お盆来なくて良いと言われた。

  • なんでも
  • とびうお
  • 18/08/10 17:15:23

旦那の実家に明日泊まります。
自分の実家には13日1泊する予定でいました。
毎年1泊するので。
そしたら母から先ほど連絡きて「お嫁さんが気を使うから来ないでほしいって言ってたらしいのよ。」と。
去年兄が結婚して初めてのお盆です。
私の家から実家まで車で2時間くらいなので滅多に帰らないし帰るのは本当長期の休みくらいです。
私が「これから親戚付き合いしなきゃならなくない?てか結婚してまだ1年経たないくらいでそんなこと言うの?誰から聞いたの?」と聞いたら
「お兄ちゃんが言ってきたの。恥ずかしがり屋だし気遣うの嫌だからきてほしくないんだってって。お母さんもそれはどうなの?って思ったけど結婚して間もないから仕方ないのかな?毎回そんなことするのは通用しないから今回だけ言うこと聞いてあげて?お正月は来ていいから。」と言われました。
義妹に当たりますが普通そんなこと言いますか?
お正月来てもいいって帰りづらくなりますよね?
義妹は27歳です。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • みなみのうお
    • 18/08/10 17:15:52

    長い

    • 5
    • 18/08/10 17:17:48

    弟夫婦は実家に同居なの?

    • 0
    • 18/08/10 17:18:08

    日帰りでもダメなの?
    車で2時間ならいけるよね。

    • 7
    • 4
    • とびうお
    • 18/08/10 17:18:42

    >>1
    長いですか?

    • 2
    • 18/08/10 17:18:50

    兄の嫁なら、義姉になるんじゃないの?

    • 83
    • 18/08/10 17:18:56

    泊まらないにしても顔だけはだすわ。
    嫌なら義妹も帰省すればいいのに。

    • 22
    • 7
    • おおぐま
    • 18/08/10 17:19:13

    もう帰らない

    • 3
    • 8
    • 冷やし中華はじ
    • 18/08/10 17:19:15

    嫁いびり。最悪なところの息子と結婚しちゃったのか。お嫁さんが可哀想だから、弟家族に帰ってこなくていいと言った方がよさそう。お嫁さん喜ぶし主は遠慮なく帰れるしメリットしかないからオススメ!

    • 0
    • 9
    • はくちょう
    • 18/08/10 17:20:05

    兄の嫁なら義姉じゃないの?
    そこが気になった。

    • 30
    • 18/08/10 17:20:08

    もう兄夫婦の家であり、あなたの家ではない。
    遠慮するのが当たり前

    ってか長いし読みづらいわ!

    • 19
    • 18/08/10 17:20:31

    したたかそうな嫁だね
    恥ずかしがりやを装ってめっちゃ気が強いタイプだな

    • 97
    • 18/08/10 17:20:41

    反対に今回とお正月も行かないでみたら?

    • 7
    • 18/08/10 17:20:52

    >>5その通り

    • 1
    • 18/08/10 17:21:03

    >>2
    兄夫婦です。
    同居してます。
    ただ、朝昼晩一緒にご飯食べないみたいです。
    母はそのこと前に愚痴ってました。
    みんなで食べようって言っても食べてるところ見られたくないとか言ってるみたいです。

    • 3
    • 15
    • カシオペヤ
    • 18/08/10 17:22:00

    泊まらないで挨拶もダメなのかな?

    • 6
    • 18/08/10 17:22:12

    一回OKしたらそれが定番化するパターンだと思うけどなぁ。お母さんがそれで良いってんなら従うしかないよね。

    • 15
    • 18/08/10 17:22:26

    小姑根性発揮する

    • 10
    • 18/08/10 17:22:27

    >>3
    それも聞いたんですがそれも嫌みたいです

    • 1
    • 19
    • カシオペヤ
    • 18/08/10 17:22:51

    >>14
    あーヤバいお嫁さんだわ。

    • 50
    • 18/08/10 17:23:12

    最初が肝心だと思うんだけど

    • 7
    • 18/08/10 17:23:42

    >>18えー。日帰りも嫌とか…ちょっとね。
    両親とどっか泊まりに行ったら?

    • 27
    • 18/08/10 17:23:51

    >>6
    それが訳あって両親いないんですよね。

    • 1
    • 18/08/10 17:24:25

    >>5
    間違えました

    • 0
    • 18/08/10 17:24:55

    2時間なら日帰りでよくない?

    • 11
    • 18/08/10 17:26:05

    >>24日帰りも嫌らしいよ。
    主たちには来て欲しくないって。

    • 6
    • 18/08/10 17:26:49

    >>14
    その嫁、これから先気をつけた方がいい。で、あなたのお母さんもお嫁さんの要望聞いて主さんに来るなって言うんなら、これから主さんに愚痴ってきても聞いちゃダメ。お兄さんには、家に顔出すなって言うなら今後、介護とかでこっちに頼って来るなよって言っといた方がいはいよ。

    • 74
    • 18/08/10 17:26:58

    日帰りでもダメなのか聞いたら日帰りでも嫌だと。
    一切顔出さなくて良いなら来ても良いと言ってたらしいです。
    それ聞いたら気分悪くなりました。

    • 104
    • 28
    • インディアン
    • 18/08/10 17:27:14

    お兄さんの奥さんだよね?
    年下でも義姉でしょ。

    • 8
    • 18/08/10 17:27:14

    同居って言っても自分の実家はそこしかないのにね。
    変な嫁もらってきたね。兄からの連絡はないの??兄に直接言えばいいのに。

    • 30
    • 18/08/10 17:28:39

    嫁さん変わり者?

    • 20
    • 18/08/10 17:28:55

    実家での権力者は義妹さんになってるんだね。
    そこまでみんなが義妹に気をつかう必要はないと思うんだけど。

    • 32
    • 18/08/10 17:30:36

    主の兄夫婦は同居してるのか。
    だったら泊まりは無しだね。
    日帰りも嫌だなんて、それは嫁がおかしい。
    けど、日帰りでも夕飯を実家で食べて行くつもりなら、嫁としては支度は面倒だよね。
    私は義姉が嫌いだから、例え数時間でも来て欲しくないけどね笑

    • 12
    • 18/08/10 17:30:39

    スゲームカつくんだけど!だったら同居すんなよ!お盆にお前見に行くんじゃないんだよ!ご先祖様の供養と親の顔見に行くんだ!自分なら兄に文句言う。そんで日帰りで言っちゃう。

    • 65
    • 18/08/10 17:30:45

    たぶん>>10は、義姉さんと同じような思考の人だと思う。

    • 11
    • 18/08/10 17:31:01

    >>26
    介護の問題も出てくるようになりますよね。
    まだそこまで考えてなかったです。
    母の話聞くと嫁としてどうなの?って感じです。
    同じご飯も食べないらしいですよ。
    お惣菜とか買って二階で食べてるらしいです。
    しかも一人で食べるの心細いのか兄にも義母さんたちと食べないでって言ってるみたいでみんな渋々嫁にしたがってる感じらしいです。
    そうですね。
    今度愚痴の電話来たらそんな感じで伝えてみます。

    • 9
    • 18/08/10 17:31:30

    お母さんもそんな嫁、叩き出してやりゃいいのに!

    • 38
    • 37
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/10 17:32:10

    なんで兄夫婦は同居してるの?

    • 15
    • 38
    • ちょうこくぐ
    • 18/08/10 17:32:23

    お嫁さんは対人恐怖症なの?
    そんなんで、よく同居したね…

    • 25
    • 18/08/10 17:32:41

    日帰りもダメっておかしいね。
    盆正月なら常識として割りきるよね。

    • 25
    • 18/08/10 17:33:00

    今まで会ったときはどんな印象だったの?
    同居してるのに一切会わなくていいなら帰ってきてもいいとか、どんだけ上からなのよ。

    そしてそれを許してしまう兄…

    • 21
    • 41
    • はくちょう
    • 18/08/10 17:33:03

    その日は嫁に友達とでも出かけてもらって、日帰りで帰省したら?

    • 7
    • 42
    • ふうちょう
    • 18/08/10 17:33:57

    >>35
    そこまでして何で同居してるの?
    同居は誰の希望?

    • 11
    • 18/08/10 17:34:10

    義姉さん、同居してるだけでも相当ストレスなのに、これ以上ストレスを持ち込むな的な考えかな?
    まあ大人げないよね。

    • 7
    • 18/08/10 17:35:08

    そんな性格で同居とか…
    まだ"彼女"のつもり?
    自覚が足りないね

    • 15
    • 18/08/10 17:35:25

    主が嫌われてるだけの話
    空気読んだら?

    • 4
    • 46
    • 主の気持ちわかる。
    • 18/08/10 17:35:37

    嫁さえ居なければ、家族水入らずで楽しく過ごせるのにね。
    お母さんもあなたに帰って来て欲しいだろうね。
    自分の育った家なのに、気楽に帰れないなんて可哀想だよ。
    帰る家が無くなってしまったね。

    私は弟が結婚するまではお盆・正月と家族みんなで旅行に行っていたのに、行けなくなってしまった。嫁が気を遣うからと。
    父も母も嫁の手前言えないけど、私と旅行に行けなくて悲しんでいたらしい。

    でもさ、後から来た人間が帰って来るななんて酷いと思うね。

    実家になんて住まなきゃいいのに。
    嫁 も嫌々ならさ。

    大体ここは嫁側だけどさ、主側の気持ちも書いておくよ。

    • 8
    • 47
    • ペルセウス
    • 18/08/10 17:36:06

    えー!このトピには同居嫁はいないの?
    小姑が泊まりで来るなんて地獄なんだけど。
    嫁の立場からしたら、無理矢理の同居なのかも知れないよ。
    義親と一緒に食事なんて最悪だよ。

    • 18
    • 18/08/10 17:36:31

    家賃浮いてラッキーとしか思ってなさそう。甘やかしてる周囲の人間にも責任あり

    • 22
    • 49
    • ちょうこくしつ
    • 18/08/10 17:36:35

    今って同居しててもご飯別も多いよ。知り合いは奥さんの親と同居だけどご飯も洗濯も別って言ってた。
    同居解消したらいいんじゃない。

    • 12
    • 50
    • はくちょう
    • 18/08/10 17:36:51

    兄に文句の電話すれば良いのでは?
    泊まりは嫌でも仕方ないけど、日帰りも嫌は何考えてんの?ってなるわ
    お墓参りするんだよね??

    • 12
1件~50件 (全 486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ