妹にお金を渡そうか迷ってます…

  • なんでも
  • BBQ(食べ担当)
  • 18/08/02 06:48:44

妹は現在16歳、複雑な家庭なのでお姉ちゃん宅(既婚)に住んでます。
両親があてにならないので妹の大学費用を私はずっと貯めていました。(現在200万ほどですが…)
昨日、妊娠したので学校を辞めると連絡がありました。
同級生同士なので結婚はしないそうです。
出産費用や生活費として私が貯めていたお金をくださいと言われました。
姉として応援して渡すべきですか?
何故か裏切られた気分で、正直渡したくないです…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ぶどう狩り
    • 18/08/02 06:50:08

    ほんとの話?くださいってなに?
    ずいぶん偉そうな妹だね

    • 36
    • 2
    • 宿題は?
    • 18/08/02 06:50:16

    複雑な家庭の子ってこうなっちゃうねやっぱり

    • 20
    • 18/08/02 06:50:31

    渡す必要ないですよ
    結婚もしない人がどうやって生きていこうと思うのか、甘いと思います。

    • 39
    • 4
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 06:51:53

    出産費用50万円あげてあとは縁切り。
    付き合いを続ければ一生金づるとしてあてにして来そう。

    • 19
    • 5
    • カブト虫
    • 18/08/02 06:53:01

    人のお金あてにして産んで生きてこうとする奴が、まず人一人育てられるわけないよね。
    それを教えてあげなよ。
    あげる必要ある?ないでしょどう考えたって。

    • 27
    • 6
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 06:54:06

    ください
    って言ってきた時点で、渡そうと思わない。

    • 30
    • 18/08/02 06:54:35

    くださいとかいう子にはあげない。
    人のお金あてにしてしか子ども育てられないなら、産むべきじゃない。出産費用と学費は別問題。

    • 28
    • 18/08/02 06:55:05

    先ずは、そのまま認めない
    複雑でも親を含めて今後の事を話し合いする。

    • 6
    • 9
    • 線香花火
    • 18/08/02 06:56:37

    どうやって育てるんだか。
    また不幸な子が増える前に出産を考え直した方がいい。
    16歳の子に200万渡して果たして有意義に使えるかどうかも疑問。
    あっと言う間になくなってまたくださいって言ってきそうじゃない?

    • 26
    • 10
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 06:58:23

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    私も納得できないし、渡せないと伝えようと思います。
    産んだら働くとは言ってますが、やはり考え方が甘いですよね…

    • 33
    • 18/08/02 06:58:30

    結婚しないで出産するの?
    どうやって赤ちゃんと生活するつもりなんだろうね。
    出産自体をよく考えた方がいいと思うし、貯金額を教えてないなら一部をこれしか貯まってないと言って渡して疎遠にする。

    • 3
    • 12
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 06:59:04

    渡さないよ。
    進学のためのお金だからね。
    子育て用じゃない。もう退学しちゃった?

    同級生だと結婚しないの?
    その後どうするつもりなのか、ちゃんと聞いてみて。

    • 14
    • 18/08/02 07:01:09

    誰が育てるの?
    家族会議しなきゃ
    妹もいい加減だね…

    • 9
    • 18/08/02 07:01:37

    >>10
    絶対無理だよ
    産んだら働くなんて虫が良すぎる話
    今回は諦めてもらう方がいい
    そのお金だけ出したらいい
    16だよね?絶対幸せになれないよ

    • 6
    • 15
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 07:02:44

    現在妊娠5ヶ月でおろせないそうです。
    結婚は、しないというより出来ないんですかね…相手が同い年なので。
    学校は今話し合いをしていて、これから辞めるみたいです。

    • 2
    • 16
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 07:04:49

    大学に行くなら立場は守られる立場の学生。
    子どもを産むということは子どもを守れる大人にならなきゃいけない。

    子どもを産むから進学費用をくださいというのは考えが甘すぎる。
    本気で子どもを産みたいなら自分で生活設計をたてる。
    頑張って子育てしているなら、その200万は妹さんの子どもの進学費用にしたらいいんじゃない?

    • 13
    • 17
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/08/02 07:06:12

    >>11相手が同級生なら当然16歳だろう?
    結婚には無理が…

    • 2
    • 18/08/02 07:07:35

    >>15 5ヶ月なら中期中絶まだ出来るはずだよ。でも本人が産みたいって話聞かないか。
    妹の為にならないから、お金はあげない方がいいと思う。

    • 13
    • 18/08/02 07:07:58

    >>15
    相手の親は何と?
    里子に出す事や乳児園を調べてみて
    自分の間違いに気づかせてやらなきゃずっと甘えたままだよ

    • 10
    • 20
    • 蚊取り線香
    • 18/08/02 07:09:47

    相手が結婚できる歳になった頃には別れてそうだね。
    親も含めて話し合いしてるなら認知して養育費請求。
    主のお金は渡す必要なし。後は妹の頑張り次第じゃない?
    子供できたから主のお金を当てにするなんて甘すぎる。

    • 8
    • 21
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 07:11:22

    >>15
    出産の費用、養育費は相手の男の親に出させるべき。
    どうせ男が18になっても結婚はしなさそうな気がする。
    当面の生活費くらい相手の男の親も責任を取るべきなんじゃないのかな?

    • 12
    • 18/08/02 07:13:46

    出産費用やなにやらは相手方に言わないとだろうね。
    やっぱり複雑な家の子供って自ら自分も複雑になるのかな?

    • 9
    • 18/08/02 07:14:11

    あげないし、今回はおろしてもらう。
    自立して生活できるようになってからじゃなきゃ結婚させない。
    甘い

    • 12
    • 24
    • 今日も素麺
    • 18/08/02 07:14:36

    >>15
    そのまま出産して、姉宅に住むの?
    姉家族はなんて?

    妹だけじゃなくて、相手の男と親も交えて話した方がいい。
    高校は行っておくべきだよ。
    休学はできない感じ?

    • 8
    • 25
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/02 07:15:31

    全ては相手親と話をしてから。勝手に学校やめるとか決めるなよって思うわ。

    • 13
    • 26
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/02 07:16:43

    >>10
    現実問題、養子縁組制度とか調べておいた方が良いよ。

    • 8
    • 18/08/02 07:21:00

    渡さない。主がどんな思いで貯めてきたのか考えたらそれを下さいだなんて言えるわけないのに。生活出来ない、出産費用ないなら男がさっさと働くべき。出産までまだ時間があるんだから。人に頼るのは可能性をやり尽くした後だよね。

    • 6
    • 28
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/02 07:25:52

    >>16
    それいいね。
    そのお金は今はあげない。
    私が貯めていたんだから私が決めると話して妹さんのお子さんが中学校入るか高校に入るときに渡す、

    • 4
    • 18/08/02 07:28:50

    絶対渡すべきではない。

    あぶく銭になるよ。

    使うにしてもそのまま渡さず
    主が管理すべき。

    • 15
    • 18/08/02 07:36:00

    絶対渡したらダメ!!

    生活費などは相手が準備する事だし、相手が無理なら相手の親が出さなきゃ。

    妹は子供産んだら育児放棄するかも。
    産ませない選択もある。

    • 8
    • 31
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 07:42:19

    ダメだよ。
    そんな理由なら私は冷たいから渡さない。縁を切る。金の無心は続くよ。

    • 6
    • 32
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/02 07:44:14

    ふと思ったけど、お姉さんもグル?
    お金に困ってるんじゃない?

    • 6
    • 33
    • ひまわり畑
    • 18/08/02 07:45:15

    何でお金ためてること知ってるの?

    • 7
    • 34
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/08/02 07:48:37

    >>30

    相手が半分責任持つのは、当然だとおもうけど、こんなふうに100%、相手が出すべきだわ!って考え方は違和感。

    子どもって一人じゃ出来ないし、ふたりの責任でしょ?

    関係ないけど気になった

    • 2
    • 18/08/02 07:49:56

    出す必要ないよ。出しちゃだめだよ。
    妹さんや子供の事、支援するのは相手側だからね。
    主もだけどお姉さん夫婦(保護者はお姉さんなのかな)が
    しっかり助言してあげないと。

    • 3
    • 36
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/02 07:49:59

    ん?
    お姉ちゃん宅のお姉ちゃんて誰?主じゃないよね?

    • 4
    • 18/08/02 07:55:48

    >>36
    なに寝ぼけてんの?
    ちゃんと読んでいただけますか?

    • 1
    • 18/08/02 07:56:23

    絶対に出しちゃだめ。
    あくまでも大学の費用なんだから、それ以外には出しちゃだめ。
    縁を切る覚悟でいたほうがいい。

    • 3
    • 39
    • 朝顔に水やり
    • 18/08/02 07:58:17

    お金の前にやることあるんじゃないの?
    相手や相手の親ともちゃんと話さないと妹一人の責任じゃないでしょ
    お金はそれからの話では?
    はいいいよ、ってやるもんじゃないよ
    そんな簡単にお金を渡しては駄目

    • 6
    • 18/08/02 07:59:23

    学費として貯めていたものだから、あげたくないよね。
    16歳で妊娠て。
    さすが、両親あてにならないわ。

    子供が無事に産まれたら、学資保険代としてなら、渡す、とかは?

    ってか、なぜ、両親あてにならないの?
    ちゃんとしてなさすぎない?

    子供が子供産むんだよ。
    おろさせたら?

    • 1
    • 41
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/08/02 07:59:53

    妹の話を鵜呑みにするのも危険じゃないかな。
    まずは、事実関係をしっかり調べてからってことでいいんじゃないでしょうか。

    • 8
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/08/02 08:00:52

    >>34
    二人の責任でも妊婦が働けないでしょ。
    旦那が働くのが当たり前。旦那が働けないなら(学校やめたくない)子供の責任は親が持つ。

    • 2
    • 18/08/02 08:02:41

    もしわたすのなら、1度病院についていくのと、
    領収書か請求書と引き換えかな。

    そんなだらしない奴にお金の管理させてはいけない。
    補助金の手続きも主がやりな。

    • 7
    • 18/08/02 08:03:00

    下さい言われるのが嫌だわ。そこあてにしちゃうの?って。使いなよって渡したい気持ちあったとしても無くなっちゃう。

    • 5
    • 18/08/02 08:03:12

    複雑な家庭だけど、両親はいるんだよね?
    両親と妹が主のお金を狙ってるってことはない?

    • 5
    • 18/08/02 08:04:05

    え?実話?
    私なら渡さないよ。

    • 3
    • 18/08/02 08:05:35

    今が肝心です。甘やかしては駄目です。

    自業自得なんだから、自分の撒いた種は自分で刈らせましょう。

    あくまでも学費です。

    大学に行って、自立して、人に迷惑をかけない人生にさせたかったんでしょ。

    失礼だけど、貧乏の連鎖は自分が自覚しないと断ち切れないよ。

    残念ですね。

    でも、他力本願な人生にさせないようにしないと、延々頼られますよ。

    • 1
    • 18/08/02 08:06:23

    「お金をください」  だめだこりゃ

    • 2
    • 18/08/02 08:06:28

    姉に寄生する気まんまんじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ