月収300万が4000円に、日本郵便社員 "営業禁止"言い渡され

  • ニュース全般
  • ポンプ
  • 18/08/24 22:19:04


日本郵便(東京)で保険を販売する40歳代の男性社員が、営業から不当に外され給与が大幅に減ったとして、同社に「営業マン」の地位保全を求める仮処分を大阪地裁に申し立てました。男性は全国屈指の営業成績で、月収は約300万円ありましたが、外された後は約4000円に落ち込んだといいます。

申立書によると、男性は2011年に入社。大阪府内の郵便局で生命保険や年金保険の営業を担当していました。給与は、契約件数などに応じた営業手当が基本給に加算される仕組みで、入社1年目に約250万円だった年収は15、16年には2000万円を超えました。月収は多いときで約300万円でした。

ところが、17年8月に営業禁止を言い渡され、顧客をフォローできなくなり解約が続出。一定期間内に解約された場合などは営業手当を返さなければならず、今年3月分の収入は基本給約24万円からも手当返還分の約15万円が差し引かれました。社会保険なども控除した手取りは3984円でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 18/09/04 11:47:10

    無理やり強引な契約取りまくってたってこと?

    • 0
    • 18/09/04 11:46:41

    年賀状もさばかないといけないし、御歳暮も買わないといけないし、郵便局員さんも大変だよね。移動もあるし。

    • 0
    • 18/09/04 11:45:43

    成績はよくても、コンプライアンスや募集品質がよくなかったのかも。

    • 0
    • 18/09/04 11:44:16

    売り上げ上げてるのになんで禁止になったの?

    • 0
    • 18/09/04 11:24:18

    営業マンは胡散臭いけど、基本給から引くのはアリなのかね?

    • 0
    • 18/09/04 11:22:26

    何かこの営業マンのリスクを見つけたから外したんじゃない?

    • 3
    • No.
    • 10
    • かみのけ

    • 18/09/04 11:19:40

    詐欺師の可能性が高いね自業自得郵政民営化w

    • 0
    • 18/08/25 10:21:04

    フォローできなくて解約が続出っておかしい。
    転勤だってあるわけだし。

    営業のやり方に問題があったとしか。
    優秀な社員だったら外されるわけない。

    • 6
    • No.
    • 8
    • くじら

    • 18/08/25 08:42:02

    お年寄り相手に無理な契約しまくって離れてる家族が気づいて解約って流れじゃないの?だって苦情がきたから営業からはずされたんでしょ?このニュース続きあるよね?

    • 13
    • No.
    • 7
    • ポンプ

    • 18/08/24 23:24:18

    契約した側からしたら契約後フォローしてくれないのは困る。

    • 3
    • No.
    • 6
    • おおかみ

    • 18/08/24 23:21:41

    >>2パワハラなの?

    • 1
    • No.
    • 5
    • こうま

    • 18/08/24 22:39:14

    ありえないよね。
    これは訴えたくなるわ。

    • 0
    • No.
    • 4
    • これはこれは

    • 18/08/24 22:36:56

    お気の毒

    • 0
    • No.
    • 3
    • とけい

    • 18/08/24 22:34:34

    これはこれは

    • 1
    • 18/08/24 22:33:17

    パワハラ

    • 2
    • 18/08/24 22:32:14

    なるほど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ