空気読めない友達。

  • なんでも
  • 空気
  • 18/08/02 23:20:43

今日学生時代からの友達を家に呼んで一緒にお昼食べる予定だったんですが息子が微熱もあり咳もしてたので友達に「息子がちょっと熱があって咳もしてるからまた別な日にしよう。ごめんね。」とラインをしたら「熱くらい気にしないよ!子供の風邪移っても大したことないだろうし!」と返ってきました。
昔から空気読めないところはありましたが悪い人ではないので「そういうことじゃなくて今日は念のためゆっくり休ませてあげたい。熱が上がったら病院にも連れて行きたいからさ。」と送ったら
「今日のために体調整えておいてよー。私この日のために仕事も休み入れたんだからさー。」と。
息子1歳半。
どんなに気をつけたって体調崩す時は崩すよね。
正直子供いないあなたに何が分かるの?って送りつけたかった。
休みいれたのなんか知らないし。
友達は基本水木のどちらか必ず休みもらえるって言ってたのでどちらかにしようってことになっただけなのに。
なんか返事する気もなく既読スルーしてます。
息子は一時的だったのか咳はしてますが熱は平熱に戻りました。
空気読めない人って損だよね。
人の悪口も言わないし空気さえ読めればかなり良い人なのに。
根は良い人だから強く言えない自分がいます。
空気読めない人にはどう接したら良いでしょうか?
私のことで空気読めないのはまだ許せるんですが子供の事で空気読めないとイライラしてしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/02 23:24:02

    子供いないなら仕方ない。その気持ちわかってあげなさい。楽しみにしてたのだから謝るしかないよ。

    • 10
    • 18/08/02 23:25:07

    大人になっても気付いてないアレかな?

    • 0
    • 3
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/02 23:25:33

    相手に子供がいないなら仕方ないよ。
    分かれってほうが無理だと思う。

    • 10
    • 18/08/02 23:25:46

    もう合わないんだよ。いつまでも学生のノリではないんだからさ…特に子供ができたら生活ガラッと変わるよね。それを本当に理解できるのは子供がいる人だけだと思ってる。距離を置いた方がいいよ。

    • 12
    • 18/08/02 23:25:50

    子供いないならその反応でもおかしくないよ
    子供がすぐ熱を出すこと、熱を出したら機嫌悪くなって大変なこと、看病の合間に少しでも休まなきゃ自分の体力がもたないこと、急変や悪化が心配なこと、とか
    私は子供産まれてからわかったわ

    • 11
    • 6
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 23:32:25

    それは母親になってわかることだから、友達に子供の全てをわかって空気を読んでなんて、友達も可哀想だよ。ただ単に楽しみにしてたってことかもしれない。子供いないあなたに何がわかるのなんて送らなくて良かったね。

    • 10
    • 7
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/03 00:23:45

    まぁでもキャンセルになる原因は主さん側だから、怒るのもなんか違うような…
    向こうだって空けてくれてたんだし。
    子どもの風邪は仕方ないとは言えさ…

    • 10
    • 8
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/08/03 00:41:06

    これからは予め、子供の体調によっては遊べなくなる場合があると伝えたらOK。

    空気読めないというより思いやりに欠けてる感じがする。

    「大変だね、お大事に」位言えないのかな。

    教えてあげたら?本当に良いこなら理解しようとしてくれるはず。

    • 3
    • 18/08/03 00:47:15

    「そういうことじゃなくて」って返信も嫌だな。

    お互い様。

    類は友を呼ぶよね。

    • 8
    • 18/08/03 00:48:36

    子供いないとそんな感じだよ。仕方ないと思うよ。あなたも独身のときはそこまで考えられなかったのでは??

    • 4
    • 11
    • 今日も素麺
    • 18/08/03 00:54:24

    私も子供いないときはわからなかったし、正直そういうのでイラッとすることあった。忙しいのに子供熱で仕事休まれたり。産んでやっとわかったよ。私も誰かにイラッとされてるんだろうな。いつも平謝りだよ。

    • 5
    • 12
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/03 01:55:37

    >>7
    そうなんだよね。約束を反故にしたのはやっぱり主さんの方だから、謝罪の気持ちが伝わるようにしないとなぁって。子供の病気は免罪符じゃないよ。仕方ないとはいってもね。友達は楽しみにしてたんだと思うよ。

    • 3
    • 13
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/03 02:24:29

    子供の熱だろうが約束キャンセルしたのは主なんだから普通申し訳ないとか思わないのかな~笑

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ