夏休み宿題進捗状況~2018

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 08:36:00

    年々宿題提出日が早まってるんだけど、先生が休み中にチェックしたいから?

    • 3
    • 2
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 08:41:46

    >>1
    そうなの?宿題のプリントの山は答えがあって親が丸つけするよね?

    • 0
    • 18/07/20 08:44:23

    うん、親が丸つけるよ

    うちの小1娘は10枚あるプリントをホチキスで止めた冊子、7枚昨日やったよ
    冊子は他にもあるけどね。

    中学生息子は夏休みの友的な奴を何ページか終わらせてた。

    • 0
    • 4
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 08:46:37

    親の丸つけは低学年までだったけど、提出が年々早まることはなかったけどな。中学の宿題はどうなるんだろう

    • 0
    • 18/07/20 08:50:56

    小1女子、半分以上宿題終わった 笑
    今日終業式だけど昨日持ってきた。

    上2人男子を徹底的に見なきゃ!
    気合いで頑張る笑

    • 1
    • 6
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 09:01:13

    皆すげーな。うちの子まだなにもしてない終業式終わって帰ってきた今日から少しは片付けてもらわないとな。去年苦労しまくったから今年こそは頑張って欲しい

    • 1
    • 18/07/20 09:01:59

    昨日日誌をもらってきた。
    まだ数ページ

    • 0
    • 8
    • 夏期講習
    • 18/07/20 09:11:24

    一年生、毎日取り組む課題ばかり。絵日記はイベントないと書けないし、朝顔はまだ持ち帰ってないから観察出来ない。この土日に工作でも取り組もうかな。

    • 1
    • 9
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 09:15:56

    今って夏休みっていつまでなの?だいたい

    • 0
    • 10
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 09:48:23

    >>4
    子供の中学校は8月10日までに全員読書感想文を提出してドリルみたいな宿題を先生に丸付けしてもらって終わった子は提出する
    小学生は回答用紙があるからイオンとか行くと答え丸写ししてる子が多い

    • 0
    • 11
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 10:09:04

    >>9
    うちのところは8月の終わりまで。もっと早くに終わるところもあるのかな?

    • 1
    • 18/07/20 10:22:37

    五年生、80ページの冊子(ドリル)の中で算数が40ページ、残り40ページで他の科目が分けられてる。
    とにかく算数を早く終わらせる!と昨日13ページやって、今日はもう無理!とゲームやってた。

    ドリル80P、自学20P、自由研究、毛筆、毎日一言日記
    二学期に読書感想文を書く為の読書となにやら?
    ゆるい学校だから少ない方だと思う。

    • 1
    • 18/07/20 11:09:29

    今年は早くに終わらせますように。さっさとやれば終わるのに。サクッとやってしまえるお子さんが羨ましい

    • 4
    • 18/07/20 12:44:11

    五年生 娘
    四教科のプリント、ドリルは半分終わったよ!明日か明後日までには終わりそう。
    あとは自由課題と読書感想文。これは時間かける!
    今日から塾の夏期講習が始まって、その宿題が毎日あるし、模試の勉強もあるしで…学校の宿題のドリル系は遅くとも今週末までには終わらせる予定だよ。

    • 5
    • 18/07/20 13:34:24

    自分自身がさっさと終わらせるタイプだった。
    ドリルなんて最初の一日で終わらせる。

    なのに、娘が違うタイプだからイライラする。

    • 8
    • 18/07/20 15:05:48

    去年はもらったその日にドリルは終わってたのに、今年はやる気配なし!
    学童だから、今日持って行くように言ったのに持って行ってないし!
    去年は7月中に終わってたのに、今年は無理だってさ!!!
    でも終わるまでポケモン映画見に行けないから!!って言ってるから、早く終わらせてほしい・・・・

    • 0
    • 17
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 15:08:33

    去年、もらったその日にドリル終わらせちゃって、先生に今年も終わらせると言ったら「夏休みになってからやってね。」と言われたらしく
    明日やると言っていた。

    • 6
    • 18
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 15:09:27

    遊びに出掛けてほとんどやってない。やらなくて終わらなくて二学期が始まっても大丈夫とすら思ってるんじゃないかそんな感じがする。
    まだ始まったばかり怒らず焦らず行こう。

    • 1
    • 18/07/20 15:29:10

    今年もたぶん8月の29,30当たりでやり始めそう。宿題やらすために私、29.30日連休取る予定。

    • 0
    • 20
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 15:35:45

    今日終業式だったんだけど、ドリル30ページくらい学校で終わらせてた。適当にやってないか確認しないと…。

    • 1
    • 18/07/20 15:38:19

    >>15うち逆だ、私が最後切羽詰まって終わらせるタイプだったけど娘は早く終わらせたい派で感心してる笑。

    • 2
    • 22
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/20 16:51:38

    ほとんど毎日その量をやるならいいけど
    まとめてやると身につかないような

    • 10
    • 23
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 17:01:01

    今日配られて国語4ページやって遊びに行った。

    • 1
    • 24
    • ラジオ体操
    • 18/07/20 20:05:53

    一年生。夏のワークみたいなのを昨日貰ってきて昨日終わらせた。絵か工作どちらか選べて今日は絵終わらせてた。後は朝顔の観察日記、毎日日記、絵日記二枚など先に終わらせられないのがある。

    • 0
    • 18/07/20 21:40:08

    今日7割やった
    作文は前々からやっていたから清書する。
    3割明日で終わりにしたい

    なぜ早く終わらせるかというと受験するから

    • 6
    • 18/07/21 00:09:53

    >>12
    同じ五年生だけど、ドリル80ページもあるの?うちの娘が持ち帰ってきたドリルは、ちびまる子ちゃんの薄いドリルだったよ。
    頑張って終わらせたみたいだけど、大変だったって一言日記に書いてた。
    その他は漢字20p、自学20p、自由課題、作文または感想文3枚。

    • 0
    • 27
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/21 09:45:38

    >>26
    「夏休みの完成」というタイトルで表紙がスヌーピーで80ページです。
    算数36/40ページ終わらせてヒーヒー言ってる。

    うちは宿題以外はやらない派なので、ある程度の量があって助かるんだけど、結局早々に終わらせるから、夏休み後半はやる事なくてゲーム、タブレット三昧なんだよね~。

    自由課題は毛筆にします。
    絵だと1日じゃ仕上がらないので。

    • 0
    • 28
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 09:47:47

    >>25
    一年前を思い出す。
    がんばってね!

    • 0
    • 18/07/21 09:49:31

    ドリルはただやらせて丸つけすればいいけど、ポスターや標語?とかが面倒くさい。
    募集要項が何枚もプリントされてて私がよく読んで課題に則り子供に出来そうなものを選んで誘導してやらなきゃならない。
    ちなみに1年生。
    この中から最低二つ、かつなんちゃらかんちゃらとか色々条件があってほんと全部読むのが面倒くさい。

    もう勝手に学年単位で応募するもの決めといて欲しい。
    このポスター作ってとか具体的に支持してよ。

    • 9
    • 30
    • ビアガーデン
    • 18/07/21 10:23:30

    >>29
    学校が配布する書類ってなんか変だよね
    関連性がない情報が同じ紙に、締め切りも順不同で書いてあるのに
    別の紙に内容が一部かぶった、でもさっきの紙には書いてないことが載ってるし
    私はハサミで切って種類ごとにまとめて日付順にまとめてるけど…
    こういう不合理的な情報発信して平気なスタンス見ると
    学校にプログラミング教育は無理じゃないかと思う

    • 2
    • 18/07/21 20:44:00

    3年。
    まさかの今日一日で宿題すべて終わらせた。
    ドリル、感想文、書きぞめ。
    あとは歯磨きカレンダーとか一言日記だけ。
    我が子ながらビックリした!!

    • 6
    • 32
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/21 20:45:56

    >>31
    7月に書き初め(笑)

    • 4
    • 18/07/21 22:29:03

    >>32

    31です。
    あー、間違えた。恥ずかしい(笑)
    毛筆の課題です。

    • 1
    • 18/07/22 05:32:46

    一年生なんだけど、作文がある。
    1200文字
    書けるかな?授業では書いたことないらしい。

    • 2
    • 35
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/22 08:40:41

    >>32
    うちの子も書き初めある

    • 0
    • 18/07/22 08:42:43

    うちなんか8月最終日に一気に仕上げるタイプ。それまでは遊ぶのみ。

    夏は休む!の夏休み。

    • 0
    • 37
    • ラジオ体操
    • 18/07/22 20:22:39

    まとめて出来るの羨ましい。
    うちの学校毎日しなきゃいけない宿題が4種類もある…。
    夏休みってみんな旅行や帰省するのにね。

    • 3
    • 38
    • ひまわり畑
    • 18/07/22 20:38:27

    >>27
    すごいページ数だね
    スヌーピー嫌いにさせる策略?!

    • 0
    • 39
    • 麦茶を飲む係
    • 18/07/22 23:13:44

    >>36
    うちもだ私がさっさとやってしまう子供だったからやらない子供に焦る。

    • 2
    • 18/07/22 23:14:32

    中学受験組は学校の宿題なんか瞬殺させないと時間が足りない。
    うちは夏期講習16日間の他に2月からの4教科の総復習を家庭学習
    させないとヤバイ。今年は夫婦で夏休みをずらして1週間ずつ子供の
    勉強を見て終わりそう。

    • 0
    • 18/07/22 23:16:32

    >>40
    2月からの4教科の総復習を家庭学習って何するの

    • 0
    • 42
    • すでに疲れた
    • 18/07/22 23:18:33

    84マスの紙を150枚分漢字練習
    ある意味拷問だよ

    • 7
    • 18/07/22 23:20:13

    >>19すごいね!

    • 0
    • 18/07/22 23:22:50

    >>19
    そんなのそわそわしちゃって無理

    • 0
    • 45
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 08:47:15

    小2。
    ぶんけいパーフェクトなつ(すいかの船の絵)一冊に、他にプリントをホチキスでまとめたやつが一冊ある
    絵日記と野菜の栽培の経過、絵を描くなど。
    急に多くなってびっくりした。

    上の子は家庭科など、面倒臭い。

    • 1
    • 18/07/23 09:01:25

    70ページほどのドリル一冊完了。
    あと読書感想文か。本買ってこなきゃ…

    今日から夏期講習と、習い事の合宿もあるし忙しいんだよなー

    ここ見ると宿題多くて本当大変そうだね。
    学校によってこんなに差があるとは、、

    • 0
    • 47
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/23 09:05:12

    小6息子もドリルは終わった。でもまだまだあるよ。多すぎると思う。

    • 2
    • 48
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 09:13:29

    >>42
    えっ!!
    1日に4枚くらいするの?
    習慣にするしかないのかな。

    • 1
    • 49
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 09:19:11

    夏休みは35日しかないのに、宿題の量っていっぱいだよね。
    フルで仕事してると、子供見てる余裕なし

    • 3
    • 18/07/23 09:21:50

    初日にドリル完了、明日感想文やる

    • 0
1件~50件 (全 533件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ