お盆来なくて良いと言われた。

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/08/10 17:15:23

旦那の実家に明日泊まります。
自分の実家には13日1泊する予定でいました。
毎年1泊するので。
そしたら母から先ほど連絡きて「お嫁さんが気を使うから来ないでほしいって言ってたらしいのよ。」と。
去年兄が結婚して初めてのお盆です。
私の家から実家まで車で2時間くらいなので滅多に帰らないし帰るのは本当長期の休みくらいです。
私が「これから親戚付き合いしなきゃならなくない?てか結婚してまだ1年経たないくらいでそんなこと言うの?誰から聞いたの?」と聞いたら
「お兄ちゃんが言ってきたの。恥ずかしがり屋だし気遣うの嫌だからきてほしくないんだってって。お母さんもそれはどうなの?って思ったけど結婚して間もないから仕方ないのかな?毎回そんなことするのは通用しないから今回だけ言うこと聞いてあげて?お正月は来ていいから。」と言われました。
義妹に当たりますが普通そんなこと言いますか?
お正月来てもいいって帰りづらくなりますよね?
義妹は27歳です。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 23:40:57

    >>387本当に義姉の希望だったのかなー?お兄さんが強く希望したんじゃなくて?その辺は分からないよね

    • 2
    • 18/08/10 23:37:44

    386です。

    私も同居していたので、
    気を使って疲れるというのは、
    よくわかるんです。
    ただ、自分が楽できる事ばかりを
    周りに固めて生きてはいけないし
    いい格好しても、同居なんか出来ませんよ。
    本人まじえて家族会議しないとダメだと思います。
    でないと、この先同居なんてやっていけないし、他の家族が病んじゃう。

    • 1
    • 18/08/10 23:30:35

    >>384
    主のみ読んだ?
    お嫁さんからの希望で同居になったんだよ

    • 3
    • 18/08/10 23:28:45

    遡って読んだけど…何なのこの義妹さん。
    ご飯も一緒に食べないって…
    他の家族が、腫れ物に触るみたいな
    生活してて、ストレス溜まりまくって
    ギクシャクして、空気が悪くなってませんか? お母さん大丈夫ですか?

    • 4
    • 18/08/10 23:27:53

    >>378
    ごめんなさい
    ずーっと主のみとかで読もうとしても読めなくて問い合わせもしてたんですが、この前更新したからか今見たら見れるようになってました。
    なんか兄嫁怪しい。ただ住む家が欲しかっただけみたい。同居したいと言ったわりに一緒にご飯は食べないし、妹夫婦来ないでほしいとかおかしい。お父様にお説教していただかないと。

    • 3
    • 18/08/10 23:27:50

    >>370
    義姉さん、結婚前は気さくだったって
    同居して病んじゃったんじゃないの?

    義姉は別居したいのにお兄さんが自立できなくて別居できないとか??
    まだ新婚で子供もいないのになんで同居にこだわるのかわからないわ

    • 2
    • 18/08/10 23:13:18

    同居してるならば
    実家だけど実家じゃなくなるね。
    一度そういう風に言われてたのを知ると
    泊まるなんて、以ての外になっちゃうね。
    お正月だって、行きにくいし
    楽しくないよね。

    義妹も、そりゃ気は使うだろうけど、
    長期間居るわけじゃないんだし、
    我慢出来ませんかね?って思うな。
    我がつよそうな義妹みたいね。

    • 4
    • 18/08/10 23:12:18

    >>361
    わからないけど、主のみ読む限り、この嫁はヤバいよね。
    本当は違うかもとか話し出したらきりがないけど。

    • 3
    • 18/08/10 23:11:46

    もうお兄さんに任せたら?

    • 0
    • 18/08/10 23:10:01

    >>375
    子供できたらどうなるのかな?って感じですよね。

    • 0
    • 18/08/10 23:09:50

    お兄さんに
    「お嫁さんの言うとおり実家に帰るの遠慮するから、お嫁さんにお母さんをよろしくねって伝えといて~。もう、バトンタッチだね~」
    って電話かラインする

    • 3
    • 18/08/10 23:09:29

    >>376
    主のみ読んで頂ければ分かると思います。
    また一から説明するのはキツイので。

    • 10
    • 18/08/10 23:08:30

    >>365
    こんな嫁なら子供が出来る前に離婚した方がいいわ。

    • 1
    • 18/08/10 23:05:22

    >>370
    あれ?同居だよね?ご飯は別々?二世帯?

    • 0
    • 18/08/10 23:03:53

    >>370
    どんどんボロ出てきそう

    • 0
    • 374
    • いっかくじゅう
    • 18/08/10 22:59:22

    >>357
    実家に行くときは、許可とってから。

    • 2
    • 18/08/10 22:56:19

    主の実家ではあるけど、主の家ではないよね

    • 4
    • 18/08/10 22:42:03

    >>371
    嫁いだ側の人から見たらそうかもしれませんね。

    • 0
    • 18/08/10 22:40:14

    主も面倒臭いタイプだと思うよ?

    • 4
    • 18/08/10 22:40:11

    >>369
    そうみたいですよ。
    なんでそんな人と結婚したんだか不思議で。
    結婚の挨拶の時はすごい気さくだったらしく母も父もあの子なら大丈夫そうって言ってたんですけどね。
    結婚する前もちょこちょこ顔出しには来てたみたいですが。
    裏表激しい人なのかな?!って思っちゃいました。

    • 1
    • 18/08/10 22:37:38

    >>363
    結婚したらちゃんと作るって騙して結婚したってこと?ご飯も作らない、親戚付き合い面倒ってひどいね
    そんな嫁なら愚痴りたくなるわ
    お兄さん可哀想。でもこれから嫁に厳しくしてほしい。

    • 2
    • 18/08/10 22:32:21

    とりあえず母には孫に会いたくなったら遊びにおいでとメールしときました。
    まだ返事は来ませんが。

    • 0
    • 18/08/10 22:31:08

    >>365
    悪口とは違うのでは?
    ストレスがたまって吐くくらい良いのでは?
    兄妹は私しかいないし。
    嫁に言いたくてもヒステリックになるからなるべく喧嘩しない方向でいるみたいですが。

    • 8
    • 18/08/10 22:30:17

    >>354
    実の親子だからそりゃ色々話すでしょ
    母親にしか話せないこともあるし、父親に話しても男だからわからないこともたくさんあるし

    • 1
    • 18/08/10 22:26:32

    へえ、主の兄は嫁の悪口を妹に言うんだ。
    同居は旦那が嫁の味方になってあげられないと絶対に上手くいかないんだよ。
    もう離婚してあげなよ。

    • 2
    • 18/08/10 22:20:24

    >>359
    設定とは?

    • 0
    • 18/08/10 22:19:33

    主出てこなくなったねってありましたが明日の準備等してたので。
    1時間離れたくらいでそう言われてしまうのですね。
    たしかに母が言ってることは全て本当かは分かりませんが兄も同棲してる時から手作りのもの食べたことないと言ってました。
    結構したらちゃんと作るからって言われてたみたいです。

    • 3
    • 18/08/10 22:12:45

    義妹は家庭の味が分からないのかな。惣菜で育ったのかな。

    • 1
    • 18/08/10 22:09:18

    >>358
    主のコメントだって全てが真実とは限らないよ。
    私は嫁の立場だけど、義家族が自分達の都合のいいように脳内変換して、私が悪いように散々言われてきたから。
    例えば、義父が突然訪問してきて、上がってお茶でもって言ったのに、電車の時間があるからと部屋へ上がらず。だったら駅まで送りますって言ったら、それも断られて玄関先で帰ったの。
    それなのに、義母や義姉には門前払いされたって言ってたんだよ。
    そんな事が何度もあった。
    だから、主のコメントだって、主のお母さんの言ってる事(いつも惣菜とか引きこもりとか)だって、どこまで本当か分からないよ。

    • 9
    • 18/08/10 21:54:59

    27歳で同居なんだ。平成生まれも同居なんだ。

    • 2
    • 18/08/10 21:43:05

    設定に無理がありすぎ

    • 5
    • 18/08/10 21:41:40

    >>338
    主のみ読んで、義姉の行動読んでもそう思う?

    私同居してるけど、義姉の行動理解できない。

    • 2
    • 18/08/10 21:40:45

    私も義妹の言動にイラっとして、キツく言ってから
    今は、帰省しても挨拶以外話さない。
    この前の夕食にケンタッキーを出した。(義妹)
    最近は、姪っ子も義妹の言動そっくりで 本当嫌。

    でも、私も帰省するよ。
    自分の実家にいちいち許可取っていられない。

    • 2
    • 18/08/10 21:39:04

    離婚の二文字が、、。

    • 2
    • 18/08/10 21:33:23

    色んな事はあると思うけど親戚になった以上は上手くやっていかなきゃいけないんだから好きとか嫌いとかそうゆう事もひっくるめて我慢も必要だと思う。主さんは遠慮せず実家に帰るべき。

    • 4
    • 18/08/10 21:32:47

    >>343うん、兄嫁もたいがいだけど、母娘でこそこそ言ってる主母や主も嫌だわ。
    嫁からしたら鬱陶しい。
    兄も頼りないし、全員変な人たち。

    • 9
    • 18/08/10 21:26:50

    義妹がただ嫌だから面倒だからだと思う、今回きいてもらえたら、うまくいけばずっとそうなればいいなと思ってるかも。全部苦手だからとかなんでも嫌なこと旦那に相談して裏では笑ってそう。お母さんが今回だけと言ってるんだから。毎回言ってたら、さすがにお母さんも許さないでしょうし。

    • 3
    • 18/08/10 21:22:14

    >>334
    お嫁さんは、仕事もしてないし、実家もない、二階に引きこもりのニートですw

    • 3
    • 18/08/10 21:20:29

    私は、継母に言われた。帰ってこなくていいって。

    • 2
    • 350
    • 主の性格だと、
    • 18/08/10 21:19:43

    主が実家に帰ったら嫁と争い事になると察して来なくて良いと発言したのかな?

    • 2
    • 18/08/10 21:16:35

    主の話だけじゃ分からないね。母親が何かしたのかもしれないし、本当は同居が嫌だったのかもしれないし。まぁー主はもう口出すのは止めた方がいいよ。何かあれば両親が言うだろうし、主は嫁いだんだからお兄さんに任せるべきだよ。

    • 2
    • 18/08/10 21:16:10

    主は出て来なくなったじゃん

    • 2
    • 18/08/10 21:15:50

    お兄さんが頼りなさすぎなんだよね

    • 1
    • 18/08/10 21:14:21

    さあ、主は明日思う存分旦那の実家で羽根を伸ばすが良いよ。あっ、旦那には妹か姉は居るのかな…?いわゆる小姑さん。

    • 2
    • 18/08/10 21:13:29

    嫁いでも盆正月くらいは帰ってもいいでしょ。そして嫁いだら親戚付き合いもある。ましては旦那の実妹だし。

    • 8
    • 18/08/10 21:12:57

    >>331本当、何にもしないんだから、嫌とか気を使うからとか言う資格ないのに

    • 2
    • 18/08/10 21:10:11

    主みたいな義妹嫌だわー面倒臭い。やることなすことグチグチ文句言われそうwww

    • 5
    • 18/08/10 21:10:10

    なんか気持ち悪いね
    義姉も主のご両親と兄も

    主のご両親には兄弟とかいるの?
    ママスタじゃなくて、親しい叔父(伯父)叔母(伯母)に相談してみたらどうかな?

    • 1
    • 18/08/10 21:08:44

    主のみの言い分だし何とも言えないわ
    ただ言えるのは主は、よその家の人間って事

    • 5
    • 18/08/10 21:08:19

    お兄さんが言ってるんだから仕方ないんじゃないのー?

    • 1
1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ