水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。

  • なんでも
  • 自由研究
  • 18/07/20 05:43:09

 西日本豪雨で甚大な浸水被害を受けた岡山県倉敷市真備(まび)町で、多くの住民が取り残される中、「どげんかしたらないかん」と、水上バイクで約15時間にわたり、約120人を救助した町出身の若者がいる。「町のヒーローじゃ」。救助された住民たちから命の恩人として感謝されている。


 「おかんが真備の家に取り残されとる。どうにか助けてもらえませんかね?」


 7日昼前、岡山県総社(そうじゃ)市の建設業、内藤翔一さん(29)は、同じ真備町出身の後輩で岡山市に住む上森圭祐さん(25)から電話で頼まれた。


 地元の浸水被害に、内藤さんは「なんかできんか」と思っていた矢先だった。趣味で水上バイクに乗ることがあり、免許も持っている。総社市の自宅から真備町はほど近い。


 「すぐ行っちゃるわ」


 水上バイクを友人から借りて、出発した。


 昼過ぎ、泥水は民家の2階ほどまで上がり、水かさは依然として少しずつ増していた。木やタイヤなど様々なものが流れ、油の臭いが鼻を突いた。ヘリの音が響く中、ベランダや屋根の上に避難している人々から救助を求める声が、数メートルおきに聞こえた。


 「助けて」「こっち回って!」


 「次行くけ、待っとって」と伝え、最初に上森さんの母親を救出した。


 取り残されている人々の多くが高齢者。自力でバイクに乗ることができず、抱きかかえる必要がある。途中から地元の後輩にも手伝ってもらった。助け出した人々は、高台にある森泉寺まで運んだ。


 近くの岩田忠義(ただよし)さん(73)夫婦も内藤さんたちのバイクに助けられた。軒下まで水が迫り、夫婦で屋根の上に避難した。昼過ぎに119番や110番で救助を頼んだが、助けは来なかった。ヘリが近くを飛ぶ度にタオルを巻いたさおを振って助けを求めた。


 数時間すると「ブーン」と鈍い音が響いた。「もしかして、やっと助けが来たのか」。近づいてきたのは水上バイク。内藤さんから「子どもを先に運ばせてな。絶対戻るけん、絶対間に合うけん、頑張って」と励まされ、ほっとした。


 しばらくして、約束通り内藤さんは来た。バイクに乗りながら「じいちゃん、命がけで助けたんじゃけ、長生きしてよ。絶対で」と肩をたたかれた。


 うれしくて、涙が出た。


 「内藤さんは、町のヒーロー。命の恩人じゃ」


■「立て直したい」炊き出しも


 屋根の上に3時間以上立ち続けて足が動かなくなった高齢夫婦にも出会った。水は屋根の上に達していた。疲れ切った顔で「もうだめじゃ。わしらええけ、他行ったげて」と言った。


 「いや、絶対助けてやる」。水上バイクをロープで固定し、屋根まで歩み寄り、水につかりながらも、夫婦が呼吸できるように高めに抱きかかえて乗せた。


 日が暮れると、住民はライトを振ったり笛を鳴らしたりして存在を知らせていた。夜中には水深が浅くなり、水上バイクの底が何かにぶつかって何度も転倒したが、起き上がって救助を続け、午前4時までに計120人ほどを運んだ。途中から、避難先の森泉寺には内藤さんの後輩数人が集まり、バイクから住民を降ろす作業などを手伝った。


 森泉寺によると、7~8日に100人ほどが境内に身を寄せた。寺以外にも、希望する場所まで送られた人が20人ほどいた。


 水上バイクは傷だらけになった。燃料は何度も補充した。必死に救助を続け、最後は全身がつって動けなくなった。後日、避難所で炊き出しのボランティアをしていると、救助した高齢者から次々と感謝の声をかけられた。「それだけで、やってよかったと思った」


 内藤さんに母親を救助してもらった上森さんも町に駆けつけていた。7日昼過ぎから深夜まで釣り用のボートで救出にあたり、約100人を避難させた。


 2人は現在も避難所での炊き出しや知人の家や店舗の片付けを手伝っている。実家の片付けも残っているが、「自分ができることを続けて真備町を立て直していきたい」と内藤さん。被災地を駆け回っている。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ラジオ体操
    • 18/07/20 05:44:15

    新聞で読んだ

    • 6
    • 2
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/20 05:54:25

    素敵すぎる。
    水上バイクをこんな風に使って人助け。しかも夜通し…素晴らしい

    • 63
    • 18/07/20 05:56:16

    ニュースですごく取り上げられていたね
    ヒーローだ!
    この方以外にもいたよね。

    • 34
    • 4
    • 金魚釣り
    • 18/07/20 05:58:36

    素敵!
    本当にヒーローだね

    • 19
    • 18/07/20 05:59:22

    前ひるおびでやってたよね
    本当に立派な方だと思った

    • 17
    • 6
    • 麦わら帽子
    • 18/07/20 06:04:22

    いいニュース!
    ヒーローかっこいいな
    傷だらけは修理したらなおるのかな?
    感謝状で新しいのあげて欲しいね。

    • 42
    • 7
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 06:08:17

    すごすぎる。
    本当に尊敬!
    120人もの命が救われたなんて本当にヒーロー。

    • 37
    • 8
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 06:08:58

    こういう人に国民栄誉賞みたいなのをあげて欲しい。かっこよすぎ

    • 103
    • 9
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 06:12:12

    120人救助だなんてすごい

    • 34
    • 18/07/20 06:23:37

    このヒーローにバイクとかを買ってあげてほしい!
    KKに使う税金をこのヒーローと復興にお願いします

    • 60
    • 18/07/20 06:26:21

    どこのどなたかしら?
    五万くらいからに寄付するわ。

    • 4
    • 12
    • テーマパーク激混み
    • 18/07/20 06:35:36

    水上バイクに乗ってる若者なんてアホなリア充のイメージだったけど、この人すごいわ。

    • 58
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/07/20 06:39:47

    ゴミとか吸い込んでエンジンとか壊れなこったね。
    泥水だから、調子は悪くなっていたとおもうけど。

    • 8
    • 18/07/20 06:43:23

    このバイク友人のだよね?傷だらけだけどこれからも乗れるのかな?修理代、もしくは新車買ってあげてよ!税金や寄付金から。
    本当にヒーローじゃん。
    110番も119番も来られない中救出ってカッコ良すぎ!でもこのバイクが無ければ出来なかったんだから、貸してくれた友人にも感謝だよね。

    • 63
    • 15
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/20 06:44:37

    水上バイクをすぐ貸してくれた友人も偉いと思う。

    安いもんじゃないじゃん

    • 74
    • 18/07/20 06:47:08

    募金とか出来ないのかなぁ?バイク傷だらけなら是非新しいのを買ってあげたい。貸した友人と、助けに出た彼に。今の被害が落ち着いて海水浴出来るようになったらさ海でさらに人命救助よろしく。

    • 33
    • 18/07/20 06:49:09

    うるっとしたわ。
    このあともボランティアを続けてるのがまた偉い。

    • 32
    • 18/07/20 06:50:11

    >>3
    ゴムボートで救助してた若い子かな?

    • 3
    • 18/07/20 06:50:16

    助けた人と貸してくれた人にバイクをあげたいよね
    メーカーがプレゼントしそうだけど
    この人は仲間にも頼られて日頃から頼りになるいい人なんだろうなぁ

    • 32
    • 18/07/20 06:50:56

    立派だな~こんな息子に育ってくれて親も嬉しいだろうな。

    どっかのKKとは違って。

    • 53
    • 18/07/20 06:52:39

    読んでて涙が出てきた。いい人!この方も元気に長生きしてほしい。

    • 33
    • 22
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/07/20 06:53:06

    もともと、この人はいい人だから周りに人が集まるんだろうな。

    • 48
    • 23
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/20 06:57:17

    朝から本当にいい話しだね。
    120人も助けるって誰でも出来ることじゃないよ。水上バイクをすぐ貸してくれた友人さんも凄いよね。
    素敵な話しで朝からホッコリした。

    • 43
    • 24
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 06:57:43

    物理的に人を救ったのも間違いないけど、あの絶望的な状況下で救助待ちながらこの人の働きを見た人は精神的に凄く救われたんじゃないかな。

    • 39
    • 25
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 07:03:16

    ホント朝から泣ける。
    救助中怪我など何もなくてよかった。
    こう言うのをマスコミは取り上げればいいのに。
    救助してもらった方々長生きしてね!

    • 32
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 07:05:38

    自分の身の危険もあるのに凄い事だよ。

    こんな時こそ個々の本質が分かるね。

    • 16
    • 27
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 07:05:38

    自分の身の危険もあるのに凄い事だよ。

    こんな時こそ個々の本質が分かるね。

    • 16
    • 28
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/20 07:07:38

    みんな助かったから美談だよ。
    途中で落ちて死んだとか
    後回しにされた人が死んだとか
    助けにいったこの人が死んだとか
    そんなのあったらやりきれない。

    もうさ、救助はひとり50万です!
    ってしとけば早めに避難しないかな?
    だめかな?

    • 2
    • 18/07/20 07:08:51

    泣いた。ありがとう

    • 6
    • 30
    • 読書感想文
    • 18/07/20 07:09:15

    このバイク、確かYAMAHAのだった気がするけど、YAMAHAから無償修理かプレゼントとかになればいいのにな。

    でも、この方達はそれをお断りしそうだけど

    • 20
    • 31
    • 朝顔に水やり
    • 18/07/20 07:09:55

    すごいな。
    って思うし否定してるわけじゃないよ

    この状況を作り出しちゃだめじゃんって思うだけ

    • 4
    • 18/07/20 07:10:45

    大変な時に力強く声かけてくれるとだいぶ安心するんだよね。この方すごい!

    • 24
    • 18/07/20 07:11:39

    >>28 でもこの人が動いてくれなかったら、120人のうちに亡くなってた方もいたかもよ。
    確かに本人も命の危険を晒して危ない事をしたかもしれないけど、すごい事だと思うよ。

    • 21
    • 18/07/20 07:16:52

    泣いた。素晴らしいよ
    若いのに100人以上も何度も往復して助けるなんてなかなかできることじゃないよね。

    この方にもこれからも長生きして町のために頑張ってほしいね。
    こういうホッコリする事をもっとTVで報道したらいいのに。

    • 25
    • 35
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/20 07:17:10

    >>16
    こう言う方はお礼とか辞退しそうじゃない?

    • 0
    • 36
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 07:19:15

    >>33
    そういう事を言ってるんじゃないでしょ。

    今回は素人の救助でも誰ひとり負傷者を出す事なく済んだけど、これからも同様のケースで怪我人が出ないとは限らない。
    そもそもこうなる事態をなくす為にも、やむを得ない場合を除いて明らかに危険が迫っているのに逃げなかった人からは救助費用を徴収していいと思う。
    50万かかると思えば頑なに逃げようとしない年寄り達も重い腰をあげるでしょ。

    • 7
    • 37
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 07:23:40

    やば、
    涙出た

    • 7
    • 18/07/20 07:24:40

    非日常的な命の危険が迫る時にこの決断ができたこととこの行動力に純粋に感動した。

    私もここまでではないけど、東海豪雨で会社を開放してて、おにぎりを買ってきてくれて、命を救ってもらったことがある。

    • 2
    • 18/07/20 07:24:44

    この地区って昼間から避難勧告出てたよね? 岡山市内でも大丈夫かな?と夜通し外見ながらいつでも避難できるように準備してたけど、高齢にもかかわらず昼間も呑気に構え夜も爆睡してたらしいじゃない。
    それで一刻も早く身内を助けて!食糧もない!ってSNSにあげてた人いたけど、自業自得でしょ?
    確かに岡山はほぼ災害がないから防災グッズを揃えてる家も珍しいから気持ちも分からなくはないけど。

    それに真備ばかり報道されてるからそこばかりに支援や物資も集まってるのに、パンは飽きたとか文句言える立場か?他の報道されてない地域なんて未だに食糧も物資も足りてないというのに。
    付け加えやはり今回も被災者様が続々と増えてるから支援する気失くすわ。
    もちろんこの暑すぎる中ありがとう!!と感謝できる人もいるけどね。

    • 13
    • 18/07/20 07:28:17

    やばい、今から仕事なのに涙出で行けない。

    • 3
    • 41
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/07/20 07:28:37

    涙出た。素晴らしい、かっこいい。

    • 8
    • 18/07/20 07:31:04

    >>20
    嬉しいし誇りに思うけど、危ないことはやめてほしいとも思う。それで死んだらどうするの?って

    • 2
    • 18/07/20 07:33:20

    朝からいい話聞けて涙出た

    • 15
    • 18/07/20 07:35:44

    こんな立派な人がいるんだな。

    • 25
    • 18/07/20 07:36:13

    カッコいい!

    • 13
    • 46
    • ラジオ体操
    • 18/07/20 07:37:25

    自治体は高齢者世帯を把握しておいて避難準備が発令されたら自治体のワゴン車とか出して家を回って避難所まで連れて行かないとだめだね。そこで行くのを拒否したら、救助は実費にする。

    テレビで空振りになってもいいと思って早い段階で避難所に行ってくださいって専門家が話してて、本当そうしなきゃだよなぁって思ったよ。

    • 15
    • 18/07/20 07:38:11

    本当に涙出たわ。

    • 14
    • 18/07/20 07:39:36

    いまさらだけど、掲示板って重箱の真ん中の物事をまず見ないで、重箱の隅をつついて、揚げ足とって、大事な感情をなくしてしまう場所なんだと思った。

    • 4
    • 18/07/20 07:42:15

    この人に国民栄誉賞やノーベル賞あげて欲しいわ。

    • 25
    • 18/07/20 07:44:14

    手漕ぎのゴムボートで何往復もして自分も前日から飲まず食わずで倒れちゃったんだけど搬送される時まで助けに行かないとって言ってた人もいたよね。
    本当凄いと思う。

    • 26
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ