出産方法について

  • なんでも
  • 匿名
  • 18/08/16 17:01:24

私は自然分娩でも帝王切開でも出産は出産だと思ってる。
どちらにも産みの苦しみはあるし、10ヶ月お腹に入れて育てたことに変わりはない。
産みかたによって批判されるなんておかしいと思ってる。
自然分娩じゃないから母親として失格だとか、帝王切開だと陣痛ないから楽してるとか。アホかと思う。私は両方経験してるけど自然分娩のが楽だし、帝王切開の傷が半端なく痛かった。
因みに言われたのは私ではなく妹。
義母に言われたって。
納得行かなくて他のママさんがどう思うか聞いてみたくてトピたてました。
お暇な方は考えを教えてください。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/16 17:13:06

    私、自然で4人生んだ
    陣痛めちゃくちゃいたかった
    下から産もうがお腹切ろうが赤ちゃん出産するのにはかわりないし、どちらも大変だと思う。

    帝王切開だろうが無痛だろうが出産だと思うよ。
    心ない発言する義母が最低。
    同じ女と思えないと私は思う。

    • 3
    • 2
    • ほうおう
    • 18/08/16 17:18:56

    理由があって、帝王切開をしてるんでしょ?
    胸を張って、「この子の命が大切だったから、腹を切ったんです!!」って言ってやれ。

    どっちが大変かじゃなくて、どっちが子どものためか、だよ。

    • 8
    • 3
    • はくちょう
    • 18/08/16 17:20:18

    またあの「自然分娩素晴らしい。これは事実だから仕方ない」って言い張る例の人が出てくるんだろうな。

    • 0
    • 18/08/16 17:35:05

    >>1
    本当に心ない発言だと思います。
    やっぱりあちらがおかしいですよね。

    • 0
    • 18/08/16 17:39:06

    >>2
    これを妹に見せます!
    本当にそうですね。子供のためにどちらが最良かですよね。

    • 0
    • 18/08/16 17:42:08

    緊急帝王切開で術後の痛み止めなしで出産しました。術後本当に辛かったです。
    でも、やっぱり帝王切開は楽だとか帝王切開にしとけばよかった。とか年配ではなく若い人も未だに言ってたりするのを聞いたりすると悲しくなります。

    若い人でも言うので、時代じゃないですよね。
    なんというか、本当に産み方は関係ないですよ。
    産んでから、どんな母親になるか、だと思います。

    • 2
    • 18/08/16 17:47:31

    帝王切開は理由があるんだと思うから別になんとも思わないな。
    でも、無痛は無痛なのに痛みがあるんだよ!とかドヤる人いるけど、無痛の意味wお金の無駄wとは思う。

    • 0
    • 18/08/16 17:47:38

    >>3
    一体何をもってして素晴らしいのか聞きたいですよね。
    そんなこと言う人とはお近づきになりたくないなぁ。

    • 0
    • 9
    • こぎつね
    • 18/08/16 17:48:51

    赤ちゃんとお母さんが無事なら、どんな出産方法でもいいじゃない。
    大事なのは産み方より育て方!!

    その義母は、自然分娩だったとしても別の事で嫌味言うタイプだよ
    気にしない気にしない。

    • 0
    • 18/08/16 17:49:06

    赤ちゃんが命持って産まれて来てくれたら、どんな産み方でも良いんだよ。
    お母さんが命落とさなければ、どんな産み方でも良いんだよ。
    どんな産み方でもお母さんも赤ちゃんも命懸けなのには変わりは無いんだよ。
    その命を素直に祝福出来ない妹さんの義母は、赤ちゃんを抱く資格無し!
    妹さん、御出産おめでとうございます。
    煩い外野は放っといて、ゆっくり休んで下さい。

    • 2
    • 18/08/16 17:53:08

    >>6
    若い人でも言ったりするんですね。
    てっきりご年配の方だけだと思ってました。
    術後の痛み止なしなんて、想像を絶する。
    どんな母親になるかは大事ですよね。

    • 0
    • 12
    • いっかくじゅう
    • 18/08/16 17:55:56

    経験してないならとやかく言うな。
    経験した上で思うことあったとしても心の中で言え。
    出産は誰でもどんな方法でも命懸け。
    本当におめでとう!その言葉だけでいい。

    • 0
    • 18/08/16 17:58:10

    >>7
    ですよね。理由あってですので何も気にすることもないですよね。
    無痛で痛みがあるのはよく意味がわかりませんが..。あれって痛くないハズですよね。

    • 0
    • 18/08/16 18:02:20

    >>9
    そうですよね!言われてみれば自然分娩でも何かしら嫌み言いそうな感じですよね。
    気にしないよう伝えます!

    • 0
    • 18/08/16 18:06:59

    >>10
    本当にそう思います。命懸けで産んだ血の繋がった孫を産んだ嫁へかける言葉じゃないですよね。
    暖かい言葉を妹へかけたいと思います。

    • 0
    • 18/08/16 18:11:08

    >>12
    その言葉そのまま伝えます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 17
    • はくちょう
    • 18/08/16 18:13:22

    今日のヤフーニュースに最近は帝王切開が増えているって記事があったよ
    私も予定日過ぎの35歳、初産の喘息妊婦だったから帝王切開したよ。
    確かに彼は「あーあ腹切っちまった」なんて言ってやがったからパンチした記憶あるや

    • 0
    • 18/08/16 18:16:31

    最後生まれる時に産道を通ることで母体から色んな免疫をもらうから、帝王切開だとその産道からもらえるはずの免疫を何ももらえずに産まれるからアトピーやアレルギーになりやすいよ。
    どのように産まれるかは赤ちゃんの一生にも関わることだよ。

    なので赤ちゃんにとっては自然分娩が一番いい。

    • 1
    • 19
    • きょしちょう
    • 18/08/16 18:24:54

    出産方法なんてなんでもいいよ

    • 0
    • 20
    • はくちょう
    • 18/08/16 18:29:26

    >>18
    で、一番言いたいことは?

    • 2
    • 18/08/16 18:30:56

    >>20
    バカなの?

    • 1
    • 22
    • はくちょう
    • 18/08/16 18:31:29

    >>21
    答えないの?

    • 0
    • 18/08/16 18:31:44

    >>17
    えー!ご主人との子供のために頑張ったのに、腹切っちまった。はナシですね!
    パンチするのも納得!!お疲れ様です!

    • 2
    • 18/08/16 18:32:21

    逆子ちゃんも帝王切開になるんだよね。
    昨日先輩が逆子だったから帝王切開したーって話してて。
    私はもうすぐ出産だから、みんな色々出産時の武勇伝を教えてくれるんだけど(笑)
    帝王切開経験者って思ってるよりずっと多いよ~

    ちなみに職場だけで、逆子ちゃんで帝王切開の人が3人と、緊急で帝王切開した人が1人と、双子ちゃんで帝王切開した人が1人。

    むしろ普通分娩は2人で少なかった。

    色々な理由があって帝王切開になるんだから。
    それで母子ともに健康ならいいし、先輩方も笑い飛ばしてたよ~
    縦斬りか横切りかで盛り上がってた(笑)

    • 0
    • 18/08/16 18:33:41

    >>18
    そうかも知れませんがやはり母子の安全性を考えたらどちらでも良いと私は思うんです。
    アトピーもアレルギーも無事産まれてこそですし。
    どちらも治療可能ですし。

    • 6
    • 18/08/16 18:33:55

    >>18
    そうなの?知らなかった!
    痛い思いして産んでよかった!笑
    でも自然分娩が赤ちゃんにとって一番良いわけじゃないと思う。いろんなリスクを考えて帝王切開が安全に産まれてくる方法ならそれが赤ちゃんにとって一番いい産まれ方だよ。

    • 3
    • 18/08/16 18:34:34

    >>18
    死産しかけて両方経験してるけど、
    帝王切開の子はアトピーも喘息もない。
    早産で2100しかなかったけど、
    保育器にも殆ど入らず、その後
    何のトラブルもないまま大学生。

    自然分娩といっても、吸引だけど、
    そっちは軽いアトピー。皮膚が弱い。
    予定日より3日遅れの出産。
    今でも皮膚は弱めの高1。

    これも人によるよ。

    • 4
    • 18/08/16 18:37:15

    >>24
    そうやって笑って話せる職場素敵ですよね。
    母子健康が一番!!
    出産頑張って下さい!
    因みに私は縦に切りました!

    • 0
    • 18/08/16 18:40:26

    >>27
    無事に産まれて何よりです!
    やっぱりアトピーとかは個人によりますよね。
    元気に産まれて事故なく育ってくれれば一番ですよね。

    • 1
    • 30
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/16 18:43:32

    元気な赤ちゃんに会えたらどっちでも良い。
    どっちも経験したけど、帝王切開で産んだ子はそれしか選択肢がなかったよ。
    切ってなければ死んでたし、私は安心して手術を受けられる、産んだ後の医療体制もバッチリな今の時代に産まれたことに感謝してる。

    • 3
    • 18/08/16 18:49:04

    >>30
    切らないと死んでしまう。という状況だとそれしか選択肢ないですよね。
    医療技術の発達によりリスクも低く産めますし母子ともに健康が一番ですよね。

    • 2
    • 32
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/16 18:49:31

    >>18
    アトピーやアレルギーになりやすい←
    どのように産まれるかは赤ちゃんの一生にも関わること←
    なので赤ちゃんにとっては自然分娩が一番いい←
    ツッコミどころありすぎてどこから説明したらいいかわからない。

    • 4
    • 18/08/16 19:17:02


    正常分娩は陣痛痛い自慢
    帝王切開は術後しんどい自慢

    どーでもいい。

    • 2
    • 18/08/16 19:21:34

    母親として失格なので、合格出来るようになったら会いにきます~で会わなきゃいいよ。

    • 3
    • 18/08/16 19:28:14

    出産方法なんて自然分娩であれ帝王切開であれ、たまたまその方法がその人にとってベストだっただけよ
    どっちの方が楽とか偉いとかそんなのないし、そんな事にこだわって優劣つける人は器が小さいだけ

    • 0
    • 18/08/16 19:43:21

    >>33
    たしかにどーでも良いんですが、世の中どーでも良くない方もいるんですよ。
    残念な世の中です。

    • 0
    • 18/08/16 19:44:27

    >>34
    それ、良いですね!そう言ってしまえば会う必要もありませんしね!
    て言うかそんな義理の家族に会いたくないだろうし。妹のご主人は妹の味方みたいだし。

    • 2
    • 18/08/16 19:45:34

    >>35
    本当そうですよね。器の小ささを自ら暴露してますよね。
    母子ともに健康が一番です。

    • 0
    • 18/08/16 19:50:36

    >>18
    娘2人自然分娩だけど、上の子だけ重度アトピーでアレルギー検査ほぼ全て数値出るほどアレルギー体質。小さい頃は米も小麦も卵も乳もダメだった。
    2人とも赤ちゃんの頃すぐ体調崩して入院経験あり。

    私自身帝王切開で生まれたけどアトピーもアレルギーも一切ないし入院した事もない子供だったよ。関係ないよ。

    • 2
    • 18/08/16 19:51:53

    普通分娩しか経験ないけど、帝王切開が楽してるとか意味わからない。自分で帝王切開を選んだわけでなく、やむを得ずなのに。

    無理して普通分娩して母体と赤ちゃんを命の危険にさらせってことですか?と、その義母に聞きたい。

    • 0
    • 18/08/16 19:54:30

    >>36
    ね、どんな産み方でも命をかけて出産するんだからみんな立派だよ。
    そーゆー事言う人の言葉を重く考えたらしんどくなるから妹さんも心軽くなるといいね。

    • 0
    • 18/08/16 20:10:05

    >>40
    本当にその通りです。
    危険にさらしたいのか!!と。
    無事に孫を手に抱けたのは現代の医療と妹の頑張り。そこにとやかく言う権利はない!と私は思ってます。

    • 0
    • 18/08/16 20:10:33

    >>41
    ありがとうございます。こちらの皆さんの暖かいお言葉を妹に見せます。

    • 0
    • 18/08/16 20:12:40

    >>39
    やはり関係なく、個人のもって産まれたものによりますよね。
    アレルギーの子はいないので苦労はわかりませんが、物凄く大変な感じがします。

    • 1
    • 18/08/16 21:03:17

    自然分娩だろうと帝王切開だろうと、手段はどうあれ無事に我が子を出産できることが一番。
    胸張って子育てしたらいいよって妹さんに伝えて。

    • 1
    • 18/08/16 23:19:57

    帝王切開は異常分娩扱いされる。
    それに、出産とはいえない。手術だと思ってる。

    • 0
    • 47
    • はくちょう
    • 18/08/16 23:25:15

    >>46
    はいはい、お疲れ様~。

    • 0
    • 48
    • はちぶんぎ
    • 18/08/16 23:28:01

    私は主さんに賛成。赤ちゃんもお母さんも命が無事なら、産む手段や産み方なんて何でもいいよ。産み方にこだわる人って、結婚式しなかったら本当の夫婦じゃない!て言ってるみたいなもんだよね。夫婦になってからの方がはるかに大事なのに。出産も産んでからの方が大事なはずなのにね、おかしいね。

    • 1
    • 49
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/16 23:28:52

    >>46
    まぁ、実際手術だからね。でも子供を産んでる出産に変わりはない。

    とりあえず出産っていう言葉の意味を調べてから物事言いなよww

    • 2
    • 18/08/16 23:36:21

    私も主さんと同意見。
    帝王切開なら楽でいいねって考えてる人世の中に多すぎ。
    私は2人も自然分娩だったけど
    産後同じ病室で帝王切開だった人の話とか
    友だちの話とか聞くと術後の傷の痛みとか想像しただけで痛そうで痛そうで、、
    無痛分娩だって立派なお産だと思うし。
    どんな産み方であれ、ほんとどう産むかってだけだし
    大事なのはそこではないと思うよ!

    • 2
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ