おばあさんの言葉にグサリ…

  • 乳児・幼児
  • 桃狩り
  • 18/07/20 00:16:32


週に3日ほど午前中に、もうすぐ2歳になる娘と日課のカフェに行っています。

娘もトーストやゆで卵のサービスが付くモーニングサービスが大好きなので、母娘の楽しみなひと時でもあり、私自身にとってもほんの15分程度ですが、ふっと一息つける貴重な時間でもあります。

以前、気をつけていたのですが娘が店内で大声を出したり、落ち着かない時があり慌てて退席した事があり、それからは外のテラス席で飲食するようになりました。

クーラーのきいている店内に比べれば暑いですが、日陰で風も通る場所です。
もちろん気を配っていますが、娘が椅子から降りたり比較的自由に振舞っても店内より気疲れしないし、
娘もご機嫌にパンや牛乳を飲んでくれて(家ではなかなか飲んでくれないので)、テラス席を気に入っていたのですが、
今日、店から出てきたおばあさんに

「子供に罪はないのに。」
「暑くてかわいそうに。中に入れてあげればいいのに。」
と言うと、
「ほら、握手しよ」
と急に娘と握手。

「今が一番かわいい時期でしょう」
とお決まりのセリフをかけられました。

普段なら声をかけてもらえると嬉しくて、楽しく対応するのですが、
その時はそのおばあさんの言葉に、自分が小さな娘にもの凄く酷な事をしているような気持ちになって、責められているようななんとも言えない感覚になって、聞こえないふりをしてスルーしてしまいました。(無視!笑)

車が無いので毎日子育てサロンや児童館に行くのも無理だし、午前中外に出ないとお昼寝も夜もグズグズになってしまう。

娘の様子を見ながら、保冷剤や冷たいお茶、塩分もとらせて熱中症予防に気をつけているし、
暑い地面を歩かせたくないので、抱っこで日陰の道を選んで来ている。
飲食は幼い娘が楽しく集中していられる15分程度で切り上げている上で、自分の小さな息抜きをしているだけなのに…
と何だか悶々としてしまい、きっと店内でくつろぐ他のおばあさんたちがにも「かわいそうに。」と色々言われているんだろうなと被害妄想で、帰り道モヤモヤしてしまいました。

信号待ちの時、他のおばあさんにも
「こんなに暑くてかわいそうに。文句も言わずに…」と言われました。

もう二度とそのお店へ来るのはやめようと思ってしまいました。

…とすみません、完全に愚痴になってしまいました。
独身の頃には想像もつかなかった母親業の大変さ。
(もちろん娘と24時間過ごせる今の時期はかけがえのないものですが。)
その立場にならないと見えない、分からない部分って沢山あるんだなぁと実感している今日この頃です。σ^_^;

似たような経験された方いらっしゃいますか?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/20 00:18:45

    日記ですか?

    • 29
    • 2
    • ひまわり畑
    • 18/07/20 00:20:52

    なーっげ。
    私頑張ったえらい良く最後で読んだ私はえらい。では。

    • 48
    • 3
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 00:21:57

    1才4ヶ月の息子いるけど、あなたネチネチしてるね。

    言い訳沢山、もうそのカフェ行かなきゃいいよ。

    • 50
    • 18/07/20 00:22:57

    ない

    • 7
    • 18/07/20 00:23:18

    おばあさん達の方が現代より荒く育てられてるのに可哀想、可哀想ってうるさいよね

    • 36
    • 6
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 00:24:04

    んー…同じ経験はないけど今この暑い中自分がくつろげるから、息抜きだからって理由でカフェに無理に連れて行かなくても…とは思うかなぁ?
    涼しい中で食べるならまだしも…ちょっと可哀想かな?とは思うかなぁ。
    もっと室内で遊ばせる事の出来るカフェとかは無いの?
    子供も喜んでるってそれはそうなのかも知れないけど、いうてカフェ連れて行って疲れて昼寝してくれる程カフェで過ごせるの?

    • 46
    • 7
    • キャンプ
    • 18/07/20 00:24:10

    長い
    そして、なんとなく「ほっこりさん」系のにおいがする

    • 58
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/20 00:26:10

    まあ、主のいいたいことも分かるが、そのばあさんの言いたいこともわかる。抱っこも暑いしね。

    • 43
    • 9
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 00:26:25

    言い訳グチグチうるさい。
    その立場にならないとわからないって言いたいのは娘さんかもね。

    • 31
    • 18/07/20 00:27:17

    私こんなに気をつけてるのに、こんなに頑張ってるのに、こんなにこんなにこんなにこんなに…

    • 115
    • 11
    • 流しそうめん
    • 18/07/20 00:27:32

    主がネチネチしてるのは分かった。
    自分がいいと思うのなら、他人の言う事なんて放っておけばいいんじゃないの?
    いちいち気にして生きて行くの大変だよ

    • 34
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 18/07/20 00:28:22

    子供のためでもなんでもなんでもないし、いろいろ言われてモヤモヤするくらいなら涼しい家に居てください!

    • 38
    • 13
    • ひまわり畑
    • 18/07/20 00:28:32

    週に3日もカフェで朝ごはん食べさせてるの?自分で作って食べさせたほうがよっぽどラクな気がする。支度してカフェに連れ出してなんてめんどいわ私なら

    • 71
    • 14
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 00:29:21

    日陰で風が通るならいいんじゃない?
    娘さんも、ママとカフェに行って楽しいんじゃないかな。
    私は良いママだと思うよ。

    私もしょうもないことにグサッときて、しばらく落ち込むこともあるけど、何日かしたらケロッとしてる。主さんは?ずっと引きずってる?
    無理かもしれないけど、まあ気にしないことだね。
    人によって考え方は色々だしね。

    • 21
    • 18/07/20 00:30:52

    可哀想老婆ってのはね、
    涼しいところでも言ってくるんだよ
    老婆が集まるような店には行かない!

    • 28
    • 16
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/20 00:31:05

    夏だけ回数減らすか行かなきゃいいのに。
    ぐちぐちうるさいやつ

    • 17
    • 17
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 00:32:35

    トーストやゆで卵を家で作って、レジャーシートをひいたりして家でゆっくり食べたりしても娘さんは喜ばないかな?

    • 37
    • 18
    • スイカわり
    • 18/07/20 00:33:04

    「子供に罪はないのに。」
    「暑くてかわいそうに。中に入れてあげればいいのに。」

    また同じばあさんが来たら店内に子どもをいれてあげる。騒いだらばあさんの責任にする。

    • 8
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/07/20 00:33:58

    小さい子供いたら何かと爺さん婆さんが引き寄れられて来るよね。とくに婆さん。
    可愛いねとか言って来るならまだしも人の事に口出ししてくるからタチが悪い。

    私も前抱きで抱っこ紐してて、子供がふと目を離した数秒で顔動かして帽子が目元まで隠れてたらしく、知らないババァに「かわいそうに」とか言われた。真下とか視界に入らないから気付きにくいし!

    それとか近寄ってきて勝手に顔に触ったりとか辞めて欲しいって思う。

    • 14
    • 21
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 18/07/20 00:34:12

    とりあえず、()の心の声いらね。

    • 18
    • 18/07/20 00:34:13

    カフェのテラスで2歳の娘とモーニングしてたら、お婆さんに暑いのに可哀想と言われましたが、可哀想ですか?
    娘は楽しんで食べています。

    でよろし。

    娘が楽しそうか、他人に迷惑かけてないか、だけ考えておけばいい。

    • 24
    • 18/07/20 00:34:28

    気にしないで!
    可哀想って言ってくる人は変な人だから気にしなくていい。

    • 10
    • 24
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/20 00:35:28

    ばあさんの可哀想なんて挨拶みたいなもんじゃん
    スルースキルないの?

    • 13
    • 25
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 00:35:42

    暑いんだもん、誰から見ても子供が可哀想に見えるんだと思うよ。
    私も声かけちゃうかも。
    でもそんなに嫌がられてるなら今後一切何が起きててもスルーしなきゃ。

    • 2
    • 26
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 00:35:45

    日課だとしても、この連日の暑さでわざわざ出掛けなくてもいいんじゃ?とは思うけど、、「今が一番可愛いでしょう?」とかは煩いなと思う。笑

    • 16
    • 27
    • スイカ(特売)
    • 18/07/20 00:36:29

    とりあえず、
    グサリ←これウゼエーー!

    • 20
    • 18/07/20 00:37:14

    気にしない気にしない。

    誉められた時だけ、優しくされたときだけ覚えていればいいよ。

    人生の大先輩がたまに「まったく非常識な!」的な意見くれるけど、他人の迷惑になること以はあなたがいいと思うことを選択すればいい。

    一つのことにも「いいね」という人と「ダメね」という人がいるんだから。

    主が子どものこと考えてやってるならいいじゃん。

    お出かけするとメリハリつくよね。いいと思うよ、カフェ。体調気にしながら、周りへの配慮もしながら行ってるんだから気にしないで。

    • 10
    • 29
    • ビーチサンダル
    • 18/07/20 00:37:30

    どうしても行かなければならない用事で外に出掛けるだけでも暑い今の時期に(特にこの連日の猛暑で…)行かなくてもいいカフェに週三も行くのがすごいわ。
    だけど、そうしたいならしたらいいけど、いちいち他人の言葉を気にしていたらきりがないよ。

    • 23
    • 30
    • ビアガーデン
    • 18/07/20 00:38:35

    いちいち気にしすぎだわ!めんどくさい性格

    • 15
    • 31
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 00:39:26

    私は暑いから家から出ない。
    きっとその婆さんは言うんだろ。家に閉じ込められて可哀想にと

    • 26
    • 18/07/20 00:39:41

    そのばーさんいじわるだね

    • 4
    • 18/07/20 00:40:14

    ババアうぜー

    • 8
    • 18/07/20 00:40:52

    >>27
    実感している今日この頃です。変な顔文字

    これもかなりウザい。

    • 4
    • 35
    • 土用の丑の日
    • 18/07/20 00:43:14

    主、とりあえず#丁寧な暮らしのタグつけてそう!

    • 12
    • 36
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/07/20 00:43:31

    >>26
    今が一番可愛い時期よね!って言葉
    4・5年ぐらい言われ続けたよ。
    あと、今が一番大変な時期よね…も。

    • 6
    • 37
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 00:43:44

    多少騒ぐとしても二人で外食できるなんて羨ましいなぁ
    うちは無理だー返ってストレスになりそう

    • 5
    • 18/07/20 00:47:16

    >>36
    続けて「女の子は口がねぇ」って言うおばさんも居た!

    • 8
    • 39
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 18/07/20 00:49:43

    年寄りは暑い時期は暑いのにかわいそうに。
    寒い時期は寒いのにかわいこうにってよく言ってくるよ!
    イラっとしたりするけど年寄りは本当によく言うから慣れたよ。

    • 8
    • 40
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/20 00:50:47

    子供連れてるとお年寄りから悪気無くモヤッとする言葉を掛けられる機会が増えて、前よりお年寄りが苦手になった。
    だから表向きはニコニコ接してても「人の子供の心配より自分の老後の心配しろ」って心の中で毒吐いてる。

    • 12
    • 18/07/20 00:51:31

    かわいそうって言葉なんか腹立つよね

    • 9
    • 18/07/20 00:51:57

    ママスタ民の言葉にグサリ…

    • 6
    • 43
    • ぶどう狩り
    • 18/07/20 00:52:33

    かわいそうって年寄りの常套句だよね。
    冬になったら寒くてかわいそうになるだろうね。
    子供がちょっと泣いてもかわいそう。
    何も知らないくせに!って思うけど、いちいち気にしてたらきりないよ。顔は愛想笑いで心は無にしてスルー。

    • 6
    • 18/07/20 00:53:11

    こんだけ長々書いといて、主コナーズ

    • 7
    • 18/07/20 00:53:19

    主立派だけどファミレス的なカフェだもの、私なら堂々と中で飲食しますよ。

    暑いから入りなって言いたかったんだよ、脆いと命落とすから。

    • 7
    • 46
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 00:55:01

    二歳児と週3でカフェ!?
    すごいね、うちの子も2歳だけどイヤイヤ期真っ只中でカフェで食事なんて絶対無理だわ。
    トピ文の質問の答えになっていなくて申し訳ないけど、育てやすい子で本気でうらやましい。

    • 6
    • 47
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/20 00:57:56

    犬の散歩してるの見て「暑いのに可哀想、足ヤケドしないかな」と小声で主人に言ったけど相手には聞こえてないはず
    でも聞こえてたら嫌な思いした?ほっとけ!って

    そのばーさんも悪気ないよ、きっと

    • 1
    • 18/07/20 01:00:15

    テラスは涼しいんですよね?しかも午前中で滞在時間も短いし。
    自分が見た一瞬場面の感想をぶつけてくる他人なんて放っておけば良いです。
    昼過ぎに連れ出す方が焼けるほど暑いけど、朝も出掛けちゃダメなら、遊びたい盛りの2歳児を家に閉じ込めておけってことかと思います。
    そういう、人それぞれの育て方を否定するような他人は放っておけばいいですよ。
    所詮他人ですから。

    • 10
    • 49
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/20 01:01:37

    いくらグサリときても無視はよろしくないよね。ばーさんなりに娘さんのこと心配してのことなのに。丁寧な暮らしをしてる方とは思えなーい

    • 5
    • 18/07/20 01:01:50

    今日はいつものカフェで朝ごはん。
    ムスメさん、おひさまのあたるテラス席がお気に入り。
    ゆで卵大好き。苦手なミルクもゴクゴク。
    けど、ちょっと暑かったかな?
    暑いのに可哀想よ。
    優しいおばあさまの言葉に反省です…
    ムスメさんゴメン。
    頑張ってだっこっこで日陰探して来たんだけどな泣

    こんな感じか。

    • 16
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ