不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/02/17 16:41:49

    >>1896
    卒業証書くらいは取りに行くべきだと思う。親だけでいいからさ。学校や先生に腹が立つような出来事があったとしても、嘘でもいいから「お世話になりました。」と言うのが大人の対応かなと。親のやるべき事の1つだと私は思います。

    • 12
    • 19/02/17 16:54:10

    >>1903
    そうね
    せめて取りには行った方がいいね
    お世話になりましたは言うべきね

    名前呼ばないで欲しいは気持ちよく分かるよ

    • 1
    • 19/02/17 16:58:07

    >>1901
    学校側の不登校児に対するマナーがあるってこと?
    あるにはあるよね
    うちは学校側の対応にすごく助かってる部分多いから分かる
    でも、今回の場合文章でしか見てないからなんとも言えないけど、少し対応が冷たいなと

    • 0
    • 19/02/17 17:26:58

    心が弱いんだろうな
    イジメか発達以外なら無理やりにでも連れて行った方がよさそう

    待ってても何もかわらんよ
    体験談です

    • 4
    • 19/02/17 18:07:29

    >>1906
    何も変わらない?
    うちは私が変わる努力したら子供は変わってきたよ
    学校にはまだ行けていないけど、ゆっくりと回復していってるのが分かるよ

    • 1
    • 19/02/17 18:46:29

    12月まではあんなに楽しそうに学校行ってたのに、どうしちゃったんだろう。
    勉強もそれなりに頑張ってたし、気の合うお友達もいる。
    家庭でもお手伝いしたり、休みの日には一緒にカラオケ行ったり、お買い物行ったり…
    それなのに、どうして学校に行けないんだろう。
    自分でも分からないって言うんだから、周りが分かる訳ないかぁ…

    • 0
    • 19/02/17 19:58:46

    >>1908
    うちと同じだ…

    • 0
    • 19/02/17 20:21:35

    >>1903
    形だけの通知表すらはなかなかくれない、修学旅行はメンバーすらに入るどころか、どの方面に行くとか教えてくれず、こちらから担任の先生に連絡をしても、居留守が多かったりだったので、校内に入るのは嫌でしたが、仕方ないですね

    • 0
    • 19/02/17 20:24:19

    >>1904
    取りには行きますよ。口だけでも「お世話になりました」ぐらい言って帰ります。でも名前は呼んで欲しくない気持ちは変わらないです

    • 0
    • 19/02/17 20:30:52

    >>1908>>1909
    うちもだよー。今は休んでたら元気がたまってきたのか学校行きそうな雰囲気になってきたよ。もう少しの辛抱かもよ。

    • 0
    • 19/02/17 21:22:08

    突然不登校になるものかな?
    発達障害の子が多いですか?
    うちはADHDです。

    • 1
    • 19/02/17 21:38:35

    >>1913

    うちも発達障害です。
    しかも凸凹の凸部分で、本人が無意識にカバーして普通に見えるから、周りに理解されないタイプ。

    • 2
    • 19/02/17 22:08:22

    うちは小5の時に学校に行けなくなって発達障害の検査をしたけど大丈夫だったのに、中1でまた学校に行けなくなって頭痛と腹痛があったので小児科に行ったら検査もしないのにADHDと言われ薬出されたよ。不登校イコール発達障害なんだって思った。

    • 0
    • 19/02/17 22:23:02

    >>1910
    はい、仕方ないです。大人であり親なので。
    私はこの手のパターンは両者から話を聞かなければ善悪の判断は付けられないと思っているので、学校側の対応については何とも言えません。

    • 3
    • 19/02/17 22:32:34

    >>1913不登校にもいろいろあるからね。。
    大人もあるじゃない?環境や仕事や人間関係で自分もわからないらうちに頑張りすぎて気持ちがすり減って急に体とかに出ちゃうの。

    • 1
    • 19/02/17 22:44:01

    受験の事で喧嘩した。何を言っても少しも分かってくれないでゲーム。しまいには部屋に鍵して泣いてる。ちょっと言ったら毎回毎回すぐ泣く男です。明日も行かないって威張ってるし!ホント嫌だ。疲れ果てた。

    • 0
    • 19/02/17 23:02:40

    >>1916
    はい、好きなように書いてください

    • 0
    • 19/02/17 23:03:03

    毎週、月曜日に体調不良で休む…。今の時点でもう明日も休みそうだ。色んな感情がごちゃ混ぜで、ストレスでハゲそう。

    • 1
    • 19/02/17 23:18:31

    >>1903
    この人は卒業証書を持って来てもらってるけど https://ameblo.jp/firebard3/entry-12360073008.html

    • 0
    • 19/02/18 03:51:25

    >>1920さん

    分かります。顔色伺いながら
    気を遣いませんか?

    日曜日の夜はこわいです。
    変な時間に目覚めたり…

    • 3
    • 19/02/18 05:34:14

    週の始まりになっちゃった。
    子供の事でいっぱいいっぱいになってる時に仕事でも色々問題発生。もう疲れた。本当に疲れた。

    • 7
    • 19/02/18 06:29:03

    >>1921
    横からだけどだから何なの?
    私も>>1903さんと同じで取りに行くべきだと思うよ。
    郵送をお願いするとかびっくりだわ。

    • 3
    • 19/02/18 08:54:52

    兄弟で不登校とか最悪。朝から涙止まらないし、もう南国とか行って自由にのほほーんと生活したいわ!

    • 10
    • 19/02/18 11:49:57

    >>1925 わりと多いみたいですね、兄弟での不登校の連鎖。SNS見てると、双子や三つ子で揃って不登校という方もいたりして…

    何かで見たけど、フィンランドの学校が羨ましい。日本でも高い金を払えば自由度の高い学校あるかもだけど、無理

    • 4
    • 19/02/18 12:05:52

    大学資金で中古マンション買ってやればフリーターでも生きていけるかな。どう処理したら他の兄妹に迷惑かけずに済むかばかり考えてる。

    • 4
    • 1928
    • タオルの詰め合わせ
    • 19/02/18 15:56:53

    >>1910
    こちらに何も非がないのに学校はそんな事するかね??

    • 4
    • 19/02/18 18:53:49

    >>1928
    はい、されてきました

    • 0
    • 19/02/18 19:38:19

    不登校のくせに調子のりやがって。

    こっちがどんだけ学校や周りからの盾になってやってると思ってんだよ!

    説明して、庇って、責められて…

    もうウンッッザリなんだよ!!いつになったら学校行くんだよ!!早く学校行けーー!!

    何がウゼーだよ!こっちがウゼーわ!

    • 22
    • 19/02/19 08:48:59

    目の前に壁が現れたときに乗り越えられないような子にしてしまったのが1番の原因なのかな。
    子育て振り返ったってなんにも変わらないから今から自分が変わらなきゃね。でも変わり方分からないよ。

    • 6
    • 19/02/19 08:58:09

    >>1931どんなに学生時代の壁を乗り越えた子でも、社会人や結婚後に壁を乗り越えられなくなることもあるよ。キャパ?やタイミングがあるんだよね。難しいよね。。

    • 0
    • 1933
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 09:10:03

    鬱になった大人だって会社から「頑張っておいで」「一時間だけでいいからおいで」「出来そうな仕事だけやりにおいで」って言われたところで会社に行けますか?って言いたい。無理だよね。行かなくちゃいけないのはわかってるのにどうしても行けないんだよ。先生達にもっと理解して欲しい。

    • 2
    • 19/02/19 09:10:23

    >>1931
    ポジティブに考えて、今、親子共々貴重な経験が出来てるって思うようにしてる。
    不登校って経験してみないと分からない事多いし、分からないまま無理して大人になって、そこではじめて爆発しちゃったとしたら…
    だから今、色々考える時間が出来て良かったかなぁって。
    乗り越える方法を考えて、ゆっくりでも乗り越えられたら、それも成長だし、いい経験だと思う。

    • 3
    • 19/02/19 09:19:57

    >>1934うちもだなぁ。今も学校行けてないけど、
    やっと不登校の今はとても意味のある時間で今でよかったとも思うことがある。最初は本当にそんな感情なんて出てかなかったし辛い時も多かったけどね。私は学校は行くべきだと思ってるからまだまだこれからだけどさ。

    • 4
    • 19/02/19 09:43:52

    昨日はものすごい前向きだったのに、起きたらダラダラで、遅刻したらしい。その15分後の8時半に、過呼吸とめまいでお迎え連絡。家ではもう復活して、部屋でダラダラ…。
    もう嫌だ-!

    • 2
    • 19/02/19 10:24:19

    >>1934
    そうして意識を変えたことでお子さんにいい影響ってありましたか?

    • 0
    • 19/02/19 10:26:12

    >>1936
    うちもしょっちゅう上がったり下がったり!
    振り回されてます汗

    先日は、学校に行けちゃうんじゃない?!って思うくらいスーパーポジティブなこと言ってたかと思いきや今日は死にたい宣言笑

    もー勘弁して。

    • 3
    • 19/02/19 10:35:37

    >>1938
    そうなんですよね!妙にプラス思考で、こっちもまた期待してしまうし…。
    今はテレビ見ています。腸が煮えくりかえる気持ちと、呆れ果てる気持ちが混ざっています。無になりたいです。

    • 5
    • 19/02/19 11:09:27

    >>1937
    夜中泣いていたり、部屋に引きこもったり、精神的な不安定さはなくなって来たように思います。

    • 1
    • 19/02/19 11:53:23

    高校は通信か不登校用の学校でいい っていってる子ども。それなら中学は行かなくていいかなぁ..内申点なくても出席日数なくてもいいんだし。
    修学旅行も行ってない、友達と笑いあったり青春過ごすこともない。なんか親として寂しく思うのだけど。
    子どもが選んだことだから、子どもの自業自得だから受け入れるけど。

    • 2
    • 19/02/19 11:54:08

    >>1941自業自得 じゃなく 人生 です。

    • 0
    • 1943
    • 個性的すぎる食器
    • 19/02/19 12:40:09

    誰か、不登校にならない子供の育て方マニュアル本作ってよ。もう、うちは手遅れだけどさ・・・。

    • 9
    • 19/02/19 15:09:15

    なんか、今日はダメだ。
    気分が落ちてて、頑張れないよ〜。
    不登校でも大丈夫!なんとかなる!って思える日もあるけど、今日はダメ。
    不登校歴も長いけど、やっぱメンタルに波がある。私、疲れてるな。

    • 7
    • 19/02/19 15:36:24

    ママ友とのランチ。
    我が子のこと聞かれて暗くならないように普段通りに現状を伝えるもみんな、暗い表情でそっかーとしんみり。
    疲れたな。

    • 1
    • 19/02/19 18:45:46

    私は娘が大好きなんだ、もう少し優しくしてくれ。折れそうになるわ。でも前に比べたら随分優しくなったけどさ。

    • 2
    • 19/02/19 22:04:21

    今日は疲れて子供に優しく出来ない。

    それを察して落ち込む子供。

    なんでいつもそうなの。

    疲れたよ。

    • 2
    • 19/02/19 22:38:00

    >>1947
    親の顔色を伺うように育てたのは親だけどね

    • 2
    • 19/02/19 23:17:35

    >>1947
    子供さん、優しいですね

    • 1
    • 19/02/19 23:21:07

    >>1949
    優しい?そうなのかな?

    そういう取り方もあるか。

    気づかせてくれてありがとう。

    • 0
    • 19/02/19 23:21:53

    >>1948
    本当にそう思う。

    今から育てなおしたい。

    • 0
    • 19/02/20 07:44:25

    おはようございます。
    今日も無理なく頑張りましょう。
    小さな幸せ見つけられるといいな。

    • 1
1件~50件 (全 18057件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ