大地震時…15階建て県営住宅はどうなる??

  • なんでも
  • °△゜
  • F900i
  • 04/10/21 02:18:50

築13年県営(都営等と同じ)1階2階が潰れるとして、上層階はどうなるんでしょうか?一部天井(コンクリート)とか上の階の物が落ちてきたりするんでしょうか?部屋自体潰れたらどうしようもないですよね。震度7以上の大地震経験した方で県営やらわかる方いたら教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 04/10/22 07:55:05

    また鬼の母親発見!
    ストレスだらけ満開

    • 0
    • 04/10/22 06:57:12

    ↓へ
    お前と主がばかだよ 主の言い方も悪いし勝手にお前の解釈正論にするなや お前は何様

    • 0
    • 04/10/22 01:34:54

    潰れるとして=潰れたとしたら の間違いって気がつかない?いちばん初めにレスした人荒らしっぽいし。バ○な人多すぎ

    • 0
    • 04/10/22 01:19:09

    柱のつなぎ目が危ないと専門家が言ってました。

    • 0
    • 04/10/22 00:46:25

    古い建物は下が危ないって聞いた事があります。中古マンションみてる時に不動産屋さんから。

    • 0
    • 04/10/21 22:50:16

    家、高層じゃないけどマンション2階です…しかも、関東…
    潰れるのかな…(:_;)嫌だよぉ、本気で怖い(泣)

    • 0
    • 04/10/21 22:49:33

    スミマセン。↓の方の人が書かれてましたねm(__)m すぐ逃げるなら一階だけど、外に出て上から物が落下したら… こればかりは、揺れてみないと、わかりませんが。主さんとこは、何階建て?

    • 0
    • 04/10/21 22:44:12

    揺れ方、地盤、震源地が直下型か海洋?沖かで変わってくるんじゃないかな…
    うちは今、一階なのでビビッテます。引っ越したいー

    • 0
    • 04/10/21 22:27:02

    主は立て逃げっしょ

    • 0
    • 04/10/21 22:23:48

    なんで主さんは出てこないの?みんなへの返事くださ~い。

    • 0
    • 04/10/21 21:06:06

    あほ主でてこいや

    • 0
    • 17
    • 非常識主
    • P900i
    • 04/10/21 16:55:54

    1、2階は潰れても平気なんか!おまえの部屋が潰れろ!

    • 0
    • 04/10/21 16:37:09

    上が崩れるか、下が崩れるにしても、崩れるほどの地震だったら、集合住宅の中(建物)にいたら危ないんじゃないのかな?

    • 0
    • 15
    • えっとね
    • PC
    • 04/10/21 16:16:21

    阪神大震災の時に聞いたんだけど、建物によって1階か2階がペシャっていっちゃった場合と上階がポキっといっちゃった場合があるけど、それは構造上の違いだとか、揺れの違いもあるんだって。阪神~の場合は縦揺れ地震だったけど地盤や地形の関係で横揺れになってたとこもあったからね。
    ちなみにうちの家(戸建)は斜めに倒れたけど、同じ区内にあた友達んとこは1階がペシャ2階は無事だった。ニュースでも倒れたビルや1階付近が潰れたビル、真ん中くらいだけが潰れたビル、いろいろ見たでしょ?
    どうしてもそういうの気になるんなら専門家に建物調べてもらって下さい。まぁでも自然災害は予測不能だからね。上層階は横揺れが激しくなるのは確かだから、家具は転倒防止、外に安全に逃げ出せる準備(軍手、スニーカー、小さい子がいるなら抱っこかおんぶ紐)をしておけばいいんじゃないですか?

    • 0
    • 04/10/21 15:22:16

    主さん 失言だね これ見て気分悪くされた方いるんだから素直に謝ったほうがいいんじゃない?

    • 0
    • 04/10/21 14:54:27

    一、二階が潰れるとしてって‥あんた鬼かよ、自分さえ助かればいいんだ

    • 0
    • 04/10/21 14:49:53

    私、2階に住んでるけど‥主さんにそんなキレる事なくない?ピリピリしすぎだよ(^_^;)
    実際、私もウチゎ潰れちゃうのかなぁって思ってたもん(>_<)旦那は逆に、上の方が危ねぇよ1、2階は平気だよって言ってましたが。あぁ、地震恐いね!!(∋_∈)

    • 0
    • 11
    • 神経疑うよ
    • N900iS
    • 04/10/21 14:35:34

    こりゃ主が悪いわ。一言謝ったら???

    • 0
    • 04/10/21 14:24:23

    五階だて以上のたてものの場合は上の階の方がもろいんだょ。上から崩れるから。下の階はつぶれるとして発言は不愉快だょ。

    • 0
    • 04/10/21 12:06:20

    主来ないのかよ

    • 0
    • 04/10/21 08:30:02

    ↓追加
    下の階のほうが、基礎がしっかりしてるから、上はグラングラン状態です。

    • 0
    • 04/10/21 07:33:41

    でも大地震の時は、下の階より上層階のほうが危ないって聞いたことありますよ!激しい横ユレなら上は折れるとか!?

    • 0
    • 04/10/21 07:05:53

    ↓↓↓↓↓激しく同感!「1階2階は潰れるとして…」の一文に目を疑った(藁

    • 0
    • 5
    • 一階住人
    • KDDI-KC32
    • 04/10/21 06:59:40

    主の部屋は潰れるとして、他の家は無事であることを祈ります。

    • 0
    • 04/10/21 06:53:02

    確かに気分が悪い
    自分の心配だけして一階二階は潰れるからいいとして なーんて言える非常識なあなたには何も教える事はありません

    • 0
    • 04/10/21 05:54:41

    この手のトピ過去にありましたが…
    潰れませんって言ったってなんらかのはずみで潰れる可能性もある!
    そんな事気にするなら地下シェルターで生活すれば!

    • 0
    • 2
    • ひどい
    • KDDI-KC32
    • 04/10/21 04:13:02

    1階2階が潰れるとして、って言い方が気分悪い。

    • 0
    • 04/10/21 04:04:14

    酷い…うちは市営で1階に住んでます。大地震で潰されるのを心配していたのに。上層階しか心配じゃないのかい!!!!ふざけんな!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ