絢子さま「納采の儀」で守谷さんと正式にご婚約

  • ニュース全般
  • みなみのさんかく
  • 18/08/12 14:26:14

絢子さま「謹んでお受けいたします」 「納采の儀」で守谷慧さんとご婚約
8/12(日) 10:38
産経新聞

 高円宮家の三女、絢子(あやこ)さまと、日本郵船勤務の守谷慧(けい)さん(32)との結納にあたる「納采(のうさい)の儀」が12日、赤坂御用地(東京・元赤坂)の高円宮邸で執り行われた。これにより、ご婚約が正式に決まる。今後は9月に結婚式の期日を伝える「告期(こっき)の儀」などを経て、10月29日、明治神宮(東京都渋谷区)で結婚式が行われる。

 儀式は午前10時から、絢子さまの父で、平成14年に薨去(こうきょ)した高円宮さまの肖像画が飾られた宮邸の応接室で行われた。

 守谷さんの使者を務める親族の元国立国際医療研究センター病院長、近藤達也さん(76)が、久子さまと絢子さまに対し、「守谷慧は結婚を約するために、絢子女王殿下に納采を行いたく存じます。なにとぞ幾久しくお納め下さいますようにお願い申し上げます」と口上を述べた。続いて納采の品として鮮鯛(せんたい)の代料(だいりょう)としての現金、清酒、洋服地の目録を絢子さまに手渡した。

 水色のワンピースに身を包んだ絢子さまは「謹んでお受けいたします」と応じられた。

 儀式は約2分で終了した。絢子さまは宮内庁を通じ「滞りなく納采の儀を終えられましたことをうれしく思います」と感想を示された。守谷さんも「本日めでたく納采の儀が行われましたことをありがたく存じております。賜りました御縁に感謝しつつ日々を過ごしてまいりたいと存じます」と喜びをかみしめた。

 結婚式までの間、皇籍離脱される女性皇族に贈る一時金を決める「皇室経済会議」が開催されるほか、絢子さまが皇居の宮中三殿で皇室を離れることを先祖に報告する儀式、天皇、皇后両陛下にお別れのあいさつをされる「朝見(ちょうけん)の儀」が行われる。

 10月29日の結婚式当日は、絢子さまを迎える守谷さん側の使者が宮邸を訪れる「入第(じゅだい)の儀」の後、式に臨まれる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 14:06:31

    最近、明るいニュースがないし結婚式が楽しみだわ。上品な爽やかカップルだし。

    • 1
    • 18/08/17 22:58:33

    >>74
    天皇の初孫なのに傷物になって

    • 0
    • 18/08/17 22:55:57

    これこそ国民みんなから祝福される結婚だよね。

    • 4
    • 18/08/17 22:43:59

    絢子様はボランティアに目覚めたり、結婚がご自身にとっても皇族にとってもいい方向に向かってるからいいし、国民が祝福もできる。

    K Kはダメだよ。眞子さまにとっても皇室にとっても破滅しかないし、国民は怒ってる。

    • 6
    • 18/08/17 11:07:12

    絢子さまが守谷さんの腕を組んでる写真が素敵だったな。本当に良いお相手で良かった。

    • 8
    • 18/08/17 10:41:50

    おめでとうございます

    こちらのケイさんの出現で
    あ、やっぱりこれが普通の流れだ、KKおかしいと思ってたの間違いじゃなかったーとスッキリした

    • 8
    • 18/08/16 01:32:40

    おめでとうございます

    • 4
    • 18/08/15 16:17:27

    眞子様公務のニュースでも
    わーってならない

    あー、税金垂れ流しされてるわーって思う

    • 11
    • 18/08/15 16:14:40

    パーフェクト婚と言われている
    素敵
    羨ましい

    • 9
    • 18/08/15 16:07:27

    >>56
    眞子さまにも秋篠宮両殿下にもガッカリだよ。

    • 9
    • 18/08/15 15:57:25

    誰かさんたちと大違い

    • 13
    • 70
    • はちぶんぎ
    • 18/08/15 15:55:44

    安定してるし、ちゃんとしてる人だから税金は惜しまない(笑)

    • 7
    • 18/08/15 15:53:29

    おっ、正式に婚約したんだ
    おめでとうございます!

    • 7
    • 18/08/13 08:49:58

    この二人は安心感があるなぁ~。

    • 10
    • 18/08/13 06:56:13

    守谷さんて皇族の結婚相手として、完璧なプロフィールだね。
    恋愛と結婚は別だと久子さまは教育されてきたそうだけど、あんな素敵な人と結婚できるなんて羨ましい。

    • 21
    • 66
    • りょうけん
    • 18/08/13 05:56:56

    >>44 タイミングが悪過ぎたよね。同じケイでもここまで違うと言いたくもなるよ。

    • 9
    • 18/08/13 05:20:23

    >>47お姉ちゃん、ごっつい山田優って感じね。ご婚約おめでとうございます

    • 1
    • 18/08/13 01:03:57

    >>55ありがとう。
    私知らなかった。

    • 1
    • 18/08/13 00:56:29

    >>57
    笑った

    • 0
    • 18/08/13 00:51:19

    眞子さまにも良い人現れてほしいな
    皇室の方、皆さん幸せになってほしい

    • 7
    • 18/08/13 00:46:07

    >>47
    女系w

    • 0
    • 18/08/13 00:44:46

    >>57
    結納金もお得意の税金から…笑

    • 4
    • 59
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/13 00:41:14

    おめでとうございます。どうぞお幸せに。

    • 8
    • 18/08/13 00:39:31

    天皇両陛下も安心してとても嬉しいでしょうね

    • 6
    • 18/08/13 00:38:03

    >>51結納金も借金(笑)

    • 2
    • 18/08/13 00:36:59

    もう絢子さまと守屋さんが皇室引き継いでほしいくらいだ。

    秋篠宮が世間知らずなのかアホなのか知らないけど、小室圭はあり得ないから!!
    きっぱり眞子さまにNOと言ってほしい。
    一般家庭とは違うんだから交際相手の身辺調査すべき。

    眞子さまには守屋さんみたいな男性とご結婚してほしい!!

    • 18
    • 18/08/13 00:34:46

    >>41
    調べてみた。
    国立国際医療研究センター病院は、明治維新のとき傷病兵のための仮設病院として設置され、その後1879年に東京陸軍病院となったのが始まりです。 第二次大戦後、厚生省に移管され、1945年に国立東京第一病院として再出発し、2010年から国際医療研究センターとなりました。2012年には特定機能病院の承認を受け高度先進医療を担う病院として注目されております。院内には森鴎外が使用したと伝えられる机や帽子掛けなども保存されており、まさに、日本の近代医療史とともに歩んできた病院

    • 2
    • 54
    • らしんばん
    • 18/08/13 00:15:26

    2人の写真見たけど、絢子さまがますます綺麗になられて、爽やかなお似合いカップル!素敵

    • 13
    • 53
    • ケフェウス
    • 18/08/13 00:14:37

    >>47何か姉ちゃんヤバいね…

    • 5
    • 18/08/13 00:11:14

    >>33
    NYフォーダム大学の学長になるかと…

    • 0
    • 51
    • ケフェウス
    • 18/08/13 00:09:01

    コムロさんちはお金ないから結納できないよね

    • 9
    • 18/08/12 23:56:01

    >>49
    清潔感があって、穏やかで、安定感が半端ないよね。

    • 16
    • 18/08/12 23:53:05

    眞子さまには悪いけど、ああこういうのが皇室の人達なんだなあと思う。

    • 23
    • 18/08/12 23:52:17

    >>47
    ロイヤルビッチ言われてた長女もできれば平成のうちに長年お付き合いしている人に嫁いでしまいたいらしいけど無理かなー
    長女には圧倒されちゃうだろうなー笑

    • 0
    • 18/08/12 23:48:39

    お姉さんやお母さんに圧倒されそう。

    • 7
    • 46
    • ぼうえんきょう
    • 18/08/12 23:45:43

    素敵だね。品格がある。

    • 10
    • 45
    • ヘルクレス
    • 18/08/12 23:44:42

    >>44
    まぁね。
    でも落差がすごくて仕方ないと思うわ。

    • 8
    • 18/08/12 23:43:31

    おめでたい絢子様のトピに来てまで小室、小室…
    失礼だよね

    • 6
    • 18/08/12 23:37:22

    >>36
    ケーキ屋のパートBBAシャラップ!

    • 6
    • 18/08/12 23:36:30

    >>12
    本当にね
    絢子様は直系ではないのに素敵で文句のつけようのないレベルの人を連れた来られた
    直系なのに後先考えず「彼は夢追人なの」なんて言っちゃう夢見る夢子

    • 7
    • 18/08/12 23:34:17

    >>12そこってすごいの?

    • 0
    • 18/08/12 23:33:05

    やはり良縁はトントン拍子に事が進み祝福されて
    国民の我々も自然と笑顔になるものですね。
    それに比べて・・

    • 10
    • 18/08/12 23:31:28

    随分あっさりとした儀式なのね笑

    • 3
    • 18/08/12 23:30:29


    ケーキ屋の店長が出て来てジャジャジャジャーン

    小室圭さん、他にいませんか?

    いません

    • 1
    • 18/08/12 23:26:21

    絢子様は賢いんだな。
    眞子様は意固地になって周りも見えていない。
    祝福される結婚とそうでない結婚との差がすごい。
    眞子様もそれほどお若いわけではないのだからもう少し賢くなられてもいいだろうに。

    • 6
    • 18/08/12 23:18:49

    >>17
    借りたんじゃないわ!贈与よ!

    • 1
    • 18/08/12 19:42:43

    先にできて良かったね。
    小室ファミリーより。

    • 9
    • 34
    • ケンタウルス
    • 18/08/12 19:36:25

    >>32
    ケーキ屋(笑)それ見てみたかったわ

    • 2
    • 18/08/12 19:07:27

    小室の使者はケーキ屋の店長?

    • 15
    • 18/08/12 18:43:01

    >>26ケーキ屋の店主とか?

    • 7
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ