地区長さんから苦情が来ました。

  • なんでも
  • うさぎ
  • 18/09/20 16:56:21

住宅街に自宅があり、自宅で子供向けの教室を開いてます。

近くに貸駐車場もなく、保護者達は送迎の際は前の道路(幅5m)に路駐します。
皆さん10分前には待ちます。
たまに5.6台の列になり、他の車が通りにくいのと危ないと地区長さんのもとに苦情が来たそうです。


私にはどうにもできません。と言いましたが、警察に通報される場合もありますよ。と。

どうしようもないですよね。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みずへび
    • 18/09/20 16:58:28

    今すぐできることだったら保護者に定時に迎えに来るように連絡して、主も時間きっかりに終わる。玄関前でドライブスルー形式で引き渡すことじゃない?

    あと駐車場借りるか。

    • 42
    • 2
    • けんびきょう
    • 18/09/20 16:58:35

    どうにもできますよね。
    きちんと対応して下さい。

    • 58
    • 3
    • うしかい
    • 18/09/20 16:58:43

    どうしようもないなんて言い訳だよ。
    せめて迎えの時間帯を少しずつズラすなり工夫したら?

    • 36
    • 18/09/20 16:59:56

    どうにも出来ます。苦情がくるの当たり前
    釣りなの?

    • 34
    • 18/09/20 17:00:15

    保護者に言うか、あなたが駐車場を用意するしかない

    • 38
    • 6
    • カメレオン
    • 18/09/20 17:01:23

    生徒さんそんなに多くないのであれば個人個人で迎えに来てもらう時間を設定するとか?時間差的な。
    ご近所に迷惑になるのでって言えば理解してもらえそう

    • 2
    • 7
    • おおかみ
    • 18/09/20 17:01:25

    我が家、あなたがどなかたかわからないけど似たような状況でうんざりで警察に言うか迷い中。
    我が家の前に路駐、保護者の私語がうるさいわ、子供たちがよその庭に入ったりと迷惑してる

    • 31
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • ぎょしゃ
    • 18/09/20 17:02:38

    そういう道だと教室でもなんでも皆普通に離れたところで乗り降りさせてるけどな。
    そんな協力もしてもらえないほどの保護者ばかりなの?

    • 2
    • 18/09/20 17:03:52

    >>1
    貸駐車場、土地などがまったくない地域です。

    保護者には伝えてますが、皆さん待たれます。

    • 1
    • 18/09/20 17:03:57

    自宅で、同じ時間に多人数まとめて教えてコスト削減するのが悪いんだよ。
    会場代かけたくなくて自宅でやるならクラス小分けにして生徒数少なくしてやればいいのに。
    それか近隣の家に駐車場代として毎月幾らか渡すとか。
    自分だけ儲けようと思うからトラブルになる。

    • 19
    • 12
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/20 17:04:04

    近くに借りられる駐車場がないなら、保護者に車で来ないように伝える。
    守れない人には教室を辞めてもらう。
    それが出来ないなら、主が教室を辞めるしかない。
    そもそも、こういう事って近所に迷惑をかけないことが大前提だよね?
    安易に教室なんて開くべきではない。

    • 40
    • 18/09/20 17:04:23

    どうにもできませんて…
    保護者に伝える事も出来ないですか?
    保護者に伝えなきゃ何も始まらない…

    • 8
    • 18/09/20 17:05:05

    どうにも出来ませんって。そういう事もちゃんと対応出来ないなら教室なんてやるべきじゃないよね。10分前から待機されないようにせめて3人ずつくらいに分けてお迎えの時間設定したら?

    • 25
    • 18/09/20 17:06:17

    >>11
    隣家は道に面しての駐車場や土地がないので、借りれません。

    分けて6.7人ずつです。

    • 0
    • 18/09/20 17:06:21

    まず、近隣に一言挨拶した?
    夜勤や体調が悪い人だっているんだよ

    • 12
    • 18/09/20 17:07:28

    >>12
    市外からいらっしゃる方が大半なので、車じゃないと難しいです。

    • 0
    • 18
    • らしんばん
    • 18/09/20 17:08:03

    こういう人には何を言っても無駄な気がする。根本的なことがわかってない。

    • 33
    • 18/09/20 17:09:09

    >>17 で…?

    • 8
    • 20
    • みなみのさんかく
    • 18/09/20 17:10:37

    月に何回やってるの?
    公民館を借りる事はできないの?

    • 5
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/20 17:10:41

    >>17
    だから、車でしか来られない人には教室を辞めてもらうんだよ。
    主が頭下げて納得してもらいな。

    • 15
    • 18/09/20 17:11:51

    やめちまえ。

    • 9
    • 18/09/20 17:11:54

    苦情いう方が間違ってるみたいな言い方に聞こえる。
    私にはどうにもできません。って
    教室やめろって言ったってやめることできませんって言うだけ。

    • 19
    • 18/09/20 17:11:59

    どうにもできないにしても、保護者宛に「車を路上駐車しての送迎はおやめ下さい。近隣住民の方から苦情があり、通報される可能性もあります。通報された場合、当教室では一切の責任を負い兼ねますのでご了承下さい」くらい伝えてから責任放棄しなよ。

    • 25
    • 18/09/20 17:12:45

    こんな阿保な主の教室に行かせる親も阿保なんだよ…

    • 24
    • 18/09/20 17:13:30

    隣じゃなくても駐車場を確保したら?

    • 5
    • 18/09/20 17:13:38

    このまま続けたらいいと思うよ。
    だれかが通報して、お迎えの保護者が駐禁で罰金を払うことになれば保護者も教室を辞めるか車で来ないか考えてくれるんじゃない?

    それで生徒が減って教室閉鎖にならないといいね。対策しない主が悪いんだから仕方ない。

    • 20
    • 28
    • けんびきょう
    • 18/09/20 17:14:59

    終わる時間過ぎてから来る事と、最初のレスにあったドライブスルー方式にするだけでも改善出来るんじゃないの?

    • 2
    • 18/09/20 17:15:23

    そりゃ言われそうだわ

    • 2
    • 18/09/20 17:15:27

    多くの方が来てる市に引っ越しなさい

    • 1
    • 31
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/20 17:16:06

    >>27
    その前に、主の教室には通っていない近所の子供が交通事故に遭うかもよ。
    その場合の責任はどうするつもりなんだろう?

    • 7
    • 18/09/20 17:18:36

    まぁ、いっそ通報されたら手っ取り早くていいんじゃない?嫌味じゃなくてさ。過去に言っても改善されなかったんでしょ?日替わりで通報されたらいいよ。

    • 14
    • 18/09/20 17:19:14

    迎えに来る時間遅らせれば?
    生徒を玄関前で待機させといて迎えに来た子からどんどん乗せる。
    授業終わったらすぐに捌けるよう保護者に早めに来させてるから路駐になるんだよ。
    近隣住民も大迷惑だけど、住宅街で関係ない家の前に路駐余儀なくされる保護者の方もすごいストレスだろうよ。
    通報されて罰せられたらどう責任取るつもりですか?

    • 5
    • 18/09/20 17:19:38

    自宅で子供向けの教室を開いてます。
    って、家建てた後開きたいって思ったの?
    それとも、自宅でするのが夢だったり、いつかはしたいな。って少しでも思っていたなら
    駐車場ぶんの土地も含めて購入しないとダメだよ。
    引っ越すか、遠くなってでも駐車場を借りるか、自宅でするのを辞めるか、選ばないと。
    ご近所さんは、大迷惑だと思う。

    • 13
    • 35
    • カメレオン
    • 18/09/20 17:20:16

    近くに駐車場や空きスペースを借りることできない?
    うちの近所の教室も同じような苦情がきたみたいで、近くの駐車スペースを借りました。これからそちらに駐車してもらいますが不審者と思われないように報告とお詫びの挨拶に来られてた。
    うちが苦情言ったわけじゃないけど、近所一軒一軒、菓子折り持ってお詫びに回っておられました。

    • 3
    • 18/09/20 17:20:35

    うちピアノ教室開きたかったけどまさか住宅街になって諦めた
    そういうトラブルよくきくから。
    もう送迎禁止にしたらどうかな?
    うちそろばん教室行かせているけど一気に30人とか来るけど車きちんと整列しているよ。
    子供いなければクルクルまわっていた。

    • 2
    • 18/09/20 17:20:59

    何時なのかわからないけど、区長にいうぐらいだから近隣の人相当ストレスだったんだな

    • 7
    • 18/09/20 17:22:00

    主消えちゃったじゃん

    • 2
    • 18/09/20 17:22:25

    >>10
    駐車場が全くないなら、アクセスは、最寄駅からバスとか徒歩?

    それにもよる。

    • 1
    • 40
    • エリダヌス
    • 18/09/20 17:22:55

    経営者なら、そこまできちんてま考えて開業しろよ。

    • 23
    • 18/09/20 17:23:33

    ハイツに住んでた時、勝手に駐車場に停められてた…直接、その教室と保護者に苦情言った

    • 9
    • 42
    • みなみのかんむり
    • 18/09/20 17:24:24

    開業する時に考えなかったの?
    路上駐車は邪魔だし、迷惑。しかも違法だよ
    どうしようもないでは済まされないよ
    近くに保護者に停めないようにお願いするか、駐車場を借りるとか色々手はあるよ

    • 6
    • 18/09/20 17:38:14

    近所に駐車場用意できないなら
    公民館や駐車場確保できる賃貸で教室をするようにしてください。
    車で来る方が多いようなので多少場所が変わっても問題ないのでは?

    私の希望だけど
    お教室が勉強系であろうとその他であろうと
    あることだけ教えておしまいじゃなくて
    マナーとかも学ぶ場であって欲しい。

    • 19
    • 18/09/20 17:39:31

    主が送迎しろ

    • 0
    • 18/09/20 17:41:16

    別の場所に教室をうつしたら!?
    市外から通う人が多いのなら
    今の場所じゃなくてもいいよね!?

    • 11
    • 18/09/20 17:41:52

    うちの子供の習い事でもそんな事あった。苦情きたからギリギリまで迎えに来ないで下さいって言われた。
    私は家が無い路駐できるとこに停めて子供に歩いてきてもらってる。

    • 2
    • 18/09/20 17:42:06

    >>38
    習い事の時間なんじゃない

    • 0
    • 18/09/20 17:45:11

    どこかで月極めの駐車場を確保されては?
    その分授業料を値上げするなど工夫されたほうがいいですよ。

    • 10
    • 18/09/20 17:46:45

    >>46路駐事態迷惑なのよ。

    • 8
    • 18/09/20 17:46:52

    わりと広い道のところでも、少し離れたところにばらけて送迎してるの見かけるから、よほどの場所でもなければそちらが普通かと思ってた。

    • 1
1件~50件 (全 305件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ