運動性強調発達障害のお子さんをお持ちの方

匿名

さんかく

18/09/14 18:05:44

現在2歳半。

幼稚園の先生に、(未満児です)
すぐ転ぶ、走り方がぎこちない。階段を登る時よろよろする、手先が不器用(シールも貼ろうとするけどうまく貼れず、お絵かきも筆圧が弱すぎてかけない)ジャンプができないなど、指摘されました。

集団行動はたまにフラーっとどこかに行くけど目立ってできないわけでなく、友達と手を繋いだり、電車ごっこや数人でお話しするなど問題があるようには見えないとのことですがとにかく体がフラフラでみんな気になっています。と言われました。
言葉はたまに2語程度。こちらの言っていることはほぼ理解しています。
私も昔から気になっています。体がふにゃふにゃで、座るのが1歳と遅かったです。
首すわり寝返り等は特に遅くはなく、1歳で座り、1歳3ヶ月で歩き出しハイハイもほぼしていません。
歩き出してからはぶつかりまくり、転びまくりで一度大きな病院へ行っていますが「個性の範囲内」との事でした。
先生からの指摘で医者へ行くと運動性強調発達障害かもしれないと大学病院へ紹介状が出ました。

うちの子は何が、発達障害なのでしょうか。
同じようなお子さんお持ちの方いませんか?
自閉症にしては癇癪もなく、お友達ともよく関わるし、共感しまくりだし当てはまる事が少ないので、ADHDかも?とか思っていますが…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.13 りゅう

    18/09/14 19:02:36

    >>12
    運動面に問題がない上のお子さんにもやらせる気はないと思うぐらい、柔道とは難しくて危険なスポーツなんですね。
    そんなのを学校の授業でやらせるなんて、本当に困りますね。

  • No.12 さんかく

    18/09/14 18:55:26

    >>11

    柔道はやり慣れている子でも重篤な怪我を負う子もいるので怖いですよね。
    例えば力の差が大きくて自分がかけようとしたけどバランスを崩し下敷きになるとかもあるので親としては本当に慎重になりますよね!

    私は我が子の体の柔らかさがあまり変わらなければ例え通知表が1になったとしてもやらせない、または乱取りなどは参加させず、受け身の練習などは参加して一生懸命にやらせるかにすると思います!

    それか経験者、または先生と組ませるか。とにかく我が子の様なふにゃふにゃした体つきの子は気をつけてもらいたい。
    柔道やらせる意味も分からないですよね…
    これだけ自分が柔道やりながら、運動神経のいい上の子にもやらせる気は更々ないです笑

  • No.11 りゅう

    18/09/14 18:48:13

    >>10
    柔道経験者のお話はありがたいです。
    重大事故にも繋がるから見学も有りだと考えていました。
    自分の子供だけじゃないんですね。
    相手のことも考えると見学が最善ですね。

  • No.10 さんかく

    18/09/14 18:44:15

    >>9

    そうですよね。もう少し我慢して大人になれば運動はあまり関係なくなりますよね。
    それまでの辛抱だけど、子供にかかるストレスは大きいのかもしれないですよね。

    ごめんなさい、話がそれますが私は柔道で全国大会出たことあって、今も道場で子供に教えていたりするのですが…
    投げる方が下手だと受け身もとり辛い。
    大外刈りなんて掛けられると首の力がないと受け身取っても後頭部ゴーンなんて事はよくあります。
    是非、怪我をしない様、命を守る事を最優先にしてあげてください。
    私は我が子の状態によっては見学にするかもしれません。。

  • No.9 りゅう

    18/09/14 18:39:13

    >>8
    長縄は跳べません。
    本人には高校を卒業したあとは体育とおさらばできるから、それまでの辛抱だと伝えています。
    これがあるからって体育が免除されるわけじゃなく、常に恥をさらしているから可哀想です。
    今ひとつ心配なのは、中学校での柔道の授業です。
    受け身がとれなくて事故にならないかと。

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  • No.8 さんかく

    18/09/14 18:34:02

    >>7
    そうなんですね。特にやれる事は無いのですね…

    小学生とかになればみんなでやる長縄とかもあるし本人は大変ですよね。
    水泳が得意なんですね!
    重力がかからない分動きやすんですかね?
    水泳の方が難しそうな気もするけど…笑
    ちなみに我が子もプール遊びがとんでもなく大好きです笑

  • No.7 りゅう

    18/09/14 18:30:18

    >>4
    1歳半から幼稚園に入園するまでの約2年、療育に通っていたけど、特に訓練するわけではなく、集団で遊んでその様子を医師や理学療法士が見守って、たまにアドバイスをくれていただけでした。
    困ることは、とにかく運動ができないことです。
    鉄棒、縄跳び、マット運動、走りなど、学校の体育の授業に全くついていけません。
    体力テストは最低のEランクでした。
    組体操もみんなの足枷になってました。
    唯一、水泳だけはできて、この障害がある人の特徴みたいです。

  • No.6 さんかく

    18/09/14 18:30:02

    あげ涙

  • No.5 さんかく

    18/09/14 18:23:47

    >>3
    実は言葉の遅さや理解力にかけるところがあり療育は2歳4ヶ月から通い始めました。まだ2度しか行っていませんが…

    最近は集団に入り理解力はかなり上がりこちらの言ってることは良くわかっている様です。

  • No.4 さんかく

    18/09/14 18:22:04

    >>2

    ありがとうございます。
    何か幼児の頃からしていたことはありますか?
    それと今困ることはありますか?
    トランポリンや手押し運動をしてくださいと保健センターで言われたけど、医師はそう言う問題でもないんだよね。みたいな事を言っていました。
    我が子は言葉は遅く、2歳まではちんぷんかんぷんで、こちらの問いかけにも全く従えなかったのですが最近は急成長し、出された指示はほぼ従える様です。
    でもパズルや、ボタン、積み木、かたはめなどすっごく苦手で…

  • No.3 いて

    18/09/14 18:21:07

    療育はいくだけですごい変化がみられるから発達障害とか気にせずに一度相談に行ってみたら?
    早くに対応した方が子供も苦しまずに済むよ

  • No.2 りゅう

    18/09/14 18:15:39

    粗大運動ができない、運動面の発達障害の子供がいます。小6男児です。
    お座り・ハイハイが11ヶ月後半、初めての一歩が1歳3か月後半、ジャンプができるようになったのは3歳すぎです。
    粗大運動がダメなだけなので手先には問題なく、情緒面でも問題ありません。

  • No.1 さんかく

    18/09/14 18:12:30

    あげ

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