勉強のためにラジオ体操に出席しないのは普通ですか?

  • なんでも
  • 肝試し
  • 18/07/23 10:37:16

子供会の役員をしてます。
今日はラジオ体操初日だったのですが、6年の子が一人欠席してました。
ラジオ体操終了後にその子のお母さんに電話して「ラジオ体操欠席してましたがどうされましたか?起きられなかったんですか?」と聞きました。
そしたら「起きてはいますが、学校の宿題や勉強をしていてラジオ体操には行けませんでした、これからもこう言う日があると思います」と言われました。
それを言われて正直イラッとしてしまいました。
たかが朝の7時から30分程度のラジオ体操に参加出来ないほどの学校の宿題や勉強って何ですか?
うちにも同学年の子がいますが全く理解出来ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/23 11:33:38

    >>60
    小学生なんですけど。

    • 0
    • 66
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 11:34:59

    普段から空気読める??

    • 4
    • 67
    • ラジオ体操
    • 18/07/23 11:35:03

    >>64
    じゃあラジオ体操に来ない子がいると、来た子の親から何か言われるの?

    • 0
    • 68
    • セミの抜け殻
    • 18/07/23 11:35:27

    >>58 だからなんでお前が強制するんだよ?なんの権限があってお前が電話までして来るように促すんだよ?お前やってることがどれだけ変かわからんのか?

    • 8
    • 18/07/23 11:35:49

    >>65
    小学生で部活なんかあるの?

    • 0
    • 18/07/23 11:36:26

    主の子供って親のせいでいじめられそう。
    変だよ、主。こんな人いない。。。。

    • 9
    • 71
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 11:36:31

    来れない時は事前に連絡ほしいね。うちの地区は連絡いる。
    勉強は理由にならないよ。ラジオ体操終わってからすればいいだけの話。
    受験コースで夏期講習ぎっしりありうちの子でさえ、ラジオ体操はきちんと出るよ。親がそんなのでは勉強以前の問題だよね。

    • 0
    • 18/07/23 11:37:10

    >>63
    去年役員してたなら大変さが分かりますよね?
    今日欠席してた子の親も上の子の時に役員をしてたんです。
    それなのにこの身勝手さ…本当呆れます。

    • 0
    • 18/07/23 11:37:16

    ウケる。ラジオ体操でどんなけ必死になってんの。

    • 20
    • 74
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 11:38:10

    >>64
    そうじゃなくて新しいお知らせがある度に資料を一枚作って添付した物を一回一斉メールをしたら済む話でしょ?


    もうちょっと効率いい負担にならないやり方を考えなよ

    • 2
    • 75
    • 流しそうめん
    • 18/07/23 11:38:39

    放っておけば?ずっと子供会に入ってる子なんでしょう?
    年間行事も把握しているだろうし自分に関係のありそうな事柄には自分からアクションしてくると思うし、連絡が行き届かなくて文句言ってきたら、○×(ラジオ体操等)の時に参加された方や欠席連絡が来た方には連絡しましたので。で良いんでないのかい?

    うちの小学校区は子供会はあるみたいだけどラジオ体操は7年前くらいに廃止になったよ。小学校のptaでやってたんだけどね。

    役員は大変だよね。頑張れ主さん。

    • 4
    • 76
    • スイカ割り
    • 18/07/23 11:38:49

    >>73 暇なんだよこの人。役員ってのに初めてなって張り切ってんじゃない。うざい。評判悪いと思うよ。なんなのあの人?って全員言ってるよ。

    • 14
    • 18/07/23 11:39:10

    >>59
    うちの子もラジオ体操に行ったことないわ 古臭い風習だと思う
    早朝は勉強するべき

    • 1
    • 18/07/23 11:39:11

    >>67
    言われません。
    でもたった数人のために同じ内容の一斉メールをまたされたら腹が立ちませんか?

    • 0
    • 79
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/23 11:40:29

    うちの学校は自由参加だから良かった。主の学校は強制なの?夏休みなのに?

    • 2
    • 18/07/23 11:40:57

    ラジオ体操のとき一緒に役員の話し合いとか紹介とかやるの?面倒なうえに暑いのにたまらないね。
    うちも役員だけどラインとかで効率化、日程なんて回覧まわしたら再度連絡なんて行き渡らなくてもわざわざやらないけどな。
    協力的じゃない人なんてどこにでもいるし、そんなのにいちいち腹たててたらやっていけないよ。
    そもそも誰だって行けない時もありそうなラジオ体操と会合などの別のことを組み合わせちゃうのがまずいんじゃないかね。

    • 3
    • 18/07/23 11:41:13

    >>71
    役員が休むならわかる。
    けど子供が休むのに連絡いるの??苦情でたりしない?

    • 4
    • 18/07/23 11:41:19

    >>58
    主が1番要領悪い!
    主と同じ時に役員になった人も可哀想。
    ラジオ体操出るために旅行ずらせって考えなの?どんだけラジオ体操に命かけてるの

    • 10
    • 18/07/23 11:41:26

    6年生なら受験で朝からとか夜も遅くまで塾の子も多いから、ラジオ体操に行かないからって何か言われても困るね。

    • 1
    • 18/07/23 11:41:30

    ラジオ体操出ないとなんか困るの?

    • 7
    • 85
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 11:42:04

    ラジオ体操なんてやめてほしい。
    なんてあるの??

    存在意義がわからん。

    • 3
    • 18/07/23 11:42:19

    >>71
    毎回ラジオ体操って連絡するの?行きたい子が勝手に行くんじゃないの?
    私の時代からそうだった

    • 3
    • 87
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 11:42:23

    ラジオ体操軽視しすぎ。朝、体を動かすのはいいことだよ。早起きできるし、友達とも会えるし。
    主婦が自分の都合で嫌がってそう。
    うちの地区も保護者もくるけど、専業の方がこない。私も時間ギリギリになるけど付いていくよ。

    • 0
    • 88
    • レモンティー
    • 18/07/23 11:42:47

    >>78 なんで来なかったのか電話される方が腹たつんだけど?
    強迫観念かなんかにかられている人?精神に問題がありそう。コメント返しも普通の人のコメントじゃない。なんかパニック障害っぽい。ちゃんと通院してる??

    • 7
    • 89
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 11:42:48

    うち自由だし何も言われなくて楽

    • 4
    • 18/07/23 11:43:02

    >>74
    その資料は誰が作るんですか?
    うちにパソコンがないので少なくともうちでは無理です。
    普段配ってるお知らせは子供会で作ってるものですし。

    • 0
    • 18/07/23 11:43:22

    血流が悪くなる高齢者にはラジオ体操は効果的だろうけどね
    子供には要らないかな
    朝寝坊させる、させないかは親のしつけ次第だし

    • 2
    • 18/07/23 11:43:30

    うざい。
    うちは行かないよ。
    いちいち電話かかってきたら、ドン引き。
    しかも起きられなかったんですかって。。。
    大きなお世話。

    • 10
    • 93
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 11:43:32

    >>90パソコンないんだ

    • 5
    • 94
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 11:43:40

    >>86
    休むときはグループラインで連絡。親がついてこない場合、来る道で何かあっても困るでしょ?

    • 1
    • 18/07/23 11:44:07

    >>87だったら普段からやればいいのになんで夏休みだけなの?

    • 0
    • 96
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/23 11:44:12

    >>69
    名古屋市は自由参加だけど部活あるよ、この連日の暑さで活動休止ばかりだけどね。

    そんな連絡事項やら配布物があるような子供会、活動内容を見直したら?
    学校の役員もそうだけどそんなにカリカリしながらやる必要ないと思うけど。
    そのイライラするパワーを改革に向けたら?

    • 1
    • 97
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 11:44:18

    じゃあそのお母さんが毎日六時半に主のお家に電話する

    そしたら納得なの?

    • 1
    • 18/07/23 11:45:12

    >>58
    え、中学生も!?

    • 0
    • 99
    • ビアガーデン
    • 18/07/23 11:45:20

    >>52
    どっちが普通かは判らないけど、
    うちの学区は町内に掲示板複数あるところばかりだよ。

    町内会館の前とか普通に住宅の前とかにあって、適宜お知らせ貼り替えてくれてるから、うちは特に用ないけどお散歩ついでに何となく見たりする。

    • 1
    • 18/07/23 11:46:00

    主はわからないの?
    主みたいに変なオバサン居るから怖くて子供は行きたくなかったのよ
    はっきり言えないから、あえて勉強しててと答えた
    ちゃんと空気読みなさいよ嫌われてるの

    • 7
    • 18/07/23 11:46:21

    >>71
    本当にその通りだと思います。
    受験するのか知りませんがラジオ体操を欠席しなきゃいけないほど要領が悪いなら学力も知れてますね。

    • 1
    • 102
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 11:47:09

    >>72
    そんなに大変ならなんで引き受けたの?分かりますよね?言われても分からないんだけど。
    ラジオ体操行かなかっただけで、電話来る、ママスタに相談されるで町内の人達が可哀想

    • 2
    • 18/07/23 11:47:24

    ラジオ体操やっても成績は上がらないけどね

    • 10
    • 18/07/23 11:47:25

    >>90
    役員は何人いるの?
    うちの町内は原本は会長が手書きでもいいから書いた物を副会長がパソコンで資料を作ってくれてたよ
     
    誰に頼むって主は余計な仕事を増やして効率のいい仕事はしてないじゃん

    • 1
    • 18/07/23 11:48:00

    >>101ラジオ体操って強制参加なの?
    なぜ必要だと思うの?
    要領って言うけど、その親子にとってラジオ体操は全く意味のないもの何だと思うけど?

    • 7
    • 18/07/23 11:49:29

    >>76
    園~小学校まで何度かPTA役員をして来ました。上役も経験があります。

    • 0
    • 18/07/23 11:51:05

    子供会もラジオ体操も必ず出席しないとならないものなの?
    欠席するとペナルティーがつくの?
    子供会の役員って強制力があるくらい偉いの?

    欠席の確認の電話もイラっとするけど、「起きられなかった?」はもっとイラっとする。
    たかがラジオ体操に欠席したくらいで、主はなんでそんなに偉そうなの?

    • 11
    • 108
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 11:51:19

    >>106
    やりたがりか!
    やりたがりの役員って曲者多いから嫌われてる人が多い

    • 9
    • 18/07/23 11:51:53

    >>78全然腹立たないよ。全員周知の為のメールだもの。メールが重複しても、役員さんお疲れ様です有難う。としか思わないわ。

    • 1
    • 110
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/23 11:52:19

    昔はこんなに熱帯夜続きじゃなかったから朝はラジオ体操しに行ってもよかったけど、今は30度越えだしラジオ体操自体をやめてもいいんじゃないの?
    この主ラジオ体操の出欠だけじゃなく日頃から色々監視してはゴチャゴチャ言ってそう。
    生活リズムやパターンは人それぞれ、色々な家庭があることを認識しないとこれからの長い人生疲れますよ。

    • 9
    • 18/07/23 11:52:22

    >>106それなのに自宅にパソコンないの??

    • 3
    • 18/07/23 11:52:46

    熱中症になってしまったら、後が大変だからね。受験するなら、午前中も夏期講習入ってるし。クソ暑い中、無駄にクタクタになりたくないんだよ。
    少6だと、1日10時間以上を勉強に費やせって塾あるよ。
    ラジオ体操、邪魔なだけ。
    要領良いとか悪いとか、外野は言ってればいいよ。気にもしてないから。

    • 7
    • 18/07/23 11:52:58

    主さんの地域では、前もって出席するとかあるんですか?
    もしないなら、ほっとけばいいと思いますよ

    • 0
    • 114
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/23 11:53:30

    >>106
    ママスタで聞かないほうがいいよ。ここ見てたらおかしい親が増えたのがよく分かる。
    閉鎖的というか。子供にまでそう教えるなんて怖いわ。

    • 1
1件~50件 (全 300件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ