れてるのに育児もしなきゃいけなくて、休みないのに、専業は暇でいいよねーって言うから、反感買うんだよ。私は兼業で保育園も、専業で幼稚園も経験したけど、どっちもどっちだったけどな。

    • 14
    • 6
    • こぎつね
    • 18/09/20 20:21:50

    義妹の子が何歳か知らないけど、乳児なら義妹の方が一日中一緒なんだから自分の時間何かないよね。

    ってか主も義妹も大人になりなよ。

    • 11
    • 7
    • おひつじ
    • 18/09/20 20:23:45

    そんな言われ方したらそうなるわな。
    実際ほぼ預けてるしね

    • 30
    • 8
    • ほうおう
    • 18/09/20 20:23:52

    みんな自分のことで手一杯だからなぁ。

    • 2
    • 9
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 20:24:44

    正直保育園預けて働いてる方が楽だよ。
    だって自分1人で動ける時間があるからそれだけでも凄い楽。専業の時は1人で動ける時間なんて全くないし、やっぱり違うよ。1歳以上になって歩くようになったらもっと大変になるしね。

    • 45
    • 18/09/20 20:26:32

    保育園に預けっぱなしの子って癖あるよね。

    • 15
    • 18/09/20 20:26:42

    語りづらいよね。

    • 0
    • 12
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 20:28:19

    専業主婦は専業のほうが楽的な事を言われるとカチンとくる人が多いからね。思っていても言ってはいけない。

    • 2
    • 18/09/20 20:29:15

    週6...

    • 12
    • 18/09/20 20:29:38

    私は6ヶ月から預けてた。仕事は1ヶ月から始めて祖父母に見てもらってたよ。
    寝返りも、初めて立ったのも、伝い歩きも一人で歩き出したのも私は見てない。
    祖父母か保育士さんだよ。

    そもそも育児のことなんて語らない。語る相手はみんな保育園でのお母さんたちだし。専業主婦とは語り合わない。
    まず合う訳ないんだから接さない。
    接するのは小学生から。小学生からの話しかしない。それ以下の話なんてしないよ。
    中学になったらなーんにも話さない。
    楽ちん。

    • 5
    • 18/09/20 20:30:25

    子供がいるとなかやか休めなくて大変というなら専業だって毎日子供といるんだから大変じゃん。何言ってるの?

    • 17
    • 16
    • エリダヌス
    • 18/09/20 20:30:53

    子供が小さくて専業主婦の方が自分の時間ないよね?
    まぁ、ペースは自分次第だけど。
    働いてる今の方が自分の時間ある。
    専業主婦は本当に一人の時間ない。
    通勤の一人の時間だけでも違う。

    • 15
    • 18/09/20 20:31:58

    主が休憩も無い、お昼休みもないブラック企業で働いているのなら
    主の言い分に同情する余地があるけど
    違うでしょ?

    専業主婦に自分の時間?あるわけないじゃん。
    1歳児なら後追いもするだろうから
    一人でゆっくりトイレもいけない、よく噛んでご飯なんて食べられない。
    あなたはできるんでしょ?それが。

    • 13
    • 18/09/20 20:32:05

    でも実際にフルタイムで働いてる人なら分かると思うけど自分の時間0だよ。 専業主婦は子供が昼寝すればちょこちょこ休めるじゃない。
    今度から思ってても口に出さないようにするけどさ。

    • 1
    • 19
    • 比べるのがナンセンス
    • 18/09/20 20:32:48

    ワーママの大変さは育児の大変さと言うより時間に追われること。育児そのものの大変さではない。

    専業はその逆

    専業がワーママ大変だよね息つく間もないもんねって労えば、いやいや専業の方が自分の時間なくて四六時中子供と一緒で大変だよ ってなる。相手に言ったことやったことが返ってくるだけ

    • 18
    • 18/09/20 20:32:55

    保育園でも幼稚園でもいいけどさ、あなたは楽してていいね~って言われて、いい気持ちになる人いないでしょ。

    • 18
    • 18/09/20 20:33:36

    ぶっちゃけ保育園預けてる兼業の方が1人の時間あるね…今は専業だけど、フル兼業してたから

    • 7
    • 22
    • らしんばん
    • 18/09/20 20:34:01

    朝と夜は濃密な時間を過ごしてるって書いてるけど、朝なんてほんの1時間程度でしょ?朝ごはん食べて身支度して、夜は8時まで預けてたら帰ったらご飯食べてお風呂はいって寝るだけじゃん。
    専業主婦の義妹さんは朝から晩まで濃密な時間を過ごして育児してるんでしょ?
    そら育児語らないでって言われるわ。楽でいいなって思うなら仕事辞めて週724時間子育てに専念して。

    • 22
    • 18/09/20 20:34:25

    >>18
    じゃあ専業に戻れば?

    • 11
    • 18/09/20 20:34:56

    みんな、どうしてそこまでして子どもが欲しいの?

    • 2
    • 18/09/20 20:35:04

    >>18 フル兼業の方が楽だったよ…時間になったら休憩あるし、自分のペースで動けてたから

    • 8
    • 18/09/20 20:35:57

    人に預けて苦労知らずとはね
    親としてどーなの?

    • 0
    • 18/09/20 20:36:14

    >>18
    仕事してる時間は自分で選んだ自分の時間でしょ

    • 12
    • 18/09/20 20:36:19

    >>22
    フルワーママの子ってやっぱり親の目が行き届かずに学力も専業より劣るらしい
    宿題とかも忘れたりしそう

    • 2
    • 18/09/20 20:36:54

    >>18
    何のために働いてるわけ?
    働いてるのは自分の勝手でしょ?
    働かないとお金ないなんて可哀想だね、
    僻むくらいなら仕事辞めたら

    • 8
    • 18/09/20 20:36:54

    >>18 ???四六時中子どもと一緒で自分の時間ある?
    主は会社に向かう車の中、仕事中、一人でしょ。子どもはいないじゃん。

    • 16
    • 18/09/20 20:37:24

    専業は自分の時間あるって、主が最初に地雷踏んだんじゃん。
    でも「保育園ママは育児の大変さを語るな」って、ママスタでしか見たことないセリフだよ。

    実際に言う人いるんだね。

    • 5
    • 18/09/20 20:37:29

    >>25
    うちの職場にも仕事してる方が楽だからって生後4ヶ月で復帰した人いるわ

    • 6
    • 33
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 20:38:37

    9ヶ月までなら午前寝も昼寝もするしダラダラ家で過ごしてればいいけど
    1歳過ぎて歩きはじめると午前中は公園行ったり児童館行ったりしなきゃたくさんお昼寝してくれないよ。

    • 12
    • 18/09/20 20:39:02

    どっちもどっち。どっちも大変。主は専業で楽だったなら専業でいればよかったのに。
    フルタイム兼業の方が楽って言われて気分いい?

    • 11
    • 18/09/20 20:41:30

    >>30
    出勤中も仕事中も子供と一緒じゃないだけで自由な時間じゃないけどね
    それともご主人が疲れた~って帰ってきてもあなたは仕事も通勤途中も1人で自由でしょ!私なんてずっと子育てしてるのよ!なんて言っちゃうわけ?

    • 0
    • 36
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 20:42:09

    育児を語れるのは子供を成人まで育てた方のみだと私は思ってるから。
    まず母親1年目で語れる事ってあるのか?って思う。

    • 10
    • 18/09/20 20:43:50

    >>36
    それな

    • 0
    • 18/09/20 20:44:27

    >>35
    あなた子供いないでしょ?
    それか男?
    本当に1人で通勤やご飯食べれるだけで凄い楽だから。体験したことのない人が語るな

    • 18
    • 39
    • テーブルさん
    • 18/09/20 20:44:45

    会社に春から育休明けの人いるけど、お迎えは親、子供の体調不良の時も親に預けてる
    休めば?って言っても、風邪引いてるとグズグズで大変だから~って言うし、いつも残業してて(時短勤務もあるのに)帰らなくても良いの?って聞いても、遅く帰れば親が子供にご飯食べさせてくれるから~って
    実家に子供迎えに行って家帰ったら子供風呂入れて寝かせたら旦那と晩酌してるんだって
    こういう人見てると、兼業って自分の時間っていうか、子供と離れる時間はあるし、楽してるよねって思っちゃうし、1番可愛い時期なのに勿体ないなって思う

    • 16
    • 18/09/20 20:45:52

    くだらない。主みたいな兼業も義妹みたいな専業もバカじゃないかと思う。育児云々以前に、人間として足りてないわ。

    • 1
    • 18/09/20 20:46:48

    >>35 子どもが一緒だと、外出するのも大変だしね。自分一人で動ける楽さよ。

    • 9
    • 18/09/20 20:48:56

    専業が大変なのは子供が小さいうちだけでしょ。うちの母親は毎日昼ドラ見て、その後は16時くらいまでしっかり昼寝してたけどな。笑

    • 2
    • 18/09/20 20:49:52

    保育園に預けてるママさんの、自分の為の時間なんて取れない、朝晩休日は子と濃密な時間を過ごしているって、結構目にする台詞だけど、濃密って何だよwwwって思っちゃう。
    自分がそう思っているだけで、専業主婦も朝も夜も休日も主と同じ時間で同じ様に子供と接してると思うわ。専業は時間概念なくダラーって子供と接してるとでも思ってるの?

    • 17
    • 44
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 20:49:58

    >>35
    私それ旦那に言ったことあるよ。

    • 2
    • 18/09/20 20:51:15

    義理の妹は未熟だよね。

    そもそも専業のメリットは時間の余裕だと思ってる。家事と育児を、自分を見失わずにできること。
    それを羨ましいと言われた時、無難に大人の対応するもんだよね。
    社会人やったことある人なら仕事と子供との二足のわらじが大変であることは、未経験でも想像くらいできるのに。
    思うところあったとしても、波風立てないように「やっぱり大変なんだね」って同調すればいいのにね。
    世間話もできないなんて余裕ないのかね。

    • 3
    • 46
    • カシオペヤ
    • 18/09/20 20:52:14

    普通に疑問なんだけど、子供がお昼寝してる時は皆何してるの?

    • 2
    • 18/09/20 20:52:45

    >>45
    いや、主が先にいらんこと言うからだろ。笑

    • 12
    • 18/09/20 20:53:59

    >>42 小さい子を自分の手で育てているから義妹は、預けているのに大変さを語らないでと言ったんだよね

    • 11
    • 18/09/20 20:53:59

    >>46 家事や晩御飯の支度

    • 4
    • 18/09/20 20:54:46

    >>35
    通勤中は自由だよww
    寝ようが音楽聴こうが動画見ようが自由w

    • 4
1件~50件 (全 250件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ