洗濯用洗剤の粉を使ってる人まだいるかな?

  • なんでも
  • 昆虫採集
  • pL/AaJittR
  • 18/08/06 20:02:11

パート先の女性(60代)が、親戚中からお中元をもらったらしいんだけど、要らないものばかりだからお中元なんて要らないって愚痴っていた。
その中でも一番腹が立ったのは粉の洗濯用洗剤だったみたい。

「今時粉の洗剤よ!?20~30年前なら分かるけど今時粉の洗剤なんて誰が使うのよ!」

と言ってて…。

でも私はアタックの粉の洗剤を使っている。
理由は安いから。

アハハ…と苦笑いしか出来なかったけど、今はみんなジェルボールなのかな?
高いし、洗濯機小さいからもったいないと思っちゃうんだよね…。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 345
    • おおいぬ
    • vq0+x8mxH+
    • 18/11/11 01:41:52

    >>333うちは、蛍光増白剤が入ってないやつ使ってる。

    • 0
    • 18/11/11 01:38:31

    夏は粉洗剤使うよ
    冬は溶けないから液体だけど粉洗剤の方が汚れ落ちるから粉がいい

    • 0
    • 343
    • おおぐま
    • VGGUe841kW
    • 18/11/11 01:35:18

    靴洗う時は粉
    熱い湯に溶かした所につけ置きして
    最後にちょっとブラシでこすると真っ白だよ

    • 2
    • 342
    • ケフェウス
    • pMdN4/JCZS
    • 18/11/10 16:53:51

    液体洗剤使ってたこともあったけど、部屋干し臭には粉洗剤が一番効くって気付いてからは、ずっと粉洗剤。

    • 3
    • 341
    • インディアン
    • DXlxEw6KZ4
    • 18/11/10 16:46:41

    粉も使うよ、当たり前。
    特に夏場は粉メイン。

    風呂の残り湯も使うときあるから、そんな時も粉。

    • 1
    • 18/11/10 16:44:29

    旦那の男子臭?オヤジ臭にはやっぱり粉が一番だと気付いた。

    • 3
    • 339
    • いっかくじゅう
    • LVIxlgfNPv
    • 18/10/28 18:59:30

    最近粉をよく買うわ。いいにおいだし、ほんとに汚れ落ちがいい。
    違うもんだね~

    • 4
    • 18/10/28 18:56:17

    >>336
    ドラム式も??

    • 0
    • 18/10/28 18:54:56

    おばちゃんは、粉末洗剤と粉石けんを勘違いしている気がする。

    • 0
    • 18/10/28 18:51:00

    >>335
    >粉が溶けずに服にこびりついたりするから

    水をいれて、洗濯粉いれてきちんとかきまわしてる?
    水と、同時に粉いれたら、服やシャツに粉がつきまくること
    想像できない?

    • 1
    • 18/10/28 18:42:00

    粉が溶けずに服にこびりついたりするからうちは液体洗剤つかってるよ。
    安いけどね。。
    洗剤って規定量よりだいぶ少なくていいらしいよね。十分洗えるんだってさ。
    それ聞いてからうちは規定量の半分くらいで洗ってるけどなんの問題もなく洗えてるよ。

    • 0
    • 18/10/28 13:11:28

    粉は、水に溶けないイメージだったけど、
    さすが日本の製品ってすごいですね。
    うちは洗濯は毎日2~3回あるので、リキッドだとすぐになくなる
    だから粉が一番です。
    ジェルボールは一週間に一度しか洗濯をしない人用じゃないのかな。

    • 4
    • 333
    • かんむり
    • 3MLeuWau8h
    • 18/10/28 13:02:51

    粉は漂白剤入ってるから
    白くなるし落ちてる感じする。
    そのかわり服がダメになるの早い。
    生地が薄くなってる。

    • 2
    • 18/10/28 13:02:24

    主は粉とジェルボールの二択しかないと思ってるの?液体は?

    • 0
    • 18/10/28 12:57:53

    洗濯王子みたいな人が夏の汗や皮脂汚れには粉末洗剤がオススメと言ってたよ。お婆さんが使い分けを知らないだけかも。

    • 3
    • 18/10/28 12:51:56

    ものしらねぇ六十代だねーその人

    • 3
    • 329
    • おとめ
    • nSpf11KaSH
    • 18/10/28 12:51:35

    >>209

    >1.5キロのアタックの粉を3箱

    ジャーお返しに 今後の円滑な職場の人間関係のために液体で5袋ぐらいかえしておいたほうがいい。

    • 1
    • 328
    • おとめ
    • nSpf11KaSH
    • 18/10/28 12:45:38

    ねぇみんな知ってた?ジェルボールって 6キロの洗濯機だと2個使わなくっちゃいけないんだよ。

    多いんじゃね? と思ってたら、最近。ボトルの液体のほうもしれっと

    キャップが改良されましたーとか何とかうまいこと言って、
    今までの倍量使う設定になっちゃってるんだよ。

    そんなこと一切書いてないのに。キャップがすごくでっかくなってる。

    今までのキャップ6キロ分に入れて、そのキャップに移し替えたら3キロ分の線にしかならなかった。(半分ほど)

    あのキャップ変更、ものすごく悪どいと思ったの私だけ?

    • 2
    • 327
    • おとめ
    • nSpf11KaSH
    • 18/10/28 12:40:09

    冬は液体、春から秋まで粉だよ~
    粉のほうが、断然汚れが落ちるもん。
    その差が気付かない人っているの?

    • 3
    • 326
    • ほうおう
    • 2nxfMwysmv
    • 18/10/28 12:30:01

    需要があるから製造してる。
    ドロ汚れや工業用油汚れは液体より粉が落ちる。
    用途に応じて使った方がいい洗剤は違うよ。

    • 2
    • 325
    • みなみのかんむり
    • FoblJHYgLe
    • 18/10/28 12:29:29

    タオル類や下着類は粉のニュービーズで、普段着は抗菌Wパワーかアリエール部屋干し用、人様と会うときに着ていく服はジェルボールで匂い違いをその時の気分で使い分けてる。

    • 0
    • 324
    • りょうけん
    • 7TIR/09l6H
    • 18/10/28 12:26:45

    >>321
    ミヨシはボディソープもいいよね。

    • 0
    • 323
    • かじき
    • h4EM/kK0Cg
    • 18/10/28 12:25:06

    ドラッグストアで働いてるけど、粉の洗剤は結構売れてます。

    • 3
    • 322
    • りゅうこつ
    • 9dOc7hBDXQ
    • 18/10/28 12:24:27

    ちょっと液体に変えたが、粉に戻した。

    • 1
    • 18/10/28 12:23:57

    いるいる、私よ。
    ミヨシの「そよ風」っていう
    粉石鹸を愛用してます。

    • 1
    • 320
    • りょうけん
    • 7TIR/09l6H
    • 18/10/28 12:22:24

    粉は落ちるんだよね~。粉がいいんだけど溶け残りとかが面倒で液体洗剤。
    でも靴用に粉使ってる、息子のドロ靴にも粉が一番落ちるよ。

    • 1
    • 18/10/28 12:20:09

    >>311
    やっぱり?!ナノックスも高いのに全然落ちないよね。
    濃縮とか意味ないよ。粉が一番。

    • 3
    • 318
    • おとめ
    • hVJt1QSmLr
    • 18/10/28 11:41:28

    >>306
    うちはコレ使ってる。サッパリ洗える印象。

    • 0
    • 317
    • かんむり
    • wH0j50dRor
    • 18/10/28 11:13:10

    私も粉末。安いもん

    • 1
    • 18/10/28 11:08:30

    ずっと粉だよ。
    液体にした事もあるけど、落ちが悪い気がする。
    部活してる中学生もいるから。

    • 1
    • 18/10/28 10:57:00

    粉しか使わない
    粉の方が良く落ちる(気がする)
    色々な人いるのに
    「今時粉なんか使わない!」
    って決めつけるのはちょっとね~~

    • 5
    • 18/10/28 10:55:38

    >>303
    昔の粉洗剤は残る事もあったけど今の粉洗剤は冬場の水洗いでも残らないよね

    • 3
    • 18/10/28 10:55:34

    LDKって雑誌で検証してたの見た。
    洗浄力、消臭力、あと1つ何だか忘れたけど総合的に見て上位3位まで粉だったよ。
    それから粉使ってる。

    • 4
    • 312
    • ぎょしゃ
    • GD4LhuMBoz
    • 18/10/28 10:55:07

    >>311
    いや、洗濯機の問題じゃないと思う。わが家も臭くなった!

    • 0
    • 311
    • はくちょう
    • 1GCmD/sVeA
    • 18/10/28 10:52:49

    >>304
    色々使ったけど、アリエールとナノックスくさくなる!!
    洗濯機の問題だったのか。

    • 0
    • 310
    • みなみじゅうじ
    • NomGmTnx5I
    • 18/10/28 10:44:29

    今時っていい方が謎。
    粉洗剤が時代遅れみたいな考え方おかしいんじゃない?
    我が家はジェルボール使わないよ

    • 4
    • 309
    • おおぐま
    • ov96EarJSa
    • 18/10/28 10:32:14

    泥汚れには粉末、脂汚れには液体ってことで、
    うちは子供も大きくなって泥汚れはないから、
    液体にしてる。

    • 0
    • 18/10/28 10:27:11

    液体は、詰め替える時に溢れたり蓋の残り液が垂れたりするのが嫌。
    あと、捨てる時にかさばる。
    粉なら箱潰せばコンパクトになるし垂れたりする事もないから私は粉洗剤派だよ。

    • 1
    • 18/10/28 10:06:51

    液体にしていた時期もあったけど、汚れ落ちがあまり良くなかったから粉洗剤に戻したよ。
    液体は香りはいいんだけどね。
    シワになりやすい衣類やセーターは液体でエマール使っているけど。

    • 1
    • 306
    • インディアン
    • farf2DaBK2
    • 18/10/28 10:06:24

    アタックのリセットパワーが汚れ落ちがいいって聞いた

    • 4
    • 18/10/28 09:58:14

    >>290
    ありがとう!

    洗濯機を変えてから、粉石鹸洗剤が使えなくて、液体に変えたんだ。

    まだ残りがあるからどうしようか、困ってたの。タオルでやってみる!

    • 1
    • 18/10/28 09:55:45

    液体使ったらうちのドラム洗濯乾燥機には合わなかった!!


    生乾きすごくてね。アリエールとかスーパーナノックスもダメ。
    熱湯かけたり薬剤使ったり色々したけど液体洗剤使うとすぐ臭う。
    そもそも汚れあんまり落ちてないんだよね。

    色々使って実験したんだけど視点変えて粉にしたら解決したよ。
    アタックの粉!一番汚れ落ちるしタオルの臭いが無くなったよ

    もう粉を使い続けることにしてる。

    液体には良いイメージが無いわ。。

    • 5
    • 303
    • おおかみ
    • 7wmXljToxU
    • 18/10/28 09:54:47

    液体洗剤から粉に変えたよ。
    汚れ落ちもいいし、粉が残ることも無くて
    あえて粉洗剤を使っている。

    • 1
    • 302
    • はくちょう
    • pGHzcOSLtq
    • 18/10/28 09:54:38

    液体は溶け残し無いと思っている人多いよね。液体は目に見えない溶け残し多いのに。
    ススギ一回なんて怖くて使えない。

    • 6
    • 301
    • いっかくじゅう
    • U7daF8p69B
    • 18/10/28 09:54:13

    粉の方が洗浄力高いの知って粉にしてる

    • 3
    • 300
    • インディアン
    • mA/nhb1/my
    • 18/10/28 09:52:14

    むしろ粉に戻した。ニュービーズ使ってる。

    • 7
    • 18/10/28 09:50:58

    そして今時の粉は改良されてるから溶け残ることも少ないみたいよ

    • 1
    • 18/10/28 09:50:14

    >>292私もアタックの粉使ってる!!
    粉残りは無いよ。

    洗浄力も良い!
    粉が落ちないって人はあんまり良い洗濯機を使ってないんだと思う。

    • 3
    • 18/10/28 09:49:34

    液体よりも粉のが洗浄力高いらしいよー

    • 9
    • 296
    • はくちょう
    • 1GCmD/sVeA
    • 18/10/28 09:46:17

    濃い色のものは液体、タオルや下着は粉にしてる。
    オシャレが洗いは匂いがやたら残る気がして嫌い。

    色落ちしないように界面活性剤少ないのを選んでる。
    洗濯機の匂いが前は気になってたけど粉を使い出して気にならなくなった。

    • 1
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ