不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 17924
    • 鍋敷き
      24/04/28 21:56:43

    >>17921
    「お母さんも楽しんで」という言葉。モヤつくよね。
    他に代わる表現は無いかなぁと考えてみた。
    私が、一番どん底だった頃の自分に向けて伝えたい言葉は

    「不登校で頭がいっぱいになって、自分を見失わないようにしてね」

    うちは今も不登校は解決していないけど、なるようにしかならんわ、と開き直りというか、諦めの心境。

    行ったり、行かなかったり、という状態から本格的に不登校になった頃は、子どもを責めたり、脅したり、泣き落としたり。
    自分でも、そんな自分を止められなくて。
    出勤途中で、制服姿の子たちが登校する姿を見て過呼吸を起こしたこともある。
    不登校で頭がいっぱいで、自分を見失う寸前だったと思う。

    子どもの負の感情に巻き込まれて、自分を見失わないように。
    あえて意識を他に向けることは、こちらの心を守るために必要だと思う。

    • 13

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ