パパママ呼び、いつまで?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • ラジオ体操
    • 18/07/22 21:42:11

    21ですがまだパパママつかってます。
    34の姉もそう言ってます。
    両親、実母実父、母親父親、親、ジイジばあば。
    場面で使い分けてます。

    • 0
    • 65
    • 麦わら帽子
    • 18/07/22 21:06:18

    50ちょい前ですがパパ、ママと呼んでます。私のジジ、ババではなくパパ、ママだから。

    • 0
    • 18/07/22 21:03:19

    職場の40歳の女性だけど、親のことパパママ言ってるし、一人称も名前で言ってるよ。

    • 0
    • 18/07/22 20:44:51

    旦那の妹27だけど未だにパパママだよ(笑)もう義父母も60間近なのに自分たちのこともパパママって呼んでて聞いてて恥ずかしいわ

    • 1
    • 18/07/22 20:37:58

    幼稚園はいる時に、ママをお母さんになおした。パパはパパ!

    • 0
    • 18/07/22 20:37:38

    30歳ですが今でもパパ、ママって呼んでます。

    • 2
    • 60
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 20:37:30

    家だけで呼んでる人は将来結婚した時の事とか考えてるんだろうか

    • 1
    • 18/07/22 20:31:58

    幼稚園までかな。
    使い分けしてるから良いって大人も居るけど
    前に火山噴火の時にゴンドラ乗ってたお父さんが
    パパ愛してるよって言ったとき吐き気したわ

    • 3
    • 58
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/22 20:29:01

    娘はまだパパママのまま。
    息子は中学上がったら親父に母ちゃんになりました。

    • 0
    • 18/07/22 20:28:58

    最初から呼ばせない。

    • 4
    • 18/07/22 20:27:50

    >>48
    石原良純って…笑った(笑)(笑)
    いやいや、男児って書きたくて間違えだなって思ったから、つっこまなかったよん。

    • 0
    • 55
    • 読書感想文
    • 18/07/22 20:26:42

    元カレ(28歳)パパママって呼んでた

    • 0
    • 54
    • スイカわり
    • 18/07/22 20:23:42

    家の母親もいまだにおばあちゃんママだよ、私もママ
    周りの友達もそういう子居るしなにも感じない

    • 0
    • 18/07/22 20:19:51

    外では別名で呼んでるから心配無し!

    • 1
    • 52
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/22 20:18:55

    パパママ呼びダメなの?
    31の兄は両親のこと今もパパママ呼びしてるけど。
    妹の私のことは、まーちゃん(仮)って呼ぶ。
    買い物とか外ではちゃんと母さん父さんって言ってるから普通だと思ってた。

    • 2
    • 18/07/22 20:18:25

    上の子9歳
    今年の誕生日に、もう9歳だからそろそろパパママ止めたら?って言ったけどまだパパママ。
    外ではお父さんお母さんって言ってるらしい。
    上の子がお父さんお母さんって言うタイミングで下の子(4歳)も変えたい。

    • 1
    • 18/07/22 20:17:25

    まぁせいぜい中学上がるまでは変えてほしいね

    • 2
    • 18/07/22 20:16:25

    姪っ子25歳、姪22歳、パパママと読んでいたわー

    • 1
    • 48
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/22 20:16:03

    誰も言ってないから全然気にならないのかも
    しれないけど、主の小5の「男性」って
    ウケるんだけどw

    石原良純みたいな見た目を想像したw

    • 4
    • 18/07/22 20:09:33

    うちの小5息子も家ではパパママだけど、学校とか外ではお父さんお母さんだからまぁいいか~って思ってる。

    • 3
    • 18/07/22 20:03:06

    小2
    恥ずかしいからこれからお母さんって呼ぶと本人から言われて、成長は嬉しいけど寂しくも感じた。
    それから一度も間違えることなくお母さん…

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/07/22 19:57:26

    >>40私も心の中ではキモいと思う呼び方あるけど(あえて書かないが)、批判しないよ。呼び方変えさせた方がいいとかも超余計なお世話だと思う。ここはパパママ呼びどう思う?ってトピじゃないし

    • 0
    • 43
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 19:55:39

    隣のせがれは23でまだ言ってる

    • 1
    • 42
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/22 19:55:21

    >>38
    でもある程度おおきくなってもパパママは恥ずかしいと思うわ。
    人それぞれだけどね。

    • 3
    • 18/07/22 19:54:44

    うちは男の子は3才まで

    • 1
    • 18/07/22 19:54:37

    >>38迷惑だよ!とか誰も言ってないよ?ただキモいんだよ。ひたすらキモい。

    • 1
    • 39
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/22 19:53:44

    うちの子達は小2でパパママからお父さんお母さんになったわ。
    何故だかみんな小2でチェンジ。

    • 1
    • 18/07/22 19:53:21

    ママでもお母さんでも母ちゃんでもお袋でも何でもいいけど、自分と違う考えの人を批判すんのは何で??外できちんと母と言えたらそれでいいよ。どう呼んでいようが呼ばせていようが誰にも迷惑かけてないw

    • 3
    • 18/07/22 19:52:02

    >>33高一にママって呼ばれてんのに平気でいられるのがすごいわ。

    • 2
    • 36
    • ラジオ体操
    • 18/07/22 19:51:40

    早目に変えないと別の呼び方しにくくなるんだよね
    うちがそれで、最近は「あのさ~」で呼びかけられる

    • 0
    • 35
    • 今日も素麺
    • 18/07/22 19:51:26

    えー、ずっとママって言われたい。
    高校の時友だちが、ママって呼んでて仲いいんだなって思った。
    娘は小6だけど、友だちもパパママって言ってるわ。

    • 2
    • 34
    • ビアガーデン
    • 18/07/22 19:48:05

    子どもにとっては迷惑な話だよね。
    パパママで教えておきながらやめろとか。
    うちは私自身もお父さんお母さんで育ったし、子どもたちも最初からお父さんお母さん。
    しっかり言えるようになるのはパパママより遅いけど、その過程もまた可愛い。
    幼稚園でも先生は「おうちの人」とか「お父さんお母さん」って言ってたし、その方が子どもたちも違和感なかったみたい。

    • 0
    • 18/07/22 19:45:41

    うちの高1、中1、小4、4歳はずーっとパパとママだよ。
    たまに中1、小4息子たちがオフクロ~って言ってくるけど(笑)
    旦那の事を高1娘はジジィとか言う時もあるけど、冗談で呼んでるくらい

    • 0
    • 18/07/22 19:45:26

    私は幼児以外がパパママなんて気持ち悪いと思ってるから、最初からお父さんお母さんと呼ばせてるよ。
    大きい子供がパパママ呼んでたら気持ち悪いなー!と思う。ほんと、キモい。

    • 3
    • 31
    • 土用の丑の日
    • 18/07/22 19:43:15

    中1女子 お母さん
    小4女子 ママ
    お母さん呼びに直したくて中学入学と同時に上の子は直させた。下の子にも言ってるんだけど、なかなか癖が抜けないみたい。
    私の甥が姉の事を高1なのにママ呼びしてて、直せって言ってるんだけど、なかなか直らない。聞いてて気持ち悪いんだよね…

    • 1
    • 18/07/22 19:43:11

    >>15さんつけなくてもおかしいですか?

    • 0
    • 29
    • ビーチサンダル
    • 18/07/22 19:40:40

    長男は小学生になってから恥ずかしくなったみたいで、お父さん、お母さんになったよ。
    次男は今1歳だけど、最初からお父さん、お母さんで教えてる。
    身内の前では好きなようにしていいと思うけど、小5なら人前では呼び方かえるように教えた方がいいと思う。

    • 1
    • 18/07/22 19:40:05

    うちの兄弟、1年と年少なんだけど
    父ちゃん、母ちゃん呼びよ(笑)
    もう少しママって呼んでほしかったなぁー

    • 1
    • 18/07/22 19:36:03

    親戚の子が大学生なのに、まだパパママって呼んでる。
    親戚の集まりとかあっても普通に呼んでるから、親も子も気にしてない様子。
    だけど周りがちょっと気にし出す年頃よね。

    • 0
    • 18/07/22 19:35:08

    アラフォーの園ママが父親のことをうちのパパが~とか言っててみんな失笑してるよ
    頭悪そうだよね

    • 3
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 19:32:15

    29の弟。
    まだママ、パパってよんでるww

    • 0
    • 24
    • スイカ(特売)
    • 18/07/22 19:27:30

    うち中2・小4・小1みんなママだよ
    外ではお母さんって言ってるみたいだけど

    • 0
    • 18/07/22 19:26:58

    >>20
    主人か夫じゃない?

    • 1
    • 18/07/22 19:24:42

    >>2
    キッショ!

    • 2
    • 18/07/22 19:24:02

    途中で呼び方を強制的に変えさせるなら最初からお父さんお母さんって呼ばせればいいのに。
    なんでみんなパパママって呼ばせるんだろうかw

    • 3
    • 18/07/22 19:23:48

    >>15
    主人と呼ぶのが正しいの?

    • 1
    • 18/07/22 19:22:58

    ギリ小1までじゃない?
    とくに男の子は。
    小5でパパママは気持ち悪いわ。

    • 2
    • 18/07/22 19:22:40

    パパ、ママって感じではなかったから、三才からはお父さん、お母さんって言うようにさせたよ。
    別に小五で、パパ、ママでもいいと思うけどダメかな?
    外で呼ばなければいいと思うよ。

    • 1
    • 17
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/22 19:22:28

    大泉洋は今でもパパママ呼びだよ。

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ