家に呼んで、おもてなしが凄すぎるママ…どう思う?

  • なんでも
  • 麦茶係
  • FYZH+T49Ko
  • 18/07/27 16:46:00

幼稚園での、子供同士が友達で発展したママ友です。それでお家に呼ばれ行きました。
要するに、子供ありきの付き合いです。

それで初めておうちに行ったら、隅々までホテルのように綺麗なマンション、手料理はお金がかかってて豪華、わざわざ用意してくれたケーキを出してくれて。
子供のオモチャも山ほどあって、
うちにはオモチャが全くないので、子供はオモチャ屋に来たような反応していて
帰り道に「〇〇ちゃん家はすごいね、〇〇ちゃんのママはすごいね」と家に帰ってからもずっと言っていて
旦那は「見栄っ張りで頑張って持て成しただけかもよ?普段はそんなんじゃないでしょ」と一言。

どう思いますか?
皆さんは過度なおもてなしされて素直に嬉しい?
ていうか、これって過度じゃない?普通?

私は次に自分の家に呼ぶのがプレッシャーで仕方ありません。
子供が他のお家を羨ましがるのも良い気分がしないし、疲れる。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/27 18:23:28

    >>111
    それ言われる子供の惨めな気持ちは無視?

    • 0
    • 112
    • 麦わら帽子
    • oPSmJwq8l6
    • 18/07/27 18:22:23

    カットケーキにびっくりしてるけど、普通に手土産てして持っていくけどな…主は手土産何持ってったの?

    • 3
    • 111
    • 盆踊り
    • VOUVyD8Fs8
    • 18/07/27 18:20:51

    子供に我が家と違うって言われたら、お金持ちだからだよ!いいよね!で終わればいいんじゃない?

    • 7
    • 110
    • 川遊び
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 18:20:19

    オモチャが全くない家ってあるんだね

    • 3
    • 109
    • 土用の丑の日
    • DuNdlh7fJg
    • 18/07/27 18:20:09

    もう呼ばれないね。

    • 1
    • 108
    • 麦わら帽子
    • KnGhYAHKgr
    • 18/07/27 18:19:56

    >>21
    うーん。確かに毎回遊ぶ度にそれだと大変かなとは思う、たまにならいいけどさ。それか一か八か毎回こんな風におもてなしされちゃうと逆に気を使うから今度からは大丈夫だからね~うちもお菓子とジュースしか出せないし。って言ってみたらどう?

    • 0
    • 107
    • 冷やし中華はじ
    • e84whDWq0/
    • 18/07/27 18:19:05

    >>104
    怒らないで嫌な気持ちになると伝えるのは?

    • 0
    • 18/07/27 18:16:52

    >>104
    皆そうじゃないけどね。

    • 1
    • 18/07/27 18:14:46

    普通にお金持ちなんじゃない?
    友達くるならケーキぐらい買うし、おもちゃだって一通りある。
    うちは別にお金持ちじゃないけど。
    主とは生活レベルが合わないみたいだから、付き合わなければいいんじゃない?
    初めてお邪魔してこんなにびっくりするなら無理でしょ。

    • 5
    • 104
    • 今日も素麺
    • AjiE58LHYl
    • 18/07/27 18:13:05

    >>100
    とても上手な言い回しだけど、他の家を羨む女の子の口の回り方とパワーすごいよ
    しつっっこいし
    最近うちの娘、私が嫌な気になるって分かってて羨ましいってわざと言ってくる。
    例え100みたく言っても、ずーっと言ってる!だからしつこい!って怒る

    • 1
    • 103
    • 日焼け
    • CvpNewUKNg
    • 18/07/27 18:12:30

    >>97
    それ以上に出掛けまくっているし、兄弟仲良し。おもちゃは一通り揃っているなんの不満もなさそうだよ。
    「いいなぁ」って言うこともあるけど「羨ましいーーっ!」って感じではなく、友達をと切り離して考えてそう。子供らしくないけど自宅が一番満足できる場所にしてあげられたことは良かったと思ってる。
    庶民だから全然高級感はないよ。

    • 0
    • 102
    • 川遊び
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 18:08:38

    主を喜ばせたいからおもてなししてくれたっていう風には考えないのかな?

    • 9
    • 18/07/27 18:08:37

    >>86
    イエス!!主よ!このステキなママさんとは是非もう関わらないであげて!それが皆んながハッピーになれる解決策だ!

    • 9
    • 100
    • 蚊取り線香
    • 2/6zl6D/RR
    • 18/07/27 18:07:54

    >>97
    うちは、現実?を交えて話したよ。
    家庭によって違うと思うけど。
    旅行なら
    パパが、今お仕事忙しいからパパのお仕事が楽チンになったら、一緒に考えようね~とか、〇〇だって、この前〇〇行ったじゃん☆楽しかったね~とか。

    妹なら、今は〇〇ちゃんだけを可愛い可愛いしたいんだけどなぁとか。

    色々じゃない?

    • 4
    • 99
    • 海水浴
    • q7GdxEMx5j
    • 18/07/27 18:06:23

    すごい嬉しいけどなぁ。
    ママ友いないからお呼ばれもされないけどさ!
    自分のために用意してくれたってことでしょ?
    もしうちに来てもらうなら、私なりのおもてなしをするよ。
    大好きなファミマのバウムクーヘンと牛乳用意して!

    • 6
    • 98
    • 花火
    • j4E4x04JBG
    • 18/07/27 18:04:23

    >>97
    兄弟が欲しいんじゃない?それは居ないのはかわいそうだよ

    • 0
    • 97
    • 赤とんぼ(素早い)
    • arMaW0zTEc
    • 18/07/27 18:00:18

    >>93
    うちの4歳の娘もこれ言う。
    〇〇ちゃん家は旅行に行ったのに~どうして~だの、〇〇ちゃん家は妹がいるのに~、
    困る事ばかり言う。
    うちはうちよそはよそって言うのは簡単だけど、園児にどう言って納得させるのが正解なのか教えて。

    • 1
    • 96
    • ひまわり畑
    • npVvw0BCTs
    • 18/07/27 17:58:05

    >>86
    私も同感。
    感謝すらせず、文句。主何様?私なら感激するね。私はそこまで出来ないけど、出来る限りのおもてなしくらいする。
    主は付き合いやめたら?卑屈すぎる。そのママ友かわいそう。

    • 10
    • 95
    • わたあめで手がベタベタ
    • LYC1Wfh52c
    • 18/07/27 17:57:27

    >>85
    そうだよね。でも同じくらいの世帯も目くそ鼻くそ的なバトルあるし、主の僻み根性はどう転ぶかな。

    • 1
    • 94
    • 冷やし中華はじ
    • frZbX7co1R
    • 18/07/27 17:56:04

    >>91
    間違えた。
    相方→言い方

    • 0
    • 93
    • 蚊取り線香
    • 2/6zl6D/RR
    • 18/07/27 17:55:58

    初めての時は、少し張り切っておもてなしするよ。
    たった1回、お家に招いてもてなしただけで
    こんな風に言われる、お友達が可哀想だわ。

    うちはうち、よそはよそ。これを、子供に上手く伝えるのが主の役目でしょ。
    子供が、主に「なんで、うちは〇〇ちゃん家と違うの?」って言う事を、お友達のせいにするのは違うんじゃない?

    • 9
    • 92
    • 冷やし中華はじ
    • frZbX7co1R
    • 18/07/27 17:54:41

    >>89
    私もそう思います。

    • 0
    • 91
    • 冷やし中華はじ
    • frZbX7co1R
    • 18/07/27 17:54:16

    相手への思いと関係性で変わると思うよ。
    同じくらいの生活レベルのほうが気が楽だけど、表裏は見た目じゃ分からないからね。
    私が主の立場だったとして、相手と仲良くしたいと思っていたら、こうしておもてなしをされたら喜ぶ。
    そして私も自宅に招待するわ。

    あと気になったんだけど、主の旦那のマイナス思考はいただけないなぁ。
    うちの旦那なら、そういう相方はしないかな。

    • 4
    • 90
    • 日焼け
    • CvpNewUKNg
    • 18/07/27 17:54:16

    見栄だとしても大事に思われているんだな~ってテンション上がるけど。どうでもいい相手ならそこまでもてなさないだろうし。そういうの好きだから参考にさせてもらうわ。
    おもちゃなんか何万もするのはゲーム機くらいなんだし買ってあげればいいのに。組み合わせ次第では情操教育にもいいよ。

    • 7
    • 18/07/27 17:53:48

    ふつうにこのケーキ美味しいからあの人と一緒に食べよう、て思ってくれた気持ちを有難う、と思いたい。旦那の発言もネガティブで捻くれてるし、あなたも捻くれてて、このままだと子も捻くれる。

    • 21
    • 88
    • 匿名
    • GBTvyVCq69
    • 18/07/27 17:53:45

    育児方針が違うならよそはよそでいいのに。金欠だから買えないのか、教育として買わないのか。

    ケーキ→普段頑張ってるしご褒美スイーツ一緒に食べよう。おもてなしとかではなく、一緒に食べる時間を共有したいだけだからお邪魔するときは持っていくかも。
    おもちゃ→うちはモンテッソーリ系に下の子のアンパンマンシリーズにトミカにプラレールに絵本棚がある。子供部屋ってそんなものじゃないの?女の子ママはおままごとキッチンの大きいのとかみんな持ってるし。

    逆に主は何を持って伺ったの?1品とデザートとかでかぶったとか?

    • 5
    • 87
    • 海水浴
    • XaGTH5wE5C
    • 18/07/27 17:52:24

    手土産どうしたのか気になる。

    • 7
    • 86
    • ヨーヨー
    • qApuZjzzNH
    • 18/07/27 17:52:15

    ひねくれ過ぎて引くわ!!
    こんなに主と主の子供を思っておもてなしされてるのに素直に喜べず、挙句気分悪くなられて旦那に見栄っ張りとか悪口言われて
    こんな所に書かれて友達可愛そう。
    是非もう関わらないであげて!

    • 23
    • 85
    • 赤とんぼ(素早い)
    • /2Ss+zmyOO
    • 18/07/27 17:51:07

    >>68
    そう。
    ご主人が、同じくらいの収入や似たような考えの人のが付き合いやすそう。
    今だけの付き合いになりそうだよね。
    学校も同じかな?

    • 4
    • 84
    • あばあちゃん家にお泊り
    • qO7G+RON+l
    • 18/07/27 17:49:18

    >>65
    本当だね、もてなさなければそれはそれで家帰ってトピ建てるでしょうね 笑

    • 3
    • 83
    • 渋滞
    • +w49eCvOYo
    • 18/07/27 17:49:13

    >>76
    同じです。うちも旦那の実家が社交的だから、旦那は苦も無く用意出来ちゃう。面倒くさかったけどだいぶ学んだ(笑)

    • 0
    • 82
    • 麦わら帽子
    • fr25TE0hHk
    • 18/07/27 17:48:31

    そんなんで親である主が悩むんだ…
    子供に何を教えてくつもり?
    もてなしてくれた感謝もなく旦那の言葉に救いを感じるでもなく。
    日本にどんだけ家庭があると思ってんのかな…
    みんなが皆んなそんな訳ないよね?
    自分んちなりのもてなしをすればいいのでは。
    イヤならもう来ないでしょうし。気にしない。

    • 4
    • 81
    • 赤とんぼ(素早い)
    • arMaW0zTEc
    • 18/07/27 17:47:48

    >>62
    子供が物に飽きているのに新しい物をどんどん買い与えると大きくなって何に対しても満足感を得られない子になったり、物を大切にしない子になるよ。
    ママ友の子もそうなるんじゃない?

    • 0
    • 80
    • 宿題は?
    • Hb4qj2z/vC
    • 18/07/27 17:47:47

    てか、主と同じレベルのカラーのお家が同じ幼稚園内でいるのかな…??
    主の普通が~の下りが私から見たら普通以下なんでビックリしてるんだけど!

    • 5
    • 79
    • 山の日
    • bK/f+R4KJv
    • 18/07/27 17:47:26

    嫌な夫婦だな。

    • 8
    • 78
    • そうめん流し
    • Mk6fHWCFRk
    • 18/07/27 17:46:28

    感覚の違いは埋められないよね。
    そういう人とは、距離感をする持ったお付き合いをした方がいいと思う。
    まぁ一度お呼ばれしたんなら、おんなじおもてなしじゃなくとも それに近いおもてなしをした方が今後のためかと思います。例えば、豪華な手料理はなくともケーキは少し豪華にするとかさ。まぁおもちゃは 教育方針とかあるからそのままでもいいと思う。

    • 3
    • 77
    • 渋滞
    • +w49eCvOYo
    • 18/07/27 17:46:01

    >>73
    そうさせてあげたい。
    準備しておもてなししてくれたのにこんなとこで晒されて気の毒。

    • 6
    • 76
    • 金魚釣り
    • phmNOO5qMF
    • 18/07/27 17:45:48

    トピ文のことを普通のことと思ってやってる人もいれば、主のように少し異常?やりすぎ?見栄をはってるって思う人もいると思う。
    うちの旦那は普通にやるタイプで私は主さんタイプ。
    だから旦那が来客の準備する時は「そこまでしなくていいよ!」って喧嘩になる。

    • 1
    • 75
    • 肝試し
    • rrhQVKm8Ub
    • 18/07/27 17:44:41

    >>68
    うちはママ友お金持ちのセレブ!ってわけじゃないけど、子供部屋がオモチャ屋さんみたいで確かに羨ましがってたけど、甘やかさないよんって感じで育ててきたけど私のこと大好きだよ!笑
    でも、ママは優しくない!◯◯くんのママは優しいのにってよく言われるけど気にしない。
    友達も自分のママが一番怖いって言ってるからわかってるみたいだし。
    息子の友達の前でも怒ったりするから怖いって思われてるけど、息子は怖くて面白いママって思ってるからいいやって感じ!
    自分の性格次第かなー。
    私は仲良い友達がセレブだろうが貧乏だろうが気にしないしな。

    • 0
    • 74
    • 冷やし中華はじ
    • jID6pHQTQi
    • 18/07/27 17:43:49

    私もそれくらいおもてなしするw
    逆に幼稚園ママのお家に呼ばれたとき、安い弁当買ってみんな割り勘で、安いケーキと安いコーヒーをみんなで持ち寄って、おいしいってみんな言ってて、どんな味覚してるんだと私が内心引いたよ。。

    • 3
    • 73
    • 桃狩り
    • 13YjjxqsHL
    • 18/07/27 17:43:35

    めんどくさい人だなって相手の方から離れてくような気がしてきた

    • 13
    • 72
    • 花火
    • hB0ZcBT1gf
    • 18/07/27 17:41:18

    >>62

    うちはうち、よそはよそ。
    それで良くない?何をそんなに悩む必要があるの?

    「すぐ飽きちゃうんだー」と母親が言っていたって…だからって必要無いものをどんどん買い与えてるとは限らないよね?

    子供がどうこうより、買ってあげられない事が辛くてそういう事思っちゃうんでしょ?
    嫌なら付き合いやめなよ。
    ママ友も別に悪い事してないのに可哀想。

    • 17
    • 71
    • 赤とんぼ(素早い)
    • arMaW0zTEc
    • 18/07/27 17:40:59

    追記、子供がね。

    • 0
    • 70
    • 赤とんぼ(素早い)
    • arMaW0zTEc
    • 18/07/27 17:40:38

    >>68
    元々不満だったのかも

    • 0
    • 69
    • 水着
    • HUPviDRSis
    • 18/07/27 17:39:57

    おもちゃが全くない子の親ってこんなのなのか。旦那もひん曲がってるね。

    • 13
    • 68
    • 麦茶係
    • FYZH+T49Ko
    • 18/07/27 17:38:58

    >>64
    そっかー
    それでうちの子が相手の母親を〇〇ちゃんのママは凄いとか褒めて、自分の母親(私)を鬼のような扱いするのも仕方ない?

    似たようなカラーで育てている家庭同士なら、こんな悩み持たないで済むのかな…?

    • 2
    • 67
    • 山の日
    • uwMCJrfbyt
    • 18/07/27 17:38:00

    やっぱり夫婦って似るんだね。

    • 11
    • 66
    • プール
    • MSo3MhThSY
    • 18/07/27 17:37:31

    うちの子、トーマスのプラレール命で、それ以外のおもちゃがほぼないから、友達呼ぶの恥ずかしい。。。
    名前が覚えきれないトーマスのお友達はいっぱいあるんだけど。
    所詮、どれもプラレールだもんね。

    • 0
    • 65
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • mMF9IYNv1C
    • 18/07/27 17:35:11

    貧乏人って根性までひねくれるんだね
    主みたいな性格は、どんなおもてなしをしてもケチをつけるんでしょ
    相手とは経済レベルが違うんだから付き合わなければいいのに

    • 27
    • 64
    • 肝試し
    • rrhQVKm8Ub
    • 18/07/27 17:34:51

    >>62
    そんな何でもかんでも買ってもらえるとか甘えるなー!笑
    って言っちゃうかな。
    このオモチャ一つ買うのにどれだけ働かないといけないとか、必要のなさそうなオモチャだったらすぐ飽きて捨てることになったらオモチャが可哀想でしょ、ってトイストーリーでも見せるかな。
    ママは◯◯のママみたいに甘くないんだよ!
    と現実を教える笑

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ