来年度から有給取得が義務化だって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 83
    • けんびきょう
    • 18/09/19 07:42:53

    ムリムリ。旦那の会社なんて、有給くださいっていったら「は?聞こえない」で終わりだし、本当にくれない。
    ブラックすぎなのに、そんなことになってもくれるわけない。

    • 2
    • 18/09/19 07:38:31

    役所勤めでも忙しすぎて有給はほぼとれない。
    もうすぐ出産なんだけどきっと立ち会えない。
    上の子達みてもらう人も今のところ日替わりでだれかに頼む。

    4月に役所に異動してほんとうちのなかどよーんとしてる。

    • 2
    • 18/09/19 07:29:03

    >>72

    私は普通の休みにするか、有給に充てるか自分で決められる。
    っていうか、深く追及されないからそうしてる。

    そもそもパートの有給って、本来はどうあるべきなんだろ。

    • 1
    • 18/09/19 07:27:15

    うちの旦那の会社もブラックで有給なんてもらえない。
    私の出産のときですらすごい雰囲気になって休みづらそうだった。
    正直、義務化になって変わるのかな?

    • 1
    • 18/09/19 07:25:41

    >>71
    ムリなところはムリなんだよね
    義務化だから、書類上有休とったことにしたりいろいろ細工するんだよ

    • 5
    • 18/09/19 07:23:54

    それは社員だけ?パートだけど毎年20日有給もらえるんだけど全然使えない。消える有給なら金にかえてほしい。

    • 2
    • 77
    • みなみのうお
    • 18/09/19 07:22:21

    >>73
    同じく。
    2日くらいしか使わないな

    • 0
    • 76
    • ふうちょう
    • 18/09/19 07:17:23

    >>74
    妬み

    • 0
    • 18/09/19 07:07:59

    >>73
    同じ
    有給がたまりにたまってる、ブラック

    • 2
    • 18/09/19 07:07:11

    >>60
    うっわ、最悪

    • 0
    • 18/09/19 07:00:00

    夫の職場、有給使う雰囲気じゃない&使う人がいなくて溜まりに溜まり、消えて行く始末。
    義務化になったら変わるのかな。

    • 2
    • 18/09/19 06:56:41

    うちパートで有給あるけど、普通の休みの日に有給使わされて判押させられる。
    その分給料は良いけどさ。
    使いたい日に使えるのが有給だと思ってたからブラックだなぁと思ったわ。

    • 2
    • 18/09/19 06:43:20

    >>64
    【義務化】なのに?

    • 1
    • 18/09/19 06:40:56

    ありがたい事に私の職場は年10日以上取れって。私は計画的に取れてるんだけど、おじさんの上司は取らない。
    有給なんて使う奴は的な年代の人が取らない。
    取れるのに取らない年代は大変ね。

    • 1
    • 18/09/19 06:24:54

    うちは、有給取ったらだめはないけど結局は人が足りないから普段の休みも決まった日数を成り行き。
    有給どころではない状態。
    それだけに強制的に国から決まった日数をとらせるのは必要だわ。

    • 1
    • 18/09/19 06:22:29

    >>67
    働く以上は、お互いに子供がいるからみんなお互い様って考えて協力しないで権利を主張する勝手な人のせいで連勤する人は決まった人ばかりだよね。
    子供が夏休みに入るからと一ヶ月以上普通に休み取ったり、土曜日に全然出ないとかさ。
    そういう一人のせいで、真面目なパートや責任者は連勤ばかり。

    • 0
    • 18/09/18 15:28:06

    >>65休めばいいよ。「子供が~」って言えば子持ちは休めるでしょ。
    うちもそうやって子持ちは自由に休めるから、無能主任が夜勤明けで夕方まで勤務して次の日も日勤して夜勤とかやってるよ。

    • 0
    • 18/09/18 14:54:15

    どうやって調べるの?
    結局、内部告発的なことしなきゃばれないよね?
    だけど、内部告発なんてできないよ。

    • 2
    • 65
    • ちょうこくしつ
    • 18/09/18 14:37:33

    >>57
    うちのとこはパートでも月4日のみ気防日だせて、土日の休み希望は2日だけ。あとはランダムにシフト組まれる。パートなのに自由に休み取れない...。

    • 0
    • 18/09/18 14:34:09

    私の仕事先は、中小企業だから、無理だわ

    • 1
    • 18/09/18 14:32:10

    >>49
    そういう時は働くよ。でもさ、普通は1分単位でつくでしょ?パートだし。15分くらいは毎日のようだから、塵も積もれば山となるじゃん

    • 0
    • 18/09/18 14:11:17

    これは有給5日を取得の計算だと思われる
    年間で5日なら企業も拒否はしない筈。

    • 0
    • 18/09/18 14:01:49

    今でも帰宅時間が遅いのにもっと遅くなりそう!

    • 0
    • 18/09/18 13:58:54

    毎月1~2日は取ってるのに有給があまりすぎて会社に怒られて、来月は9日連休取るらしいうちの旦那。ホワイトって素晴らしい

    • 0
    • 18/09/18 13:55:33

    有給使わないでいると無効になっちゃうからって
    うちの会社はちょいちょい使わされる
    まとめて休み取れれば旅行とか行けるのにね

    • 0
    • 18/09/18 13:39:37

    結局は公務員や大企業が改善されて下にしわ寄せが来るだけだと思う

    • 8
    • 18/09/18 13:39:28

    >>50私は介護だけど、時短勤務の子持ちは土日祝は自動的に休み&夜勤しないから、ほかの職員が土日祝に休み希望が重なったらシフト作れませんって主任が毎月困ってるわ。
    主任、独身なんだから全部フォローすればいいのに無能すぎ。
    義務化されたらまたシフト作れませんとかほざくんだろうな。

    • 0
    • 18/09/18 13:36:23

    >>55 自己中

    • 4
    • 55
    • きょしちょう
    • 18/09/18 13:35:38

    うちは子持ちは有給取り放題だからな~。別に義務化しなくてもちゃんと取れてるからいいよ。
    むしろ独身の有給許可されたら、私らのフォローさせられないから困る。デメリットしかない。

    • 0
    • 54
    • 極貧子沢山
    • 18/09/18 13:31:10

    うちの会社、10年勤めてるけど有休とったの年に1度あるかないか。同じく10年の夫は0だわ。
    早退届出すだけで上司に紙をジロリと覗かれるのに有休届なんて出せる雰囲気なんてない。
    義務化でどこまで目を光らせてくれるか。抜け道があるだろうし意味ないのかなぁ。

    • 2
    • 18/09/18 13:14:55

    >>51少しは期待できるんじゃないかな

    • 0
    • 18/09/18 13:13:48

    >>10
    むかつくね。
    迎えに行ってあげたかなんかなら遅刻扱いや有給使わせるはないわ。

    • 0
    • 18/09/18 13:12:56

    有給無い旦那の会社はどうなる??

    • 3
    • 18/09/18 13:08:33

    >>48 労働基準法を改正したんだから、みんな対象だよ。

    • 0
    • 18/09/18 13:05:37

    >>44 もう1分働けばいいのに。。

    • 1
    • 18/09/18 13:02:34

    介護や保育業界も是非して欲しい。

    • 2
    • 18/09/18 13:00:37

    >>44たったそれだけって感じだが

    • 0
    • 46
    • へびつかい
    • 18/09/18 12:59:44

    お金使う日が多くなるわー

    • 1
    • 18/09/18 12:59:01

    有給取れるのは良い事だけど、その分の仕事も減らなければ単に忙しくなるだけだよね。

    • 1
    • 18/09/18 12:57:55

    有給もだけど。残業代を義務化にしてほしい。うちの職場、30分間隔のタイムカードだから29分残業はタダ働きになる。

    • 3
    • 43
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 12:54:51

    ブラック企業は大変だね

    • 1
    • 42
    • はくちょう
    • 18/09/18 12:53:59

    >>15妬んでるw僻んでるw

    • 0
    • 18/09/18 12:49:33

    ブラック企業で有給取るのは命がけ。
    義務化されても命がけ。

    • 6
    • 40
    • きょしちょう
    • 18/09/18 12:48:02

    有給もそうだけど残業も厳しくして欲しい。
    朝までタダ働き当たり前の会社もあるから。

    • 4
    • 18/09/18 12:45:53

    従業員からしたら有難いよね。
    でも経理してて思うのは、会社つぶれるよー。
    もっと根本的なところから改善していかないと結局は職を失う事になる。
    転職してまた新人から。賃金も新人から。
    なんだかなー…

    • 1
    • 18/09/18 12:41:48

    今、日本の大手は有給も退社時間も厳しくない?うちの旦那の会社8時退社しないと上司から注意されるよ。

    • 5
    • 18/09/18 12:38:11

    >>35
    な訳ないじゃん。なんでそうなるの。
    でも大事ってことは教えてる。
    愛があれば何でもできるって馬鹿な大人になってほしくないし。現実は教えなきゃ。

    • 1
    • 18/09/18 12:37:50

    全部取得ですか?

    • 2
    • 35
    • らしんばん
    • 18/09/18 12:36:33

    >>32 世の中金が全てって子供に教えてるの?うちはそんな事絶対に教えないわ。ひどい大人なりそう。

    • 0
    • 18/09/18 12:36:31

    ブラック多いね。

    • 2
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ