一歳半、コップで飲んでくれない

  • 乳児・幼児
  • じょうぎ
  • 18/09/02 14:30:15

ちょっと遅いですよね。
ストローマグのストローを齧り切ってしまったので、本格的に練習スタート。
コップで飲ませようとしても普段はスルー。
食後だけ少し口つけてくれますが、全然飲まないうちにプイっと。

普段からあまり水分取らない子で1日600mlも飲んでないと思うので、練習より水分補給優先したくて結局マグであげちゃいます。
コップでは嫌がってもマグだと飲む。

ストロー噛み切って短いから飲みにくそうだけど。

こんなもんなんですかね。
いずれ出来るようになるとは思いますが少しだけ焦ります

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 25
    • ろくぶんぎ

    • 18/09/03 02:19:47

    いずれ出来るから心配ないんだけど、うちの子はコップや食事の仕方諸々少し遅かったんだけど、感覚が鈍いってか不器用なのかなって幼稚園に行って気づいた。

    • 0
    • No.
    • 24
    • おおかみ

    • 18/09/03 01:34:08

    早いや遅いとか言う人もいるけどさ
    時期が来たら飲んでくれるよ。
    しっかり水分取らせる事優先にして正解だよ。

    • 4
    • No.
    • 23
    • おおかみ

    • 18/09/03 01:29:00

    大丈夫だよ!コップ持てない子なんていないから!焦らなくていい。

    • 0
    • No.
    • 22
    • テーブルさん

    • 18/09/03 01:27:26

    少し気になるけどご飯はどうやって食べてるの?
    食べさせてるの?
    焦る気持ちがあるなら練習させて慣れさせて行けばいいし、焦ってなくて汚されるのが嫌ならコメントにあるようにできるまで待て場合と思うよ。
    コップは一歳過ぎて飲んでたけど、やはり練習しない友達の子は2歳過ぎまでコップ飲みも自分で食べる事もしなかったよ。
    子の性格によるけどお母さんがどちらがいいかだよね。
    コップはうちは一歳前からお風呂場出る前にお風呂場で麦茶のいれたコップで飲ましたよ。

    • 1
    • No.
    • 21
    • みずへび

    • 18/09/03 00:04:49

    私の小学4年生の息子も、まだコップを使って飲むことが出来ません。
    コップで飲む練習をしていますけど、ほとんどこぼしてしまいます。

    • 0
    • No.
    • 20
    • こぎつね

    • 18/09/02 21:52:01

    家の子は逆にストローが使えない。
    上の子は直ぐに出来たからたまに試す程度でしてたんだけど、1歳5ヶ月でまだ使えない。
    飲み物はコップかマグマグの直接飲むやつで飲んでる。

    • 0
    • No.
    • 19
    • りゅうこつ

    • 18/09/02 21:51:49

    個人差あるだろうし、コップにこだわらなくて良さそうだけどな。ジュースで慣らしたらジュースしか飲まなくならなそうだし。そのうち飲めるから大丈夫だよ

    • 3
    • No.
    • 18
    • はくちょう

    • 18/09/02 21:47:01

    うちもまだまだストローだ。
    コップはこぼすからなかなか難しい。
    でもペットボトルはなぜか飲めるんだよな~
    口が狭いからかな?

    • 1
    • 18/09/02 21:46:46

    区の歯科医師さんに、1歳前後に
    上唇で液体があたる感覚を覚えないといけないっていわれて。噛む感覚???
    もそこから覚えるとかなんとか。
    うろ覚えすぎてごめんなさいだけど。。。
    難しいなら綿棒とかに水つけて上唇につけて慣らす練習するのはどうかな。
    あと、吸えないなら吸っても吐いても鳴るラッパのオモチャも良さそうだよ。いい練習になると思う。

    • 0
    • No.
    • 16
    • へびつかい

    • 18/09/02 21:42:30

    うちはストローさえも飲まなくて、ずっとマグの乳首だった。3才になってすぐに幼稚園に入り、心配したけど幼稚園ではコップで飲めて、そのうちに家でもコップ。だからストローは使わなかった。家では甘え・わがままだったのかな。

    • 0
    • 18/09/02 20:59:05

    うちは二歳くらいでようやくコップ直飲みできたよー。
    アンパンマンのステップアップコップ(蓋付き)はすごく飲みやすかったみたいで、まずは蓋付きで慣れさせて蓋外しても飲めたよ。もう使ってたらごめんね。
    大丈夫!必ずいつかできるから!

    • 1
    • 18/09/02 17:04:59

    1歳半ならそういう子いるよ。
    うちは幼稚園年少に入園する直前までストローマグ使ってた。

    • 0
    • No.
    • 13
    • うみへび

    • 18/09/02 17:02:04

    ちゃんとしたアドバイスじゃなくてうちの子の体験談で申し訳ないんだけど、
    コップにストローさして飲ませていたら、ストローで吸えなくなった少量の牛乳やお茶をストローなしで飲んでいて、
    最終的にストローを渡す前にコップで飲む様になったよ。

    • 0
    • 18/09/02 16:53:24

    成長は人それぞれだと思う。
    私の息子は1歳半で
    コップどころかペットボトルも飲めるけど。

    • 0
    • No.
    • 11
    • おおいぬ

    • 18/09/02 16:49:47

    暑い時期は水分補給優先でストローマグでいいんじゃないの?ジュースにする作戦もいいと思うけど、ジュース大好き!になっても困るし。
    うちの子は慎重な性格だったから普通のコップだとこぼすのが心配なのかなかなか飲まず。(量を少なめにしてもダメ)
    なので100均で売ってるシリコンの折り畳みコップに少し入れて練習させたら飲めるようになったよ。
    もし試してなかったら是非。

    • 0
    • No.
    • 10
    • みなみじゅうじ

    • 18/09/02 15:14:33

    早いうちからコップなんてこぼしたり面倒が増えるよ。
    2歳までマグを手の届くところに置いておいて、好きな時に自分で水か麦茶飲んでたよ。
    2歳半くらいの時に、幼稚園はコップで飲むんだよと言ったら、自らコップ使うようになって、その年齢だとすぐに飲めるようになるからラクだった。
    ジュース飲ませてまでしなくていいと思うけどね。

    • 2
    • No.
    • 9
    • かじき

    • 18/09/02 15:07:56

    スープとかは何で飲んでるの?

    • 1
    • No.
    • 8
    • じょうぎ

    • 18/09/02 14:46:32

    ジュースをコップであげるのいいですね!
    りんごジュース大好きすぎるので、明日買ってきてあげてみます。

    まだ自分でスプーンも出来ないんですよね。
    そこらへんは幼稚園までに出来てればいいかなと思うんですが、インスタとかで同じ一歳半でも一人で上手に食べてる子とか見ちゃうとちょっと焦っちゃいます

    • 0
    • 18/09/02 14:43:32

    確かに遅いかもね。こぼれてもいいようにお風呂で遊びながら練習してみたら?

    • 2
    • No.
    • 6
    • ポンプ

    • 18/09/02 14:41:23

    好きなジュースをコップであげてみたら?

    • 0
    • No.
    • 5
    • りゅうこつ

    • 18/09/02 14:40:44

    そんなもんだよ
    ウチ2歳過ぎてコップ使って飲むようになったよ。練習も何もしなくてもその頃にはうまく飲めるようになるんじゃないかな

    • 1
    • No.
    • 4
    • ほうおう

    • 18/09/02 14:40:25

    こぼされるの嫌だし、下の子と同じがいいみたいなのもあって未だにストローマグ使ってる2歳半。コップでも飲めるけど、1日1回も使わないからこぼす率高い。
    よって面倒なのでストロー。そのうち上手になるよね。
    1歳半なんてストローで不便ないじゃん。コップ嫌なら、コップがいい!って時期が来たらやらせればいいんでない?

    • 3
    • No.
    • 3
    • ブラウ

    • 18/09/02 14:39:11

    焦らなくても勝手に飲めるようになるよ。

    • 2
    • No.
    • 2
    • やまねこ

    • 18/09/02 14:37:38

    マグ隠しちゃえば?

    • 0
    • 18/09/02 14:35:04

    ジュースをコップであげれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ