LDK、この形の使い勝手どうですか?

  • なんでも
  • みずがめ
  • 18/09/18 09:54:13

今間取りを考え中です。
対面だとぐるっと回り込むのが面倒でキッチン並びのダイニングが希望です。ご飯食べる時はテレビ消すのでダイニングからテレビ見えなくて大丈夫ですが、この形だと狭く感じますか?
ウッドデッキのところは6畳の和室にしたいです。
LDKで22.5畳です。
縦長の方が広く感じますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/09/21 04:34:00

    ウッドデッキ部分がリビングで、和室が玄関側にします。
    後、階段下収納にパントリーを付けて冷蔵庫の位置を変えます。

    リビング階段は出来ればやめた方が良いと思います。そのままにする場合は暖簾みたいなものをつけるかな。

    • 0
    • 18/09/18 21:23:50

    >>31
    収納は追加します!ダイニングにクローゼット、カップボードも横に長め、和室に押入れ追加するつもりです。収納ないとごちゃごちゃになりますよね!なるべく最低限の家具以外置きたくなくて。

    • 0
    • 18/09/18 20:42:13

    話がそれるけど、リビングやダイニングには収納無いの?無かったら絶対後悔するよ

    • 0
    • 18/09/18 19:24:34

    >>29
    リビング階段はやめときます。寒いの苦手なので。。キッチンとダイニング逆にしたほうがリビングと繋がりがあっていいですかね?
    普段家族だけの時はいいけど、友達が実家の人達が集まった時は奥にダイニングあると不便かなあ?と思って。。家に結構人呼ぶタイプなので来客のこと考えてしまいます(^^;)

    • 0
    • 18/09/18 13:01:58

    >>8
    リビング階段は絶対やめた方がいいよ

    • 1
    • 18/09/18 12:59:05

    >>2
    今時の家で冬寒いとかあるの?

    • 0
    • 18/09/18 12:44:36

    私は和室いらないからサンルームにする。

    • 1
    • 18/09/18 11:47:06

    ウッドデッキスペースの4~4.5畳を和室にして残りをウッドデッキにするとかは出来ないの?
    客間なら十分な広さだよ!ウッドデッキなら少し土地に余裕あれば建物より外にも伸ばせないかな?

    • 0
    • 25
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/18 11:38:58

    >>14木じゃないウッドデッキがあるよ。

    • 1
    • 18/09/18 11:36:10

    ウッドデッキじゃなく和室にするならいいと思う。ウッドデッキなんてほんといらないし、メンテ大変だよ。
    お隣は猫が子ども産んじゃったよ。

    • 4
    • 18/09/18 11:23:42

    ウッドデッキ部分は和室に変更するつもりです。
    たしかにリビングと逆にしたらベストな間取りかも!この間取り、規格住宅で赤い壁は動かせないんです。その分安いんですが、逆にするなら自由設計になります。
    キッチンとダイニング逆にするのもよさそうです!
    キッチン前にちょっとしたカウンター作ったら子供の勉強スペースもできますね!

    • 0
    • 18/09/18 11:23:25

    ウッドデッキは外から見えないの?都内だとなかなか難しいよね。田舎ならいいのかも。

    • 0
    • 21
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/18 11:06:48

    >>13それいいかもー!
    そんな家にすれば良かった…!ってくらい私のツボだわ!

    • 0
    • 20
    • ペルセウス
    • 18/09/18 10:55:01

    ウッドデッキは田舎だと狸や猫が住み着いてフンやオシッコで臭くなるし、都会でもムカデ、ゴキ、蚊、シロアリなどの虫が凄いことになるよ…
    掃除もなかなか出来るものじゃないし、修繕時はお金もかかるし、外したら下が大変なことになってるってよ…

    • 0
    • 19
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 10:49:25

    ウッドデッキいらない

    • 1
    • 18/09/18 10:42:15

    めっちゃ細かいこと言うけど階段下が無駄になりそう。キッチンとダイニング逆にした方が収納に使えそう

    • 0
    • 18/09/18 10:41:00

    ウッドデッキは子供が使ってるから作ってよかった。友達と遊ぶ時とかもミニテーブル出して宿題したりしてる。家に入れろよって言われそうだけどw 楽しそうだよ。

    • 2
    • 18/09/18 10:39:08

    ウッドデッキって手入れ大変じゃない?
    防腐剤塗ったりしなきゃないよね。
    知り合いはウッドデッキ作ったけど、使うのは最初だけで、あとは使わなくて作らなきゃ良かったって言ってた

    • 3
    • 15
    • インディアン
    • 18/09/18 10:38:48

    ウッドデッキ部分の材質はこだわった方がいい。
    今回の台風でウッドデッキの巻き上げや破損が何軒も起きてたよ。
    ちょうど新築で建って皆さん10~11年目。
    どの家もデッキはボロボロになっていて、お手入れ用のニス?か何かを塗っていた家も破損してた。
    我が家と裏のお宅はテラスで床石だったから被害無し。
    台風の被害を受けたことがない地区だっただけに、脆くなっていた部分が丸見えになったわ。

    • 1
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/09/18 10:29:47

    ウッドデッキって使うの?
    雨とかで数年たてば木が傷んだりテーブルや椅子ににコケ生えたりして見た目が悪くなるイメージ!こまめに手入れするのも手間かかりそう。ごめんね詳しく知らないのに個人的な意見で。

    • 3
    • 13
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/18 10:19:23

    >>8
    ウッドデッキのままでもリビングとウッドデッキを逆にすると
    リビングが日当たりもよくなり風通しがよくなる 中庭にする
    そしてダイニングとリビングも続き部屋になる

    • 1
    • 18/09/18 10:14:02

    我が家は主さんが迷っている長方形で、広さや和室ウッドデッキは同じような感じですが、縦長だと広く見える効果はありますが、家具の配置やらを考えると1のようにすればよかったなと思います。

    • 0
    • 18/09/18 10:12:03

    うちはキッチンとダイニングが逆でリビングと和室の位置も逆だけど不便は特にない。
    家族は私がキッチンで水を使ってるとテレビの音が聴こえにくいみたい

    • 1
    • 10
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 10:11:41

    リビング縦長にして、一部屋作った方がスッキリしそうなイメージ
    ウッドデッキ、使わなくなるし、和室って税かなにかかからなかったかな?
    でも一部屋和室も欲しいね

    • 0
    • 18/09/18 10:10:59

    >>4
    私もこれ。で、和室は玄関入ってすぐの所からも入れるようにする。

    • 1
    • 8
    • みずがめ
    • 18/09/18 10:10:08

    ウッドデッキのままいいですよね~
    うちは泊まり客が多いと思うので来客用の部屋が欲しくて。ちなみに階段の前に壁と扉を設けてリビング通らず二階に行けるようにしようと思ってます。

    • 0
    • 7
    • ろくぶんぎ
    • 18/09/18 10:08:50

    >>1素敵!!

    • 0
    • 6
    • ケンタウルス
    • 18/09/18 10:06:19

    ウッドデッキでこのままの間取りの方が好き

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/18 10:02:54

    ウッドデッキを和室にするのであれば
    和室の位置と居間の位置を逆にする
    そうするとダイニングとリビングが続きになる
    リビングも日当たりがよくなる

    • 4
    • 18/09/18 09:59:26

    見切れているけど玄関の正面にトイレは嫌だな。

    • 1
    • 18/09/18 09:55:53

    冬ものすごく寒そうな間取り。

    • 0
    • 1
    • みずがめ
    • 18/09/18 09:55:02

    間取りこちらです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ