傷ついた…むかつく

  • なんでも
  • あや
  • 18/08/07 10:17:10

1週間前に男の子を出産しました。

ひなたとつけました。

友人に報告したら

おめでとう!とってもイケメンだね!
ひなたってとっともいい名前。
中性的で魅力的だね!

とラインが来ました。

中性的ってなに?いらっとしたんだけど…

普通に男の子の名前だと思うし、センスのいい名前なのに、なんかばかにされた気分。
なんなの。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 11:27:06

    ほめてくれてんじゃん。イケメンだねって。何イライラしてんの?

    • 11
    • 18/08/07 11:26:43

    小さい時のひなたクンって可愛らしいけど
    中年のおっさんになった時の、ひなたってなんか微妙

    • 15
    • 18/08/07 11:26:32

    たしかに、その一文はいらないよね。
    もう忘れましょ!!
    子供が大きくなるにつれて、いろんな事に対して嫌味とか言ってくる人いっぱいいるよ。
    まだ産後だしゆっくり休んでね。

    • 0
    • 18/08/07 11:26:12

    >>91
    男も女もいる名前だから言われたんだよ
    私の周りにも両方いる

    • 2
    • 101
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/07 11:26:10

    >>9
    その程度で腹が立ってたら、この先母親なんてやっていけないよ。受け止め方、考え直して。
    性別間違えられる。名前間違えられる。そんなの、あるある過ぎて、こんな事でいちいち頭にきてるとしんどいよ。スルーするのも必要なスキルだと思う。

    • 7
    • 18/08/07 11:25:52

    おめでとう!

    • 0
    • 18/08/07 11:25:18

    >>91女の子の名前だよ
    何がセンスいいだ
    はあ?

    • 1
    • 18/08/07 11:25:16

    男の子に対して『可愛いー!』とか言ったら怒る人いるよね。
    人の地雷ってわからないし、自分に対したらなんでもない事でも凄く繊細な人だとずっと気にすることもある。
    だからこの場合は下一行が地雷になっちゃったんだね。
    友人はとても考えて言葉を選んで『名前教えてくれてるから名前も褒めなきゃ』って頑張って考えたらそれがまさかの地雷だった(笑)
    なんとも歯がゆいね。

    • 2
    • 18/08/07 11:24:10

    産後のホルモンバランスの乱れで訳の分からない被害妄想みたいになる気持ちもわかる。
    落ち着いたらそう思った自分を反省して友達に優しくしてね。
    もし何か嫌な態度とったりしたならキチンと詫びなきゃね。

    • 2
    • 96
    • 読書感想文
    • 18/08/07 11:23:38

    >>92 偶然。私の知ってる3人のひなたも全員女の子。だからひなたと聞けば女の子のイメージがある。

    • 3
    • 18/08/07 11:23:17

    >>91
    女の子の名前だよって、気づかせてあげたいから言いたい

    • 0
    • 18/08/07 11:22:50

    >>9
    ひなたって全然男らしくないじゃん
    ひ弱なイメージ

    • 6
    • 18/08/07 11:22:06

    ひなたって、女の子の名前だと思う
    男の子にその名前つけたら、えーって思う
    そのお友達、中性的ってかなりオブラートに包んだね

    • 11
    • 18/08/07 11:19:13

    女の子のひなたなら周りに3人いる
    男の子のひなたは皆無

    • 7
    • 18/08/07 11:18:52

    いい名前だねだけでいいじゃん。
    なにも中性的とか…わざわざ言うことではなくない?

    • 0
    • 18/08/07 11:17:54

    ひなたって女の子のイメージ強いし男の子でひなたは周りにはいなかったな。中性的だと思うけどそう言われたくないなら違う名前にしたら良かったのに

    • 8
    • 89
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/07 11:13:43

    だったら格闘技とかさせて見返したら?

    • 0
    • 18/08/07 11:13:24

    女の子にも男の子にもいるような名前付けるなら、そこの部分で突っ込まれたり場合によっては訂正するのは承知の上で付けないとダメだよね。そこにイラっとするならわかりやすい名前付けたらいいんだし。
    中性的で魅力的って別にイラっとする要素ないけど、産後のガルガル期なの?

    • 5
    • 18/08/07 11:12:37

    >>84
    なつき
    いつき
    なんかも中性的

    • 2
    • 86
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 11:12:30

    いい名前じゃない。気にしないでいいと思うよ。

    • 3
    • 85
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 11:11:00

    ひなた君にしか出会った事がないから、男の子のイメージだったけど、中性的な名前なんだね。
    時間が経てば何でこんな事でイライラしてたんだろうって思うよ!
    今はゆっくり身体休めてね!

    • 3
    • 84
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/07 11:09:50

    結構、男女両方いる名前ってあるよね。

    ひかる
    まこと
    ひなた
    みずき
    あおい

    とか?

    • 2
    • 18/08/07 11:08:32

    そのくらいでキレる主ってめんどくさー。
    しかもふつうに男の子の名前?
    女の子にもいるから。
    産後鬱とかで虐待しないよーにね。

    • 12
    • 82
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/07 11:07:48

    被害妄想半端ない

    • 6
    • 81
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/07 11:07:44

    ひねくれババア
    素直に受け取れないの?
    ひなたってごく普通で別にセンス良い名前ではないw

    • 6
    • 18/08/07 11:07:21

    中性的がばかにされた気分になるあなたは
    この世の中の中性的な人をばかにしていますよね

    • 12
    • 79
    • ビーチサンダル
    • 18/08/07 11:05:44

    周りにひなたくんもひなたちゃんも両方いるから、普通に男の子の名前だとは思えない。

    • 9
    • 78
    • 蚊取り線香
    • 18/08/07 11:05:09

    大人になってから困らない?ひなたって普通に女の子イメージしちゃうわ。

    • 10
    • 18/08/07 11:03:49

    >>75
    一郎とかね

    • 1
    • 18/08/07 11:03:19

    中性的で魅力的って言ってるから友人は誉め言葉で使ってるんだよ。とってもいい名前って言ってるよ。傷つけるのやバカにするのを目的なら返信しないんじゃないかな。ゆっくりできないかもだけど、身体を休めてね。

    • 2
    • 18/08/07 11:02:20

    太郎とかにすれば間違いなく男の子のなまえだし中性的とは言われなかったよ

    • 2
    • 18/08/07 11:02:00

    母親はあや、息子はひなた

    あんた身元特定できるじゃない

    • 7
    • 73
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/07 11:00:28

    主がどんなに中性的ではない!と思っていたって
    相手が「中性的だ」と思ったのだからしょうがない。
    自分の名付けセンスに自信持ってるみたいだから、そんな人の意見なんて流しときゃいいじゃん。

    • 3
    • 72
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/07 11:00:16

    主さん、産後まもないから不安定になってるんだよ。体大事にしてね。

    • 3
    • 71
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/07 10:59:30

    えー普通にバカにしてないと思うよ。
    バカにしてると思ってしまう時点でその友達とは友達じゃないかもしれない。

    うちも男の子でどちらかと言えば中性的な名前だよ。気に入ってるよ。
    あなたも気に入ってる名前なんだからそのままで大丈夫!
    出産おめでとう

    • 1
    • 18/08/07 10:58:46

    >>66ほんとだよね
    どっちにもつける名前でそんなこと言われてムカつかれても…
    普通に男の子の名前じゃないよ!

    • 5
    • 18/08/07 10:57:49

    >>62
    そもそもかおるって名前が減ったよね。今じゃシワシワネーム扱いだけど私は嫌いじゃない

    • 1
    • 18/08/07 10:57:45

    友達なんでしょ!だったら[ケイト]とかだと「海外でも通用する素敵な名前だね」みたいな並びの、感想&褒め言葉なんじゃないの?
    子供の為にそんな卑屈なお母さんにならないであげて。

    • 7
    • 18/08/07 10:57:06

    私は男女問わず中性的な名前好きだから、褒め言葉だと思っちゃうな~。
    価値観の違いだよね

    • 1
    • 66
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 10:56:48

    男らしい名前だと認識してほしいならそれこそ龍也とか武とかにすりゃ良かったじゃん

    • 13
    • 18/08/07 10:55:58

    イケメンじゃなくてもイケメンってほめてくれてるはずだよ?
    ムカつくならもう連絡とるのやめなよ
    私だったらもういいや

    • 1
    • 18/08/07 10:55:05

    >>21
    ほんと。
    こう言いたかったけど、オブラートに包んだんじゃない?
    どう考えても、男らしい名前ではないよ。

    • 9
    • 63
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 10:55:02

    2人目の名前は、「ぼっこ」かな

    • 10
    • 18/08/07 10:54:18

    かおるは女の子なイメージがあったけど最近だと男の子に多いかも

    • 3
    • 18/08/07 10:53:37

    そんな事でイライラしてたら子育てなんかできないよ

    • 11
    • 18/08/07 10:53:02

    ひなたって女の子が主人公のマンガあったよ。

    • 3
    • 18/08/07 10:52:25

    >>50
    ワロタ

    • 0
    • 18/08/07 10:52:14

    >>45
    たしかにね。

    さっきも書いたけど、中性的ってのは、悪い意味ではないよ。
    悪意はなかったと思うし、ホルモンバランス崩れてる今の主の思考回路の問題だと思う。
    通常時だったら何でもない会話なはずだよ。
    あまりマイナスに考える必要ないよ。

    うちの息子も女の子にも居る名前。
    中性的って言われたらイメージ伝わったかなと嬉しいけどな。
    (ただ、小3の今、ワイルド履き違えてる糞悪ガキに育ててしまって名前のイメージとのギャップが…)

    • 3
    • 57
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/07 10:52:13

    自分でいいと思ってつけたなら気にすんなよ

    • 8
    • 18/08/07 10:52:10

    今後もこうやって友人やママ友に何かを言われたっていちいちママスタでムカつくって
    聞くだろうね

    • 3
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ