アレルギーの子供の修学旅行

• 小学生
  • ゆず
  • 18/08/29 12:47:52

こんにちは。
数ヶ月後に子供の修学旅行があります。
そこへ私も同伴するか迷っているので、みなさんが私の立場ならばどうはんするか?
をお聞きしたくトピックを立てました。

子どもは【運動誘発アナフィラキシー】というアレルギーです。
アレルゲンは小麦と乳。卵は完全に火が通っていれば大丈夫です。

アレルギーといっても、口に入れる事は出来ます。その後そのままでも蕁麻疹が出る時もあれば出ない時もあり。

運動誘発なので、走ったり運動すると蕁麻疹が出る確率は上がります。

旅館より夕食のメニューをもらったところ、ほぼ全部食べられませんでした。
アレルギー代替食は用意してもらえますがメニューを聞いたところお肉ばかり。
子どもは嫌だ!みんなと同じものが食べたい、。と言います。

普段の給食はアレルギーが出そうなものを除去し、代わりのものを持たせています。

病院の先生とも話したところ、お母さんが同伴するのであれば夜のメニューはグラタン以外食べても大丈夫。
との答えをもらいました。
子どもは、保育園のときからずっとイベントの時はみんなと違うものを食べてきた。
修学旅行は同じものが食べたい!と言います。
(普段はみんなと違うものだよ。と言ってもいいよー。という子です。)

長くなりましたが、

①一緒に行って、みんなと同じような夕食を食べる。
(ただし、何もない限り子どもたちの前へは出ない。何かあった時にすぐに駆けつけれるような形をとる)

②子どもに話をし、別メニューで対応してもらう。

をアンケートでお聞きしたいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています