不登校の親専用(愚痴吐き出し用)

  • 中学生以上
    • 17335
    • 痛風鍋
      24/02/21 09:32:31

    元不登校の子の親です。
    以前このトピにお世話になってました。

    中学の頃から不登校を繰り返してた。なんとか単位制の高校に入学したけど、高校に入ってからも度々休んでた。高2からスーパーでバイトし始めた。
    不登校繰り返して、きっとこの子は高卒もとれずに将来引きこもりニートになるって絶望してた時期もあったけど、なんとか高卒とれてバイトしてたスーパーで社員登用してもらえた。

    高校を休んでもバイトには行く日もあり、高校生なんだから学校行ってよ優先順位おかしいって内心イライラもした。バイトで疲れて学校行けなかったら意味ないじゃんって。それでも中学の頃のように完全に家から出ない引きこもりに戻るよりはバイトだけでも外に出れた方がいいと自分に言い聞かせて応援した。バイト始めてから明るくなり、学校も途中から選択授業たくさんとって挽回してなんとか単位とれて卒業できて正社員になれた。

    息子は本当に学校というものが合わないんだと思います。それでも今は毎日仕事に行けています。だから、もし高校生の不登校の子がバイトしたいと言ったら、応援してあげてほしいです。学歴は無理でも自分で生きていく分の収入を得られるようになる可能性はあると思います。もちろん人それぞれだから絶対バイトした方がいいとは言えないけど、そういうケースもあるということを書きに来ました。

    当時このトピに弱音を吐いてとても助けていただきました。ありがとうございます。
    お母さん達の心労は痛いほどわかります。私も今思えば病んでいたと思います。毎日本当にお疲れ様です。みなさんとお子さんが心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。

    長文失礼しました。

    • 27

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ