義理の妹が頻繁に帰ってくるのが嫌!旦那が理解してくれない!

• 旦那・家族
  • ふたご
  • 18/08/27 21:53:20

切実な悩みです...。愚痴みたいな投稿ですが、見ていただけると嬉しいです!

結婚2年目。
旦那の実家で義理の両親と同居をしています。
旦那には私の1つ歳上の妹がいます。
義理の妹は実家にいるのが嫌で、昔から家を出たかったからと、
妊娠を期に車で5分ほどの場所に家を建て旦那と子供と暮らしています。
当初は毎日のように家に帰ってきていました。

それから数ヶ月、私も結婚と妊娠をして今の旦那の家に嫁ぎましたが、それでも毎日のように帰って来ます。

最近では、義理の妹は週5で子供を連れて帰ってきます。
お風呂は毎回入っていくし、ご飯も食べていきます。週末は旦那と3人で泊まっていきます。
基本的に家事は私がやることになっているので、本当に迷惑で仕方ないです。

何か手伝ってくれるわけでもなく、ソファに横になってスマホばっかり。
ご飯を食べてもご馳走様の一言もなし。お皿を下げることもしません。
義理の妹家族3人が連続でお風呂に入る日には
水圧やボイラーの問題でキッチンの水道が使えないので、3人のお風呂が終わるまで待ってから食器を洗っています。

嫁いだ方なら分かると思いますが、同居だけでも正直疲れるのに義理の兄妹が帰ってくるのはもっと気疲れします。
さらに、私にもまだ8ヶ月の子供がいます。
旦那は毎週のように趣味やら飲みやら息抜きしてますが私には息抜きの時間さえありません。
このストレスを旦那に理解してほしくても、怒り気味に「妹に何かされたわけじゃないだろ?ただお前が妹を嫌ってるだけだろ」と理解しようとさえしてくれません。

義理の妹は義母が休みの日に毎週、自分の子供を預けてパチンコに行って、旦那が休みの日には夫婦でパチンコに行っています。

たまたま私が夕飯の支度が出来なかった日、義理の妹はいつものように子供を親に預けてパチンコに行き、数万円勝ったそうです。そのお金で惣菜を買ってきてくれて、両親と夕飯を食べたそうです。
その次の日、「昨日パチンコでせっかく勝ったのにそのお金でパパとママにわざわざご飯買ってあげたんだよ」と言われました。

お前が夜ご飯作らなかったからわざわざ買ってきてやったんだぞ
という言い方をされ本当に腹が立ちました。

義理の両親も、やはり娘が可愛いので何も言わないし
旦那も理解してくれないので喧嘩になるだけです。

話が少し逸れますが
義理の妹が家を建ててすぐ、義理の妹の旦那の家族が3ヶ月ほど住み着いてしまったそうです。
その3ヶ月間は義理の妹が死ぬほど嫌がっていて旦那ともかなり喧嘩をしていて
実家に帰ってきては愚痴を言っていました。
円形脱毛症にもなっていました。

自分がその状況が嫌だったのに、嫁いできた兄嫁がいる実家には平気で毎日帰ってきては何もしない。自己中心的だと思うのは私だけでしょうか?

私と旦那と子供の3人暮らしも、私の実家に住むことも、今の家を二世帯にリフォームすることも、全て断られます。

旦那は服も脱ぎっぱなし、食器も下げない、びっくりするほど何もしない人なので、自分の実家にいるのが楽で仕方がないんだと思います。

私の希望としては旦那に理解さえしてもらえるだけでもいいんです。
義理の妹は、もうそういう人なんだと自分に言い聞かせることにしています。
それでも、もう我慢できない!と思った時に、旦那が理解してくれたらそれだけで救われるんだと思います。

似たような境遇の方、
旦那への伝え方、何て話すと理解してくれるでしょうか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 104

ぴよぴよ

1件~1件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています