どんなシングルマザーになるか、見通しと準備

• シンママ
  • とも
  • 18/08/28 15:54:37

双方離婚の意志を持ち、別居中・離婚を検討中ですが、こどもの成長を待っている段階です。

まだ時期的に最低1年は猶予があります。

その間に、どんなシングルマザーになるか、見通しを立てて準備したいと思っています。

まず経済的な面が中心となるかと思います。

昨年までは仕事をしていましたが、現在は別居中の夫の扶養に入っています。
保育士の資格取得を目指していますが、1回でとれる自信はありません。
精神的に参っておりクリニックに通っており、落ち着いたらまず何かのパートには出たいと思っています。

やはりまずは正社員の職、あるいは資格取得のめどがたってから離婚したほうがいいでしょうか。

実家は今住んでいるところから非常に遠いです。
実家は経済的には絶対に頼れませんし、母が現在は重いうつ病なので、子育て面でも頼れるかどうかは判断が難しいところです。

それでも、遠方の親を頼ったほうがいいか、下の子が小学生にあがって、留守番できようになれば、どこかに家を借りてワンオペでもなんとかやっていけるのか・・・。

すみませんが、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/08/28 16:03:50

>>1
    母のほうは介護鬱ですね。仕方ないと思います。

• 0
    • 18/08/28 16:06:40

>>1
    そうか自分は大変なのか・・・・
    感情が麻痺しているような感じなのです。他人事みたいに感じます。
    泣けたらいいのに。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています