急上昇
ケンタウルス
「すごく高級車なんだよ。テレビもついているんだ、で、○○ちゃんところは何にのっているの?」
と5歳の同じ習い事の子に聞かれ
「ルーミーって車なんだ」と私が言うと「へー、知らない。」
「安い車だからね」
「へーお金ないんだね。可哀想」と言われた。
家にはお金かけたんだけどね。
まさか車ごときで貧乏とか・・・・
それもちびっこに・・・ショックです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~30件 (全30件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 ケンタウルス
18/09/15 16:01:22
>>2
本当に言われたよ。
返信
No.8 主 ケンタウルス
18/09/15 16:06:32
>>6
安い車といったのは私です。
正確には「アルファードのように高級な車ではなくて、安い車なんだよね」といったんです。
多分、家でご両親がアルファードは高級、高い、お金持ちという風に話しているのかなって感じでした。
返信
1件
No.11 主 ケンタウルス
18/09/15 16:11:23
>>9
娘も5歳。その男の子と話をしたのは私です。
娘は「ママ、○ちゃんの家の車にはテレビついていないね」くらいです。
返信
No.14 主 ケンタウルス
18/09/15 16:14:01
>>10
新しくない車でなかったらどうするの?
多分、カローラとか、もしレクサスとか言ってもその子は知らないと思うよ。
アルファードだけ知っていて、高級車というのだけ聞いているんだと思うよ。
返信
1件
No.15 主 ケンタウルス
18/09/15 16:15:27
>>12
掃除もしやすいですよ。ターボにしたので年に1度くらいの高速も問題なくでした。
ほぼ町のりなので、ストレスなく乗れます。
返信
No.17 主 ケンタウルス
18/09/15 16:26:56
>>16
意味が分からない。
高級車なんだよって言ってきたから、うちは安い車だからと返事しただけ。
安いのは本当だから。
返信
1件
No.23 主 ケンタウルス
18/09/15 16:36:35
>>18
だからびっくりした。
確かに、娘も幼稚園バスで家を見るから「○○ちゃんの家は大きいよ」とか「車が大きい」とかそいうのには反応している。だから「お金持ちなんだろうね」くらいしか話さない。
だからといって、家が小さいから、車がアルファードでないからって貧乏というには結びつかないんだよね。
だから、家でそのように話しているんだと思った。
返信
No.26 主 ケンタウルス
18/09/15 16:39:35
>>20
家で話をしているからでしょ。
習い事のおむかえに行ったら一人で帰ろうとしていて。
「あれ、一人で帰るの?ママは?」と聞いたら、広い道のあたりで車で待ってくれているような話から「ぼくんちはアルファード」って始まったんです。
返信
2件
No.35 主 ケンタウルス
18/09/15 16:46:04
でも、実際、アルファードとかローンで買っていても勝ち組!って感じで子供に自慢する人は多いんじゃないの?
という現実をみた。感じする・・・・・・・・・・・・・・・
返信
4件
No.42 主 ケンタウルス
18/09/15 16:48:15
でも、実際、アルファードとかローンで買っていても勝ち組!って感じで子供に自慢する人は多いんじゃないの?
という現実をみた。感じする・・・・・・・・・・・・・・・
返信
No.45 主 ケンタウルス
18/09/15 16:49:57
>>29
7人乗れるとも言ってたー
事細かに話していたから、親が説明しているんだーとビックリした。
返信
1件
No.50 主 ケンタウルス
18/09/15 16:51:43
>>43
車には興味ないので。車のローンはしれてるし、誰でも借りられるじゃん。
今は、買取もあるから気がるって話。私は家以外は現金払い主義なんです。
それよりも豪邸のほうがうらやましい。ほんと、住宅展示場のような生活したいです。
返信
3件
No.53 主 ケンタウルス
18/09/15 16:52:40
>>44
そんなこと思いもしなかった。
5歳の子が話す内容でないと思ったから驚いただけ・・・・
返信
No.55 主 ケンタウルス
18/09/15 16:55:11
>>48
車は7年で買い替え、現金払い主義なので無駄なことはしません。
とにかく狭い道路多いのと、レクサスが非常に多い地域なんですよね。アルファードとか田舎の実家では友達とかはのってますよ。元ヤンキーですけど(笑)
返信
3件
No.59 主 ケンタウルス
18/09/15 16:56:35
>>52
一人でしゃべりだしたんだよ。アルファードの5人乗りとかあるの?テレビついていないとかって・・・・
返信
No.62 主 ケンタウルス
18/09/15 17:00:25
>>54
車ごときで金持ちか貧乏かってみられているんだって思ったから。
よく、軽自動車が主というのは貧乏だからだってトピたつでしょ。
スーパーとかで高級車にローンで買ってものっている人はバカにしているんだって思っただけ。それを子供にまで話すってすごいな~って
まあ、家は移動しないのでね。
でも、家の方が最終は年収や資産でローン組める金額決まるからさー。
なんか、公団に住んでいていきがってベンツのっている人を思い出した。
返信
2件
No.65 主 ケンタウルス
18/09/15 17:01:52
なんで釣りになるのかわかんない。
アルファードって頭悪い人が乗っているからってことなの?
まあ、堅実な金持ちはレクサスが多いもんね
返信
No.66 主 ケンタウルス
18/09/15 17:03:07
>>64
軽自動車というところがつりだよね。
返信
2件
No.75 主 ケンタウルス
18/09/15 17:06:48
>>61
多分、車にお金をおしなまないなら、同じ金額だとしてもアルファードは買いません。私はレクサスにします。ちなみに外車は故障したときに面倒なので。
つりと言うコメントの人はアルファードなんだよね
まあ、高級車には間違いないんだからいいじゃん。何も起こらないといけないのかわからない。私は、その5歳の男の子にビックリしただけです。多分、親が話しているんだろうから・・・・・
返信
3件
No.78 主 ケンタウルス
18/09/15 17:09:39
車って家よりも資産価値あるんだってことだけはわかりました。
ちなみにうちは土地4500万、建物3500万ですがルーミーなので恥ずかしいですね。
返信
6件
No.98 主 ケンタウルス
18/09/15 17:20:39
>>95
もしつりとしてトピたてるときは、ベンツにします。
アルファードが、そうとうすごい車だということはわかりました。
返信
1件
No.116 主 ケンタウルス
18/09/15 17:44:39
たまたまアルファードだったけど、実際言われたら親が吹き込んでいるのに違いないんだから気分はよくないと思うけどね。
みなさん、心の広い方ばかりですね。
返信
1件
No.125 主 ケンタウルス
18/09/15 17:53:28
>>121
「へーお金ないんだね。可哀想」って言葉はショックだよ。
子供に対してと言うより、親がアホなんじゃないかなって思う。
それぞれの価値観の違いで、そこの資産状況何てわかんないのに高級車じゃないとお金ないとかを5歳の子に教えていることがね。
返信
5件
No.199 主 ケンタウルス
18/09/15 22:13:44
>>198
まだ続いていたことに驚き。
主の私がコメントするから書き込まなかったけど、もっと細かく書くと
車の車種を聞いてきたんだよ。ああ、車好きでアルファードを買えたオレってすごいじゃんの父親なんだろうなって思った。そして男の子も車が好きなんだろうなって・・・・
ルーミーって知らなくて(当然だけど)、テレビついていないの?とか何人のれるの?とか聞いてきて娘が「○○ちゃんの(娘の名前)はテレビついていないわー」と言ったら、ぼくんちの車は高級だからとか言い出した。
だから「うちは安い車だからテレビはついていないの」って言ったんです。
親が、安物の車を所有しているのをこバカにしているんだなってとれたんです。わざわざ、遠く離れたセレブぽい幼稚園にも通っているみたいだし。
まあ、住んでいる地域は京都市だから・・・・・・・・・・・仕方がないかな。
返信
No.201 主 ケンタウルス
18/09/15 22:19:51
それと、主の住む街はレクサスが本当に多い。ほぼ、高級住宅街はレクサスです。
多分、高級車に乗りたいけど外車はね・・・・って堅実なんだと思う。
トヨタの担当者が言っていたけど、私はトヨタカローラで購入したけど、トヨタでもネッツトヨタは若い層向け、トヨタカローラは中高年から、普通の所得層、もうひとつあったけど、あれは高齢の高級セダン扱いってわけているっていってました。
返信
No.203 主 ケンタウルス
18/09/15 22:39:08
>>198
子育て世代で現金で買う人は少ないと言っていたよ。
返信
1件
No.206 主 ケンタウルス
18/09/15 22:46:33
>>204
うちもそうだよ。車は10年で資産価値なくなるから現金一括で下取り含めで出せるのは250万以内と決めています。ルーミーも下取りと決算割引なかったら240万したんですけどね。家以外は現金です。
今は、よくわかんないけど3年後、買取ますか?グレードあげますか?とかプランあるから、ほぼそれって言っていた。
若い層は車にお金かけないから苦戦中とも。
返信
2件
No.207 主 ケンタウルス
18/09/15 22:55:25
>>205
そうなんだよね
家と車がアンバランスのは笑うと言われるけど、大地主さんの車が大衆車というのは普通にある。
まあ、ミエはるような物にはお金かけないという堅実さの表れかと思う。
でも、息子の代は高級車になっているんだよね。で、三代で代はつぶれるんだよね。
返信
1件
No.223 主 あ
18/09/16 09:46:58
>>213
まだ続いていたんですね。
ルーミーは1000クラスなのでターボエンジンのを選ばないとダメだと思う。ターボあれば1500クラスと変わらない。
返信
No.224 主 あ
18/09/16 09:53:51
>>221
どこの家庭も「これ高いから」とか「高い傘だから」」と子供に言うことはある。
でも、じぶんちの家の車にテレビがついていたらみんなついていると普通は思うのが普通。
それを、細かく説明して高級車だというのは親が何かと比較して何度も「うちは高級車なんだ。」と言っているからだと思った。
返信