家の鍵を義母に渡しますか?

  • なんでも
  • えねま
  • 18/09/16 10:11:42

皆さん家の鍵を義母に渡しますか?

義母家とは車で5分程度の距離にすんでいますが、
旦那は何かあった時用に渡しとくのは間違ってないだろと言います。

でも私は子育てで家にいます。私は絶対に渡したくないんです。
その理由としては義母は家に入れて当たり前と思っている、許可出してないのに勝手に上がってくるので見られたくない私物や入ってほしくない見てほしくない所まで入って来たり
義母はかなりケチなので、家とはまるで生活体制が違います。
外食も一年に3回のみの義母ですし本当に
価値観から諸々合いません。
でそれが原因で旦那と何度も喧嘩になります。
皆さんならこの場合、仕方なく鍵を渡しますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/16 21:58:01

    >>98いや、ケチは義母家だけで旦那は今でも浪費タイプなんだけど
    変な所ケチなの。
    義理実家から援助は一切受けてないし、絶対に子供におもちゃ買わないくらい。
    今までひとつも買ってくれた事ないんだよ。
    だから義理実家に行ってもほんとなーんもおもちゃないの(笑)珍しいでしょ!
    その反動が家の両親にきて色々と買わされてる。
    そんな事も考えられないんだろうな。

    義母は、私はねえ、おもちゃは買わないの!
    一度でも買ったらまた買えっていわれるから大変だし。それにあの子達わたしの言う事ならきくし、おもちゃ買っても言わないわよ~あはは
    って言ってた。マジ消えろと思ったよ。

    買ってくれたのは10年でドリル、図鑑、絵本だけ!

    • 0
    • 18/09/16 21:48:13

    >>100以前、旦那も子供もいる時に掃除前で散らかってたし私のものも整理途中だったけど急用があり外出して帰って来たら
    旦那が勝手に義母を上げて全ての部屋がドアあけっぱなしで見られた。また私がいてもじろじろみるんだよね。
    あと旦那が具合悪くてソファーで寝てた時、何かの用事で来て上がり込んでずっと旦那の寝顔見てるの。ずーっと帰らない。
    疲れてるわね。
    仕事しすぎじゃないかしら。
    ○○の好きなもの作ったから。とか
    本当に嫌。気持ち悪い。
    出産祝いはちょうど良いのがあった!とか言ってメリーをくれたけど
    すぐ音が終わるメリーでネジ巻き手動(笑)
    病気にかかって帝王切開で退院したけど
    動くのも痛くてでもメリー鳴らさないと旦那不機嫌だし地獄だったのは忘れない。

    • 0
    • 18/09/16 21:31:49

    >>91
    もう犯罪レベル!

    • 0
    • 18/09/16 21:29:50

    >>79勝手に渡すとか、勝手に入るとか私なら離婚話するな。

    • 0
    • 18/09/16 21:27:11

    たくさんのご意見ありがとうございますm(__)m
    出掛けてました!

    >>81
    そうゆう事なんだよね。私が旦那の位置で働いて家にいなくて
    家の事も義母との付き合いも主夫であれば
    私も考える余地はあると思うけど
    私が家にいるのにいつ来るか分からなくて具合悪い時もパジャマじゃいられない生活なんて嫌でさ。

    • 0
    • 18/09/16 17:53:29

    旦那が勝手に渡してる
    留守中も在宅中も何度開けられたことか
    鍵換えてもどうせ渡すから諦めてるけど、在宅中はもう一つのロックしてる

    • 0
    • 18/09/16 17:49:37

    私は自分の親に合鍵渡したら、私がこの家の主なのねとか言い出したよ。
    今日、帰宅したら実母が寝室をウロウロしてビックリした。
    洗濯物取り入れて片付けてただけよって言ってたけど、引いた

    • 0
    • 18/09/16 16:29:23

    渡さない。
    家の場所すら知らない。
    どの辺なのかは教えたけど住所までは教えてない。

    • 1
    • 18/09/16 16:16:34

    実母ですら渡してないよ。
    敷地内別居だけど。

    • 1
    • 113
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/16 16:15:45

    >>110え!?勝手に!?

    • 1
    • 112
    • みなみのさんかく
    • 18/09/16 15:43:16

    >>110
    私も知ってる。

    • 2
    • 18/09/16 15:35:09

    義母に渡したら返されたw
    鍵を渡せる仲はありがたいけど、呼んでくれれば行くし、用事があれば連絡するからーって。
    母は何かあったときのために預かるよって人だけど、義母に返されたのに実母とは行かずやめたよ。
    でも、止めて良かったと思った。
    実母が兄の家の鍵も持っていて、勝手に入ってると知って気持ち悪くなったから。
    ちょっと土産置いたとか気持ち悪いよね。
    親しき仲にも礼儀有りに、自分の親は良くて義宅はダメって旦那も同じ意見でよかった。

    • 2
    • 18/09/16 15:26:55

    勝手に合鍵作って入って来た義母を持つ
    人を知っている。

    • 1
    • 18/09/16 15:18:47

    主の立場なら絶対渡さない。

    自分自身は渡してる。義母は来る前日に連絡入れてくれるし、私が家にいないと絶対来ないから。

    • 0
    • 108
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/16 14:54:12

    >>104へー

    • 0
    • 18/09/16 14:42:26

    しょっちゅう勝手に入ってくる人には渡さない。
    うちは隣に住んでて合鍵渡してるけど、子供達が私より早く帰宅した時に開けてくれるとか、雨が降ったら洗濯物入れてくれるとかちょっとした時に助けてもらえるから有り難い。でもそれ以外で勝手に入ってくるなんてしない義母だからできることであって、そうじゃない人には渡せないよ。

    • 2
    • 18/09/16 14:37:58

    主さんのケース、この場合は渡さない。


    うちも七、八分の距離。うちは渡してもいいって思ってる。ほとんど来ないし。
    でもよくしたもので、別にいらないってされてる。
    子供も大きくなってきてるから、子供の面倒を見てもらうなら義理の実家でいいわけだし。

    • 0
    • 18/09/16 14:33:50

    絶対渡したくない
    もし渡したらいない間に隅々まで見られそう
    てかもし渡したとして
    帰ってきたら義母がいたなんてゾッとする

    • 1
    • 18/09/16 14:30:16

    うちは合鍵渡してるよー。
    助かるよ。
    仕事に出ているときに雨降ってきそうな時は洗濯物を入れておいてくれるし。仕事が延びて子供の下校時間に間に合わない時は家で待っててもらえるし。きっと、合鍵を渡せる・渡せないって義母との関係性もあるんじゃない?私は頼り切ってるし良い関係を築けているから出来ているんだと思う。義母には感謝しかないよ。

    • 0
    • 18/09/16 14:20:25

    義母に渡すならば義母の家の鍵も貰って自分の親にも合鍵渡すね。
    義母が勝手に来るようならば同じことしてやる

    • 0
    • 18/09/16 14:19:44

    何故渡す必要があるの?
    絶対渡さない必要ない事はしない

    • 3
    • 18/09/16 14:19:41

    なんで、旦那ってすぐ自分の親に合鍵渡そうとするんだろうか?逆の立場を考えたことないのだろうか?それとも自分の名義で建てたから俺に従えと?
    意味不。
    私なら絶対にナシだね。

    • 1
    • 18/09/16 14:17:31

    渡さないです。
    鍵を欲しがる人は物色して盗むんだから・・・
    けちなんでしょう?
    家から気に入ったものをどんどん持っていかれるし、タンスの中もクローゼットも全部覗かれるよ!
    下着見られるの嫌じゃない?
    気持ち悪い・・・
    同居してる友達はみんな悩んでる。
    だから引っ越すの!
    旦那さんはそういう義母に育てられ悪いことだと認識していないから、絶対に鍵は渡さないこと!

    • 1
    • 18/09/16 14:08:08

    うちなんか、義妹がそれで勝手に入って来てたよ。耐えられなくて離婚したよ。

    • 7
    • 18/09/16 13:59:58

    >>9結婚してからケチってわかったの?

    • 0
    • 18/09/16 13:54:11

    >>91
    うちの旦那はそんなことされてもなんで親なのにだめなの?って考えだからあなたの旦那様うらやましい

    • 0
    • 18/09/16 13:52:44

    渡さない。

    別家庭だし、留守中に入って来てたらとか
    考えたら、凄く嫌だから。
    これは、曲げられない。

    • 0
    • 18/09/16 13:52:37

    前車で5分くらいのところに住んでたときアホ旦那が勝手に渡してた。私が仕事でいない昼間に入ってきて食べ物とか持ってきてた。部屋とか散らかしてたりするから入って欲しくないと旦那に言っても今更返してとは言えないって。

    その後引越しして新しい家の鍵は渡してない。

    • 0
    • 18/09/16 13:48:36

    >>86そだよー。しょっちゅう旅行のお土産持ってくるけど、時間が合わなかったりするから渡してる。

    • 0
    • 18/09/16 13:42:22

    渡してる鍵持たずにガレージ閉めたら中には入れなくなるから渡しておいてる。

    • 0
    • 18/09/16 13:42:08

    私は渡してもいいと思うけど旦那が言わないからそのまま


    兄が最近家建てたけど、嫁から何かあったときの為に持ってて下さいって渡されたと母が言ってたよ

    • 0
    • 18/09/16 13:39:58

    渡さない。でも長女を出産して私が入院中に義母が家に来て引き出しから全部開けて見たと夫に聞いた。夫に「あんな人と思わなかった。お前の鏡台も鞄も開けてて俺もビックリして何も言えなかった。ごめんな。もう家に呼ばなくていいよ」と言われたけど気持ち悪くなった。鍵を渡していなくてもこうだから義母の性格だとしても信じられなく腹が立った。

    • 5
    • 18/09/16 13:28:03

    渡さない。実母には渡してる。そんなもんじゃない?

    • 3
    • 18/09/16 13:27:07

    鍵を預ける理由がない。

    • 4
    • 18/09/16 13:22:10

    実母には渡してる。
    姑は県外だから渡してないけど、近くにいたら渡すよー。
    普通の姑さんだし常識あるし、旦那の母親だから、自分の母親に渡すなら姑にも渡すかな。
    姑が常識ない人なら渡さなくていいんじゃない?

    • 1
    • 18/09/16 13:21:04

    どうしても渡さなければなくなったら、実家にも渡すと旦那に言う。

    • 0
    • 18/09/16 13:07:38

    >>84
    え?妹が鍵持ってるの?

    • 1
    • 18/09/16 13:06:10

    実際に何かあったら、その時は警察・消防が動くから義実家に渡す鍵なんて要らないのだ。

    • 2
    • 18/09/16 13:02:23

    うちも同じ町内だけど渡してないよ。うちは旦那も「絶対嫌だ」って言うから楽だけど。

    私側の身内の不幸で数日間家空けなきゃ行けなかったときは鍵預けたけど、帰ってきたらすぐ返してもらった。

    実母は遠いし免許ないし、交通機関で来る事もないから渡してない。渡してるのは実妹だけだな。

    • 1
    • 83
    • テーブルさん
    • 18/09/16 13:01:59

    そもそもうちはどちらの親にも鍵渡してないから、親に鍵を渡す意味がよく分からないな。まぁ義母とは温泉行ったり、体調悪い時に汚い家に手伝い来てもらったりしてもらってるから渡しても良いけど。

    • 1
    • 18/09/16 13:01:43

    義父母は、徒歩10分のところに住んでいる
    両親は、電車で30分
    どちらにもあいかぎを渡したことはない。
    急なことがらができた時はその時に考える。
    何もなく穏やかに暮らしている現在、義母や実母に、自宅の鍵を預ける理由がない。

    • 1
    • 18/09/16 13:00:21

    旦那が専業主夫になって一日中家にいるなら、義父母に鍵を渡してヨシ。
    主さんが専業主婦でいる間は、鍵を預ける相手は主さんが決めることだよ。
    ちょっと具合が悪くても、昼までパジャマ着たままとか、おちおち昼寝もできないじゃん。

    • 3
    • 18/09/16 12:59:30

    義実家の近くに引っ越すってなった時に旦那に鍵を渡すなって念を押したっけなー

    • 1
    • 18/09/16 12:58:05

    家建てたとき旦那が勝手に渡してた。
    仕事から帰って冷凍庫に覚えのないアイスが入っていて、旦那に聞いたら母さんじゃない?と。
    問い詰めて鍵を返してもらうよう旦那に言ったけど、一度渡したものを返してもらうことは出来ないという意味不明な答えで、当時子供がいなかったから本気で離婚を考えたわ。

    • 2
    • 18/09/16 12:56:06

    >>76
    私も義母には渡さないけど実母には渡してある(笑)
    実母は週3で日中育児を手伝いに来てくれるから、いちいち開けるのめんどくさくて。

    義母は3時間かかる距離に住んでるし。まあそれ以前に渡したくないんだけどね。

    • 1
    • 77
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/16 12:53:49

    え、渡さないよ。
    絶対嫌だよ。

    • 1
    • 18/09/16 12:51:43

    絶対に渡さない!
    義母は勝手に来ないタイプだけど、義父に知られたら来そう。
    え?実母?何かあった時の為にもちろん渡してある。笑

    • 2
    • 18/09/16 12:49:49

    >>73
    私も。
    家族(旦那と子供)以外には持たせたくない。

    • 1
    • 18/09/16 12:49:17

    渡してあるよ、勝手に来て入る人じゃないし。10年経つけど勝手に来たことはない

    • 0
    • 18/09/16 12:48:22

    私は実母でも義母でも嫌。

    • 3
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ