あんなにお金かけて大学通わせたのに。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/12 09:42:48

    ってことは、大卒だからいい訳ではないんだね
    大学の支払い終わってるの?

    • 0
    • 18/08/12 09:41:43

    >>274高校生でやってるよ…ってバイトしてるよって事だよね?文から読み取れば
    やってる=経営なの??

    • 1
    • 18/08/12 09:41:02

    反論有るだろうけど、母親のかかわり方は大切だよね。勉強できる子は勉強できる環境を母親が自然につくってあげてるし・・・・

    • 1
    • 18/08/12 09:39:54

    >>274
    コンビニでバイトはできないというコメントに返信したのですが。
    管理職なんて言葉どこにあるの?妄想?怖い。

    • 0
    • 18/08/12 09:39:26

    子供たち 中卒でよかったですね!
    高校も必要なかったね!

    • 0
    • 18/08/12 09:37:49

    引きこもりは発達障害が多いよ

    • 0
    • 18/08/12 09:36:41

    大学は無駄だとかいうけど。

    大学行かせずに高卒なら一流企業に勤めれていたって話になるわけ?

    大卒でつまずくのに高卒で初めから差がついている状態で社会に打ち勝てるわけもないじゃん。

    高卒ならアルバイトでもニートでもいいんだ(笑)納得いくんだ。金かけていないし、アホだし、そこのレベルで良しとする親ってやつ?

    • 0
    • 18/08/12 09:34:43

    >>49
    生まれつきの性格だから仕方ないかもね。
    親がいくら頑張っても、なかなか子の性格を考えるのは難しい。
    長男はおとなしい性格なら子供時代からずっとからかわれたりしてきたんじゃないかな?
    私の旦那の友達もおとなしい子や地味な子は
    社会人でやっていくの大変っぽい。

    私自身も小学校時代からずっとコミュ障で苦労してる。親はどちらかというと明るい性格で、
    私が友達たくさん作れるように頑張ってたけど、結局根暗なコミュ障の性格は変えられない。

    ネットではすぐ発達障害ーって決めつけると
    批判されるけど、仕事が続かない人や引きこもりやニートの中には発達障害の子もいるから、息子さんたちは大丈夫かな?

    • 1
    • 18/08/12 09:16:17

    >>271
    一部上場企業だからね。

    • 0
    • 18/08/12 09:12:28

    やっぱり男はダメなんだよ。
    最近の医大の合格率のニュースしかり、女は優秀で男は劣等だって証明されたよね。

    • 0
    • 18/08/12 09:11:34

    >>273
    www
    現場と管理職の差も分からないの?
    バイトが経営してんの??

    • 0
    • 18/08/12 09:07:59

    >>260
    は?うちの子高校生だけどやってるけど。
    今夏休みだから主婦が休んで学生でほとんど回してるよ。

    • 0
    • 18/08/12 09:06:04

    >>261
    そうそう
    どんな場でもコミュ力が一番大事。
    勉強なんて出来なくても高卒でも周りと馴染んでうまくいく

    • 0
    • 18/08/12 09:03:32

    >>269
    大卒で飲食店の社員なの?

    • 0
    • 18/08/12 08:52:51

    大卒でも高卒でも本人の性格や、環境もある気がするな。

    • 1
    • 18/08/12 08:42:57

    まぁ…気持ちはわかる。
    うちの店は飲食だからかもしれないけど、良く出来るバイトたちは男女共に運動部だった子。上下関係が厳しければ厳しい部活ほど、動作もキビキビして上の言うことの理解も早い。理不尽な客や大変なシフトも裏で愚痴って、表では爽やか笑顔で頑張ってくれてる。それだけの精神的体力がある。
    でも高卒ばかりのバイトの中で社員の慶応卒が完全に飛び抜けてるよ。彼の仕事ぶりを見てると大卒ってまるで違うと思ったけどね。大学が無駄だとは思えないよ。

    • 1
    • 18/08/12 08:42:53

    >>267
    大丈夫って何が??

    • 0
    • 18/08/12 08:40:47

    大卒なら大丈夫。

    • 1
    • 18/08/12 08:37:41

    >>261
    一旦大学からの新卒採用で採ってもらって退職しちゃうとなかなか難しいよね。
    レールから外れてしまったわけじゃん。
    あと本当に意地悪な人がうまく周りをまとめててそれが会社から評価されるとかね。

    • 0
    • 18/08/12 08:36:43

    >>260
    24時間営業だからね常に人を配置しないといけないから中卒でもいけるんじゃない?
    私の働いてた店舗高齢者のばーちゃんも働いてたよ。

    • 0
    • 264
    • いっかくじゅう
    • 18/08/12 08:34:48

    >>260
    出来るよ。娘の中学の同級生中卒でコンビニで働いてる。
    外国人ですら沢山雇ってるんだから中卒でも雇ってもらえるでしょ。

    • 2
    • 18/08/12 08:33:52

    コンビニのアルバイト挫折した私からしたらやっていけるのが羨ましい。コンビニで働けたらどこでも働けると思う

    • 1
    • 18/08/12 08:32:21

    >>255
    だから、体育会系のサークルや部活やってる人って就職に有利なんだね。

    • 1
    • 18/08/12 08:31:09

    >>255
    私の友達や同級生とか見ててもそう思う。
    高校時代真面目でおとなしくて成績よくて大学行ったのに、大学卒業してから就職して上手くいかずに転職繰り返したり、正社員からアルバイトになったり、ひきこもりみたいになってる子多い。
    反対に、学生時代そこまで勉強が得意じゃない子や部活を頑張ってた子とか体育会系の性格の子は高卒でも、自分にあった職業を見つけて生き生き働いてたり、結婚して幸せに暮らしてる。

    社会人になった後は、真面目さとか学校の成績より、とにかくコミュ力が必要だと実感。
    あと、意地悪ないじめっ子タイプのほうが、
    悔しいけど仕事をうまくやってる。

    • 3
    • 18/08/12 08:24:48

    >>258
    中卒ではコンビニでバイトもできないよ

    • 0
    • 18/08/12 08:22:56

    続き

    • 0
    • 18/08/12 08:22:21

    >>251
    それなら中卒でも問題ないね。
    元気ならいい?笑っちゃう。

    • 0
    • 18/08/12 08:21:12

    最近きょうだいリスクというのが話題になってる。

    • 0
    • 18/08/12 08:12:47

    >>254
    簡単じゃないかもなー。
    うちまだ高校生だけど、心配で仕方ない。この先何十年自分の力で生きていかなきゃいけないわけだから、元気ならそれでいい!とはなかなか思えない。
    あと費用対効果を求めちゃう主の気持ちもわかるわ。
    高校受験の準備段階だけでなかなか大変だった。
    我が家ではたまに息子のことをベンツって呼んでますよ。高級外車くらいお金かかってる(笑)

    • 2
    • 18/08/12 08:08:23

    息子たち部活なんだった?

    学生時代の早いうちから体育会系の部活や環境に置いてた方がメンタル育つよね

    私がずっと、まったりゆったりの文化部だったからか、社会人になってから会社の上下関係とか叱咤激励に情緒不安定になって辞めたもん

    大学まで出して、勤めたレベルの高い会社や仕事ってグループですること多いから、対人関係やチームワークってものすごくキーになってくる

    勉強だけできても、上下関係の厳しさやチームワークを意識して目標に向かうメンタルを養ってこないと勉強だけできても社会では挫折する。
    それこそ、個人の能力だけ飛び抜けてるとか、単独でするような特殊な仕事、フリーランスとか、起業するとかじゃないと、メンタル弱いと中々厳しいと思う

    • 5
    • 18/08/12 08:04:07

    >>253
    感謝しろとは言ってない。そう思おうよと言ったの。だって仕方ないじゃいない。大人になった子供の人生、親がどうこうする事なんて出来ないから。

    • 2
    • 18/08/12 07:59:48

    >>251 生きてるだけでもとか、元気なだけでも感謝しろって言うやつよくいるよね~

    そうじゃねぇって思う。

    • 3
    • 18/08/12 07:57:44

    前にテレビで、ただ大卒を取るだけの進学は今は意味ないってやってた

    • 2
    • 18/08/12 07:55:20

    元気でいてくれるだけで感謝と思おうよ。
    気持ちはわかるけど、最終的に親が亡くなった後に子供が自立して生きていければ万々歳。
    たとえバイトだろうとね。

    • 2
    • 18/08/12 07:49:32

    今高1で大学目指して塾通ってるけど
    うちもそうなりそうで本音は行かせたくないわ。
    塾代と大学費用結構なお金使ってそれじゃガッカリもするよね。
    数年後の子供もそうなってそうだわ。
    もし受かったら奨学金なしで通わせると旦那が言ってる。無駄金にならなきゃ良いけど…

    • 4
    • 18/08/12 07:42:24

    前に子供にはやらせたい事全部やらせてお金に糸目はつけないみたいなトピあったんだけど、きっとそんな人はニートだろうと何だろうと子供のこと大歓迎するよ。
    物は考えようだよ。

    私なら嫌だけど…

    • 2
    • 18/08/12 07:38:35

    >>224
    言っちゃいけないけど、思うのは事実でしょ。
    うちは私も子供も高卒だけど、大学出せる親は凄いなと思うもん。
    何千万でしょ?
    もしも自分が大学出てたら親に頭上がらないわ。そんな代金使わせて大企業に就職しなきゃいけないのもプレッシャーだし、もしも就職出来ても死ぬほど嫌でも辞める訳にもいかない葛藤あるし。
    主はそこまでプレッシャーかけてないから息子さんは鬱にならずバイトや家事して、社会復帰も近いと思います。
    私の職場にくる派遣の若い子も大卒だけど繋ぎで派遣やってるって言ってた。

    • 2
    • 18/08/12 00:25:01

    うちの弟も、実家住みで会社辞めて腐っていたけど
    うちは母親が亡くなったばかりで、家事やるひともいなくて、自活せざるおえなくて、気づいたら働きだして、正社員になって、結婚して、今は父親となりました。

    突き放してみては?食費を入れなきゃ、ご飯たべるなとか。今では、パソコンがあれば引きこもりでも、お金稼げます。まずは、そこから。

    • 2
    • 18/08/11 23:56:11

    >>239
    なんだまだ4ヶ月なら心配する必要は無いでしょう?
    主は息子に期待しすぎだわ。
    本人だって分かってるはずなんだし見守ったら?
    焦らせたって意味無いのよ?

    • 2
    • 18/08/11 22:43:33

    関係ないようだけど関係ある質問します。長男は恋愛に積極的じゃないですよね?むしろ彼女いなくていいって言うタイプかな?面倒くさいとか。いい車乗りたい、車にお金かけたい、彼女ほしい、そういう事で欲があってお金稼がなきゃってなるけどそういうタイプではないのかね。

    • 0
    • 18/08/11 21:58:33

    仕事辞めて4ヶ月でしょ。数年単位で引きこもってるニートじゃあるまいし、もともと不登校気味の繊細な子だってわかってるんだよね?4ヶ月で金出したのにとかため息とか、そういう気質の子に早く結果求めすぎだよ。長くかかるよ。仕方がないじゃん。
    引きこもれるってことは家が安全だという証拠、あなたは安全な存在なんだよ。それまで取り上げないでやってよ。

    • 5
    • 243
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/11 21:52:36

    2人大学生。
    金がかかる上にだんだん傲慢になってきた。
    ちょっとばかし頭がいいからって親をコケにすると、そのうちとんでもない目にあうぞーー

    • 0
    • 18/08/11 21:48:38

    あんなにお金かけたのに…なんで答えてくれないの?
    って言ってるように聞こえる。
    主のプレッシャーが半端なかったのかな?疲れちゃったんじゃない?

    • 0
    • 241

    ぴよぴよ

    • 18/08/11 21:43:52

    >>239ヒキニートでも、本当に色々なんだね。
    料理してるなら、買い物も行ってるの?掃除も?洗濯もたのもう。

    料理が就職につながるといいね。バイトで飲食店でもいいよね。

    • 1
    • 18/08/11 21:37:17

    >>238長男、仕事を辞めて今4ヶ月。
    今は、洗濯以外の家事をさせています。
    最初は嫌々でしたが最近料理の腕が上がりそれだけはわりと楽しそうにしています。
    なにか仕事に繋がればなぁと思っています。

    • 4
    • 18/08/11 21:30:16

    >>236親としては、正社員の気持ちは当然だと思うよ。だだ、次男は時間が必要な子じゃないかな。見守ってあげてね。

    長男だよね。問題はやっぱり。

    • 0
    • 18/08/11 21:28:34

    >>235旦那はいます。
    私も働いています。

    • 0
    • 18/08/11 21:27:14

    >>231今のコンビニのお給料では自立できる金額ではないからです。

    できれば正社員についてほしいという気持ちもあります。

    • 0
    • 18/08/11 21:23:56

    主はシングル?
    旦那は?
    主は働いてるの?

    • 0
1件~50件 (全 357件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ