ラオスでダム決壊、大量の水流出 数百人が行方不明か

  • ニュース全般
  • 日焼け
  • 18/07/24 21:24:38

ラオスでダム決壊、大量の水流出 数百人が行方不明か
7/24(火) 20:35配信


 ラオスの国営メディアは24日、南東部アッタプー県にある水力発電用のダムが23日夜に決壊し、数人が死亡、数百人が行方不明になっていると伝えた。ラオス当局が捜索や救助などを続けているが、被害がどこまで広がるのか予断を許さない状況だ。

 報道などによると、建設中のセピエン・セナムノイダムが決壊し、大量の水が流出。洪水が六つの村を襲い、6600人以上が家を失った。トンルン首相は閣僚や高官らとともに現地に向かった。ダムの運営会社は23日夜、激しい雨で危険な状態になっているとし、周辺住民への避難の呼びかけを地元当局に要請していたという。

 フェイスブックには、人々が濁流の中を荷物を持って避難する様子や、水につかった家の屋根の上で助けを待つ映像が投稿されている。

 ダムは韓国企業などとラオス側との合弁会社が2013年から建設を始め、今年から運用を始める予定だったという。ラオスでは電力をタイなど近隣国に売るため、水力発電所の建設が相次いでいる。(シンガポール=貝瀬秋彦)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/03 00:27:18

    とうとうっていうよりやっぱり日本のせいにしてきたね。
    ダムが決壊したところは日本の企業がやったとか韓国が言ってきてる。
    だいたい日本がやったなら決壊なんてしないし。

    • 4
    • 4
    • ヨーヨー
    • 18/07/28 20:57:11

    降り続いた雨のせいってなってるけど、ほんとは基準に満たない低水準の建設が事故の原因って見解も出てるみたいね。

    • 2
    • 18/07/28 18:27:39

    このニュース全然テレビでやらないね。
    某企業が賠償問題で世界は大騒ぎしてるみたいだよ。

    • 3
    • 2
    • 流しそうめん
    • 18/07/24 22:00:34

    韓国企業…

    • 8
    • 18/07/24 21:28:46

    特別警報出さなかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ