仕事で夏休みどこも連れて行けないからって

  • なんでも
  • ラジオ体操
  • 18/08/07 21:09:16

夏休みの絵日記の宿題ナシにしてくれって親からクレームが入ったみたいで今年から絵日記なしになった。休みが全くないわけ無いし、連れて行かないにしても「子供が何も書けなくて可哀想だ。」なんてその家庭の勝手な都合だしそういうクレームっておかしくない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/08 00:52:14

    >>5
    低学年のうちはいいんだけど、高学年になると難しかったな。
    毎年海外に行ってたけど、子供はあえてお祭りに行った事とか書いてた。
    理由を聞いたら、海外旅行とか書くと僻んでいじめてくる子がいるらしいと。
    絵日記も良し悪しだよね。

    • 0
    • 39
    • 麦わら帽子
    • 18/08/08 00:18:32

    運動会の親子で食事、もそうだよ。

    仕事などで来られない保護者がいるから、それに配慮して親子で食事がなくなった。

    • 0
    • 38
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 00:14:38

    >>34
    うちは去年まであちこち連れて行ったのに結局思い出に残ったのは近所の友達と遊んだ事だって。普段からそうだから夏休み関係ないし。

    今年仕事初めて学童入れたけど全く問題無さそう。(普段遊べない)○ちゃんと学童で遊んだ事書く!って。親としてはせめて夏祭り連れて行った事書いて欲しいんだけど。子ども的には違うらしい。

    • 0
    • 18/08/08 00:05:43

    仕事が理由なら自己責任なのにね

    うちも夏休みとか関係無く夫婦で仕事だから
    お盆以外は毎日幼稚園の預かり保育
    お盆も夫婦どちらか仕事だからどこにも行けなかったけど、休み明けに書いた夏休みの思い出の絵は
    『幼稚園でお弁当食べてる所』だったよ

    どこにも行かなくても思い出は出来る笑

    • 2
    • 18/08/07 23:58:10

    でも格差社会…子供への影響あると思う。うちも、たいした話題ないわ。。
    でも確かに、絵日記いらないとおもう!もっと必要性を感じさせる宿題を!そもそも夏休み長すぎだよ!

    • 0
    • 35
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 23:50:18

    >>34 んだね。

    • 0
    • 18/08/07 23:44:11

    そもそも絵日記がいらないから結果オーライ。

    • 3
    • 33
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/07 23:39:24

    こうしてバカな子供が増えていくんだね。

    • 0
    • 32
    • スイカわり
    • 18/08/07 23:03:33

    どこにも行かないから絵日記をやめろってクレームには賛同しないけど、
    わたしは絵日記なんて無くても良いと思うわ。

    • 5
    • 31
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 22:56:08

    近所のお祭りでもいいのにね。
    それだと恥ずかしいとか大人の事情だよね

    • 3
    • 18/08/07 22:52:32

    どこも連れてってもらえない子って可哀想だよね

    • 4
    • 29
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 22:51:55

    うちの子中3と中1なんだけど、上の子が高学年になった頃から、夏休みの作文的なものはなくなった。

    • 0
    • 18/08/07 22:51:40

    そんなこと言ったら、毎週末日記があるうちのクラスはどうなるんだぁ。

    • 0
    • 18/08/07 22:49:53

    そういえば、うちも今年ないわ。はれときどきぶたでも読ませたら良いのにね。
    どこも行けなくても面白いの書けばいいのに。

    • 2
    • 18/08/07 22:37:58

    夏休みでなくても土日の宿題として絵日記を出されてるけど
    タイトルを指定されているよ。
    そこまでキチキチに縛らなくてもいいじゃんと思ってたら
    参観会の時先生が言った
    指定しないと「~へ行った。~を食べた。」ばかりになっちゃうんだとか。
    だから
    土日に外出できない親子への配慮でもあるとのこと・・・。

    でも、でも、日記ぐらい自由に書かせたいよね
    題決めたら作文になっちゃいそう

    • 0
    • 25
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/07 22:05:23

    残念な親が増えたよね。

    • 4
    • 24
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 22:00:58

    うちはけっこう色々行ったし、いろんな事も体験させたけど、書いたのは新しく買ったスクイーズとぬいぐるみの事だったわ。

    スクイーズを買いに行きました。
    欲しかったやつで嬉しいです。
    ぬいぐるみも買いました。
    可愛いです。

    って、馬鹿なのか?と我が子ながら突っ込み入れたくなったよ。
    でも絵日記なんて丸々子供任せにしてれば、こんなもんだと思う。いちいち旅行の事とか書かせてるのは親だよね。

    • 3
    • 18/08/07 21:44:53

    色々行ったけど、結局子供が書いたのはペットショップでカブト虫を買ってあげたこと…
    しかも理由は遊びに行った時の絵は上手く描けないけど、カブト虫は描きやすいらしい。
    まぁ結局はどこに行ったかよりも、親が気にしてあげて一緒に絵日記描けばいいだけだと思うけど。

    • 1
    • 22
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 21:41:15

    姉の住む関西のある地域は、長期休暇は海外組、東京が多いので、旦那さんが失業していても見栄はって激安プランでグアムとか夜行バスで東京に行っていた。

    転勤族のご近所さんも、毎週激安プランで旅行に行き土産をたくさん購入してわたし歩いている人がいる。
    多分、姉のような地域で生活してきたんだろうね。

    • 0
    • 21
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 21:36:49

    そのクレームの親に言いたい。
    私は子どもの頃、日記で見栄を張りたくて、親に連れてけー!って言ってた。そして、カッコつけて、ディズニーランド行っただの書いていました。
    でも、3年生の時、骨折で夏休み中ずっと入院してた子の絵日記見て、恥ずかしく思った事を、はっきり覚えています。
    その子の日記には、家族や親戚が沢山来てくれた事、近所の子たちが30円ずつ集めて本を買って持って来てくれた事、早く治してみんなにお礼したいって書いてあった。
    私以外の人もこの日記を覚えてて、書いた本人は忘れている。

    • 4
    • 20
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 21:31:29

    >>19
    なんで?

    • 0
    • 19
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 21:29:28

    >>14
    わかるわかる。
    本人が印象に残ってるのだからね。
    けど、絵日記とは別の話だけど、夏休みはお出かけしないと可哀想だと思うな。

    • 3
    • 18/08/07 21:29:27

    各家庭の事情があるのにこんな事でもマウントして見下し馬鹿にするみみっちい保護者ばかりなのかもね。

    • 2
    • 17
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 21:28:59

    それで、絵日記が無いのかー

    クレーム入れて、絵日記廃止に学校を動かすって、そういう発想は、なかったー。

    見栄っ張りなんだろうか。子どものためじゃないよね。

    • 4
    • 16
    • 流しそうめん
    • 18/08/07 21:27:06

    でもさ、あの絵日記って迷惑じゃない?
    見栄はって 毎年旅行行ってたけど
    去年はどこにも行かなかったら
    先生に、夏休みはあまり出掛けずにずっと家でゆっくり過ごしたんですね。
    ってコメント書かれて
    うるせーわ、悪かったな。って思ったわ

    • 5
    • 18/08/07 21:26:17

    私が子供の頃絵日記なかったよ
    絵日記そんな必要?個人で書けばいいのに

    • 1
    • 14
    • 読書感想文
    • 18/08/07 21:25:23

    連れて行く事を書かなくても、親と一緒に昼御飯作ったり、おやつ作りをしたっていう絵日記でも、じゅうぶんいいと思うけどな~

    • 10
    • 13
    • ビアガーデン
    • 18/08/07 21:25:05

    絵日記があってもなくても、夏休みに1日もどこにも連れて行ってもらえないその子には同情する。

    • 8
    • 18/08/07 21:23:44

    >>9
    説得力すごい!!絵日記あった方がいいね

    • 0
    • 18/08/07 21:23:30

    絵日記は必ず出かけた事書かなきゃいけないのかよwその発想が貧相

    • 5
    • 18/08/07 21:23:07

    >>6
    ならあった方がいいよね

    • 0
    • 9
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 21:22:05

    >>1
    小さな子は文章にするのが難しいんだよ。
    でも、絵を描くのは好きな子が多いから。
    先に絵を描いて、その絵の説明を文章ですることで、徐々に作文に慣らしていくんだよー
    多分。

    • 3
    • 8
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 21:19:43

    >>5
    私はその絵日記のためにどこか行かないといけない!っていう感覚でいいと思うんだけどな…
    だって正直どこも連れてって貰えないって可哀想じゃない?
    そのきっかけ作りが絵日記だと思ってる。
    本当に可哀想だと思うなら仕事してても1日くらい連れて行くと思うんだけどな。

    • 3
    • 7
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 21:18:31

    クレームはやりすぎかなとも思うけど、絵日記書かせたいなら学校の宿題で出なくても、個人でやらせればいいんじゃない?

    • 2
    • 18/08/07 21:18:22

    >>1
    自分が経験した事を文章や絵で他の人に分かりやすく伝える力をつけさせるためじゃない?

    • 3
    • 5
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 21:16:28

    確かに、絵日記の為にどっかに行かなきゃっては思ってた笑笑

    • 8
    • 4
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 21:15:07

    クレームはおかしいけど、宿題がなくなっても何とも思わない。宿題がないなら親の選択肢が増えるだけ

    • 1
    • 18/08/07 21:15:04

    来年小学校にあがる子供がいるんだけど、そういうクレームがあるのか、、

    別に旅行とかに連れていかなくてもなにがしかネタ(じゃなくて思い出)は作れそうだけどねー。

    一方で、最近は共働きとか、片親だって増えてるから、ちょっとずついろいろ変わるのかも。今までの学校関係って何だかんだで両親揃っててお母さんは基本家にいるって前提だったし。

    • 4
    • 2
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 21:14:08

    なんとも言えないなあ。
    そのモンペ?は、宿題を減らすことを目的にクレームつけたわけじゃないだろうし。
    みんなが旅行したとか言ってる中、自分の子供だけ公園で遊んだとかだったらやっぱりなーと。

    • 0
    • 18/08/07 21:13:23

    子供はまだ小さくまだ先の話ですが
    絵日記ってなんの意味があるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ