夏休み延長検討を=子どもの熱中症対策

  • なんでも
  • 麦わら帽子
  • 18/08/07 18:13:51

熱中症で亡くなった子が出たことから、夏休みを延長するみたいよ。
普通にエアコンつけて、普通に何度以上の校外学習は禁止にすればばいいだけじゃない?
都道府県市町村の危機管理能力の差だけじゃん。
水泳の時間もプールサイドが高温のためって取りやめとかしていたよ。

主の住む街は8年前に市内全小中学校、エアコンと学校給食導入しているのに、人口7万人の老人が多い街より財政が豊かな市についていないとか何に使ってるんだろうね。
特に愛知県って、教育全体が遅れているよね。左が多いのかな。不倫特区もあるしね。

エアコンつけないような無駄使いしている都道府県のおかげで2学期始業式は10月1日になる可能性大です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 18:29:06

    >>16
    土曜日は塾や習い事が詰まっているから困るって親多いよ。

    • 4
    • 21
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 18:29:07

    延長したい子は家庭の判断で延長すればいい。延長決定したら働いているお母さん大変だよ。

    もしくはインターネット授業とかね。

    少しは国民の意見を聞いてほしい。

    • 7
    • 22
    • 赤巻上きまき
    • 18/08/07 18:30:18

    えー。夏休み延長したら、カリキュラムの調整とかどうなるのよね。教えなきゃならない内容は変わらないのに日数だけ減らしたら、ついていけない子も出てくるだろうし、先生方だって困るでしょ。

    余計なことしてないでとにかくエアコンつける事に集中して欲しい。

    • 12
    • 23
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 18:31:39

    >>20土曜に登校日ないの?!

    • 3
    • 24
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 18:34:00

    >>5
    愛知・山尾選挙区は“不倫特区”!? わたくしの行動、疑わしきものへの(不倫)をお許しを頂き許して当選しました!!!!!

    データー的に不倫容認傾向みたい。何区か知らんけど。

    • 0
    • 25
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 18:35:12

    >>23
    学期ごとに2回ほど
    参観日とか、よいこのあつまり学びの日レベルだよ。
    私学は土曜もあるのにね。公立はダメだわ・・・・

    • 0
    • 26
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 18:35:14

    何かで見たけど女性に働け!って言ってるくせに夏休み延長したら働いてる母親はどうすんだよ!!
    結局、児童館とかに預けるでしょ?定員オーバーで預けられない人は仕事辞めろって事?
    とか書いてあった。
    私も、夏休みは仕事休みだから延長されたら生活出来ないもん!!

    • 7
    • 18/08/07 18:37:38

    2カ月も無理ー

    • 8
    • 18/08/07 18:38:34

    これだね?通知してから何年後かな?

    • 0
    • 29
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 18:38:35

    お盆過ぎればマシになるよ。

    • 1
    • 30
    • ラジオ体操
    • 18/08/07 18:39:18

    そんな長く家にいて有意義に過ごせるのかね。休みにしたからって熱中症が抑えられるわけでもないのに、外出先で倒れるとかだってなくはないんだから。
    学校暑いね!じゃあ休み!って安直な考えじゃなくてもっと別のところを考えたほうがいいのでは。

    • 6
    • 18/08/07 18:41:04

    エアコン付けろ~スクールバス出せ~

    • 10
    • 18/08/07 18:42:23

    7月頭から夏休みでいいんじゃない?
    9月には涼しくなってるし。

    • 1
    • 18/08/07 18:56:13

    エアコンついて5日ほど夏休み短くなってる
    けど夏休みが2ヶ月以上になられたらたまったもんじゃないわ

    • 2
    • 18/08/07 18:58:48

    >>32え、九月ってまだまだ暑いよーー

    • 5
    • 18/08/07 18:59:08

    生活保護に金与える前に学校にエアコン

    • 15
    • 18/08/07 19:01:18

    学校にエアコンつけたらよくない?校外の活動はやめる。それでいいと思う。

    • 11
    • 37
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 19:19:20

    暦の上では
    今日は「立秋」だよ!!!!!!

    盆過ぎたら39度くらいになるのかな(笑)

    • 1
    • 38
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 19:22:45

    部活もナイターにしたりすればいいのに。
    現実的には難しいんだろうけどね

    • 0
    • 39
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 19:25:21

    >>28
    数年後は
    「明日は45度を超す夏日でしょう。あさっては台風330号の影響で少し涼しく40度になる予報です」
    とかありそうじゃん。

    今日は暦の上では「立秋」ですよ!

    • 1
    • 40
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 19:31:56

    そんなの子供は大喜びだよ。
    いっその事エアコンがついてない学区に引っ越したがるわ。

    • 1
    • 41
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/07 19:32:03

    タブレットとかPC普及してるんだから、それで授業すればいいよね。

    • 2
    • 42
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 19:34:22

    >>13

    豊田市はトヨタからの法人税がたくさんあると思うんだけどねー

    • 0
    • 43
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/07 19:38:07

    なんかコメンテーターが、外国と同じに7月から2ヶ月夏休みにすればいいって言ってたけど、働いている家からしたら迷惑でしかない。
    働いてなくても、2ヶ月も子どものお昼の準備にいらいらしちゃいそう。

    • 5
    • 44
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 19:45:33

    >>41
    不登校もなくなるけど、勉強す子としないことの差が激しくなりそう。

    • 1
    • 18/08/07 19:48:41

    今年は延長になる可能性あるのかな?

    • 0
    • 18/08/07 19:49:18

    さっさとエアコンつけて9月から授業してくれよー

    • 1
    • 18/08/07 19:50:21

    大学とかはそんなだもんね。
    いいと思うよ。
    ただ、母親が働いてるとキツいよね。

    • 2
    • 48
    • スイカ(特売)
    • 18/08/07 19:54:25

    >>37
    今日ちょっと涼しいなぁって思ったら34℃だった。

    • 3
    • 49
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/07 19:54:45

    違うトラブルも増えそう…
    みんながみんな、暑いからって家で大人しくしてない

    • 1
    • 18/08/07 19:55:47

    >>32
    どこの地域?9月でも35度ありますけど?

    • 1
    • 18/08/07 20:03:24

    >>16
    はぁー?土曜日も学校になんの?めんど!
    しかも冬休みって、元々2週間くらいだよね?短縮したら年末年始休みな感じ?うざ!

    • 0
    • 18/08/07 20:08:31

    子どもを休みにする前に、必要ない議員クビにして浮いたお金でエアコン付けたらいい。エアコン効いた部屋で、スーツ着てヤジ飛ばしたり下向いて寝てる老害ジジイとか要らんよね。

    • 21
    • 53
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/08/07 20:09:01

    >>44 学校行ってても勉強する子としない子の差は出てるでしょ。
    パソコンも教科になるんだから丁度よくない?

    • 2
    • 54
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 20:11:36

    >>53
    だよね。校外での学習してるかどうかだよね。

    • 1
    • 55
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 20:15:51

    これ、ソースは?
    全国区の話?

    • 0
    • 56
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 20:22:59

    >>55
    ヤフーのトップに載ってましたよ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000081-asahi-soci

    • 1
    • 57
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 20:27:05

    >>51私もこれ思った。まだ土曜日数回登校になるならいいけど、年末年始で慌ただしくあっという間に終わる冬休みを短くするのはどうかと思う。なので冬休みを短くするのは反対!

    • 2
    • 58
    • ぶどう狩り
    • 18/08/07 20:29:59

    >>39笑 1年365日の内330回も台風発生してるの?笑 打ち間違いなのは分かってるけど面白かった(^○^)

    • 0
    • 18/08/07 20:32:44

    >>16
    土曜日はやめてほしい!

    • 1
    • 18/08/07 20:33:45

    >>56
    検討するように求めただけで、実際に実現することはないんじゃないかな~
    それか数年後…子供が卒業した頃とかね。

    • 2
    • 18/08/07 20:36:41

    今年から実施されそうな気が
    市の教育委員会ですよね?決定するのは

    • 0
    • 62
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 20:39:26

    うちの市は全校エアコンあるから関係ないだろうな。それより体育祭の時期をずらしてもらいたいのと、運動部は早朝かナイターのみに調整してもらいたいね。

    • 3
    • 63
    • 抹茶アイス
    • 18/08/07 20:39:55

    働くママがブーたれそう。
    そりゃ当たり前だよね。
    夏休みって一番働くママの子供にとっては酷。これで共働き推奨は矛盾してるよね。

    • 10
    • 18/08/07 20:41:14

    おぉ!
    夏休みの登校日要らないと思う!
    なんの為にあるのか疑問だった
    東京は無かったような…

    • 1
    • 65
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 20:42:16

    >>58
    毎日1つの発生として。
    6月から10月の5か月の間だけで150はいくから普通に330号とかありそうに思ったんだわ。。

    • 0
    • 66
    • 麦わら帽子
    • 18/08/07 20:43:16

    >>59
    じゃあ、日曜日で(笑)

    • 1
    • 67
    • ワーキング母ちゃん
    • 18/08/07 21:26:15

    この提案したヤツ、クソでしかない!!!!!

    • 4
    • 18/08/07 21:37:50

    エアコンついてる学校は夏休み無しでよろしくお願いします。

    • 9
    • 69
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 21:42:50

    兵庫だけれど、うちの市に延長はないだろうな。
    何だかんだ、予報には書いてあっても、猛暑日の観測はまだ1日も無いし、普通にプールも学校の野外イベントもあるし。むしろ、冬の臨時休校を増やしてほしいなあ。たまに降るドカ雪の通学路の雪かきが大変すぎる。

    • 1
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ