中学生の子供と大喧嘩して精神的に無理です。

  • なんでも
  • ラジオ体操
  • 18/07/30 22:54:51

子供は中3です。
部活でベンチ入りはしているけどスタメンではありません。
練習試合にはスタメンで出場しているけど、本試合ではスタメンの事はあまりありません。
もう数日で部活引退なのに、応援に行ってチームが勝っても、自分の子供が試合に出ていないのと子供がタラタラしているのと試合に出れないから不貞腐れている様に見えて、あまり喜べなくなってきました。
今日も先日の試合の態度の事で子供と大喧嘩になりました。
子供は不貞腐れてはいない。タラタラしているなら監督に怒られているからタラタラはしていないと。
それからお互いにヒートアップして、スタメンの子は努力をしているからスタメンだと言うと、親の育て方が悪い、小学生の頃に入っていたチームが悪いからスタメンになれないんだと文句を言ってきました。

祝勝会もチームの決め事もスタメンの親だけでやればいいと思います。
私の子供が試合に出ていれば、頑張れと応援してくれるレギュラーの親も居ますが、レギュラーと控えの親の壁・温度差があると思います。
子供と大喧嘩して口もきいていません。
明日、弁当持参で部活へ行く子供の送迎・お弁当も作らないと言ったら、こんなクソみたいな親いらねーと言われました。
もう3年間の積もり積もったものが限界で、精神的に狂いそうです。
支離滅裂な長文すみません。
アトバイス頂けたらと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/30 23:30:29

    これは酷過ぎる。
    子供だって個人の感情もプライドもあるんだよ。
    悔しさや闘争心を丸出しにする人も居れば、自分の中で処理しようと葛藤する人も居るんだよ。
    例え我が子であっても自分の尺度から外れたからといって侮辱して良い訳が無い。

    人として相手に謝罪するべき。
    その後で親として子に謝罪するべき。

    • 16
    • 18/07/30 23:26:27

    >>26
    中1のとき辞めたいと言った理由は?

    それでも、それでも部活をやり続けた息子の気持ちわかる?最後まで行き通したんだよ。

    お母さんのためだよ。お母さん大好きなんだよ。お母さん頑張ってくれてたことも知ってるんだよ。いい息子さんだよ

    • 10
    • 18/07/30 23:24:14

    3年間、暑い日も寒い日も、部活に参加して来たのは誰?

    うちの息子も中学に進んでからはずっとベンチウォーマーですが、私は息子にプレッシャーをかけたくないので、試合を見に行くことをやめました。見に来てほしければ彼自身が、見に来る?と聞いてくれると思っています。

    主のトピ文を見て、主はお子さんよりも周りの目を気にしているような気がしました。主がお子さんの気持ちを無視したヒドい言葉を投げつけるから、お子さんも同じように返すのだと思います。相手はあなた自身の鏡ですよ。

    • 18
    • 18/07/30 23:23:21

    批判じゃなくて、アドバイスするならこれは子供ではなく自分の問題だと受け止める。

    次にどうしてこんなにイライラするのか?
    なぜレギュラーになってほしいのか?
    レギュラーのメリット、デメリットを書いてみて。

    そしたら自分のどういう所にひっかかってるのかわかる。まず意識するとこから。

    • 1
    • 26
    • ラジオ体操
    • 18/07/30 23:22:27

    旦那は、お前はスタメンにこだわるけど俺はスタメンじゃなくても3年間やり遂げてくれればいい!って。
    応援も息子の所属するチームだからスタメンじゃなくても応援する。と。
    ただ、お母さんへの言葉遣いが悪すぎると。

    子供が小学生の頃、ずっとスタメンで試合での成績も良かったので、中学生になったら本当に楽しみだと、ほかのチームと指導者からも言われていたので過去の栄光にしがみついているだけかもですね。
    中1の秋に部活を辞めたいと中2にも部活をサボったりしていて、中3からは1日もサボらずに行っています。

    とりあえず、明日の送迎とお弁当は作って送り出したいと思います。

    • 4
    • 25
    • 蚊取り線香
    • 18/07/30 23:20:54

    3年間頑張り続けたこと、まずは褒めてあげましょうよ。
    そして、口出ししすぎだと思います。
    子供は親の見えない所で努力して葛藤もしてます。親は励まして見守る。
    送迎しないや弁当を作らないなんて乱暴です。
    親として当たり前の事は当たり前にやってあげないと。
    もう少し心に余裕を持って見守ってあげてほしいです。

    • 16
    • 24
    • ぶどう狩り
    • 18/07/30 23:20:37

    子供さんの方が悔しい思いしながら頑張ってきたんでは?
    それを母親にも責められたら
    どうしたらいいの?

    • 10
    • 18/07/30 23:18:42

    子どもは あなたの操り人形じゃないよ。
    子どもなり 日々 悩んでるのに。
    あなたは、息子さんの立場になり、こんな親だったら
    幸せか 苦痛か、じっくり考えましょう。
    親なら子の幸せを考えてね。

    • 5
    • 18/07/30 23:17:38

    主のお気持ちわかります。
    今うちの娘も同じ感じです。
    でも出たくても出れなかった娘さんが一番辛いんですよね。かげで見守るくらいしか親はできないんですよ。

    • 9
    • 21
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/30 23:15:19

    そりゃ出たいでしょうが出られる人数は決まっているからねー。
    私もバスケやってたけど、小学校からミニバスがあってやっぱりその頃からやってる子達しかスタメンにはなれなくてね。
    いくら頑張ってもやっぱり経験値が違いすぎた。
    私はミニバスやりたかったけど送迎が面倒だって理由でやらせてもらえなかったから、まぁ親恨んだりもしたけど。
    それでも毎日サボらず出ていたし、態度だけは一番真面目だったと思う。
    だからこそスタメンではなくてもミニバス未経験者の中では一番早いナンバーもらえたしね。(ナンバーはうまい順だった)

    スタメンになるだけが全てでもないと思うしましてやそれで一番葛藤してるのも、もどかしい思い悔しい思いしてるのは本人だから。
    親がどうこう言っちゃうのはかわいそうだよ。

    • 6
    • 20
    • スイカ割り
    • 18/07/30 23:15:11

    今更ぎゃーぎゃー言ったって仕方ないでしょう。
    こどもの気持ちもっと考えてあげなよ。
    中学生と同じレベルで物事捉えて主はバカなの?

    そりゃ
    こんなクソみたいな親がいらねーって言われるわ。

    • 11
    • 18/07/30 23:13:20

    >>11
    親が言いがかりつけてきたから子供も言い掛かりつけ返しただけでは?

    • 5
    • 18/07/30 23:13:06

    大人げなさすぎる。
    部活やめてほしいだけ?
    毒っぽいよ。

    • 5
    • 18/07/30 23:12:25

    >>11
    小学生までだよ。努力でなんとかなるのは。それ以降は持って生まれた身体能力や、中学生だと特に体格の差はどうにもならんよ。

    • 7
    • 18/07/30 23:12:00

    文章読んでいてお子さんが気の毒に思った。自分のことしか考えてない。
    そんなにスタメンの親になりたいですか?
    プライドが高そうですね

    • 15
    • 18/07/30 23:10:28

    >>10同じー

    • 0
    • 18/07/30 23:10:26

    めんどくせースポーツの世界だな。
    ほんと親たちひっこんでろ

    • 16
    • 13
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/30 23:09:52

    どっちにしても子供がかわいそう

    • 6
    • 18/07/30 23:09:51

    ひどい親だね。
    子供の立場、気持ちになってあげなよ。
    大人なんだから冷静になったら?

    • 6
    • 18/07/30 23:09:31

    こんなクソガキには、送迎もお弁当もいりません。
    そもそも自分の技術不足のくせに親のせいにするなよ、そんなんだからスタメンに入れないんだよ!って思います。

    • 3
    • 18/07/30 23:08:20

    >>8
    あっ、娘なの?息子だと思ってた。

    • 0
    • 18/07/30 23:07:20

    アドバイス?
    あと数日なら好きにしたら?

    • 2
    • 8
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/30 23:05:40

    部活のこと、口出しすぎ。子供がムキになるならともかく、大人なのにムキになりすぎ。
    喧嘩したから弁当作らない。送迎しない。とか大人気ない。
    喧嘩を翌日に持ち越すな。朝からまた不快にさせる気か。そしたら娘は練習中ずっとずっと喧嘩のことでモヤモヤするんだよ。

    • 16
    • 7
    • 金魚釣り
    • 18/07/30 23:04:09

    お子さんは、お子さんで葛藤があるはず。自分の意見を押し付けてはダメだと思います。見守るしかないです。

    • 16
    • 6
    • 学童弁当
    • 18/07/30 23:02:53

    一番難しい年頃だね。受験だったり部活だったりと親が思っている以上にストレス抱えてるだろうから、とりあえず叱るより前に3年間部活を一生懸命頑張って続けてきたことを褒めてあげればどうかな。

    • 13
    • 5
    • 夏期講習
    • 18/07/30 23:02:37

    親から喧嘩吹っ掛けておいて狂いそうって
    すでに狂ってるよ
    お子さんなりに頑張ってきたんだろうし気持ちよく引退させてあげたら?
    多感な時期でもあるんだから無駄に刺激すると取り返しつかなくなるよ

    • 32
    • 4
    • カブト虫
    • 18/07/30 23:01:14

    いやいやいや、これは、子供が可哀想。
    こんなんなるんだったら見に行かないほーがいーよ。
    試合でスタメンになりたかったら、本人が頑張るだろうし

    弁当作らないのは別!親としてやらなきゃならないことはやって

    • 26
    • 18/07/30 22:59:41

    スタメンになりたくてもなれないから主の子も色々葛藤してるんじゃない?

    • 27
    • 18/07/30 22:57:13

    イライラするなら見に行かなければいいだけの話。
    親が勝手にやって勝手に怒ってるだけ。あなたの中に子供はいない、全て自分

    • 32
    • 1
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/30 22:56:16

    旦那さんは何も言わないの?

    • 0
1件~30件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ