赤とんぼ(大きい)
旦那に連れ子ありで結婚しました。その連れ子が今年結婚し、お嫁さんに赤ちゃんが出来ました。
結婚するまではお嫁さんも良い子だな~って思っていたんだけど、お嫁さんが妊娠した頃から徐々に「お義母さんは◯◯の本当のお母さんじゃないから~。だから孫とも血の繋がりが無いね~」とか「お義母さんの事をおばあちゃんって呼ばせるのは何か違うよね~」など言うようになりました。
たしかに血の繋がりは無いし仕方ないけど…。
隣県に住んでいるので妊娠中で産休に入ったら実家に里帰りして出産するのですが、「気を使いたく無いから産院には来ないで欲しい。退院して落ち着いたらお義父さんに孫の顔を見せに行きますね」とLINEが来ました。私は黙って従うしかないのかな?
ちなみに連れ子(分かりやすく連れ子と書きました)は今は妊娠中でナーバスになっているだけだから…と私に気を使ってくれるけど、やはり本当のお母さんじゃないなら、そっと見守るだけの方がいいかな
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 (全65件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 プール
18/07/29 08:49:01
今からでも旦那さんとの子供を作って、
自分の子を可愛がる。
返信
No.2 ビアガーデン
18/07/29 08:50:48
おばあちゃんって呼ばれないんだからラッキーじゃん。
返信
No.3 麦茶係
18/07/29 08:52:47
そんな傷つく事言ってきて
旦那息子は知らんぷりしているの?
返信
No.4 赤とんぼ(大きい)
18/07/29 08:52:55
最低限の事だけして無駄に可愛がる必要はないと思う。
返信
No.5 猛暑日の記録更新
18/07/29 08:53:47
そんなの連れ子の嫁だろうと実子の嫁だろうとかまっちゃダメ!
息子さんには優しく、嫁と孫は無視。
出産祝いも必要ないよ!
返信
No.6 渋滞
18/07/29 08:55:30
うっぜーうっぜー
そんな嫁シカトするね。
いいじゃん、本当に他人なんだしね~。
私なら絶っ対に孫も見に行かないし、お祝いもあげない。旦那がやりゃいいよ。
主さんが、連れ子の息子さんとは仲が良いならいいじゃん。息子夫婦と距離置いとけば。
旦那様と仲良くやりなよ。
返信
No.7 匿名
18/07/29 08:58:11
そのお嫁さん冷たいですね。
そのようなことをを平気で言うなんて…
そんな事言われたら傷つくと思います。
でも、あなたはそのお嫁さんを可愛がっていましたか?
そして連れ子さんを可愛がっていましたか?
連れ子の嫁だから…とどこかで思っていたなら、それが伝わってしまっていた可能性もあると思う。
今からでも遅くないから関係修復した方がいいですよね?
返信
No.8 スイカ(小ぶり)
18/07/29 08:58:59
隣県に住んでて、嫁は妊娠中なのに
お義母さんは◯◯の本当のお母さんじゃないから~。みたいな会話
いつするの?
返信
1件
No.9 蚊取り線香
18/07/29 08:59:06
書類上は母なんだけどね
返信
1件
No.10 ヨーヨー
18/07/29 08:59:56
いつかわかるよ。
実子を育てるのも大変なのに。
実子より継子を育てる方がかなり大変だもん。
返信
No.11 かき氷
18/07/29 09:01:46
連れ子にそういう話ができるのは凄く良好な関係ってことだよね。
正直その連れ子に委ねるしかないかなと思うよ。
どのみち夫婦間のトラブル(嫁が巻いた種だけど。)に発展する案件だと思うから。
何かあれば、「血のつながりが全てではない」「親になる人の価値観としては非常に薄っぺらい」とは伝えてもいいとは思うよ。
返信
No.12 浴衣
18/07/29 09:02:49
自分達の子はいないの?
返信
No.13 花火
18/07/29 09:03:00
>>9
養子縁組してなきゃ、母じゃないよ。
返信
No.14 匿名
18/07/29 09:05:02
娘さん、子供が産まれ子育てし始めたら、親の色んな思いがわかるようになるよ。
主さんは、困った時はいつでも助けてあげられる存在で、その事を伝え、そっと見守ってあげれば良いんじゃないかな?
返信
1件
No.15 読書感想文
18/07/29 09:06:35
最低な嫁だね。息子さんに聞いてみたら?私も赤ちゃん見に行ったらダメ?って
返信
No.16 麦茶係
18/07/29 09:08:38
疑問なんだけどさ
孫とも血の繋がりが無いのは事実だから
言わせとけば良いけど
お義母さんは◯◯の本当のお母さんじゃないからってのに主は怒りはこなかったの?
可愛がって育てたならここは感情抑えきれなくて言い返す所だと思う。
あとお義母さんの事をおばあちゃんって呼ばせるのは何か違うなら私もあなたを嫁とは思えないしこれから産まれる子供も孫とは何か違うから
うちには来なくて結構くらい言っちゃいなよ
返信
1件
No.17 宿題は最終日にやる派
18/07/29 09:08:47
孫バカにならない旦那なら、旅行行ったり二人の人生楽しみなされ。
嫁がピーナッツだったら連れ子さんが鬱とかならないかだけ気を配ってたらいい。
連れ子は可愛いけど、私に孫はいないみたい
だからってお祝いもムシムシ!
返信
1件
No.18 蚊取り線香
18/07/29 09:12:20
>>16本当だね。
言い返さないって事は、主自身も引き気味なところや自分でも本当の母親じゃないって認めちゃってるんじゃない?
もっと強気でいかないと、もっと主だけが蚊帳の外になっちゃうよ。
返信
No.19 線香花火
18/07/29 09:13:55
随分ハッキリ言う嫁だね。
性悪女だわ。
継子を一人前にしたのだから
もう、あとは自分の人生楽しんだ方が良さそう。
同時に老後にも備えないと。
返信
No.20 ビールがうまい!枝豆がすすむ!
18/07/29 09:18:02
旦那と連れ子は怒らないの?
妊娠中でナーバスになってたって普通はそういうこと言わないよ?
返信
No.21 土用の丑の日
18/07/29 09:19:14
変な嫁。
頭が悪そうだから、相手にしなければいい。
返信
No.22 水着
18/07/29 09:20:15
>>17
ピーナッツ?
返信
1件
No.23 土用の丑の日
18/07/29 09:21:49
>>22
ピーナッツ母娘でしょ。
実家依存みたいな。
返信
No.24 わたあめで手がベタベタ
18/07/29 09:26:53
ピーナッツなんて初めて聞いた(笑)
返信
No.25 流しそうめん
18/07/29 09:31:27
私は○○の事自分の子供だと思って育ててきたから、孫も可愛いし可愛がりたいと思っていたけど、余計なお世話になるので何もしないから心配しなくて大丈夫ですよ。
と、私なら返信する。
そんな嫁の子供、別に一生見せてもらわなくてもいいわ。
返信
1件
No.26 自由工作が親の作品
18/07/29 09:34:30
今年結婚して嫁がこの態度?
主に思うところがあったにしても、意地悪な嫁だなって嫁の立場の私でも思うよ…
息子とは今まで通りの関係で、嫁と孫に関わらなくていいんじゃない?
今後の人生は自分の為に旦那さんと楽しく過ごして下さい。
返信
No.27 赤とんぼ(大きい)
18/07/29 09:35:00
そんな態度だと主も切ないね。
正直にそんな事言われると悲しいと言って見ては?
あと、血の繋がりが~とか言われたら、そんな事より私子どもが好きなんだよね、だから連れてきて~会いたいとか話す。
ホントに主が赤ちゃんに会いたいならそう言えばいい。
返信
No.28 わたあめで手がベタベタ
18/07/29 09:36:36
腹たつわぁ
主様気にしないでね。
返信
No.29 心霊番組みてトイレいけない
18/07/29 09:41:27
ここで最も問題 ポイントなのは
下手に攻撃的な 売り言葉に 買い言葉にならぬよう気をつけたまえ
相手は 極めて未熟者である
未熟者に対して 同じレベルのやり取りをしていては それ即ち 君自身が未熟者であることを意味するだろう
ここが ひとつの要である
返信
No.30 主 赤とんぼ(大きい)
18/07/29 09:42:39
ありがとうございます。隣県に住んでいますがお嫁さんの実家も私たちの家と同じ市内なので時々週末に帰って来てお互いの実家に顔を出したり泊まったりしているので話す機会はあります。あとLINEも登録しているのでLINEでも時々やり取りしています。
正直、お嫁さんから言われた時は怒りよりもショックの方が大きくて何も言えませんでした。血の繋がりが無いから引け目を感じているのでは?みたいなレスがありましたが、たぶん気にしないようにしていたつもりですが、どこかでそれは思っていたんだと思います。
息子は私が言うのも凄く変ですが優しくて、たぶん私に沢山気を使ってくれているのかな?気にしないで。とか言ってくれますが、やはりお嫁さんがそう言う間は少し距離を置き見守るだけの方がいいかな?と思っています。
あと、旦那と私の間にも子供が1人います。
返信
1件
No.31 土用の丑の日
18/07/29 09:44:40
ナーバスなんじゃなくてマタニティハイなんだろうね。現実知らないバカな女。
ご主人は嫁のこの発言知ってるの?
こう言われたから私は遠慮するべきよね?って言わなきゃだよ。
返信
No.32 冷麦に一本だけピンク
18/07/29 09:44:54
>>14
内容理解できていないんだね。
娘じゃないよ。
旦那さんの連れ子の息子のお嫁さんだよ。
返信
No.33 池原ダム
18/07/29 09:46:33
これって連れ子が嫁に気を引きたくて
主のこと有る事無い事
なんかいったんじゃないの?
返信
No.34 冷麦に一本だけピンク
18/07/29 09:50:30
>>30
結婚するとどんなに優しい息子さんでも、お嫁さんについてしまう人が多いみたいですよ。そうではないようなので良かったですよね。
優しい息子さんで良かったですね。
ご自分の子供さんもいらっしゃるのなら尚、良かったですよね。
返信
No.35 ビーチサンダル
18/07/29 09:50:48
とりあえず向こうから言ってくるまで待ちの姿勢で。
返信
No.36 スイカ(小ぶり)
18/07/29 09:51:37
元々主に対して良い感情もってなかったんだろうね。
何か思い当たることないの?
返信
No.37 ヨーヨー
18/07/29 09:51:42
>>8
論点ずれてますよw
返信
1件
No.38 冷麦に一本だけピンク
18/07/29 09:54:11
何か余計なことは言わず、せず、見守ってあげるのが、いいかなと思います。
ラインも必要な用事以外はしないでいいと思います。
返信
No.39 キャンプファイヤー!
18/07/29 09:54:21
姑は何しても疎ましがられるから放っておけば?
返信
No.40 主 赤とんぼ(大きい)
18/07/29 09:57:58
今はそっと見守るだけにしてみます。こちらが何か言って妊娠中のお嫁さんの負担になっても困るので。
息子も私たち親よりお嫁さんを大事にしてくる方が良いと思うし。
とにかく無事に産まれて息子夫婦が幸せなら本当にそれで十分です。
旦那には何て言えばいいのか分からず伝えていません。
返信
1件
No.41 土用の丑の日
18/07/29 10:01:23
嫁が そんな風に言う心当たりは無いの?誰かに いらんこと吹き込まれたとか。血が繋がってない他人だから老後の面倒 見る必要無いとか。あきらかに実子と差別するようなことしたとか。
手出し口出しは しなくていいけど 血の繋がりがないからって卑屈な態度でいちゃダメだよ。
連れ子が何歳の時に結婚したか わからないけど 結婚して家庭持つまでに育てたんだから。他人の子を 育てるって どんなに大変か。子供生まれて 育ててみたら 嫁もわかるよ。
返信
1件
No.42 BBQ(焼き担当)
18/07/29 10:04:18
息子さんが主の悪口を奥さんに言ったんじゃない?
実子と連れ子だと同じように大事にされてない子も多いし。
返信
No.43 冷麦に一本だけピンク
18/07/29 10:05:33
>>40
そうですよ。
自分の息子であっても、お嫁さんは、そんなもんですよ。
旦那さんには、何も言わなくていいと思いますよ。言わない方が良いと思いますよ。
様子を見ていたらどうですか?
そのときになれば変わるかもしれませんし…。
連れて来てくれたら、一緒に居ればいいことだし…。
その時、その時で臨機応変に…。
返信
No.44 海水浴
18/07/29 10:07:19
馬鹿な嫁。そんなこと口に出す事じゃないのに。主さんが後妻だからマウント取りたいだけだよね。
嫁とか姑とか以前に人間性が悪いわ。
主さん距離置きな、別に付き合わなきゃならないわけじゃなし。
返信
No.45 主 赤とんぼ(大きい)
18/07/29 10:09:02
>>41息子が小学生の頃に結婚しました。でも旦那と話し合って息子が高校を卒業するまでは私たちの間に子供は作らないと決めていました。なので高校卒業してから旦那との間に子供を授かりました。
お嫁さんが変わったのは妊娠してからだと思います。それまでは1度もそんな事を言われなかったので。
実子と差別と言っても年齢がかなり離れているので…。
返信
1件
No.46 夏休みデビュー
18/07/29 10:10:03
主がなにもしてないのにわざわざ嫌なことを言う嫁ならほっとけばいいよ。うちは実息だけどそんな嫁がきたら何もしないし孫も可愛がれないよ。実の息子でもそんなもんだから主が気に病むことはないよ。
返信
No.47 浴衣
18/07/29 10:10:57
息子さんが、主さんのこと血の繋がりはなくても良い母親だって褒めたり感謝したりしたんじゃない?プレッシャーに感じてるのかも。
返信
No.48 線香花火
18/07/29 10:12:04
>>25
だよね。
私ならお祝いも一切しないし
こっちから縁切るわ。
返信
No.49 海水浴
18/07/29 10:21:56
私は○を本当の息子だと思って育てたし○ちゃんと結婚して嬉しかったけど、○ちゃんに孫と血の繋がりはない、お婆ちゃんと呼ばせるのは違うと言われてとても反省しました。○ちゃんのいうことはもっともなのに気がつかなくてごめんなさい。これからは私は遠慮させてもらうね、とメールで送る。息子にも旦那にも送る。わざとね。嫁実家にお中元送った?まだなら送って、こういう事があったのでこれを最後にこういうおつきあいも控えさせてもらいます、申し訳ありませんでしたって送る。そしてしばらくシュンとしてる。
返信
1件
No.50 キャンプファイヤー!
18/07/29 10:24:54
文章を読んでると主は凄く真っ当な人に思える、そういう人に限ってという感じ
ご主人にも告げ口しない事もしかり、当たり障りない程度で接していけばいいんじゃないかな
そういう図々しい嫁は今後付け上がりそうだからその辺は気をつけて、今いるお子さんとご主人との暮らしを1番に考えて、そちらに支障が出るようならそのときは旦那さんに相談すればいいよ
返信