「私は無実です」と林死刑囚 毒物カレー事件20年の集会

  • ニュース全般
  • 流しそうめん
  • 18/07/21 22:22:44

07.21 20:45共同通信
和歌山市で1998年7月25日に発生した毒物カレー事件から20年となるのを前に、再審請求中の林真須美死刑囚(56)の支援者集会が21日、大阪市内で開かれました。夫の健治さん(73)や長男(30)を含め約100人が参加。集会の終わりには「私は無実です」という林死刑囚のメッセージが代読されました。
「私は無実」と林死刑囚 毒物カレー事件20年の集会 - 共同通信 林真須美死刑囚の支援者集会で、安田好弘弁護士と対談する林
共同通信
今回の集会では、弁護団の安田好弘弁護士と健治さんの対談が行われ、「カレー事件は真須美さんの犯行と思うか」と問われた健治さんは「真須美はやっていないと思う」と返答しました。事件では和歌山市園部の夏祭り会場でカレーを食べた4人が死亡。2009年に死刑が確定しました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/26 23:13:12

    >>107 所持してる人が他にもいたとして、入れるタイミングとか色々な線を考えたら消去法で疑いから外れる、とかなのかなあ?

    お金にならない事はやらないって言うけど、納得できるようなできないような…ネットで見てると次女説も信じちゃいそうだし、本当の事が知りたいね

    • 3
    • 18/07/26 22:20:48

    親戚や近所の人のところからも同じヒ素のやつ出てるんでしょ?なぜ他の人は疑われないのか

    • 0
    • 18/07/26 22:06:45

    これはー。
    警察も裁判所もメンツを守る為に走ってるね。再審すべき案件だね。

    • 6
    • 18/07/26 22:01:59

    ひろゆき 論破 「林真須美はやってない」

    林真須美さんは保険金殺人はしたんですよでも無意味にカレーに毒薬を入れて殺すのをしないタイプなんじゃないかと思うのとヤフー知恵袋になったんだけどヒ素の成分にすごい詳しい人がいて林真須美さんが持ってたヒ素とカレーに入ってたヒ素の成分が違うんだよね
    ソースがヤフー知恵袋ですいません(笑)で要は成分によって甲状がわかるんだよね 甲状が違うから林真須美さんってのはありえないのとあとその当時に林真須美さんの事件の前にヒ素中毒があったんだよその地域で…でその時の犯人が近所の小学生だったんだよね。で…その時のヒ素と同一なんじゃないかって言われてるんだよね

    なので僕は真実を知ってるわけじゃないけど僕が見た限りの話を総合していくと
    たまたまヒ素を手に入れてこういうイタズラをする小学生がいてで1回やって事件になりました でもその子っていうのは無罪放免になってカレーの時にもう1回同じことをしました。で…たまたま林真須美が近所にいましたっていう話が真実じゃないかなと思っています
    www.google.com

    • 1
    • 18/07/26 22:00:06

    >>103
    そうなんだ!
    最近見たのは裁判のやり直しが認められなかったのかな?

    • 1
    • 18/07/26 21:58:56

    >>102
    再鑑定して別物って出たはずだよ

    • 1
    • 18/07/26 21:58:15

    証拠が無いんだよね。
    ヒ素の成分を詳しく調べて欲しいと再審を求めてるけど中々認めてもらえないみたい。

    • 2
    • 18/07/26 21:54:17

    >>81
    無差別に殺しても、林真須美にお金入るわけではないよ?

    • 0
    • 18/07/26 21:53:15

    次こそは北九州監禁事件の松永をお願いします。
    冤罪疑惑のあるおばさんなんか後回しで良い。

    • 16
    • 18/07/26 21:49:32

    疑問なのは逮捕されたら
    家にあった多額の現金は
    誰のものになるの?

    • 0
    • 18/07/26 21:48:38

    ますみの長男が施設で職員に性的虐待受けていたらしいね。
    それを長女に打ち明けて、長女が
    告発して事件発覚。
    他にも数人被害者がいたみたい。

    容疑者はなんと定職3ヶ月!ふざけてない?
    このいざこざが原因で
    妊娠中の長女は早産してしまったらしい。

    • 2
    • 18/07/26 21:33:53
    • 0
    • 96
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:33:30

    >>65
    近所の人たちにも自分の保険金だかマージンだか入るんじゃないの?
    生保システム良く知らないけど、契約した人が亡くなったら、生保レディにも幾らか入るとか?

    • 0
    • 18/07/26 21:32:57

    こいつは直接証拠が無い
    自白もしてない
    執行は無いだろうね
    万が一無実だといけないから

    • 2
    • 94
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/26 21:29:55

    オウムとは社会的な意味合いが違うから一緒にしてもねーとは思う。

    • 2
    • 18/07/26 21:27:25

    >>50
    そうそう!そんな感じで記憶してる!

    • 1
    • 92
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 21:26:22

    >>46
    金の亡者だから保険金詐欺なんじゃなくて?

    • 0
    • 18/07/26 21:20:05

    >>14
    保険金詐欺とかだっけ?
    旦那の命は落とさず足を悪くさせたんじゃなかった?
    当時そんなような報道があったような。

    • 0
    • 18/07/26 20:28:14

    林の死刑執行を止められるのは水戸黄門ぐらいのもんでしょ(爆)

    • 0
    • 18/07/26 20:24:57

    カレーが冤罪でもほかにも殺してるんだっけ?どのみち死刑だね

    • 3
    • 88
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/26 18:16:27

    >>86
    食べた量が少なかったとか?

    • 1
    • 87
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/26 17:55:07

    >>85
    「(笑)」に違和感感じるわ

    • 4
    • 86
    • ビアガーデン
    • 18/07/26 17:40:18

    うーん、犯人のような気もするし
    犯人じゃないような気もする…
    見張り番かわったあと夜にカレーが配られるまでの間に味見した人はなんともなかったんだよね?なんでだろう?

    • 2
    • 85
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/26 17:36:06

    林死刑囚、、、今日死刑になるかもしれない、明日死刑になるかもしれないと思うと夜も眠れない毎日だろうね(笑)
    そりゃビビるわな、再審請求していたオウム死刑囚が次々と死刑執行されているんだから(笑)
    悪いことをした林死刑囚の自業自得(笑)

    • 0
    • 84
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/26 11:19:52

    旦那みたいにちょっと弱らすくらいにしたかったけどカレーの量が多いから多めに入れちゃったんじゃない?
    殺すつもりは無かったけど殺しちゃったみたいな
    だから犯人はこいつ

    • 1
    • 83
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/26 10:21:08

    既に死刑執行されているオウム死刑囚に続いてまたもやオウム死刑囚の死刑が執行された。
    次はいよいよ林真須美死刑囚の番かな?

    どうやら法務省は新しい元号を迎える前にカタをつけたいらしいね。

    林よ!死ぬのは怖いだろうが自業自得だから仕方ないな。

    • 4
    • 82
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/26 08:11:12

    >>81
    でも全くの部外者を死なせても保険金もらえないし意味ないと思うんだけど。

    • 6
    • 18/07/26 08:06:50

    保険金掛けて無差別殺人は明らかに犯人w関わった人に多額の保険金で死亡は完全黒w状況証拠だけで十分に死刑が妥当、しかも極めて悪質な保険金殺人サイコパスで被害者や世間をなめきっている

    • 4
    • 80
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/26 07:05:26

    日頃の行いから恨みを買ってそう。
    ちょっと彼女を困らせてやろうと思ってカレーにいたずらしたら大変なことになっちゃって出てこれないって第三者がいてもおかしくなさそうな。

    • 24
    • 79
    • スイカ(特売)
    • 18/07/26 07:02:18

    この人の旦那が言うようにお金にならない事件は起こさないってのはあるんじゃないかなぁとは思ってる。
    状況証拠ばかりで殺すメリットがない。
    致死量を知っているのに殺すほどのヒ素を入れる必要があったのかな?
    近所とのトラブルがあったとして、ヒ素をカレーに混入させるにしても致死量を入れる必要がこの人にはなかったんじゃないかなって。嫌がらせするならどれくらいの量にすべきなのかわかってた人だよね?
    殺してしまったら事件になるし、損得を考えるレベルの根っからの犯罪者だと思うんだよ。この人って。
    犯罪者だと思うし、悪い人だとも思う。でも、悪すぎる人だから無差別殺人をすることには違和感があった事件。

    • 11
    • 78
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/26 05:58:57

    ミキハウスのTシャツで、マスコミに、水かけてたねー。アイツは毒カレーしてそう。

    • 3
    • 18/07/26 05:51:17

    この事件に関しては、グレーだと思うんだよね…状況証拠だけで死刑判決ってどうなんだろうと当時思った。

    • 9
    • 18/07/26 05:48:31

    >>63警察や検事からの洗脳、脅されててやむを得ず黙秘とか。

    • 0
    • 18/07/26 05:47:51

    やってるにきまってる。

    • 3
    • 74
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/26 05:45:01

    >>73
    買収されて偽証とか、じゃなくても実際は状況証拠だけだったとか、そんな事件もざらにあるよ

    • 0
    • 73
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/26 05:42:28

    林は絶対やってるよ。ただ自分に都合の良いように脳内変換してやってないとか言ってるだけ。警察、検察、裁判所で満場一致してるんだからやってない筈がない。

    しかも見るからに極悪人みたいな顔してるし。

    • 10
    • 18/07/26 04:01:44

    子供の誰かを庇ってるんじゃないの?
    それしか考えられない。
    田舎だから、家族ごと孤立していたんでしょ。母親が仲間はずれになっていることにも気づいていただろうし、、、。
    子供も嫌な思いをしていたに違いない、地域の行事のカレーに、家にあったヒ素を入れてやれとか、思っても不思議ではない。

    • 4
    • 18/07/26 00:49:04

    >>70その夏祭り準備で、文句言われたとかでトラブってたんじゃなかったの?

    • 4
    • 70
    • 九頭竜ダム
    • 18/07/26 00:42:33

    動機がないっぽいからモヤモヤするね。
    決定的証拠もないんだっけ?

    • 2
    • 69
    • 蚊取り線香
    • 18/07/26 00:32:02

    本当に無実で捕まっているとしたら色んな意味で怖い

    • 11
    • 68
    • 流しそうめん
    • 18/07/26 00:29:27

    >>57
    旦那

    • 0
    • 67
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/26 00:26:07

    母親は98キロから58キロまで落ちたって
    面会に行った長男が言ってたよね、昨日のNHKでさ。

    • 1
    • 66
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/26 00:16:46

    同じ市に住んでるけどこの辺は田舎だったし、当時子供だったけどびっくりしたわ…
    未だに駅前で無実ですのビラ配りとかしてる時あるよ
    ちなみにこの辺は昔新聞配達の女子高生が殺害されてて、その犯人がまだ捕まってない場所

    • 5
    • 18/07/26 00:13:39

    私は無罪だと思うんだよね。だって夫が犠牲になり、保険金貰ったり、他人に保険金かけて、ヒ素は飲ませてるだろうけど、何故お金にならない人々を殺そうとするのか疑問。自分で考えたら保険金で8億以上手に入れて金にならない他人を殺す?

    • 18
    • 64
    • ぶどう狩り
    • 18/07/25 23:42:56

    >>54旦那を殺そうとはしてないよ。

    • 4
    • 18/07/25 14:15:18

    次女説があってかばってるとか言うけど
    もしそうなら自分が冤罪だとか言わないだろうなぁ
    冤罪とわかれば真犯人もすぐ見つかるだろうし次女捕まるかもだし

    あと裁判中なぜ黙秘し続けてたんだろう冤罪というなら

    • 7
    • 18/07/25 13:40:54

    林死刑囚は新天皇即位で恩赦が発動されて死刑から無期懲役に減刑される確率が高いと思うよ。
    因みにオウム死刑囚もそれがあるから急いで死刑執行になったんですよ。
    林死刑囚が恩赦で減刑なのにオウム死刑囚が減刑にならないのはおかしいと騒ぎ立てるに決まってますから。

    林真須美の事件とオウム事件とでは悪行の内容が桁違いに違いますからね。

    • 8
    • 61
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/25 13:27:47

    >>35
    私の家は転勤で行ってて、でも別に不仲ということもなかったよ。
    近所の子供達とも家族ぐるみでよく遊んだし、子供だけで家に遊びに行ったりしたし。
    でもそれは、やっぱり田舎だから昔からの人とかは不仲な所もあるかも。
    でも、どこもそうじゃない?
    地域一丸で全員仲良しこよしのとこなんてそうないよ。

    • 0
    • 18/07/25 13:04:34

    >>46
    次女が マスミにそっくりらしいね。

    • 2
    • 59
    • 麦わら帽子
    • 18/07/25 13:02:08

    Yahoo!記事読んだけど、子供には同情するわ

    • 7
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ