キリスト教のプロテスタントってどうですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/30 21:31:38

    >>9
    ごめん
    協会→教会

    • 0
    • 18/08/30 20:05:02

    カトリックの方がビシッとしててプロテスタントはほんわかなイメージ
    プロテスタントしか知らないんだけどね。

    • 0
    • 18/08/30 20:01:38

    大叔母がカトリックのシスターだった。
    教会の中にいるから世間知らず。
    すごく無垢だった。
    今の小学生の方が大人だと思うほど。

    年に一度会っていたけど自分が世間に汚れきった人間と思うことがあった。

    • 0
    • 14
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/30 19:12:33

    何人か言ってるけど、カトリックの方が厳しいよ。
    プロテスタントの方がゆるい。

    • 1
    • 13
    • ハシビロコウ
    • 18/08/30 18:39:46

    教会員には役割や規律があるよ。けど初めて教会を訪れた人も仮に毎週通ってても受洗前の礼拝者には何も無いよ。

    • 0
    • 18/08/30 18:34:55

    私は幼稚園と高校がプロテスタントだったよ。
    弛いというか宗教熱心な事はなかった。
    毎朝放送で1p聖書読む程度と讃美歌歌うだけ。
    マリア像は体育館だけだったし、熱心な教育や会があるのはカトリックだよ。
    普通に家に仏壇があって、毎朝ばあちゃんが南無阿弥陀仏て手を合わせてたし。
    協会は聖書読んでお祈り、讃美歌、悩みのある人は個室で話すとみたいだよ。
    友達がゴスペル部で行ったけど一般、普通の大学サークル、高校のコラボは迫力があって楽しかった。

    • 0
    • 18/08/30 18:28:15

    >>3
    一度行ってみたら?
    そこで元気をもらえたり、肩の力が軽くなる
    こともあるよ

    • 0
    • 18/08/30 18:23:34

    プロテスタントは厳しくないし、怪しくないと
    思うよ。

    うちの両親はプロテスタントのクリスチャン
    だけど、仲良しで和やかで緩く生きてて素敵だなって思う。

    カトリックの方が厳しいかも


    • 5
    • 18/08/30 17:51:55

    小学校~大学までプロテスタントの学校行ってて(私自身は無宗教)協会も何回か行ったけど、厳しくなかったよ。
    日曜礼拝も自由に出入り出来るし、かなり自由度が高かったと思う。
    他宗教にも寛容だし、寄付金とかも、何十円とかでもOK。

    でも厳しいところもあると思うから、そこがどうかは分からないな。

    • 2
    • 8
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/30 17:50:20

    >>4
    幼児の時間、小学生の時間、とかあって、
    誰でもの時間がある教会もあるよ
    まぁ大体自由かな
    ピアノやオルガンの音楽で気持ちが落ち着くこともあるかも

    • 2
    • 18/08/30 17:48:24

    >>3
    一度話だけ聞きに行ってみたら?
    プロテスタントはカルト宗教とかと違って
    普通に欧米に普及してる宗教だから、
    変に勧誘されることはないよ。
    無宗教だけど、プロテスタント系の大学に通ってたので、悪いものではないと思います。

    • 1
    • 6
    • ほうおう
    • 18/08/30 17:47:21

    >>3
    あぁ、まぁ宗教的な事が心の拠り所になる事はあるよね
    プロテスタントの中でも戒律の厳しい宗派とそうではない宗派あるよ

    • 0
    • 18/08/30 17:45:12

    精神の病気なんて考え方次第で治るよ

    • 1
    • 4
    • カメレオン
    • 18/08/30 17:45:04

    日曜礼拝は自由に入れるんですか?

    • 0
    • 3
    • カメレオン
    • 18/08/30 17:44:04

    >>2
    治るとか治療とかじゃなくて、心の拠り所がほしいんです。

    • 1
    • 18/08/30 17:40:17

    宗教は自分の心の拠り所や、人生の指針とするのは悪くないと思いますが、宗教に加入したからといってあなたの悩みは消えませんし
    解決はしませんよ

    • 3
    • 1
    • けんびきょう
    • 18/08/30 17:35:46

    キリスト教の大きな宗派の一つ、
    青山学院大、津田塾大、同志社大、ICU、とかがこの宗派。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ