シューイチ
2歳半の姪っ子なんですが、もともと思い通りにならないと泣きわめく傾向がありました。この間の夜なかなか寝付かず、車に乗って出かけたいと聞かず、23時半までドライブしてコンビニでお菓子を買ったと聞きました。このくらいの月齢だとやはり火がつくと言い聞かせは難しく、要求どおりにしてあげるしかないものですか?うちももうすぐそうなるのかな…
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~38件 ( 全38件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.38 主 シューイチ
18/08/22 23:29:05
赤ちゃんの頃は話せないから泣いて要求するって言いますが、それにしてもよく泣きなかなか泣き止まない子ではありました。3~4歳ともう少し話が通じるようになれば言い聞かせられるかな?と話していましたが、そこからじゃ遅いんですかね(汗)
返信
No.37 うお
18/08/22 17:36:20
>>36
泣けば済むと思うから、泣くんだよ。
私なら「夜はお化けが出るから、ドライブには行けないんだよ」で、泣かせておくけど。
泣けば言うことを聞くように、親が躾けられてるんだよ。
返信
No.36 主 シューイチ
18/08/22 16:55:41
>>34
テレビとかも途中で消すと泣きわめくので、だらだらつけっぱなしになると話してました。0~1歳の頃はまだしつけしたら可哀想だからって感じで、今はしつけようとしても逆にひどく泣いたりでタイミングがはかれてません。
返信
1件
No.35 みなみのかんむり
18/08/22 16:55:02
>>32今三才半の姪っ子が激しいんだけど、それ聞いてほっとした!
返信
No.34 うお
18/08/22 16:51:36
それって、ドライブに行きたかったんじゃなくて、反抗期で「親が要求を呑むか」試してるんだと思うよ。
満たされた欲は、ドライブやお菓子じゃなくて、「親を従わせた」という欲じゃないの?
わがままを聞くから、要求が通らないと泣き喚くの悪循環。
知り合いのお子さんがわがままで、ママがなんだかんだで言うことを聞いてしまう。その子も保育園だから、言うことを聞くのも朝晩と休日だけ。
要求を聞いちゃった方が楽なんだよね。
そのママは「年齢が上がれば落ち着く」と思ってて、周りが「我慢させた方がいい」とか「叱ったほうがいい」といっても、「でも…」で全然ダメで、愚痴をいうだけ。
どうなるんだろうなーって感じ。
返信
1件
No.33 主 シューイチ
18/08/22 16:38:41
色々連れてってあげたりはしてるみたいですが、どこに行ってもかならず機嫌損ねてぐずったりで大変だとは言ってました。2歳だからそんなものじゃないかなと話してたんですが。
返信
No.32 こぎつね
18/08/22 16:25:45
うちの姪が本当にこのこ発達障害じゃないかと思うぐらい凄かったけど4歳の今嘘のように落ち着いてる
返信
1件
No.31 匿名
18/08/22 16:23:36
エスカレートしてゆく
返信
No.30 はと
18/08/22 16:22:29
飲まん
飲ませるのはおっぱいだけだ
返信
No.29 カシオペヤ
18/08/22 16:21:58
夜中にコンビニでお菓子買うはないな
もっと違う方法にすり替えられないもんなのかな?
返信
No.28 主 シューイチ
18/08/22 16:19:11
>>27
姉はめちゃくちゃ子供思いですよ!休日も色々連れてってますし…子供のために時間使ってます。生まれたときからそういう傾向はあったので性格もあるのかなとも思ってますが…
返信
No.27 ミー
18/08/22 16:13:45
すごいね、それ。
うちは2歳半の息子だけど、そんな風になったこと無いな。
姪っ子ちゃん、満たされてないんじゃない?
目一杯遊ばせて疲れさせるとか、沢山食べてお腹いっぱいにさせるとか、心身共に満たされてないんじゃないかな。
返信
1件
No.26 きりん
18/08/22 16:08:18
アスペルガー的な傾向があるのか、親が要求飲み過ぎなのか。
主の姪っ子さんは後者のように思うけど。
泣きわめけば要求通りになるっていうのをすでに覚えてしまっている気がする。
妹がそうだったわ。
だから今でも超ワガママ。
言い聞かせようとしても無理。
こちらの要求が理解できる年齢でもないし、そもそも泣きわめいている時は特に聞いてないと言うか頭に入ってないと思うよ。
しばらく放っておいて(放置しろって意味じゃなく)泣きたいだけ泣かせたら案外コロッと静かになったりすることもあるよ。
大人だって感情的になっている人にいくら言ってもムダだって時あるじゃん?
それと同じことだと思う。
返信
No.25 コップ
18/08/22 16:05:44
>>18
でも、保育園ってことは働いてるんだよね?
ギャーギャーに1時間付き合うのと、
にこにこに1時間付き合うのとでは精神的な疲れが全然違うからどうだろう。
むやみやたらに厳しくしたら済む問題でもないような気がする。
(親の精神的余裕は育児に直結するから。)
厳しくするスイッチいれるなら前日は実家で泊まらせて、よく翌日は仕事休みの日とかの環境整えなきゃ手が出そうになる……まで追い詰められる可能性もあるよ。
返信
No.24 りゅうこつ
18/08/22 16:04:24
>>10
ママ友の子供がそれだわ。
泣いて癇癪起こせば母親が折れるのを学んだから
言う事を聞いてくれるまで何時間でも駄々こねてるよ。
友達に対しても同じ。
癇癪起こすか暴力で言う事を聞かせてる感じ。
他のママ友も、その子が癇癪起こし始めたら解散するっていう
暗黙のルールができたよ。笑
返信
No.23 主 シューイチ
18/08/22 16:01:03
>>20
ドライブで寝かすわけではないのですが、そのときの要求を飲んであげると寝るって感じみたいです。そのときはたまたまドライブしたかったんだと思います。
返信
No.22 匿名
18/08/22 16:00:57
きりないよ
返信
No.21 主 シューイチ
18/08/22 16:00:05
>>19
先生の言うことはきちんと聞いてるかもしれませんね!友達同士では女の子版ジャイアンみたいだと言ってました(笑)
返信
No.20 きりん
18/08/22 15:59:05
寝ないからドライブで寝かすっていうのは他でも聞いたことあるけどそんなの習慣づけちゃったら自分の首閉めるだけじゃない?
うちは保育園預けるまで私が夜仕事に行ってたから寝かしつけは旦那だった。
私が休みで居ると興奮しちゃって寝なくて。
私が外に追い出されてた。
返信
1件
No.19 正
18/08/22 15:58:52
>>9
これ読んで思ったんだけど、
保育園で良い子すぎる反動なのかも。
姪っ子さん、無理がかかってるのかもね。
ママと離れる時間が多くてさびしいのかな・・・。
返信
1件
No.18 主 シューイチ
18/08/22 15:58:11
>>15
寝不足は万病のもと。保育園でできる我慢が家でできないわけがない。
なるほど!って思いました。言い聞かせたりしつけようとするとギャー!っとなってしまい、どうしつけたら…と悩んでいましたが、保育園で出来るなら家でも出来そうですね!
返信
1件
No.17 鎮
18/08/22 15:56:38
>>12なるほどー。
主のお姉さんと私の姉同じようなタイプなんだけど、現在小3の姪っ子は見事にワガママ自己中な性格になったよ。
姉は育て方間違えたって後悔してる。
返信
No.16 鎮
18/08/22 15:55:37
聞いてあげられることは聞くけども
ダメなことはダメ
うちは一歳くらいからずっとそう躾てきた
今は二歳半でいろいろ要求してくるようになったけど
ダメなものはダメ!って言うと10分くらいで癇癪治まる
返信
No.15 コップ
18/08/22 15:55:14
>>9
夜中まで遊ばせても良いよ。普段保育園頑張ってるし、翌日眠くて朝起きるのが辛い経験したらわかってくるでしょ。毎日のことじゃないし、眠くなったら勝手に寝るよ。
という考えでの育児も、
寝不足は万病のもと。保育園でできる我慢が家でできないわけがない。
新しいおもちゃが気になっても手の届かないところにかくして部屋を真っ暗にしたら泣きつかれて寝るでしょ。
という考えでの育児もあるよ。
返信
1件
No.14 こぐま
18/08/22 15:54:58
うちの姪っ子とそっくり。
来年小学生だけど、驚くほど我儘だよー。
返信
No.13 主 シューイチ
18/08/22 15:54:30
>>11
確かに、最後の文章も納得できます。
返信
No.12 主 シューイチ
18/08/22 15:53:01
>>10
新生児のときからボリュームは結構凄いので(笑)手っ取り早く要求に応えてあげるっていうのもあるかもしれません。
返信
1件
No.11 正
18/08/22 15:53:00
大丈夫。普通そんなのしない。
駄々こねたってしつけのために要求をのまない人も多いよ。
姪っ子さんと自分の子を比べる必要ない。
ただ、
姪っ子さんの場合は姪っ子さんにあう子育てがあるんだろうから、
今の親御さんにやり方が正しいか正しくないかはわからないよ。
珍しいケースではあるよね。
返信
1件
No.10 鎮
18/08/22 15:51:06
お姉さんは泣かれる方がめんどくさいからって考えなのかな。
親はそれで良くても、そのまま成長したらまわりに迷惑かけそう。
返信
2件
No.9 主 シューイチ
18/08/22 15:48:10
新しく買ったおもちゃで夜中まで遊びたい!とかもあるようで、困ってます(汗)言い聞かせようとしても泣くからとりあえず気がすむまで…となってしまうみたいです。日頃保育園でいろいろ我慢はしてるみたいですが、自宅での我慢も必要ですかね…実母は家でも厳しくしろって言ってました。
返信
2件
No.8 モナリ
18/08/22 15:45:39
いくら泣いて寝なくても「ちゃんと眠って明日のお散歩の時間に行こうね」だな
もしご近所迷惑になってしまう環境なら負けちゃうのかな
返信
No.7 主 シューイチ
18/08/22 15:41:53
書き方が悪かったです!批判ではありません!
血も繋がった姪なので、いつも姉から愚痴っぽく聞かされてます。
返信
No.6 カメレオン
18/08/22 15:40:13
夜に出かけたいと言われて出かけたことはないな。
返信
No.5 鎮
18/08/22 15:40:09
それただのワガママに育つと思うなー
泣けば通るって学習するだろうし
返信
No.4 正
18/08/22 15:39:16
子供によって違うんじゃない?泣きわめいて聞かない子もいれば明日行こうねで納得する子もいるよ。泣き止まないからって聞いてたら大変だよ。
返信
No.3 とびうお
18/08/22 15:39:09
義家族批判かな?
そんな子は少数派
たいていは躾で何とかなるよ
返信
No.2 さそり
18/08/22 15:39:07
イヤイヤにはぐったりです。
ギャーギャーうるさくて大変だからなるべく応えてあげたいけど、無理なこともある。そんな時は放っておく。ギャーギャーうるさいけど、どうしようもない。
返信
No.1 コップ
18/08/22 15:37:57
夜の外出要求は飲んだことない。
泣こうがわめこうが外が暗いからだめ。
っていってる。
要求通りにしてあげたら徐々に落ち着くかもしれないね。
満たされたらその欲求が少なくなるって論もあるらしいから。
私みたいにしてたら徐々に「諦め」はするよ。
返信