1年生の留守番、世間的には

  • 小学生
  • 昆虫採集
  • 18/08/06 13:11:08

あり?なし?
近所のスーパーや親の歯医者など30分~1時間程度の徒歩圏の用事で、約束事は守れることが前提。
最近暑い行きたくないって言われるけど幼稚園までは絶対ありえない感じだったのでどうしたもんか戸惑ってます。
道で知り合いに会って○ちゃんは?って聞かれて家にいるよーって返したらどう思うかでジャッジお願いします。

  • 1. あり 26 票
  • 2. なし 15 票
  • 3. その他 3 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/09 16:04:36

    なし

    2~3年生からならありだけど、1年生はしなかった
    病院関係は遅くなる可能性あるから絶対留守番はさせなかったよ
    何時までには帰ってくると言える用事は留守番させてた

    • 0
    • 51
    • ラジオ体操
    • 18/08/09 16:00:44

    なし

    最近は、地震火事とか災害が怖すぎます。
    いない間に地震なんか起こったらって考えたら…。

    • 1
    • 49
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/09 15:57:33

    なし

    その子によるんだと思う。
    うちの子はもう中学生だけど、小学校1年生の時に留守番は無理だったからこっちにした。

    • 0
    • 18/08/09 15:55:06

    なし

    1年の娘いるけどさせたことないし、1年の間はまださせるつもりもない。
    上の子達も1年でお留守番なんかさせたことない。

    • 0
    • 47
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 00:52:38

    なし

    約束事を守れる云々ではなく、自分自身が無理。落ち着かない。
    いつもと違う事が起きた時に、冷静に対処出来ると親が太鼓判を押せる年齢にならないと無理だったわ。

    • 2
    • 46
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/07 20:44:08

    なし

    戸建なら
    1年生はなし
    マンションなら
    一年生はあり

    マンションでセキュリティがしっかりしていて、コンシェルジュに「子供が1人で1時間程、留守番しています」って言える環境ならあり

    うちは戸建、セコムで子供お留守番サービスがあるみたいだから、セキュリティの見直ししてみようかなぁと検討中。

    • 0
    • 45
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/07 20:40:26

    なし

    うちの娘だったら…って考えたら、なしだわ。
    一年生だと心配。
    買い物も歯医者も一緒に行くよ。

    • 0
    • 18/08/07 20:38:57

    なし

    2年からにした。
    長くても30分

    • 0
    • 18/08/07 20:34:39

    なし

    震災経験したから、目の前のコンビニでも置いていくなんてありえないし、絶対にしないわ。

    • 0
    • 18/08/07 00:45:06

    なし

    もし家で火事や地震になったとして、自分で判断をして、安全な場所に逃げられる歳になるまではなし

    • 0
    • 32
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/06 15:46:28

    なし

    うちは連れて行く。行きたくないって言わないしな。
    地域性なのか、周りで一年生や未就学児を一人で留守番させてるのは放任主義の家庭だけだよ。

    • 0
    • 24
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/06 14:44:54

    なし

    昔はありだと思ってた。

    関東大震災の時、年長の娘がぐっすり寝てたから、置いて近所のスーパーに行ったら、地震に遭い中々帰る事が出来ず、心臓バクバクしながら泣きながら家に徒歩で帰った。

    部屋は物が倒れていたり、食器が割れていたけど、幸い娘は怪我もなく無事で地震にも気付かずまだ寝てた。心底ほっとした。
    もう絶対に置いていくまいと思ったよ。

    何が起こるかわからないよ。
    私が過保護すぎかな。

    • 1
    • 18/08/06 14:01:48

    なし

    • 0
    • 9
    • キャンプ
    • 18/08/06 13:34:06

    なし

    過保護でもいい。
    私は連れて行く。

    • 4
    • 7
    • 蚊取り線香
    • 18/08/06 13:25:20

    なし

    うちはね。よそんちのこなら凄いなーって思う反面、よく置いていけるなーって思っちゃう。

    • 6
1件~15件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ