どうせ死んだら無なのに、何故生きるの?

  • なんでも
  • かなづち
  • 18/08/19 18:54:24

どうせ死んだら無なのに、なぜ私たちは生きるの?
どんなにお金があっても、どんなにイケメンで優しい旦那を持っても、可愛い子どもに恵まれても、どうせ死んじゃうじゃん。
私の意識は消えてなくなるのに、どんなに良いことをしても、悪いことをしても同じじゃない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~39件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 39
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/19 19:48:30

    死ぬために生きるのだよ

    老衰 病死 事故死 自死、、いつどうやってどのように死ぬのかなんてわからないけど、その日が来るまで生を全うするのみ

    そしてまたどこかで輪廻転生して、生を繰り返す
    そうして人類は今日までやってこれたんだから

    • 0
    • 38
    • はくちょう
    • 18/08/19 19:45:57

    >私の意識は消えてなくなるのに
    なくならないかもよ。転生輪廻の説が正しいかもよ。

    • 0
    • 18/08/19 19:44:49

    来世があると信じて

    • 1
    • 18/08/19 19:43:49

    生まれたから生きてるだけ。

    • 2
    • 35
    • テーブルさん
    • 18/08/19 19:42:03

    どうせ死んだら無なのに、なんでママスタやってんねん?w

    て、思ったけど真剣に悩んでたらごめんね。
    そんなの答えはないよ。
    主が本読んだり、ニュース見たりして死ぬまで色々考えて生きていくしかないよ、と思う。

    • 5
    • 18/08/19 19:40:55

    >>28 は?

    • 0
    • 18/08/19 19:39:37

    私たちは長い地球の歴史のほんの一瞬だから。
    私たちはその地球の生命の、進化の過程できっと必要なのよ。

    私たちは生まれてから大人になるまでにコンプレックスを抱いたり悩んだり、そういうのも恋愛したり子供を産んだりするための物なんだと思う。
    要は、私たちは本能で悩んで生きて産んでいる。
    ほんのちょっぴりだけ地球の生命の進化のお手伝いをして、そして死んでいくんだよ。

    と私は思うけどね。

    • 4
    • 18/08/19 19:37:10

    主が考えてること、わかる。
    私もよく思う。
    でも今は死ぬことを考えられないくらい、生きるのが楽しいし、幸せ。
    この幸せを噛み締めるために生きてる。

    • 2
    • 18/08/19 19:36:54

    主は子供居ないのかな?子供が大人になるまではなにがなんでも死にたくないよ

    • 6
    • 18/08/19 19:36:53

    どうせ死んだら無だからこそ
    生きてる今を楽しむ
    良い事しても悪い事しても同じだとしても
    生きてる上で納得する事をする
    悪い事したいとそもそも思わない
    死んで意識が消えてなくなっても
    子どもがいたら、子どもに込めた思いや愛情とか未来に繋がっていくと思ってる

    • 5
    • 18/08/19 19:36:18

    >>28ん?

    • 0
    • 18/08/19 19:35:04

    堕落は努力ではなくせないが、

    ただ極めればセイリとかは25まではなくせるという。

    • 0
    • 18/08/19 19:34:41

    死んだ世界を知っている人はいない。
    主が言うように無なんでしょうね。
    つまり生きている世界しか存在しないということ。無さえない。

    • 0
    • 18/08/19 19:32:13

    でもバチカンもサイエンスもブディズムも性質は違うけど、どっちかというと、来世寄りじゃん。

    それに人は若くして堕落するもの、

    • 0
    • 18/08/19 19:30:51

    生きてれば楽しいこともあるからかな。今は生きるしかないから。

    • 1
    • 18/08/19 19:30:39

    主は厨二病がまだ治らないようだ
    暇だから答えが出ないことウダウダ考えるんだよ★

    • 0
    • 18/08/19 19:27:27

    生まれてきちゃったモノは仕方ない。
    何とか良い生き方するしかないわ。
    善い生き方してたらご褒美に
    20代の容姿で最期まで生かせて貰えたら
    励みになるんだけどなぁ。
    そしたら世の中も良くなるし
    神様も詰めが甘いな。

    • 0
    • 18/08/19 19:26:54

    子どもを作れば未来に続く
    社会に出て働けば社会が廻る

    どう生きるかが大事

    • 0
    • 21
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/19 19:22:53

    今を楽しむために生きてるよ。
    死ぬ時に幸せな人生だったなって思えたらいいな。

    • 1
    • 18/08/19 19:21:47

    どうせシヌんならって考えるんならシヌまで旦那や子供を可愛がってやりなよ。

    まずは楽しい事いっぱい経験してから。
    無みたいな考えは捨てなよ。

    • 0
    • 18/08/19 19:21:03

    私もよく思う!あの世にいく時多少苦しむんだから、産まれてきたくなかったな。
    楽しいことあっても生きるの自体面倒くさいし、怖い痛い思いをしないでいけるならいますぐでもいいな。

    • 1
    • 18
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/19 19:20:45

    無になるまで一生懸命生きる。せっかく与えられた命なので。

    • 2
    • 18/08/19 19:20:08

    どう生きるかでどう死ぬかがかわる。
    死んだら自分はいないけど
    残された人がどう思うか、
    そのために生きる。

    • 1
    • 16
    • みなみのうお
    • 18/08/19 19:20:02

    >>10
    死後の世界はある!

    • 1
    • 15
    • らしんばん
    • 18/08/19 19:19:30

    死の恐怖を乗り越えるために人生のイベントこなしてんだよ

    • 0
    • 18/08/19 19:18:57

    >>12
    ついてくるかもしれないしついてこないかもしれない、死んでみないと分からない

    • 0
    • 18/08/19 19:18:54

    >>12
    オギャーと産まれて1時間で死ぬならどうでもいいけど
    産まれて30年もたったら、家族ができたりいろいろあるでしょ。
    その人達が悲しむようなことをしたくない。

    死を先に考えるから話がおかしいんだよ、生きてる間を考えたら何してもいいって変じゃない?

    • 0
    • 18/08/19 19:15:07

    >>11
    皆平等にゴールは「死」なんだから同じじゃん
    死後生まれ変わった時に前世でどんな人生送ったかで何か特典でも付いてくるの?

    • 0
    • 18/08/19 19:12:19

    なんでそう思うのかわからん

    生きるのが一時間で終わるなら何してもいいけど、最低でも30年くらいはあるでしょ?
    何しても一緒とは思わん

    • 0
    • 18/08/19 19:11:30

    丹波哲郎を思い出す。

    • 0
    • 18/08/19 19:10:35

    「人生はあの世に行くまでの長い長い待ち時間
    、ただ待ってるだけじゃ退屈だから色々やってるだけ」って何かで見たな

    • 1
    • 18/08/19 19:10:13

    地球自体、寿命があるわけだし、人類のことを知る由もなくなるのかな。
    未来の宇宙はただただブラックホールが広がってそれもなくなるとただただ広がっていくだけの暗黒の宇宙になるんだって。
    本当、なんのために争って生きてるのかな。

    • 0
    • 7
    • てんびん
    • 18/08/19 19:06:28

    その通り
    犯罪者も成功者も皆同じ
    死んだら大切な人との思い出も全て消えてなくなる
    そして残された人だっていずれ死ぬ
    そしていずれ自分の存在を知る者もこの世の中から一人もいなくなる

    金も友達も恋人も家族も思い出もこの世の中に意味のある物なんてひとつもないように思えてくる

    • 5
    • 18/08/19 19:04:32

    どう生きたかが、子供たちにも引き継がれていくから悪いことなんてできない。
    例えば犯罪なんて犯したら自分は死んだとしても子孫に迷惑かけるし、今を真面目に生きるよ。

    • 3
    • 5
    • オリオン
    • 18/08/19 18:59:52

    今生きてるから無じゃ無いんだよ。

    いま生きてるんなら生きてる事だけを考えとけ。

    • 0
    • 18/08/19 18:59:41

    なら主、もう人間辞めちゃえば?

    • 2
    • 3
    • カシオペヤ
    • 18/08/19 18:58:44

    宗教で違うからね

    • 0
    • 18/08/19 18:57:41

    どうせ死ぬよね。どうせ死ぬし好きなように生きたい、本当は。

    • 8
    • 1
    • カメレオン
    • 18/08/19 18:56:11

    生まれてきちゃったから、暇つぶしするしかないでしょ。

    • 5
1件~39件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ