国が全学校にエアコンをつけることを義務化しろ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 10:04:54

    >>70
    うちの学校クーラーついてるけど、夏休みはそのままだよ。
    土曜日授業があるけど。

    • 0
    • 18/07/20 10:03:29

    クーラー付いたら夏休み少なくなるのかな?その分勉強できるね!

    • 0
    • 18/07/20 10:02:19

    国は幼児無償化なんてしなくていいから、学校のクーラー設置の補助金出せばいい。

    • 19
    • 18/07/20 10:02:05

    >>65
    公立の学校は、エアコン設置率が42%
    半数以下。
    もちろん北海道が設置率低いと思うけど。

    • 1
    • 67
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 10:01:14

    >>64
    給食費と同じように払わない人がいるよ。

    • 5
    • 66
    • 自由工作が親の作品
    • 18/07/20 10:00:32

    要求する前に給食費払え

    • 10
    • 18/07/20 10:00:06

    私は関西だけど25年前から付いてたよ!

    今はエアコン付いてない所多いの?

    • 0
    • 18/07/20 09:59:40

    親が光熱費を払うようにしましょう

    • 10
    • 63
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 09:59:27

    >>59我が子のために設置費も光熱費も払えない親のせいだよ

    • 4
    • 62
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 09:59:15

    幼児教育無償化なんていらないから、エアコン設置すればいいのに。

    • 11
    • 18/07/20 09:59:00

    >>59
    都立の小中一貫校は、廊下までエアコンで涼しいらしいよ
    おまけに年中屋内温水プール

    • 0
    • 18/07/20 09:58:44

    >>59
    じゃ教育委員会の職員の給料カットだな

    • 3
    • 18/07/20 09:57:40

    >>53クーラーのない学校で子供に暑い思いをさせてるのは教師でしょ。虐待じゃん。
    責任取ってきっちり払わせないと。

    • 2
    • 58
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 09:57:32

    うちの市は去年の夏に中学校にはついた。

    けど使えるのは12月からとか遅かったな。

    小学校はまだ。

    • 0
    • 18/07/20 09:57:26

    >>56
    また、貧困の差が出るんじゃない?

    お金持ちはエアコンが設置されている私立や都立、公立に行く。
    お金がなかったり学力が足りなかったらエアコンなしの学校。

    • 3
    • 56
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 09:56:01

    >>45 17校でそうなるって事は多分うちの市はむりだな。

    • 1
    • 18/07/20 09:55:57

    さっきテレビでやってたけど、
    全部なら、1兆は超えてたよ
    日本にそんなお金はないよ。
    私立に行くしかないと思う。

    • 3
    • 54
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 09:55:38

    うちの子の学校、売電価格が高かったときに太陽光パネルの設置と
    同時にエアコン付けたみたい。収支はよくわからないけど…。

    • 2
    • 53
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 09:54:15

    >>43なんで教師が?それなら大切な我が子の為に親がお金出せばいいんじゃない?

    • 4
    • 52
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 09:54:11

    今日は終業式
    教室はもちろん、講堂にもエアコンはない

    • 0
    • 18/07/20 09:53:25

    >>47先生の給料から払えば解決

    • 0
    • 18/07/20 09:52:31

    >>44議員より教師でしょ。子供のための仕事なのに役に立たない無能教師ばかりなら金くらい払うべき。

    • 1
    • 49
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 09:50:46

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ryouchida/20180717-00089626/

    公立校のエアコン設置率載ってるんだけど、これ見ると愛知と奈良は気の毒すぎる。

    • 0
    • 18/07/20 09:48:35

    小学校ついてるけど、中学校がついてなくて娘が汗だくで帰ってくる。

    • 0
    • 47
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 09:48:18

    体育館にも付けて欲しい。
    莫大なお金と電気代がかかるのは分かるけど…体育館は本当に暑い!

    • 0
    • 18/07/20 09:47:21

    うちの市は、小・中学校は、全部エアコンついてる
    そういう地域に住んでて良かった~

    • 1
    • 18/07/20 09:46:07

    うちの市小中学校合わせて17校あるんだけど、全校エアコン設置の予算7億って書いてあったー

    • 0
    • 18/07/20 09:44:27

    >>43
    教師たちじゃなくて、議員の給料減らせば解決!

    • 15
    • 18/07/20 09:43:19

    教師達の給料とボーナスをカットしたらすぐエアコン付けられそう。
    子供のために働いてるなら喜んで金払えばいいのに。

    • 0
    • 42
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 09:43:17

    児童手当とかいらないからエアコン付けてほしい。
    それでも間に合わないなら払うから付けてほしい。
    お金より子どもの命の方が大事だもん。

    • 4
    • 18/07/20 09:43:10

    エアコンもいいけど、
    洋式トイレもお願いします

    • 5
    • 40
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 09:39:13

    決めてくれた金額払うから付けてほしい。
    前の学校は付いてたけど、転校先は付いてない。
    転校の手続きの時、教頭が「うちはエアコン付いてないですよ!皆、夏は教室で汗流してます。アハハ」と笑ってた。ダメでしょ…こんなの。やっと夏休みで清々するわ!

    • 6
    • 18/07/20 09:35:50

    >>35 給食費も払わない人がいるから光熱費も払わない人でてくるよね...

    • 4
    • 18/07/20 09:31:02

    >>34
    身体弱い子が多いからでしょ

    • 1
    • 18/07/20 09:30:31

    >>33その設置費用もかかるね!
    設置費用が嵩むね!

    • 1
    • 36
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 09:30:02

    >>34体が弱い、暑さに弱い、我慢できない…いろんな理由が簡単に考えついたけど。

    • 1
    • 35
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 09:29:49

    >>32光熱費として徴収すればいいんじゃないの?

    • 3
    • 34
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 09:28:51

    なんで、支援級はエアコンある教室なの??
    下の子が支援級なんだけど、普通級の子は暑い中いるのに疑問!

    • 2
    • 18/07/20 09:28:40

    >>19
    ソーラーパネルを設置すればいいよ。自家発電でやればいい。広い屋根に広い校庭もあるんだから。

    • 5
    • 18/07/20 09:27:59

    絶対つけた方がいいよね。生徒も先生も集中出来ないよ。でも光熱費がねー…

    • 3
    • 31
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/20 09:26:07

    子供が署名用紙もらってきたよ

    • 0
    • 18/07/20 09:26:06

    小学校はエアコンあるのに、地元の中学は扇風機だけなんだよねー。校舎汚いし、トイレも未だに和式らしい。可哀想だから、エアコン完備は当たり前で、体育館にも床暖房完備の学校に中受する事にしたよ。お金出せば快適な学校生活を送れるなら出すよ。

    • 2
    • 29
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/20 09:26:03

    子どもの小学校は今年の夏休みに設置工事がある。
    今年中には市内の小学校全校設置するから、来年の夏休みは短縮されるみたい。
    その変わり冬休みは長くなる。

    確かに汗だくで過ごしてるだろうから親としては心配だよね。

    • 0
    • 18/07/20 09:25:33

    設置にもお金かかるし、燃料代もかかるからねーお金のある市じゃないとつけてくれなそう...先生が市から電気代とか細かく言われるからむやみに付けられない言ってたわー

    • 1
    • 27
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 09:24:57

    >>19原子力廃止とかいってる最中なのにね!
    ソーラーパネル設置するしかないね

    • 1
    • 18/07/20 09:22:31

    >>16
    可愛い子供の為にポーンと出すでしょ。親なら。

    • 0
    • 18/07/20 09:22:11

    払わない家庭の子供はクーラーのない部屋にかためよう

    • 3
    • 24
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 09:20:50

    税金じゃなくて親が払えばいい。エアコン費を徴収しよう。使った人が使った分払えば誰も文句は言わないだろう。まぁ給食費同様未払いの親が出てくるだろうけど。

    • 5
    • 18/07/20 09:18:19

    そもそも就学援助廃止、幼児教育無償化を見送りにすれば、その分うきエアコン設置すればいい

    • 8
    • 22
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 09:17:54

    もうエアコンなんて贅沢品でもないよね。
    各部屋に一台の時代だよ。
    どんどん暑くなってるし、熱中症で何人も亡くなってるのに老害どもは危機感無さすぎるよね。
    年取ると暑さ感じないらしいから分からないんだろうけど、子供たちは違うんだから各教室にエアコンは必須。
    時代が違うってのを受け入れられないみたいだけどさ。

    • 6
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ