すぐに泣く娘 小2

  • 小学生
  • とけい
  • 18/08/16 10:36:57

本当にちょっとした事ですぐに泣き、対応に、困り果てています。
例えば、風邪をひきそう(咳が少し出るだけ)
起きた時間が遅い ラジオ体操に行けなかった
少し擦りむいてそこをシャワーするとしみそう

等、私達からしてみたら本当に大したことが無く尚且つまだ起きていない事を予測するだけでメソメソしたりします。去年くらいまで大丈夫だよーと励ましたりしてましたが、2年生になりいい加減甘やかしなのでは、と思い泣いていても触れずに過ごしています。
構って欲しくて泣いているのかとも思うのですがどう対応していったらいいのか分かりません…。何かアドバイスがあれば教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/18 22:11:26

    >>18
    赤ちゃん返りもあると思う。
    去年までは大丈夫だよーって励ましてたんでしょ?下が生まれたのも去年だし、いきなり触れずに放っておかれたら逆効果だと思うな。

    • 0
    • 18/08/18 22:08:23

    >>12
    でも我慢して泣かないんだ!
    そういう場面をほめてあげたら?

    • 0
    • 18/08/18 22:03:34

    >>21

    うちの3年はまだギャースカ騒ぐよ。
    学校大嫌いで夏休みの今はイキイキとノビノビと場面緘黙から離れてるしね。

    • 0
    • 18/08/18 18:37:24

    レスありがとうございます。出来る限り抱きしめるようにしてみます。泣いてる時にも抱きしめた方がいいのかな…。最近癇癪を起こしてる時はヤダヤダしか言わなくて2歳のイヤイヤ期と同じ感じです。こんな2年生他に居ないよね

    • 0
    • 20
    • テーブルさん
    • 18/08/16 18:46:30

    うちの5歳の次女もメソメソだったから、我慢できたときにすかさず強いねすごいねかっこいいねと誉めたらすぐには泣かなくなったよー。あと、とにかく抱き締める!抱き締めながらありがとう助かってると伝えるかな。

    • 0
    • 18/08/16 18:38:49

    >>17さん、まさにそれを恐れています。ママは私が泣いても何もしないのに赤ちゃんが泣けば抱っこする じゃあ赤ちゃんなんて産まれなければ良かったとなるんじゃないかと思い、対応が分からなくなってしまいました。これが娘だけなら多少突き放したと思います。

    • 0
    • 18/08/16 18:36:38

    元々小さい時から愚図りやすく気持ちの切り替えが下手な子でした。1年生の頃より最近更にすぐ泣くようになった気がします。赤ちゃん返りなんでしょうか

    • 0
    • 18/08/16 18:35:44

    7歳まで一人っ子でチヤホヤし過ぎたせいか。今更突き放しても下の子嫌いになるだけだよね。

    • 0
    • 16
    • ペルセウス
    • 18/08/16 18:35:42

    うちの学校に6年男子でそんな奴いるよ。
    ヤバイよね。

    • 1
    • 18/08/16 18:31:40

    赤ちゃん産まれてから?
    気を引きたいんだね
    赤ちゃんは泣くものね

    • 0
    • 18/08/16 18:28:20

    また咳が出たと泣いています。もうわざと出してるとしか思えず同情も出来ない…どうしたらいいんだろう

    • 0
    • 18/08/16 15:19:54

    >>2姪がそれするわ
    毎度毎度そんなだから誰も相手にしなくなった

    学校でもそんな感じなら、友達なりに突っ込まれてやらなくなるんじゃない?

    • 0
    • 18/08/16 15:17:53

    学校や友達の前では泣かず、黙ります。ですが私が見ると泣くのを我慢してる表情だとすぐ気付きます。

    • 0
    • 11
    • はくちょう
    • 18/08/16 13:42:55

    学校でも?

    ” 泣いたら来てくれる ”
    というくせが付いてたりして…

    • 0
    • 18/08/16 13:33:29

    >>2
    嫌な奴

    • 0
    • 18/08/16 13:23:10

    学校や友達の前では黙るだけで泣きません

    • 0
    • 18/08/16 13:22:38

    皆さんレスありがとうございます。

    7年間一人っ子で去年ようやく弟が産まれ、それまでは多少過保護だったかもしれません。弟が出来たことによりもちろん可愛がってはいますが、どこか寂しい気持ちがあるんじゃないかと主人は言い慰めたりしていますが私は苛々するのもあり、泣きだしたら放置してます。
    ほっとくと大体最後には泣き止みますがヒートアップするとうちも通報されるんじゃないかという勢いで悲鳴に近い泣き方をするんですが、やはり普通じゃないですよね?そして泣く理由を絶対に言いません。なので話し合いというか、諭す事も出来ず。このまま放置して愛情不足にならないかとか、心配です…

    • 0
    • 18/08/16 12:43:22

    泣けば誰かしら構ってくれるからね。泣いても誰も構ってくれなくなれば
    泣かなくなると思う。ソースは私

    • 1
    • 6
    • うしかい
    • 18/08/16 12:41:21

    主さんとこと一緒
    うちも小二娘
    風呂で顔洗うだけで大号泣、近所のババアに風呂に閉じ込めて虐待してる!と児相に通報された。
    職員がきて娘にアザとかないの確認して誤解は解けたけどそのせいで毎日風呂いれるのが苦痛でしかない
    その他色々あり障害あるんじゃないかって思ってる

    • 0
    • 5
    • うしかい
    • 18/08/16 10:49:29

    小2でそれはちょっと心配だね。幼稚園なら心配ないけど。

    • 0
    • 18/08/16 10:47:30

    泣くことで自分の気持ちを整理してるのかも、でもくせになってるよね。
    学校でも?
    放っておきなよ

    • 0
    • 18/08/16 10:45:43

    今までずっとそうなの?
    泣いたらすぐ抱っこしてたり、かまってきたの?

    • 0
    • 2
    • ほうおう
    • 18/08/16 10:44:16

    昨日みたそんな子

    涙出てないのにエーンって甘え泣きみたいなやつ
    知り合いの子にそんな子いないから嫌だなぁと思った

    • 1
    • 1
    • みずへび
    • 18/08/16 10:38:48

    うちも年長だけどそんな感じで悩んでる。
    どうしたらいいのか。
    ここからでも泣かない性格になるのか子育てしてきた人に聞きたいです。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ