【動物】なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気の猫 軟骨異常で一生つきまとう痛み

  • ニュース全般
  • 宿題は?
  • 18/08/05 04:51:40

なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ

人間の勝手が作りだしたものだった

2018.08.03

人気YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)が仔猫を家族に迎えたことがネット上で話題になった。かわいい猫効果で再生回数は通常の8倍にもなり、話題を集めたが、一部からは「影響力のある人なのだからこそ、ペットショップで購入せずに、保護猫を選択してほしかった」という意見も多く集まり、賛否両論を呼んでいる。

「保護猫」と簡単にいっても預かるためには様々な条件が必要なため、詳しい状況も知らずにヒカキンを叩くのは気の毒とも言える。また、ペットショップについては、ヒカキンに非があるわけではなく、別の問題をはらんでいるのは事実だ(こちらはまた別の機会にまとめたいと思う)。

上記以外にも、ヒカキンが飼い始めた猫の“スコティッシュフォールド”という品種を心配するコメントも多かった。実はこの人気猫種は、世界中で問題視されているのだ。そこで今回は、動物保護とペット問題に詳しい一般社団法人ランコントレ・ミグノンの友森玲子さんに、この猫種についての知られざる実態を教えてもらった。

■人気品種10年連続1位の猫に何が?

“スコティッシュフォールド”は、折れ曲がった小さな耳、ふくろうのような丸い顔に加え、性格もおとなしく飼いやすい、として長い間人気を集めている。アニコム損害保険株式会社が毎年発表している人気猫の品種ランキングでも10年間1位を獲得したというほどダントツ人気の品種だ。

私も話題になっている動画を見てみたが、仔猫はスコティッシュフォールドの中でも人気の“折れ耳タイプ”。名前の通り、まん丸な顔も特徴的だ。コメントには「やっぱりスコが飼いたい!」、「猫飼うならスコだよね」という声も多かった。

[画像:ヒカキン公式ユーチューブチャンネルより]

■誕生してから歴史が浅い新しい品種

スコティッシュフォールドは、1961年にスコットランドの農園で、耳が折れた猫が生まれたことが発祥とされている。折れ耳のそのメス猫は、“スージー”と名付けられ、2年後に複数の仔猫を出産した。すると生まれた仔猫の中にも、折れ耳がみつかり、遺伝することが確認され、折れ耳猫の繁殖計画が開始された。スージーの子の折れ耳の雌猫はブリティッシュショートヘアという品種の猫と交配され、“スノーボール”という白猫が展覧会などへ出されるようになった。

その後、1971年にアメリカの遺伝学者の元へ数匹の折れ耳猫が送られ、ブリティッシュショートヘアやアメリカンショートヘアと交配が進められた。品種改良を重ねた結果、1994年に“スコティッシュフォールド”という新しい品種として公認された。品種としてはまだ歴史は浅いのだ。

■軟骨異常で、一生、体は痛み続ける

スコティッシュフォールドの一番の特徴は、“折れ曲がった小さな耳”だ。他の猫にないこの特徴が人気の最大の要因になっている。ところがこの折れ耳は、実際には、“軟骨の異常によって起きた奇形”を固定したものだ。先ほどお話した、スコットランドの農園で、たまたま耳の折れた奇形の猫が生まれ、新しい形状が面白いと繁殖が試みられたのだ。

しかし、この軟骨の異常は、都合よく耳だけに現れるわけではない。正式には『遺伝性骨軟骨異形成』と呼ばれ、容赦なく四肢にも症状が現れる。早ければ生後数ヵ月で発症することもあり、痛みによってジャンプができない、痛くて歩きたがらない、触ると嫌がる、などの症状が起ってしまうのだ。折れ耳の猫には、ほぼ100%の確率で、何かしらの症状が出ると言われている。

[画像:後ろ足を見ると、こぶのような塊がある。これは、遺伝性骨軟骨異形成で骨瘤。痛みも出る。]

[画像:左右のレントゲンの比率は少し違うが、右は健康な猫の足。左は遺伝性骨軟骨異形成が出たスコティッシュフォールド。明らかに骨に問題が生じている。]

発症した場合、グルコサミンなどのサプリメントで症状を緩和する、臓器に負担をかける鎮痛剤を一生使い続ける、低線量放射線の照射をして痛みの緩和をする、外科手術を行うなどの治療が行われる。しかし、どれも対症療法のみで、根本的な治療法は見つかっていない……。少し厳しい言い方になるが、生涯痛みを感じ続ける生き物を“面白くかわいい外見”を求めた人間が、生み出してしまったのだ。

Next >>1 一生つきまとう、痛み

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/05 18:35:26

    この流れで猫カフェモカって鬼畜営業してるお店の実態も知って欲しい

    • 4
    • 92
    • ひまわり畑
    • 18/08/05 18:33:15

    スコティッシュフォールドは、掛け合わせによって重症度にも段階がある
    重症なほどスコらしさが増すから、わざと不健康な掛け合わせをしている鬼畜ブリーダーばかりなんだよね…

    • 9
    • 18/08/05 18:29:15

    ヒカキンって、裏でたれぞうのこと障害者あつかいで馬鹿にしてたし、所詮そのへんの有象無象のyoutuberと同じDQNなんだよなぁ

    • 10
    • 90

    ぴよぴよ

    • 18/08/05 18:26:21

    猫を動画に出すようになってから再生回数が8倍に伸びたらしいね

    • 6
    • 18/08/05 18:15:43

    >>86
    ほんと~
    こーゆう憶測信じた人が噂広めるんだね。

    • 0
    • 18/08/05 18:06:23

    >>84
    え!そんな理由でヒカキンは猫を飼ったの?
    そこまでしなくても人気あるし困ってなさそうなのにね~

    • 1
    • 86
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/05 17:59:26

    >>81こういう、憶測で物言う女は1番信用ならん。うざ女

    • 1
    • 85
    • 今日も素麺
    • 18/08/05 17:50:38

    保護猫とかはどうでもいいし、そこまでは求め過ぎ。

    一方で、なぜヒカキンはこの折れ耳の種類を選んだのかな。

    スコティッシュフォールドについての問題を理解した上で動画映えする可愛さを優先したのか、それとも知ずに飼ったのか。

    後者の方がまだ理解できるけど、前者という可能性も捨てきれない。
    ユーチューバーという職業上、最初から仕事に利用するつもり満々だっただろうペットについて、下調べをしないとも考えにくいから。

    • 10
    • 18/08/05 17:39:36

    >>82
    まあ、今は猫ブームだからねえ…
    再生数伸ばすためには、飼うなら猫なんだろうね

    • 9
    • 83
    • ビーチサンダル
    • 18/08/05 17:38:59

    >>81
    悲しい。
    命を何だと思ってるんだろ。

    • 6
    • 18/08/05 17:37:48

    犬派だから犬飼ってほしかったー

    • 0
    • 81
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/05 17:35:52

    >>66
    飼うのが面倒になったり、動画に猫を出しても再生回数が伸びにくくなった時のために、いつでも「体調不良で急死した」という事にして処分出来るスコティッシュを選んだんでしょ
    ヒカキンってやっぱ頭良いんだよ

    • 9
    • 80

    ぴよぴよ

    • 18/08/05 14:31:30

    こういう明らかに生命力の弱い病気の状態を、新品種として広めるのは良くないと思う。
    生き物は健康で元気なのが一番。
    大人しくて飼いやすい品種って言ってるけど、軟骨が先天的に弱くて猫らしい動きができないからでしょ?
    かわいいし、イタズラしないからいいなんて本当に人間のエゴ

    • 13
    • 18/08/05 14:27:23

    猫好きだけど、全然知らなかった…
    記事読んでたら比喩じゃなく胸が苦しくなってきた
    なきそう

    • 9
    • 18/08/05 14:23:48

    スコティッシュとマンチカン交配させるイカれブリーダーもいるよねー

    • 4
    • 76
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/05 14:22:49

    スコティッシュフォールドって、確か昔は半分くらいタレ耳じゃないのが産まれたから、耳を確認して殺処分してたんだよね
    今は血統固定出来てタレ耳しか産まれなくなったの?

    • 2
    • 18/08/05 14:21:12

    好きにさせてあげればいいのに

    • 0
    • 74
    • ビーチサンダル
    • 18/08/05 14:18:01

    ユーチューバーも猫も詳しくないから興味ないネタだけど、面白い・かわいいだけじゃ済まない世界が広がってるんだね。知らなかった

    • 8
    • 73
    • 蚊取り線香
    • 18/08/05 14:12:13

    >>68
    ありがとう、そんなこともあったね。

    • 0
    • 18/08/05 14:11:03

    >>66
    「日本一有名な猫」って言われて、海外でも人気になった猫の「まる」をマーケティングの参考にして、同じスコティッシュフォールドの猫を選んだんじゃないかな。
    猫の名前も「まるお」だしね。

    • 8
    • 71
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/05 14:02:36

    >>50の娘さんみたいに、ヒカキンファンの子どもたちが折れ耳スコティッシュを飼いたがるよ
    折れ耳スコティッシュの人気はうなぎのぼりになる
    業者もこれを盛んに繁殖させるようになる
    それがヒカキンの望んだ世界なの…?

    • 6
    • 18/08/05 13:52:57

    そういえばマホトんちの猫はどこいったの?

    • 0
    • 18/08/05 13:48:26

    >>67
    大体>>68が説明してくれてる感じ
    あと、アイフルの強引な取り立てが問題になってから、チワワ人気がガクっと落ちたのね
    それで、それまでに大量に繁殖させられていたチワワが売れなくなって処分されたっていうのもあった

    • 3
    • 18/08/05 13:41:33

    >>67
    チワワブームに乗って、質の悪いブリーダーが急増
    無理な繁殖で奇形や先天性の病気を持っているチワワも多く生まれた
    さらに、軽い気持ちで飼い始めた人が手放すチワワも増え、それらが保険所に持ち込まれ大量に殺処分された

    • 4
    • 67
    • 蚊取り線香
    • 18/08/05 13:32:02

    >>66
    アイフルのチワワなんだったっけ?何かあった?
    覚えてないや。

    • 0
    • 18/08/05 13:26:56

    ヒカキンってアイフルのチワワ問題をリアルタイムで知っている世代なのに、何でわざわざスコティッシュフォールドを選んで飼ったんだろ

    • 7
    • 18/08/05 13:24:02

    >>54
    スコとして繁殖した中で、耳垂れしてる子は病弱で短命だけど、耳垂れせずにあんまり普通の猫と変わらない子は比較的丈夫で健康って聞いたことある

    • 1
    • 64
    • ビーチサンダル
    • 18/08/05 13:22:45

    >>63 どっちも馬鹿だと思う

    • 11
    • 18/08/05 13:20:54

    ユーチューバーより、ユーチューバーに群がる連中の方が馬鹿ばっか。

    • 3
    • 62
    • ひまわり畑
    • 18/08/05 13:20:13

    動画の中での猫の扱い方見て、本音ではあまり動物好きじゃないんだろうなって思った

    • 12
    • 18/08/05 13:18:28

    まるおの動画観てるけど、ヒカキンも実家で猫のいる環境で生活してたって言ってるし、一生大事に育てますって言ってるんだから医療費は惜しみなく出すと思うけどね。

    自分は再生回数が格段に多いユーチューバーで影響力が有るって自覚あるみたいだから、災害時の寄付先を紹介したりと良い効果も出してるけど、たまーーに勢いで短絡的に動画撮っちゃったね。。てのもあるよね。まあそういう所がヒカキンの人間臭さが垣間見えるから良いのかもだけどね。

    • 5
    • 18/08/05 12:57:31

    耳がくるんとカールしてるアメリカンカールは遺伝疾患ないらしいね。不思議。

    • 4
    • 18/08/05 12:51:36

    まぁ飼ったこと自体は普通のことだけど
    それを大々的にアピールしちゃったのはマズかったかもね
    個人的には叩くほどのことではないと思う
    けど、それでもこれで爆発的にタレ耳スコの需要が高くなっちゃったりした場合、ヒカキンに対する動物愛護関係者の目は厳しくなると思う

    • 8
    • 58
    • 夏休みデビュー
    • 18/08/05 12:47:55

    高級品が毛まみれ爪痕だらけになるから、撮影中以外はカゴの中に封印しとるやろこれ

    • 14
    • 18/08/05 12:41:11

    Wikipediaのスコティッシュフォールドのページ読んだら悲しくなってきた

    • 8
    • 56
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/05 12:30:47

    ヒカキンの猫、可愛いけどな。ヒカキンがどういう人間かって全部は知らないけどお金あるしちゃんと飼ってもらえるだろなって、ある意味いい飼い主じゃないかなって思ってた。

    • 4
    • 55
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/05 12:10:09

    ビッグコミックオリジナルの漫画でまさにスコの問題取り上げてるよ
    タレ耳の個体が売れるからって特殊交配続けた結果、慢性的な関節痛で死ぬまで苦しむスコが増えてるっていう

    • 4
    • 54
    • 土用の丑の日
    • 18/08/05 12:09:43

    ハーフでも遺伝する?
    実家の猫が心配だわ

    • 1
    • 18/08/05 12:03:07

    スコティッシュフォールド
    奇形だし可愛いと思わない...
    猫も可哀想だよ...

    • 5
    • 52
    • 土用の丑の日
    • 18/08/05 11:56:17

    ネタ切れで飼ったんだろうね

    • 10
    • 51
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/05 09:10:25

    気になった動画は見てるけど、この間災害募金のお願い動画出してたばっかりなのにブランド猫やら高価なスピーカーやら買ったりして時期を考えなきゃね。猫ちゃんに罪はないけど。

    • 8
    • 50
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/05 09:10:18

    娘がヒカキンの猫にメロメロになって飼いたいって言ってたから、本気で飼おうとしたら教えてあげよう。

    • 7
    • 18/08/05 09:02:22

    スコティッシュフォールドはホント体弱いからなぁ
    事情をよく知らず飼い始めて、短期間で先立たれて悲しむ飼い主も結構いる

    • 8
    • 48
    • 流しそうめん
    • 18/08/05 08:44:31

    >>43
    ああ…
    猫が亡くなるような事があったら動画再生数が跳ね上がりそうだもんね
    嫌な考え方だけど

    • 16
    • 18/08/05 08:40:50

    可愛い顔してるけど、素人目にも異常な感じはするもんね。
    そんな病気と隣り合わせだったなんてかわいそう。

    • 5
    • 18/08/05 08:34:35

    撮り直しを避けるために股で逃げないようにガードしてるの見て、あー金のためのペットなんだなと思った

    • 20
    • 45
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/05 08:24:25

    スコティッシュフォールド可愛いと思ってたけど、こんな事情があったんだね
    知らなかった

    • 18
    • 18/08/05 08:21:22

    ヒカキンの動画以前から異常事態だよ。うちの地元タウン誌では「犬・猫の里親募集」のコーナーには、パピーミルから保護したズタボロな姿の繁殖用犬猫しか載っていない。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ