私が旦那にしてあげている事

• 旦那・家族
    • 92
    • こうま
      18/09/12 18:30:31

>>24
    旦那が好きなら何でもしてあげちゃだめだよ。
    過保護に育って何もできない子どもと一緒。
    自分のことは自分でやらせなきゃ。
    それが愛情だよ。

実家の父は、何もやらない人で、母は主みたいに喜んで尽くす人だった。 母が50代半ばでガンになり、長期入院した時、父の落胆ぶりは尋常じゃなかったよ。
    なぜ落胆したか、それは、自分じゃなにもできないから。
    母が病に冒された悲しみもあったけど。

靴下はどこ?
    どうやって○○する?
    風呂はどうやって沸かす?
    洗濯機の使い方は?

いい年して何もわからないんだよ。 お米すら炊けない。

私が父の様子を見に実家に行ったら、コンビニ弁当のゴミがキッチンに山積み。(ゴミの分別、捨てかたがわからない)
    カーテンすら閉める習慣がなかったから、夜なのにカーテン開けたまま電気つけてテレビ見てたよ。
    父は、母がいないと身の回りのことが何もできないただの人間なんだよ。
    母のお見舞いに行ったり、介護したりしたいのに、父は自分のことで手いっぱいになった。
    結局、私や妹や嫁さんの手を借りながら少しずつやることになったけど、50代なのに介護してるみたいだったよ。

母は何もできない父を残して入院する罪悪感に苛まれてつらそうだったし。

自分のことが自分でできない旦那にしてしまうと、いつか必ず苦しむよ。
    旦那も哀れ。
    妻も哀れ。
    子どもには迷惑が倍かかる。

旦那の父は、うちの父とは正反対の人で家事育児に協力的な人だったから、義母が入院した時も安心だったし、みんなで義母のことに集中できた。 義父の洗濯や食事に時間を割かなくていい分、みんなが団結して義母の病に向き合えた。

本当に、主のやっていることは間違いだよ。
    いい妻ではない。
    長い目で見たときのいい妻とは何か考えてみて。

• 6
古トピの為これ以上コメントできません