幼稚園内での子供やママ友との接し方について

• 乳児・幼児
    • 16
      18/09/13 13:58:23

あー、うちの子も年少のとき主さんちの子みたいに中々言えないタイプだった。
    遊具の件は、私なら親に聞こえるくらい大きな声で「あれ!?並んでるのに遊ばないのーぉ??それならどいてもらってもいいかなー?後ろの子達待ってるんだよねぇー」とオーバーな笑顔に、なおかつその意地悪な子に威圧的に注意します。
    どいてくれたら「ありがとー!優しいねー!(思ってもないので棒読み)さすが年長さんだねー!」ととりあえず褒める。
    親に何か言われたら「つまっちゃってたので声かけさせていただいたらどいてくれましたー!気遣いのできる優しいお子さんですねー(^_^)」と親にも褒めとく。
    自分の子が褒められてキレる親はいないからね。

おもちゃの件だけど、かーしーてー攻撃がうるさい子っているよね。かしてって言えばいいってもんじゃねーわって思う。
    かーしーてーがきたら「ごめんね、今使い始めたばっかりなの。あとで貸すから別ので遊んでくれる?あ、それおもしろそうだよ(適当なおもちゃを指す)」
    それでもだめなら「自分が使い始めたばっかりで取られちゃったらどう思う?」と質問させて考えさせる。

ハキハキ言える子ばかりがいいこなわけじゃない。
    その子その子のいいところがあるから、主さんは対処方法を教えてあげてね。
    それによって子どもの世界が広がっていくよ。
    今娘はもう大きくなったけど、だめなものはだめとはっきり言える子になりました。
    あとケンカの仲裁に入るようになりました。

先生にも、子どもの相談しとくと気にかけてもらえるよ

• 4
古トピの為これ以上コメントできません