短大卒は

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/10 11:20:46

    >>17
    専門は中卒でも行けるから

    • 5
    • 18/08/10 11:21:21

    短大って大学の名称に入ってない2年制の大学は大卒?

    • 1
    • 18/08/10 11:24:00

    昔は短大を出て、一般職のOLになって同じ職場の大卒総合職男性と結婚、寿退社が定番コースだったけど、今は減ったよね

    • 4
    • 18/08/10 11:27:27

    >>24
    昔って、かなり昔じゃない?アラフォーだけどとっくに下火だった。

    • 2
    • 18/08/10 11:30:35

    >>24いまの50代くらいの人だよ、それは。

    • 0
    • 18/08/10 11:31:59

    >>25
    アラフィフ世代じゃない?
    東京ラブストーリー世代とか

    • 2
    • 28
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/10 11:32:02

    >>24短大ってまだあるんですか?高校の時誰も受験する人いなかったけど

    • 0
    • 18/08/10 11:45:33

    うちの息子、やりたい事できるのと欲しい資格取れる短大進学希望。
    そんなに短大ってダメかな?

    • 3
    • 18/08/10 12:39:48

    社労士は短大卒以上じゃないと受験資格ないよ

    • 4
    • 18/08/10 12:42:46

    >>18
    あと短大や大学はセルフイメージを形成する場でもあると思う。進学した人って自然と同じような目標や目的を持った人たちと出会えるし自然と視野も広がり寛容になることができると思うんだよねガチぼっちじゃなければ。

    • 5
    • 32
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/10 12:43:56

    >>30社労士は中卒でも、行政書士か司法書士の資格があれば取れまーす。

    • 0
    • 18/08/10 12:45:13

    >>32
    行政書士か司法書士の難易度知ってる?笑

    • 5
    • 18/08/10 12:47:03

    短大卒って自分でトピタイに書いてるじゃん。
    募集要項とか見たことないの?
    大卒、短大卒、高校・専門学校卒になってるよ。

    • 10
    • 18/08/10 12:47:14

    >>32
    中卒高卒で社労士目指す人は社労士の受験資格すらないってことでしょ。司法書士取れる頭なら進学した方が賢い
    士業は学歴による信用問題大きいよ、最低でも短大卒じゃないと…中卒高卒に仕事依頼したくないもの

    • 11
    • 18/08/10 12:48:45

    >>29
    やりたい事をする分には良いけど、
    きちんとした企業への就職希望だと、
    大卒以上を求められるから、
    同じ内容の勉強ができる大学への進学がいいよ。

    • 1
    • 18/08/10 12:49:06

    >>32
    行政書士か司法書士の資格があれば取れまーす。とか言ってるけど残念ながらその資格を持ってる中卒高卒はそういない現実
    つまり…

    • 6
    • 38
    • スイカ(特売)
    • 18/08/10 12:49:17

    >>12私の母校も廃校になったわ(笑)

    • 0
    • 39
    • スイカわり
    • 18/08/10 12:49:47

    >>35
    たしかに。FPなんかもそうだよね
    最低でも専門くらいは出ててほしいわ

    • 3
    • 18/08/10 12:50:11

    >>35
    真横からごめんね、
    社労士ってものすごく難しい試験なので
    高卒の人にはたとえ受験資格があったとしてもそもそも無理だと思う。
    ご安心を。

    • 6
    • 18/08/10 12:50:36

    >>35
    あー中卒高卒弁護士とか絶対嫌だしね

    • 3
    • 42
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/10 12:51:18

    進学する事が大切。
    学ぶ意志が大切。
    専門もしかり。

    • 9
    • 18/08/10 12:51:19

    >>40
    横からどうも。うん、全面的に同意

    • 3
    • 18/08/10 12:53:42

    中卒高卒じゃ受験資格すらない現実
    あ、介護とかはとれるもの結構あるよね

    • 4
    • 18/08/10 12:54:40

    >>41
    恐ろしすぎる

    • 1
    • 46
    • ぶどう狩り
    • 18/08/10 12:57:17

    行きたい学部が短大にしかなかった
    大学にその学部があれば大学行ってた

    • 3
    • 18/08/10 13:07:45

    進学したかしてないかの差は大きい
    社会人経験の中で実績があるかないかの差も大きい
    低学歴ほど人一倍頑張らないと認めてもらえないことが多い現実。私は高卒で就職したんだけど社会人4年目から大学進学して大卒になったよ、慶應通信卒業するのに7年かかったけど

    • 3
    • 48
    • スイカわり
    • 18/08/10 13:20:46

    >>47
    慶應の通信は卒業率10%以下とかじゃなかったっけ?ストレートに4年で卒業するの難しいらしいね

    • 1
    • 18/08/10 13:26:06

    慶應はどの学部も英語できなかったら卒業無理だよ。英語必修だし
    すごいね

    • 0
    • 18/08/10 13:26:06

    >>12
    私の出たとこも四大なったー。取れる資格の幅広がったから私のいる時になってくれれば良かったのにって思った。

    • 0
    • 51
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/10 13:26:41

    ハローワークで結構短大卒以上というのがある
    やはり短大卒でもそれなりの価値があると思う

    • 9
    • 18/08/10 13:30:40

    慶應のことは知らないけど私は文学部卒で英語以外の外国語1つとれば英語なしで卒業できる大学だったよ。どちらにしろ短大含むどの大学も基本外国語必修じゃなかったっけ?

    • 4
    • 18/08/10 13:32:47

    女の子で勉強嫌いで短大になったって、まだ可愛げあるけど。
    男でさ、けっこう夜間(二部)のくせに、それ隠している奴って本当にタチ悪い。学校名だけ言えば嘘じゃないからとか言ってさ。
    ちなみに小泉孝太郎(俳優の長男の方)も、日大だけど日大夜間だから。
    昼に仕事したいから夜間とかなら分かるけど、学力足りなくて、でもその学校名は欲しいって本当に腐ってる。

    • 2
    • 18/08/10 13:35:32

    トピずれだけどさ、短大や大学に行っても英語できないと論文も読めないじゃん。だから最低でも論文が読める程度の英語力は必要だから短大卒以上は必要かと。英語が必修科目にあるなら専門卒以上じゃね

    • 1
    • 18/08/10 13:37:28

    >>53
    芸能人なら大学出てるだけマシレベルだよ。俳優は知らないけど女優や歌手なんかは中卒わりといるし…

    • 0
    • 18/08/10 13:38:27

    ならないだろうけど、今どき短大って存在する?

    • 0
    • 18/08/10 13:39:41

    >>53

    芸能人で二部や通信の人山ほどいるよ。

    • 1
    • 18/08/10 13:42:19

    大学は学術的・理論的な学問を学ぶとともに、幅広い教養を身につけるための教育を行う教育機関
    短期大学は、大学と同じように幅広い教養を身につけるだけでなく、職業や実際の生活に役立つ能力も育成する教育機関
    専門学校は「専修学校専門課程」のことで、主に職業教育を行う高等教育機関

    だそうです。私はやりたいことが決まっていて専門的な技術を身につけたかったので専門卒ですが、専門や高卒は大卒・短大卒とはおおいに違うみたいですね

    • 3
    • 18/08/10 13:42:46

    >>56
    有名どころだと青山

    • 1
    • 18/08/10 13:44:22

    >>56
    青山や立教かな。ググったら見知らぬ短期大学も結構あるね

    • 2
    • 18/08/10 13:46:37

    私立の短大だけで300校以上あるみたい

    • 2
    • 18/08/10 13:46:50

    >>58 いや専門と短大は、世間の評価は同じだよ
    大学には行けなかったけど、高卒はやばいと思った人。
    中身は個人差もちろんあるんだけど、ザックリと人はそう見る。

    • 2
    • 18/08/10 13:50:07

    >>62
    まず進学したかどうかって大事だし、専門卒でも専門士か高度専門士かでは大きく違いますよね。話戻りますがやはり高卒と短大卒はちがうと思います…

    • 5
    • 64
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/10 13:53:04

    昔は短大でも偏差値が結構高い所があった。青山とか高かったよね。確か山口智子が出た所。

    • 3
    • 18/08/10 13:54:32

    >>64
    今は偏差値すごい高いわけじゃないけど青山は英語に力入れてるだけあってそこそこいい短大だよ

    • 1
    • 18/08/10 13:56:15

    会社の総務13年やってます。
    うちは一般事務は大卒、短大卒以上しかとらないよ。
    専門学校は不可とさせてもらってる。
    高卒は論外です。
    短大卒は高卒にはなりませんよ(笑)
    もちろん、院卒、大卒、短大卒で
    基本給も違いますが。
    現場に限っては高卒でも取るけどね。

    • 8
    • 18/08/10 13:57:29

    世間の目
    高校中退含む中卒高卒→論外
    短大専門卒→同じようなもんだろ
    大卒→最低限の知識がある
    院卒→研究好きなんだろうな

    • 4
    • 68
    • 流しそうめん
    • 18/08/10 13:57:34

    専門学校って試験ない
    お金払えば入れるから、お客さん
    専門学校って誰でも設立できるんじゃないっけ?

    • 3
    • 18/08/10 13:59:41

    >>66
    私は経理だったけど前いた会社も高卒取らなかったなー近くに経理専門があったから専門卒以上だったけどね。短大卒と専門卒は区別されるよね

    • 5
    • 70
    • 流しそうめん
    • 18/08/10 14:00:14

    専門学校が高卒なんじゃないの?
    短大は準学士
    専門の専門士とか言うのは勝手に学校がいってるだけ

    • 4
    • 71
    • ひまわり畑
    • 18/08/10 14:03:14

    なるわけない

    • 7
1件~50件 (全 315件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ