三十代で子供の教育費や老後の資金のこと考えるのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/08/01 22:04:55

    考えているよ。うちはもう子供が大きいから大学を卒業したら老後の資金を少しずつ貯めていくつもり。

    • 1
    • 13
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 22:03:17

    >>10
    私も給与明細と家計簿見せてやろうかと思ったけどそんなの通じない人たちだから諦めた。
    義父がとくにちょっとあれなんだよね

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 18/08/01 22:01:09

    貯金の利率も良かったって、母も義母も言ってたわ。羨ましい。義実家なんて、数年前に家の一部リフォームで900万使ってる。私の前では、孫に使えるお金が無いと言ってたくせに。

    • 1
    • 10
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 22:00:58

    >>6
    そんな義両親嫌だー!!
    私なら自分と旦那の給与明細と年間の支出、将来必要な額を提示して、如何に義理両親の時代が恵まれてたかを含め、理論的に攻めてしまいそう。

    • 0
    • 18/08/01 21:59:13

    え、31だけど考えまくりだよ。
    FPまで呼んで大体の目処は見えた。

    • 1
    • 8
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 21:58:00

    >>7
    義父今年71だよ。

    • 0
    • 18/08/01 21:56:29

    義両親さん達70代とか?バブルの頃黙っててもお金増えたし、給料も良かったからね。

    • 4
    • 6
    • ぶどう狩り
    • 18/08/01 21:56:27

    ほんと、みんなの言うとおり時代が違うよね。
    うち、将来が不安だから私も働いてるんだけど顔合わせるたび仕事辞めろって言われるのがストレス。

    • 1
    • 5
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 21:54:34

    えーめちゃくちゃ考えてるよー!
    今の義両親世代は高度経済成長で、今の若い世代と考え方全く違うから!!
    終身雇用なんて無いし、給与だって全く上がらない、景気も最悪・・・いい将来が見えない。
    うちの義両親も「何とかなるよー」ってよく言ってるけど、時代が違うんだよ!何とかならなかった時にはどうしてくれるんだよ?!ってイライラしてる。

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ヨーヨー
    • 18/08/01 21:51:19

    私も30代だけど、凄く心配だよ。
    親世代は恵まれてると思う。

    • 7
    • 18/08/01 21:48:55

    だよね。
    義両親のほうがおかしいでしょ。
    というかそんな能天気で老後の準備ちゃんとしてるのかな?
    子供に頼る気満々とかだったら最悪だよね。

    • 8
    • 1
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/01 21:48:54

    いまの親世代は恵まれてるんだよー。
    親世代と同じ感覚でいたら痛い目みる。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ