三十代で子供の教育費や老後の資金のこと考えるのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/08/11 20:57:47

    >>39
    5000万は保険会社が不安を煽るための数値だから無視して良い

    • 1
    • 18/08/11 21:04:39

    >>39
    共働きだと2人共厚生年金、退職金等ある。今の時代60代は若いから、退職後働いてる人多いよ。
    厚生年金・退職金×2、定年後も数万円の収入あれば、そこまで必死になって貯める必要は無くない?それに年金の範囲で生活すればいいだけだし。浪費しなければ大丈夫。
    毎月の不足額+リフォーム代や介護費用分だと1000万~2000万でもいけそうだと思うけどなー。今の時代、1000万の貯金ができてない人もたくさんいるだろうね。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • ろくぶんぎ
    • 18/08/11 21:33:44

    私24で子供産んだけど、
    その時には3人目までの出産費用、
    小学校の習い事費、
    中学受験など大まかな計画立てたよ。

    30代は3人の子育てで、
    少しずつ現実見て、計画練り直したり。

    39の時には、既に上の子は、
    高校生で真ん中も中学受験が終わって、
    末っ子も中学受験に向けてスタートしてた。

    30代は子育て真っ只中で、小さくないじゃん。40代半ばの今、大学生になって、
    老後のことも本格的に考えだしてる。

    • 0
    • 18/08/11 21:35:26

    私まだ20後半なったばかりだけど
    子供達の養育費、老後の生活資金ちゃんと考えて貯めてるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ