大学生の娘の仕送り

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 09:57:40

    >>100
    妬みにしか聞こえないからやめた方が良いよ

    • 0
    • 107
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 09:28:15

    >>101
    だからその辺の地域が下をひっぱってるだけの話じゃないの…

    • 0
    • 18/08/21 09:28:12

    >>82
    はい、娘が憧れている研究室があり選びました。
    医学部だからどこでもいいと言う訳ではなく、娘自身が自分の将来を見据え選んだ結果です。

    • 0
    • 18/08/21 09:22:33

    >>103
    本格的な習い事とか大学でも体育会系でクラブとか続けてたら
    遠征費や道具代でそれぐらいはいるかも
    (バイトできないし)

    • 1
    • 18/08/21 09:22:08

    うちは家賃(5万)込みで12万の仕送りです。
    こっちが払ってるのは学費とスマホ代です。
    本人はバイト代と合わせて何とかやってるようです。
    私の感覚では水道光熱費と食費雑費で20万は多いと思います。

    • 1
    • 18/08/21 09:20:24

    学部や環境わからないから事情あるかもしれないけど。
    家賃+20なんて多すぎ。

    • 1
    • 18/08/21 09:19:39

    我が家は東京住みの大学生娘に家賃10万光熱費携帯は親が払い、別に6万円の仕送りしてます。
    バイトばかりして学業が疎かにならないように釘をさしてます。
    足りない時はその都度相談してきて追加送金もたまにあり

    • 0
    • 18/08/21 09:18:52

    >>99
    西中南なんて公立中学校なんて酷いじゃん。
    地域もそれなりだけど。

    • 0
    • 18/08/21 09:17:54

    >>97
    医療業界って学閥あるから、経済的事情だけで地方国立医学部選んだりしたら、後々大変だということを知らないのだろうね。
    無知って最強ですね。

    • 0
    • 99
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 09:16:37

    >>98
    てか青葉区中心に考える意味がわからないけど

    • 0
    • 98
    • インディアン
    • 18/08/21 09:15:19

    >>96
    だからいくら青葉区住みでも地元の公立中学校にいる子は…な家庭なんだと思う。

    • 0
    • 18/08/21 09:13:34

    >>82
    82さん、余計なお世話でずよ
    都内に住んでて地方の国立医大に行く人結構いますよ
    都心の私立医大と国立医大では学費の差も大きいし

    • 3
    • 96
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 09:11:17

    >>93
    うん、だから区によってばらつきあるってだけ

    • 0
    • 95
    • ふうちょう
    • 18/08/21 09:07:32

    追記 年収だけでなく、考えも環境も違うんだから、参考にはなってもここで答えはでないと思う。

    • 1
    • 94
    • ふうちょう
    • 18/08/21 09:05:11

    ここで聞いてもあまり意味なくないかな?
    例えば年収600万の家と5000万の家では何から何まで
    違うんだし。  

    • 2
    • 93
    • エリダヌス
    • 18/08/21 09:04:49

    >>90
    確かに貧富の差は多いよね。
    ただ、公立小から中受して私立中学校に進学する割合も20%前後だけどね。
    区によって違いはあるから、生活水準が高い青葉区とかは私立中学校進学率が50%超えてる学区もある。
    だから公立中学校に在籍してる子って生活水準高くても学力ない子か生活水準低い子が多いってこどだよ。

    • 1
    • 18/08/21 09:01:28

    娘さんのタイプによると思う。
    大学には裕福な家庭の子もたくさんいるから、付き合う友達によっていくらでもお金は必要な場合も。

    今それで足りないと言ってるのかが大事なのでは?足りないなら効率良い夜のバイトに走りそうだし。
    ここで聞くよりも娘さんに確認が先じゃないの?

    • 3
    • 91

    ぴよぴよ

    • 90
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/21 08:55:30

    >>88
    単純に人口が多いわけだから貧富の差とあるし、それだけ援助率があるだけじゃない?

    同じく横浜住みだけど、母親専業で子供複数いて全員幼稚園くらいから習い事やら塾やら行かせてる家庭は少なくない。生活水準高い家庭も多い。
    でも共働きも多いし、シングルも多い。
    区にもよるだろうけど習い事何もさせてない家庭の方が少ないんだな。

    • 1
    • 18/08/21 08:52:50

    バイトはしてないの?
    よっぽどいい大学で勉強しまくりバイト出来ないならそれでいいかもやけど、そうじゃないならやりすぎ。
    多くても家賃+10いいよ。
    バイトさせな

    • 1
    • 88
    • エリダヌス
    • 18/08/21 08:51:04

    >>84
    たくさんいるかもしれないけれど、横浜の公立小の就学援助制度利用率って20%超えていますよ。
    公立中だともっと上がるし、これに生保世帯の割合入れたらもっとだよね。
    パートを含めた共働きの割合も60%を超えていたはず。
    そこから推察すると横浜住みの30歳が年収650万円って割合からしたら多くないと思う。

    • 2
    • 18/08/21 08:50:18

    >>77
    国立大の寮って見たことある?
    あんなところ女の子はちょっと入れないよ(笑)

    • 1
    • 18/08/21 08:50:07

    >電気ガス水道食費雑費等
    に交通費、国民年金(20歳から)でしょ?

    じっさい全部を支払うと8~10万ほどだと実際「かつかつ」ですよね。
    (仕送りを送るにしてもバイトするにしても)

    ~20万~レベルは
    あと「余裕の分」?(といってもそれでもそんなに贅沢はできませんが)

    理系とかだと、バイトできないしさせてる場合ではないこともありますし、
    今までの貯蓄切り崩し&親の(母)のパート代全部そっくり子供に送っている家庭もたくさん知っています。

    みんなやりくりしてまじめにこつこつやっているのに、
    住民税非課税の子供の大学学費生活費交通費ぜんぶ無料になるあの制度が信じられないですよね。






    • 1
    • 85
    • りゅうこつ
    • 18/08/21 08:46:11

    >>81
    4人

    • 0
    • 18/08/21 08:45:46

    >>73
    地方と都市部で給与が全く違う。
    旦那が地方出身者なんだけど、地元にいたら今の1/3程度しか稼げなかったと思う、と言ってる。
    横浜住みだけど、年収650万なら30歳くらいでそのくらい稼ぐ人がたくさんいる。

    • 0
    • 18/08/21 08:45:25

    >>74
    都市部で一人暮らしさせるの?
    わざわざ地方の大学に進学させるメリットはある?

    • 0
    • 18/08/21 08:45:14

    >>72
    都内に住んでて、あれだけ医学部あってわざわざ地方の医学部に行ったの?

    • 2
    • 18/08/21 08:44:22

    >>59確か、この主の家は兄弟いたはず

    • 1
    • 18/08/21 08:44:09

    >>70
    子どもにバイトを掛け持ちさせたりしている家庭はお子さんを扶養から外すってこと?

    • 0
    • 18/08/21 08:43:47

    >>68
    都内の私大
    実習とかもあったけどバイトしてる子はそんなもんだったよ
    バイトしてない子も多かった
    卒業後は国家資格二つとれて旦那と同じだけ稼いでる
    親にお金の無心はしたことないけど学費や仕送りを返してもいない
    親に経済力があり、最低限の学業を疎かにしないのならいいんでない

    • 0
    • 18/08/21 08:43:31

    >>74
    だから仕送り組でしょ。

    わかる?田舎なの。
    通学できる距離にまともな、大学が近辺にないんだよ。

    • 1
    • 77
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/21 08:43:08

    >>72
    大学の寮とかないの?どこの国立医学部なの?

    • 0
    • 18/08/21 08:42:34

    食費、雑費、お小遣いで8万もらってた。
    光熱費、携帯代、家賃別だったから16万くらいかな?
    10年前だけど。

    • 0
    • 18/08/21 08:41:47

    >>65
    仕送り組となれば田舎ですよ。50過ぎて今の時代年収1000万以上もある人いませんよ。ほんの、わずかです。

    • 1
    • 18/08/21 08:41:46

    >>59
    都市部で40代なら世帯主だけでも珍しくない年収だよ。
    共働きならなおさらたくさんいるはず。

    • 0
    • 18/08/21 08:41:29

    >>65
    50代正社員男性の平均年収は650万円くらいみたいだけど、じゃあお子さんが大学生の母親はパート程度じゃなくガッツリ正社員か経営者の人が多いってことだよね。

    子どもが2人以上いる家庭は不労所得とか遺産とか想定して産んでいるのかな?

    • 0
    • 18/08/21 08:40:44

    我が家も今年の4月から地方の国立医学部に合格し、一人暮らしを始めた娘がいます。
    私たちは東京ですが、これから地方都市で6年間、家賃、仕送りとなりますが、第一希望としていた時点で、どのくらいの費用が掛かるかをリサーチして試算し、計画していました。
    医学部なので勉強が忙しくバイトもできない設定で大目に予算を組みましたが、家賃抜きで20万円は多いかなと率直に思いました。
    どのような観点から少ないと思われたのか、娘さんが足りないと言ってきたのか、ちょっとわからないですが、金銭管理をしっかりできるように良い機会ですから家計簿をつけさせて、収支を親御さんが把握して見てから考えたらいかがですか?
    バイトをして20万円じゃ足りないとなると、相当金銭感覚がずれているお子さんだと思うので、今後色んな意味で大変なことになりかねないと思いますよ。
    我が家は勉強もできましたが、生活もしっかりできる娘に育ててきたつもりなのでその辺は安心しています。

    • 0
    • 18/08/21 08:40:16

    バブルを遊んで暮らしてきて、アホなくせに内定沢山もらっていい気になって生きてきたバブル世代が親だから仕方がない。

    • 0
    • 70
    • ふうちょう
    • 18/08/21 08:38:59

    主の話がツリとか叩いてる人いるけど、東京の私大に行くと珍しくないよ。
    上見たらびっくりする程きりがない。 
    逆に仕送りなしでバイト掛け持ちでやってる子もいるし、
    ほんとに色々だと思う。

    • 4
    • 69
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/21 08:38:31

    多いと思う。私が親がバイト駄目って人で家賃75000円込みで仕送り22万貰ってたけど、働いてから苦労したよ。
    結果的にお金足りなくて社会人になったら親の別宅に1人暮らしさせてもらってた。そこは家賃光熱費がかからなかったから生活費のみなのに、貯金ほぼ出来ず結婚する時30万しかなかったわ。こんなクズな私みたいにならないように常識的な金銭感覚は身につけさせてあげてね。

    • 0
    • 18/08/21 08:38:20

    >>54
    学生でバイト月10万稼ぐの?
    国公立大ではないね。
    忙しくてそんな暇ないもの。

    • 1
    • 18/08/21 08:37:52

    >>25だけど、私立女子大生には経済的ヒエラルキーがある。
    親が学業重視でバイト反対したり(理系ならろくにバイト出来ないはず)、娘が惨めな思いをしないよう余裕を持って渡す。

    ママスタは地方在住で金銭感覚が違う人が多いから反対意見が多いけど。
    そういう人の子供は雑草魂で強くなるよね。
    裏でパパ活や水商売してる地方出身の子、たくさん見てきたよ。

    • 2
    • 18/08/21 08:37:02

    仕送り(各家庭それぞれかと)+何かあった時の家族カードが多いです。

    • 0
    • 18/08/21 08:37:02

    >>59
    子供大学生ともなれば、それくらいの年収の人多いんじゃない?母親も働いていて、世帯収入だとしたら普通だろうし。
    そのために貯金してると思うし。

    • 1
    • 64
    • テーブルさん
    • 18/08/21 08:35:18

    地方から出てきている音大のお友達はみんな結構仕送り貰ってると聞きました。

    • 1
    • 18/08/21 08:34:38

    東京?20万で足りるんじゃない?
    うちは月13万です。
    そのほかに半期に一度、年2回教科書代をカードにチャージして、ミールカード1年分払ってます。

    • 0
    • 62
    • 金ない主の妄想
    • 18/08/21 08:34:17

    主。
    つりと気がつかれ、退散しました!!!

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 18/08/21 08:33:48

    >>53
    釣りでもなく、そういうお母さんいた!
    田舎から一緒に出て、子供と暮らすの。
    お父さんは自宅に置いてきてた。
    うちの義母も、そこまでではないけど毎週電車で2時間の距離を旦那の部屋まで通って掃除や洗濯やしに行ってたと聞いて若干ひいた。
    バイトしてたら勉強できないだろうから…て、バイトしないで暮らせるくらい仕送りも多かったみたい。(金額は聞いてない)
    主みたいな、お金たくさん渡す親もいるんだろうなぁ、と思う。

    • 2
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ